パスワードを忘れた? アカウント作成
12949688 story
メディア

「一部を記者が想像で書いた」記事が中日新聞と東京新聞に掲載される 64

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中日新聞と東京新聞に掲載された貧困家庭関連の記事で、「記者が想像で書いた」誤った記述があったとして中日新聞が謝罪、両紙にお詫び記事が掲載された。

ハフィントンポストによると、2つの記事で3か所事実と異なる記述があったという。さらに、事実とは異なる説明が付けられた写真も掲載していたという。記者は「原稿を良くするために想像して書いてしまった」とこれを認めているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 14時20分 (#3096023)

    本当に貧困家庭が増えてるならわざわざ捏造する必要なんかないはずだが

    • 絵になる貧困を求めてるんですよ。
      ところが現実は、貧困と言ってもその日の飯に困るほどの貧困は、子供にはそうない。
      もしあれば、それは貧困でなく虐待なので、取材に応じられないし。

      親コメント
    • 相対的貧困率が問題になってるのに、無理に絶対的な貧困を探してこようとするからこんなことになる。
      ちょっとは数字を扱える記者でも育てろってんだ。
      まぁ数字を扱ったらどうなるかは察して知るべきなんて会社は結構あるけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「相対的貧困率」なんてもの自体が、貧困問題利権のためにぶちあげられた概念だしなぁ

        • by Anonymous Coward

          この豊かな国は「絶対的貧困率」が0ですからねぇ

          全員がリッチな国において、
          上位グループが頑張って超リッチになると
          頑張らなかったグループが自動的に
          「相対的貧困」扱いされるという笑える理屈

    • by Anonymous Coward

      どこからアベノミクスが出てきたの?

    • by Anonymous Coward

      生活保護があるんだから、生活保護以下の貧困は日本に存在しないはずだしさ。

    • by Anonymous Coward

      日本の問題は貧困者が自分が貧困であると認識していないってことなんだよ。

      記事を読んでみたが、これは捏造というより誇大な表現だろう。
      相対的貧困を絶対的貧困であるかのように仕立て上げた。
      登場する家庭が貧困なのは捏造ではない。

      ところでアベノミクスはデータを捏造しないと成功であるといえないのだけど、成功したって誰か言ってた?
      当の本人すら成功したって言ってないし。
      道半ば=いつか成功する って言ってるだけだよな。

      • by Anonymous Coward

        「教材費や部活の合宿代も払えない」という事実でなかったということなんだから捏造でしょう

      • by Anonymous Coward

        アベノミクスが完成形だなんて誰も言ってないし、現在進行形でトライしているところです。
        ただ、「失敗した今すぐ止めろ」と言える根拠もまた無いことを、納得しない人が多くて。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 13時59分 (#3096012)

    地元愛知ですが、記事を読んだときの感想は、
    毎回、突っ込みどころ満載(矛盾だらけ)で、最初から作文と思ってました。

    どうせ作文ならもう少し矛盾が無いように書けばいいのに。。

  • by hakikuma (47737) on 2016年10月13日 13時59分 (#3096013)
    体の一部を記者が想像でカいた
    • by minet (45149) on 2016年10月13日 17時56分 (#3096166) 日記

      「想像で描いてる暇があるならさっさとモデルを調達してこい」
      みたいなセリフを美術系の本で読んだ気がするんだけど何だったかなあ。
      (体の一部のことではなかったと思う)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 14時12分 (#3096020)

    > 記者は「原稿を良くするために想像して書いてしまった」とこれを認めているそうだ。

    例え安くて記号的であっても、感動のストーリーを
    提供したいって感覚なんだろうか。
    でもそれって、ジャーナリストじゃなくて
    エンタメの感覚だよね。

    果たして新聞の、と言う前提で言う、
    「良い原稿」ってなんだろうと考えてしまった。
    価値観がズレてるのかな。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 14時54分 (#3096036)

      > 中日新聞と東京新聞
      エンタメ新聞ですよね。左翼エンタメとでも言うか。
      読者の求めるものを提供するのもまたメディアの役目。
      彼らにとっては事実よりそっちが重要だったと。

      他のメディアも似たり寄ったり。

      親コメント
  • かつては電子版でエイプリルフール記事を書いてたのを思い出す。

    ちゃんと読めばネタ記事だと解るように書いてて、一番最後に「エイプリールフールです」って明記してたんだけど
    ある年の『沖縄近海で海底火山が噴火して新島が出来た』ってネタを、韓国の京郷新聞サイトが載せちゃったんだ。4月2日に。

    ・・・その年を最後に、エイプリルフール記事は無くなった。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 13時14分 (#3095992)

    そーいや、中日新聞と東京新聞って同じ会社なんだよなと

  • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 13時15分 (#3095993)

    ハフィントンポストに指摘されたから謝罪するのですか
    この種の捏造は朝日毎日をはじめあらゆるメディアで行われてますけど

    • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 14時11分 (#3096017)

      どうせならソースはいつもの朝日新聞にしてもらうと、より味わい深いんですがね。

      ところで、
      > 原稿を良くするために想像して書いてしまった
      何を持って「良い」としているのか、中日新聞には詳しく説明して欲しいところですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 15時31分 (#3096048)

      謝罪しただけまだましかもしれん。豊洲の柱でやらかしたテレビ局は「真摯に受け止める」で終わりだから

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      捏造するにしたってもっと面白い記事にしろよな。『ニュースの天才 [wikipedia.org]』みたく。

      • by Anonymous Coward

        その才能があるなら作家になってるよ。

        • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 13時36分 (#3096003)

          他のノンフィクション風作家を抑えて貧困ジャーナリズムとかいう賞をとっていたようですよ

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 14時25分 (#3096025)

            本当だw>貧困ジャーナリズムとかいう賞をとっていたようですよ

            貧困ジャーナリズム賞(9作品 以下、順不同)
            中日新聞社会部取材班(代表:青柳知敏・社会部次長)
            連載「新貧乏物語」を中心とする貧困報道
            奨学金問題、高齢者の「住まいの貧困」問題、非正規雇用問題、子どもの貧困問題と多岐にわたる取材をもとに報道を組み立てた。特に、奨学金問題については、きわめて充実した報道となっている。給付型奨学金が世界標準であることもわかりやすく図解説明している。この連載をきっかけに国会論議が起こり、奨学金問題と貧困への関心が広がったことも重要である。

            貧困ジャーナリズム大賞2016 [antipoverty-network.org]

            やるじゃんw

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              五輪エンブレムの時に話題になったやつと同じで
              お仲間による審査で受賞者決めて
              箔付けするための賞ではないかという疑惑

    • by Anonymous Coward

      ま、捏造三昧のサンケイさんなんか謝罪数で捏造度判定していたりするから、それよりは素直でマシかも。
      謝罪しないなら捏造では無い・・・訳ないだろー。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 13時53分 (#3096009)

    この作品はフィクションであり、実在する、人物・地名・団体とは一切関係ありません。

    • by Anonymous Coward

      実在する人物をネタに妄想記事を書いたため、
      その人からツッコミが入ったらしいですよ。

    • by Anonymous Coward

      その注意書きもばからしいよね。
      小説にしたって新聞にしたって、フィクションなのは当たり前なのに
      いちいち注意書きをしないとわからないって、どんだけ頭の中お花畑なんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        天体の回転についての序文 みたいな

  • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 14時45分 (#3096032)

    取材対象がグルじゃなかったから今回は隠しきれなかったってだけで。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 17時27分 (#3096146)

    30行強×2段に渡って謝罪している! すげえ!
    ……と思ってしまった(ぇ

    # この手のおわび記事ってたいていすみっこに数行程度ですし。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 20時37分 (#3096241)

    今回の場合は一人の記者の出来心で片付けても良いのではないか?
    当事者は傷ついたり不快に思ったかもしれないけど

    フィリピンのルテルテ大統領は日本に来る前に北京に行くことになったらしいね
    それどころか米軍との協力関係も見直し南シナ海での哨戒もしない方針
    更にミンダナオのイスラム過激派対策で派兵されてる米特殊部隊の退去も求めている

    ルテルテ大統領は選挙中から反米姿勢を明確にしていたけど
    後ろ盾になってる元軍幹部ともに以前から親中反米で知られていたんだけど
    報道機関によってはその事実を全く報じていなかった
    心配していたら案の定ルテルテ大統領就任後も安倍政権は軍事援助を拡大させた
    政権の意向を忖度しないまともな報道を見ていればありえない動きだと思うんだが

    「民主主義、言論、報道の自由がなければどうやって適切な経済計画が立てられるんだ?」
    マルクスとその一家と交友がありマルクス主義の普及に尽力したカール・カウツキーがレーニンの一党独裁を批判して言い放った名言

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...