パスワードを忘れた? アカウント作成
12944290 story
日本

新宿の新バスターミナル、平日は渋滞が悪化していたにも関わらずその事実を公表せず 61

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年4月にオープンした新宿駅南側の新バスターミナル「バスタ新宿」では、それに面する国道20号に新たに交差点を作ってバスターミナルにバスやタクシーなどを引き入れる構造となっている。これにより渋滞が緩和されるとされていたのだが、実際は平日の上り方向については逆に渋滞が悪化していたことが分かった(産経新聞)。

調査を実施した国土交通省の東京国道事務所は、「都合が悪かったので平日分は公表しなかった」と説明しているという。

なお、日テレNEWS24によると国土交通省は「4日間調査したうち、傾向がそろっていた2日分の比較を公表した。データを隠していたわけではない」とし、隠蔽の事実は否定しているものの、分析の不備は認めている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月07日 11時53分 (#3093010)

    正直者ですね。

    • ばれなきゃいいってことね。 まあ、その場所に行けば一目瞭然なことだけど。 民間企業だったら首切られかねんぞ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        WEB屋ではまれによくあることかなぁ。
        ボトルネックが切り分けられない時、とりあえず誤魔化し誤魔化し報告して、
        時間の解決を待ってみたりね。

        どうにも突き上げられて耐えられなくなったからって、
        もうちょいマシな言い訳はするけどもね・・・
        内心は似たようなものかな。

        • 「まれ」に「よくある」って…

          # WEB屋さんって器用ですね :P

          • by Anonymous Coward

            ブロント語でググレ

          • by Anonymous Coward

            昔はネタ語だったけど、今は「偏在して存在している」状況を表す意味で使われるみたいよ

    • by Anonymous Coward

      三菱自動車が30回テストしてチャンピオンデータを採用、とかしてたのと同じ。

      • by Anonymous Coward

        いや同じじゃないのでは?
        三菱自は「都合が悪かったので」なんて脇の甘い、もとい正直なことは一言も言ってない。
        三菱自のほうがはるかに「官僚的」と言えると思います。

    • by Anonymous Coward

      今頃始末書を書かされてるんじゃ。

      • by Anonymous Coward
        本当のことを言っちゃった始末書かな?
        • by Anonymous Coward

          そうでしょう。
          3.11の時も、メルトダウンしてるって正直に言った理系の人は、次の日にはいなくなってたし。

    • by Anonymous Coward

      どこかの牛めし屋みたいに、添加物自体は使ってるけど、使ってないごく少数の添加物を無添加と表示して体が喜ぶ自然味とか宣伝してるようなものですね。
      嘘は言ってない。

      • by Anonymous Coward

        そもそも添加物を無意味に嫌がるのが意味ないし。

    • by Anonymous Coward

      ほんと、正直すぎてそんな発言が本当にあったのか疑うレベル。

    • by Anonymous Coward

      普通、そこは「聞かれなかったから言わなかっただけ」って言うよね。

  • 雨乞い理論 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年10月07日 12時23分 (#3093034)

    >再調査で渋滞緩和効果を再検証するとしている。
    望む結果が出るまで再調査を繰り返すのですね。

    「雨乞いの儀式の真髄は雨が降るまで続けることである。」

    • by Anonymous Coward

      あまごいの真髄は正確な天気予報とこじつけそして説得術でしょ。
      天気予報で雨がいつ降るかを正確に知り雨が降る直前まで雨乞いを引き延ばす説得術、雨がいざ振ったら如何に雨乞いが効果的だったかをそれっぽく示すこじつけそして当面雨が降らないと予想される場合に雨乞いを回避する説得術。
      不本意な雨乞いを強要された段階でおしまい。そう不本意な再調査を強要された段階でおしまい。本来であれば閑散期まで再調査を先延ばしにする必要がある。

      • by Anonymous Coward

        >天気予報で雨がいつ降るかを正確に知り雨が降る直前まで雨乞いを引き延ばす説得術

        正確な天気予報の情報が得られたら雨乞の意味なくね?
        一部の身分の人間だけが天気予報の情報を得られる社会の話?

        • by Anonymous Coward

          タイムトラベラーが日蝕のデータを持ってて現地人に予言者と思わせる、
          ってネタを最初に書いたのは誰だったんだろう。

          • by shibuya (17159) on 2016年10月07日 15時38分 (#3093166) 日記

            『アーサー王宮廷のコネティカット・ヤンキー』の作者、マーク・トゥエインか、あるいはそれよりも過去の人物だと思う。

            // マーリンが悪者扱いされる点が珍しいというずれた評価をするわたし。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          一部の身分の人間だけが天気予報の情報を得られる社会の話?

          そゆこと。一部の天気予報に関する知識を持たない人間から見れば雨乞いによって雨が降ったように見えるってだけ。

  • 悪化が見られてても、
    下り4割改善+上り1割悪化
    で、トータルで良くなった
    ってことで。

    # 比率で良くても絶対量ではダメだったのかな。
    # 休日では下りが上りの3倍あるが、平日では逆転するのかな。

  • >新バスターミナル「バスタ新宿」では、

    「パスタだからスパゲッティ化するのは当然じゃない。」
    という書き込みを見て一瞬納得しかけた。泣きたい。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月07日 12時19分 (#3093029)

    立体交差で信号なく乗り入れできるようにしたわけではなく
    信号で止めて右折で入る構造なのに渋滞が減るわけがない

    • by Anonymous Coward on 2016年10月07日 12時35分 (#3093042)

      交通量の多い通りに信号なんざ作れば混むなんてわかりきってなかったんだろうか。
      シムシティをやって勉強して頂きたい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バスタが出来る前から信号は有るのですが、シムシティで勉強出来るものなのでしょうか。

        • by minet (45149) on 2016年10月07日 15時15分 (#3093136) 日記

          2013年のシムシティですね。
          車通りの多い所に交差点を増やしたり、車の出入りが多い施設を建ててしまったりすると、渋滞が酷いことになります。
          いかに車の方向転換・横断を減らすよう道を接続するかがシムシティ2013のキモになります。

          # しかも右側通行なもんで、日本の道の感覚でうっかり「左車線から入りやすいように」施設を配置してしまうと、右車線からの横断待ちの車が大発生して目も当てられなくなります。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          シムシティはともかく、平日の運用時間中、信号の停車列に常にバスの余地が有るかどうか見れば分かる話だよね。
          バスが追加で入る余地が無い停車列が存在するのであれば、それは必ず悪化につながる。

        • by Anonymous Coward

          あったけど、右折車少なかったんじゃ

      • by Anonymous Coward

        そうだ、道路潰して鉄道敷こう

        • by Anonymous Coward

          初代(及びSFC版)は
          道路は安いけど渋滞発生の原因になって
          線路は高いけど駅は要らない絶対渋滞しないという
          今考えるとちょっとアレな仕様でしたね。
          おかげでベルンシナリオ(交通渋滞がテーマ)は道路を適当に潰すだけでクリア出来るという。

      • by Anonymous Coward

        シムシティとは言わないけど、こういう計画を実行する前に、交通量を研究している専門家に依頼してシミュレーションをしてみるものじゃないのだろうか?何のための交通量調査なんだ?シミュレーションしてみた結果は悪化だったが、役人の顔色を見て答えを変えるような御用学者しかいなかったのだろうか?

        • by allan (45474) on 2016年10月11日 13時05分 (#3094824)
          たぶんJRからの乗り継ぎの便利さからバスターミナルとして集約するのは
          しかなかったんじゃないかな
          中央道方面からでは構造上バスタ新宿にはいるのは右折するしかないんじゃない?
          右折レーンを長くするって手もあるけど橋の上じゃかぎられるしね
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        例えると「高価な劣化コンピューター」集団だしねえ。。

        そんな人に導線なぞ思い付きもしないし、脳内シミュレーション(有る意味妄想)なんか不可能。

        コンピューターは指示すればシミュレーション出来るしね。

    • by Anonymous Coward

      ほんとその通り。
      最近使ってみて判ったのだけど、
      甲州街道を「右折で入るという」マヌケ構造にプラス、
      右折で入ろうとしても「バスタ入り口前の横断歩道で人が通行してバスが入れない」
      なんてもうアホかとバカかと。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月07日 15時49分 (#3093171)

    産経ニュース [sankei.com]

    調査は同事務所が目視で行ったもので、昨年11月と今年5月の休日と平日に各1日実施し、渋滞の最大延長を比較した。

    調査期間 : 平日1日、休日1日 (開業の前と後で合計4日)
    渋滞の見積もり : 最大延長

    こんなんで渋滞評価できると思ってたんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      確かに良い悪い以前にデータが足りなさそうww

    • by Anonymous Coward

      新宿ミロードの高架歩道橋のところにカメラつけてタイムラプスをとりっぱなしにしとけよ
      というかんじ

  • by Anonymous Coward on 2016年10月07日 12時02分 (#3093016)

    集約できてないよね。一部の便をバスタ発にしただけで併用してるという…

    • by Ponta2 (47202) on 2016年10月07日 13時58分 (#3093088)
      自分も出来る前はすべてのバスがここ発着かと思ってましたが、使いそうな路線だけでもハルク前とバスタ発があるんですね(どちらもってのも)。

      で、ここフロアマップ見て思ったんだけど、3Fで乗客降ろしたバスはどうやって4Fに上がるんでしょう? 一度外に出るのかな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        3Fで乗客降ろしたバスはどうやって4Fに上がる

        一旦外に出て、おそらく車庫(等のメンテナンス施設)に戻るってことになりそうですね。
        外から見てるだけですが、特急電車等のように現場で車内清掃して折り返すって感じではなさそうですし、給油とかもするでしょうし。
        考えてみれば、道路事情等での早着/遅延が普通にありえるわけで、即折り返しのダイヤとか組まれても現場も乗客も困るかも。

        # 高速バス等の運用に詳しい人いらっしゃいませんか~

    • by zzzzz (5124) on 2016年10月09日 11時09分 (#3093939) 日記
      新宿センタービルの前あたりの団体さん集合状況にはまったく変化が見られない
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年10月07日 21時14分 (#3093352)

    歩道をバス専用レーンにすれば良いじゃない。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...