パスワードを忘れた? アカウント作成
12944757 story
医療

血液中のHIVウイルスを除去することに成功 17

ストーリー by hylom
治る病気になる日も近い 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

エイズを発症させるHIVウイルスを血液中から除去することに成功したそうだ(ギズモード・ジャパンGIGAZINE)。

HIVウイルスは「CD4T細胞」に感染することが分かっているが、今回の手法はワクチンを使って体内のHIVウイルス感染細胞を除去し、さらに新たに開発された薬品を使ってHIVが潜伏しているT細胞を活性化させることで免疫システムに攻撃させ、これを除去するというものだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • リンクが逆 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年10月07日 18時01分 (#3093268)

    ギズモード・ジャパンがGIGAZINEに
    GIGAZINEがギズモード・ジャパンにつながります

  • by Anonymous Coward on 2016年10月07日 18時41分 (#3093286)

    >開発された薬品を使ってHIVが潜伏しているT細胞を活性化させることで免疫システムに攻撃させ、これを除去するというものだそうだ。

    思ったとおりに行けばいいんだが、いかないこともあるから恐い。

    「ロンドンで発生した抗体医薬品「TGN1412」の第1相試験での事故は,世界の新薬開発分野に大きな衝撃を与えた。」
    「TGN1412の場合,前臨床では,第1相試験でヒトに投与された量の500倍がサルに投与されたが問題は生じなかった。動物でのTGN1412は,目的とする制御性T細胞だけを活性化したわけだ。このことからTGN1412は,患者自身の組織を攻撃する炎症細胞を抑え,自己免疫疾患の治療に役立つだろうと考えられた。しかし,ヒトではそうはならなかった。

     ロンドンでの第1相試験では,制御性T細胞を活性化するだけではなく,その逆の働きをするヘルパーT細胞をも活性化するという予期しない事態を生じてしまった。その結果,人間では制御T細胞とは拮抗するすべてのヘルパーT細胞を活性化し,サイトカインストームを巻き起こしたということのようだ2)。サイトカインストームとは,全身の細胞から通常量をはるかに超える炎症性サイトカインが放出され,体内を嵐のように吹き荒れる生体反応のことをいう。」
    http://www.iyaku-j.com/iyakuj/system/dc8/index.php?trgid=11086 [iyaku-j.com]

    「最も症状が重かったライアンは、心不全、腎不全、肝不全に加えて、敗血症と肺炎を併発し、三週間昏睡状態に陥っていた。彼の手足の指は乾性壊疽によって黒く変色し、石のように固くなった。数本の指が切断された。入院は三ヶ月半に及んだ。」
    http://srad.jp/comment/2653914 [srad.jp]

    この手の技術は、あの頃からどのくらい進歩したのだろう。

    • by Anonymous Coward

      これはもうヒトに試しているから。

  • HIVはHuman Immunodeficiency Virus (ヒト免疫不全ウイルス)を略したものです

    つまり「HIVウイルス」という表記では
    「ヒト免疫不全ウイルスウイルス」と書いたことになります

    このような単語を重ねて使ってしまう病はRAS症候群(*1)と呼ばれていて
    近年スラドやGIGAZINEのようなメディアを中心に流行の兆しを見せています
    ご注意ください

    *1 https://ja.wikipedia.org/wiki/RAS [wikipedia.org]症候群

    • by Anonymous Coward

      >近年スラドやGIGAZINEのようなメディアを中心に
      そっか?

      要するに略称や何かがいつの間にか固有名詞化して、意識されなくなってるだけで、
      ハングル語とかKinkakuji Templeとか似たような話はいくらでもあるし、
      それを回避する必要性もあまりない。

      DVDディスクとかも多そう。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月08日 1時34分 (#3093440)

    こんな極度に選択的に働く薬を作る事が可能なんだな。
    魔法のように聞こえるが、どういう仕組みで動いてるんだろう。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...