パスワードを忘れた? アカウント作成
12947906 story
政治

EM菌について環境省の正式な見解を求める意見書、鎌倉市議会で否決される 75

ストーリー by hylom
EM菌の聖地くらいになれば地域振興になったりして 部門より

鎌倉市議会に「EM菌」について環境省の正式な見解を求める意見書が提出されたが、否決されたそうだ(Togetterまとめ)。

EM菌は水質浄化に効果があると主張されているものの、その科学的根拠や定量的な効果については明らかにされていない。また、「EM菌の効果は重力波と想定される波動によるもの」といった主張や、「2000度でも死なない」といった主張もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昨日、ポストに「EMクリーニング」なる衣類のクリーニング業者チラシが……
    そんな謎の菌で洗われても困るのだけれど……

    そろそろ、「菌」が広がる速度と「科学による浄化」のバランスが崩れて歯止めが効かなくなってるのでは……

    #EMクリーニングなるもののサイトを見たら「輝け!未来の地球」って書いてあった……
    #衣類のクリーニングで地球規模の環境を語るとか、なんだかわからないけれどすごい勢いだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月12日 10時54分 (#3095339)

    水道局「では、活性汚泥法による汚水処理について…」

    EM菌とか信じてるのかよwww

    • by Anonymous Coward

      水道局って多くの場合「下水道」も担当していません?

    • by Anonymous Coward
      「活性汚泥法」知らない人?
    • by Anonymous Coward

      EM関係ないやん

  • by Anonymous Coward on 2016年10月12日 8時31分 (#3095266)

    ネットワークビジネスで高値で取引されてますね。
    人生が変わるらしいです。

    • by Anonymous Coward

      そのうち本家争いとか始めるのかね。

      だって雑菌もといいろんな菌の集まりなわけでしょう?
      うちの配合が最高!ってやらないのが不思議。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月12日 8時39分 (#3095270)

    都会はすごいなぁ(ホジホジ

    • by NOBAX (21937) on 2016年10月12日 9時13分 (#3095292)
      田舎の実態 [sp-file.qee.jp]を見よ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      田舎で流行っているんだけど
    • by Anonymous Coward

      鎌倉が都会に見えるとは…どこにお住まいで?

      • by Anonymous Coward

        政令市零都市レベルと比べると劣るが立派な都会だろう。
        まぁ都会って意味では藤沢の付属地とか横浜の裏ってイメージも有るが。

    • by Anonymous Coward

      都会はすごいなぁ(ホジホジ

      EM菌に疑問を持って議会に上げることができるんだからすごいですよね。
      田舎じゃ誰も何も言いませんから。

      • by Anonymous Coward

        鎌倉を都会って。。。。
        どんなど田舎に住んでるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      鎌倉国って、川崎国とか横浜国とかと組んで、神奈川連邦を構成してるのでしょ。

      • by Anonymous Coward

        「夕凪の時代」かな?

    • by Anonymous Coward

      鎌倉市長はTKO市元市長と友達だからしょうがない

  • by Anonymous Coward on 2016年10月12日 9時33分 (#3095302)

    EM菌に感染して操られている人間は順調に増えているな。

    • by Anonymous Coward

      ~かげんでんだいないだけありますな

  • by Anonymous Coward on 2016年10月12日 10時18分 (#3095320)

    である、納豆菌のほうが効果あるんじゃなかろうか。実際に池の水質改善をしていたはずですし。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月12日 10時43分 (#3095329)

    チャックノリスとどっちが強いんです?

    • by Anonymous Coward

      チャックノリスはEM菌のことなど知らない。なぜなら、チャックノリスが環境を浄化しているからだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月12日 10時44分 (#3095331)

    ご近所さんとかでEM菌を盲信している人がいたらどう接するべきなんだろう。
    断交はできないほど身近な人の場合で。
    戦いたくもないが黙認もできないんだけど。

    • by manmos (29892) on 2016年10月12日 11時07分 (#3095349) 日記

      宗教と政治とEM菌の話をしない。

      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2016年10月12日 11時12分 (#3095352) 日記

        野球はいいのか?
        地域によってはそれも憚る必要が。広島で阪神信奉者あるいはその反対のケース。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年10月12日 12時25分 (#3095391)

        EM菌のバックに「世界救世教」が付いているというのはちょっと調べれば分かる話。ただのトンデモではなくもっとヤバい。
        やたらに商標登録する [togetter.com]とか、検証して無効と言った学会の担当者に電凸攻撃をかけたとか。
        やられたのは土壌肥料学会だったか、土壌微生物学会だったか。

        そういえば、EM菌は放射能を浄化できるそうだけど、シン・ゴジラに出てきた「ゴジラ細菌」も元素変換をしていたな。
        そうか、きっとゴジラはEM菌で動くんだ!

        冗談はさておき、EM菌はカルトの集金装置か下手をすると浸透戦術なので、あまりナメてかからない方がいいと思う。
        #3095331のご近所さんは気の毒だけど、準カルトにはまっちゃった人を奪還するのは素人にはほぼ無理だからな。
        自治会とか学校で拡散を図るのを止めるくらいがせいぜいじゃないか。市役所に浸透されるとよくてこのトピ、やっかいだ。
        資料としてはこのへんを [hatena.ne.jp]。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      記事のEM菌の主張見て思ったけど、否定するより肯定しつつ無茶苦茶いったらいいのかも

      EM菌撒いておけば地震を跳ね返してくれるとか、
      地蔵様が金銀財宝を持ってきてくれるとか、
      願い事をかなえてくれた上に魔法少女にしてくれる猫みたいな生き物がやってくるとか。

    • by Anonymous Coward

      「EMってすごいんだよ。お勧めだよ。どぶ川が奇麗になったりするんだ。」

      「へぇ、いいですねぇ。すごいですねぇ。」

      「今度、分けてあげるから使ってみてよ。」

      「ありがとうございますぅ。」

      後日、ほんとに持ってきたら。

      「あらぁ、ありがとうございますぅ。ま、ちょっとあがってお茶でも飲んでいきませんかぁ?」

      もらったEM菌入りのお茶を煎れて出す。

      「ぶふぉぉっxtksjdfalkja。何ですか、これ?」

      「え? とても良いものをいただいたので早速使ってみたのですが、どうですか?」

      ってやればいい。

      • by Anonymous Coward

        「つまりお前にとって俺はどぶ川ってわけだ」

      • by Anonymous Coward

        どくだみ茶とかプーアル茶とか飲み慣れないハーブティー類とかだいたいそんな感じの反応しちゃう。

    • by Anonymous Coward

      EM菌を盲信している時点でその程度の人間ということで断交すればいいじゃね?

  • この市議が頑張ってるのは分かるけど、そもそもEM菌を推進してきたのは自民党なので若干どのツラ下げたマッチポンプなのか感は否めない

    #というかみんなの党……?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...