パスワードを忘れた? アカウント作成
12954548 story
アメリカ合衆国

米FDA、幼児用ホメオパシー薬が原因で10人が死亡したとして調査に乗り出す 48

ストーリー by hylom
あれは宗教ですから 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米ハイランド社が製造・販売する、歯の生え始めの痛みを和らげるとする幼児向けホメオパシー薬が原因で過去6年間に10人が死亡、400人が昏睡状態や嘔吐などの健康被害を受けた可能性があるとして、米食品医薬品局 (FDA) が利用中止と廃棄を勧告、調査に乗り出した(東京新聞産経新聞)。

ホメオパシーでは、「レメディー」と呼ばれる極めて薄く希釈した薬が用いられる。レメディーは薄すぎて何の効果もないと言われているが、しかし逆に薬自体が被害を与えることもないと考えられていた。しかし問題の薬はナス科植物で強い毒性を持つ「ベラドンナ」の成分が含まれていたそうで、これが被害の原因となった可能性が指摘されている。

ハイランド社は「現時点で商品と健康被害を関連付ける医学的、統計的な証拠は示されていない」と反論している。なお、同社の製品は日本でも「Teething Gel」(生歯ジェル)としてネット販売などで出回っているという。もし該当商品を見かけたら注意されたし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それはそうと、

    > 医学的、統計的な証拠は示されていない
    それはギャグで言ってるのか。

    • by Anonymous Coward

      米ハ社「うちの薬は健康被害を起こす成分を一切使ってない安全な薬です。」
      記 者「病気の原因となる成分は一切使ってないと?」
      米ハ社「医学的、統計的に害のない成分ばかりです。」
      記 者「ところでホメオパシーってなんでしたっけ?」
      米ハ社「病気の原因となる物質を使ってだな…」
      記 者「でも病気の原因となるような物質は使ってないんですよね?」
      米ハ社「あれ?」

      #ギャグですね

      • by Anonymous Coward

        騙すプロに勝てると思っちゃだめだ
        同伴上役「そこです。その矛盾を突いたところに、当社の画期的技術があるのです」
        貴社の横で聞いていたおばちゃん「ほほぉ~」

  • by manmos (29892) on 2016年10月18日 14時03分 (#3098669) 日記

    偽薬でも副作用はある。
    元々「毒」を薄めたと言うことが意識として強いとそうなるのか?

    それとも、単に薄め足りなかったのか?

    普通ホメって30C(100杯希釈を30回、すなわち10^60倍希釈)くらいですがどれくらいの希釈だったんだろう。

    • Re:ノセボ? (スコア:3, 参考になる)

      by acountname (43053) on 2016年10月18日 16時36分 (#3098787) 日記

      http://arstechnica.com/science/2016/10/fda-homeopathic-teething-gels-m... [arstechnica.com]
      > Upon investigation, they found that the products weren’t diluted properly and some contained unsafe levels of belladonna, also known as deadly nightshade.

      FDAの調査によれば製品は充分に薄めておらず危険なレベルのベラドンナが残っていた、ということらしいです。

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2016年10月18日 17時07分 (#3098806) 日記

        確かに、希釈するスキルがなかったようなことが書かれてますね。
        てか、薄めるだけだろ!スキルが必要なのかってところがちょっと驚き。

        攪拌機を持ってなかったてこと?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      副作用っちゅーか、正しい治療をしなかったせいで起きた健康被害、ってのも莫大じゃないかねぇ?

      毒蛇に咬まれたのに、しょんべんかければ治ると主張し実践したら死ぬわけで。

      • by Anonymous Coward

        最近の週刊誌が、やたらと手術否定みたいな記事だしてますね。
        ガンモドキとか。

        ああいうのは医療費削減のプロパガンダなんだろか。

        • by acountname (43053) on 2016年10月19日 10時51分 (#3099271) 日記

          ガンモドキは「どれほど医者ががんばってもガンは治せない→やってらんねぇ→放置しても治る例が(ごくマレに)ある→医者自身がそれにすがる→言い出した以上、引けなくなる→居直る」の状態だとわたしは思ってます。
          ガンモドキの著者近藤氏は昔は善い医者だったと、勝俣氏は言っています。
          https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/222666/ [m3.com]

          西洋での悪魔崇拝はキリスト教を突き詰めて突き詰めて信仰・研究した結果、救われないことを知って悪魔崇拝に陥るという話もあります。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      有効成分(?!)以外の可能性もありそう? ジェルの原材料とか。
      石鹸の原料に使われていた小麦で使用者が小麦アレルギーになったってな事件 [wikipedia.org]もあったし。

    • by Anonymous Coward

      対象が幼児なのでノセボの可能性は低いかと。

      SPAMで買うような怪しい漢方薬(痩せ薬等)などでも同じかと思いますが、販売者のほうはレメディ/漢方薬が効かないことがわかっているので効果の強い薬草/薬品類を入れて「よく効く」との評判を取りたい=たくさん売りたいのでしょう。

      # 知らぬは利用者ばかりなり

    • by Anonymous Coward

      薬A:単体では適切な量以下でも悪影響を及ぼす。
      薬B:適切な量がないと効果が無い。薬Aと組み合わせる必要がある。

      薬Aと薬Bの混合薬を薄めたらどうなるかな?

      # 10倍希釈のカルピスウォーターみたいなものか。

    • by Anonymous Coward

      ノセボっていうのは偽薬作用のうち出てほしくないほうの作用で、出てくれると嬉しいほうはプラセボっていうのね。

      つまりホメ殺し。

  • by sato_sug (47489) on 2016年10月18日 14時09分 (#3098671)
    有効性を示す医学的証拠は出せないのに健康被害を示す医学的証拠を出せと
  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 15時15分 (#3098728)

    文字通り、毒にも薬にもならないのがホメオパシーのいいところじゃないのか?(笑

    • by Anonymous Coward

      まっとうな療法を使えば治るはずの人が治らないことになるので…

      • by Anonymous Coward

        バカは死ななきゃ治らないというから、バカが治るんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          「死んでも治らない」とも言うからなあ
          #治るんじゃなくて対応しなくて済むようになるだけじゃないかな

        • by Anonymous Coward

          たしか、「バカには(レメディは)効かない」と言い放った信者がいたはず…

  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 14時19分 (#3098680)

    マスター・キートンしか思い出さないなー

    >「ベラドンナ?」「『ハムレット』で彼の父親の毒殺に使われた毒草です。毒の主成分はアトロピン、その致死量はわずか0.1g。」――ユージン・ハート&平賀=キートン・太一(第六巻「禁断の実」より)

    毒素はアトロピンなんだな、神経ガス吸ったらベラドンナ食べたら助かるかも(まあ、経口摂取じゃ間に合わないだろうけど…)

    • 毒素はアトロピンなんだな、神経ガス吸ったらベラドンナ食べたら助かるかも(まあ、経口摂取じゃ間に合わないだろうけど…)

      ???「皮膚が硬くて針が刺さらないって、口からなんかヘンなの飲まされたんですけど」

      # もう一度観に行くかなあ…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分はシャーロックホームズを思い出した
      瀕死の探偵だったな
      仮病の小道具

    • by Anonymous Coward

      ベラドンナではぴんと来なくても、ハシリドコロなら陰陽師とか日本の怪しい人の使う薬だと思い至ります。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 14時55分 (#3098708)

    そのままにしておけば、ホメオパシー信者は子孫を残す機会を自ら減らし、そのうち淘汰されていなくなるのではないか。
    ミームというものが本当に働くのかの検証材料になるな。

    • by clay (41656) on 2016年10月18日 16時18分 (#3098776) 日記

      あなたの主張もある程度理解できますが、以下の点で偽医療を放っておくのは、問題があるか後々大きな問題になる可能性があります

      1. 伝染性の疾患 -> 信者が適切な治療を受けずパンデミック
      2. 判断能力の無い乳幼児 -> バカの子孫はまとめて滅びろというのは、さすがに現代に倫理には反すると思われます
      3. 近親者が信者になる -> 個人の問題だけど、さすがに死んでしまえとは言えないのので、、、、、

      大事になる前に阻止しておいた方が、やっぱり良いと思います

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今回のは、幼児用の薬だものね。
        ホメやってるからってちゃんとした医療を受けなかった可能性も含めて、虐待ですわなあ。

      • by Anonymous Coward

        他から独立した彼らだけのコミュニティー内で暮らしてもらうってのはどうだろうか。
        倫理というのはコミュニティ内の合意で形成されていくもので、彼らのコミュニティーが作る倫理にとっては
        今回の件も問題にならないんじゃないの。

        • by Anonymous Coward

          ちょっと前のアメリカとか他所の国の倫理が気に入らないと爆弾落としてたじゃん。
          #3098776もそういうメンタリティなんじゃない?

          自分は倫理は個人の中で形成されるものだと思ってるから
          2については気にしない。
          3も自分の説得に応じないならそんな奴は死んでしまえばいいと思う。
          1は嫌だけど自分の力の及ぶ範囲じゃなければ仕方がない。

    • by Anonymous Coward

      ホメオパシーを日本でよく聞くようになったのはここ数年の印象だけど、
      歴史の浅いものではなく、発祥からはすでに数百年経ってる。
      今さら自然淘汰されるとは考えるのは甘いでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ホメオパシー教徒が遺伝あるいは家庭内の教育だけで増えているのなら、
      こんなに大量に沸いてるわけがない、と考えてみると、
      遺伝的に淘汰するのは無意味か効果が薄いだろうと思うんだけど。

      • by Anonymous Coward

        昔は十字軍や魔女狩りなど残虐非道の限りを尽くしていたキリスト教が徐々におとなしくなっていったように、
        死を招く要素がそぎ落とされて人畜無害に変化していくんだよ。

        • by Anonymous Coward

          空論だな。20世紀のユダヤ人大量虐殺の根はキリスト教だぞ。

          • by Anonymous Coward

            昔はキリスト教を前面に押し出して虐殺してたのが
            虐殺の根にしかなってないなら、おとなしくなって
            いるといえよう。

    • by Anonymous Coward

      信者の「患者」が淘汰されても、「元締め」は淘汰されないんだろう。
      自分が病気になれば、病院行く。
      「医者だって病気になれば他の医者に診てもらうだろ!」と開き直って。

      • by Anonymous Coward

        「いざとなれば医者にかかるホメオパシー論者」ばかりになるなら、問題は起きなくてそれでいいじゃないか。

        • by Anonymous Coward

          そいつらが生き残って、いざとなっても医者にかからないバカを
          増やし続けるのが問題だと言ってるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      いかがわしい宗教ミーム [wikipedia.org]にはたいがいウイルス並みに強力な自己増殖プログラムが組み込まれていて
      それらは布教や折伏や勧誘といった宗教的な義務遂行の形で発現し、どんどん感染者を増やしていきます。
      その増殖速度は、致死的で有害なミーム(ホメオパシーによる死亡を含みます)による淘汰が働く時間オーダーよりも素早いので
      なかなかやつらは絶滅しません。
      教育で寛解を目指すのがよいと思います。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 17時30分 (#3098829)

    毒が含まれてたと言っても非常に微量のはずなんだよなあ。
    もしかして患者が、早く治そうとして規定量よりガッツリ摂取したとか。
    まあ医学的じゃないんだから、安全に薄めてすらいなかったことも考えられるけど。

    そもそもがこの人達、効果があるとしたらしたで、「なあにかえって免疫になる」と傷んだ食い物食べるようなマネをどうしてするんだろう。
    それで本当に治るんならそれもいいけどさ。
    最終戦争後の汚染された世界に適応する訓練かな。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 18時21分 (#3098878)

    ぶらぶら体操なんて訴訟の真っ最中でも平然と
    「副作用なんてありません」
    と言い切ってたからなあ
    毒素を希釈すればいいなら
    現代人なんてものすごく希釈されたダイオキシン類、放射性物質、水銀を日々摂取しているので
    その効果が出ていなければおかしい
    と言うか
    ホメオパシー信者が薄めてる毒物程度ではダイオキシンの毒性に隠れて効果確認できるわけがないよね

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...