パスワードを忘れた? アカウント作成
12960489 story
アメリカ合衆国

トランプ候補がTweetするくたびにヒラリー候補に寄付できる「Troll Trump」 49

ストーリー by hylom
謎のシステム 部門より
taraiok曰く、

米大統領選を戦うヒラリー・クリントン陣営が、ライバルであるドナルド・トランプ氏のTwitterへの投稿数に応じてクリントン陣営に寄付を行うためのプラットフォームを開発・提供したそうだ(ADWEEKCNETCNNMoneySlashdot)。

この寄付ツールは「Troll Trump」と名付けられている。クリントン陣営に寄付を行いたい人はこのサービスに登録することで、トランプ氏がツイートするごとに指定した金額を自動的に寄付できるようになるという。

なお、登録時には誓約書への同意が必要なのだが、その文面はだいたいこんな感じらしい。

ヘイ!ドナルド、私はあなたがツイートするたびに「××セントもしくはドル」をヒラリーに寄贈することを誓約するよ。なぜなら私はあなたの憎らしいコメントに飽き飽きしているから。ツイートでハッピー!

なおこのサービス開始後24時間でトランプ氏は80ほどのツイートを行っている模様。メディアがトランプ陣営にこのサービスについて問い合わせたが回答はなかったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Typo 改変 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年10月25日 7時19分 (#3102498)

    taraiok(タレコミ)
    ヒラリー陣営、トランプがつぶやくたびにヒラリーに募金できる「Troll Trump」を開始

    hylom(編集者)
    トランプ候補がTweetするくたびにヒラリー候補に寄付できる「Troll Trump」

    • Re:Typo 改変 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年10月25日 7時37分 (#3102505)

      タレコミにTypoがなければ俺がTypoを入れてやるという意気込みが見て取れますね。

      親コメント
    • Re:Typo 改変 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年10月25日 13時27分 (#3102686)

      hylomがタイポするくたびに熊本や島根に寄付できる「Troll Hylom」はまだかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一定金額集まったら、日頃の感謝を込めて打ちやすくミスしづらいキーボードをhylomに進呈するんですねわかります。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 8時12分 (#3102511)

      編集がしっかりできないならせめてタレこんだ人ぐらいには修正権限あればいいのに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どういう精神で編集者やってんだ

    • by Anonymous Coward

      募金は字のごとく寄付金を募ることなので文意からすればhylom氏による校閲の方が正しいのでは?

      • by tori_sanpo (39645) on 2016年10月25日 8時41分 (#3102518) 日記

        そこを直したついでに、「するくたび」というのを埋め込んでいる。

        親コメント
        • これはhylom氏の過労のサインではなかろうか?
          年間売り上げ1兆円の巨大企業「スラド通」で働くhylom氏は早朝深夜の時間外タレコミで疲れ切っている。
          モウロウとした意識の中で責任感に追われて記事タイトルを書き直しながら
          「うう、くたびれた...」という心の叫びがつい指を動かしてしまったのだ。 過労死寸前のhylom氏を救おう!

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 10時00分 (#3102563)

            誤字だの間違った改変だのがなくなるなら過労死してくれて一向に構わんよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              誤字っても間違っても良いから訂正して欲しい……

            • by Anonymous Coward

              うわ…、過労死して構わないとかいうコメントはドン引きだし、それに素晴らしい洞察力のモデレート付くとか
              信じられない…。
              みんな叩いてるのならこれくらい大丈夫とかいう集団心理なんだろうか…。怖いなぁ。

          • by Anonymous Coward

            ???

          • by Anonymous Coward

            逆じゃないだろうか?
            Typo無くなったらhylom氏の過労サインだと思う。
            Typoを埋め込むうちはまだ余裕がありそうな?

            # Typo無くなったらアカウントが乗っ取られた証拠と以前話題にもなってたようだし・・・

            • by Anonymous Coward

              ちょっと前から一日あたりの記事数がぐっと増えた状態が続いてるけど
              増えてしばらくはmolhyさんのtypoがなぜか殆どなかったですよね。
              あれは何かを示唆していると思う。

      • by nekopon (1483) on 2016年10月25日 8時43分 (#3102520) 日記
        とはいえ修正漏れらしき誤字が。
        親コメント
      • by ukenerai (36532) on 2016年10月25日 10時39分 (#3102583) 日記

        それはその通りですね。
        オフトピだけど、募金に対応するのが寄付というのは、募集に
        対応する応募のように応○という言い方がないものかと
        もやもやする。
        # 応需は違うよね

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          私もそういう熟語は知らない。
          「寄付する」じゃなければ「募金に応じる」かな。

    • by Anonymous Coward

      タレコむたびにhymlaが改ざんする「Typo hylame」ツールかな

    • by Anonymous Coward

      Typo がなければこのツリーも存在しえなかったのだよ…。

      • by Anonymous Coward

        2つしかツリーがないんですけど…

    • by Anonymous Coward

      「謎のシステム 部門より」から漂う編集者の自己紹介感

    • by Anonymous Coward

      自分も別タレコミでtypoを指摘したけど、結局は修正されず放置
      これも放置だろうなぁ

      • by Anonymous Coward

        基本的にコメント欄は見てないと思いますよ。
        多分
        誤字脱字や文法ミスだらけなのはなぜ?

        スピードを重視しているからです。ストーリーをなるべく早く投稿するためには、多少の間違いは仕方ないかなと。一応エディタがチェックしてほとんどのミスは直ってるはずですが、たまに見落としもあります。間違いを見つけたら執筆者にメールかTwitterあたりで指摘してくれるほうが早いかも。たとえば@hylomなど。
        とか
        スラドに対する問い合わせはどこに行えば良い?

        サイトにおける不具合を発見した場合、スラドプロジェクトのバグ管理システムを使ってのご報告をお願いします。

        セキュリティに関するものなど、重大な問題については管理者メールアドレス(security @ srad.jp )宛にメールでのご連絡をお願いします。

        そのほか、各種問い合わせ等については slashmaster @ srad.jp で受け付けています。

        広告出向などに関する問い合わせに関しましては、OSDNの広告掲載についてページをご参照ください。
        が参考になる

        • by Anonymous Coward

          slashdotという枠組みが外れた事で、誰もコンテンツの質に拘らなくなったんですね。
          広告のPVさえ上がるように適度に政治ネタをぶっこんでプチ炎上してくれればいいんでしょうかね?
          衰退し続けるコンテンツに確定したみたいで、ちょっと寂しいですね

  • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 11時24分 (#3102609)

    ドナルド・トランプ氏が怒涛のツィート!
    Troll Trump 登録者軒並み破産!!
    これによりクリントン陣営に資金は集まるものの支持者離れが加速しました。

    とかならんように

  • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 12時06分 (#3102636)

    自己資金で言えば歴代大統領候補で一番少ないにも関らず健闘しているトランプに対して
    ヒラリーに資金援助したからってどうなるというのかねぇ・・・
    出所の不確かな資金でヒラリーが追及されるのを防ぐための建前作りか?

    政治が変わる・変わった、というカーニバルを演出してしまってはまさに変えようとする側を利するのであって
    ヒラリーは淡々と冷静に国家の大計を選挙民の多くを占める中道保守層に示して信を得るべき
    ここまでアンチトランプでやってきたことがそもそもの選挙戦の混迷の原因だぞ

    • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 12時23分 (#3102643)

      わかる。

      >アンチトランプでやってきたことがそもそもの選挙戦の混迷

      いろいろな論点があったはずだが、今ではこの一点のみのワンイシューになってて、ちょっと酷い。

      予備選のバーニー・サンダース氏との戦いは一体何だったのか。記録を見ると、本戦以上にがっちり政策議論してるじゃないか。行きすぎた自由経済主義にうんざりしている人たちと、旧来の象徴としてのヒラリー、それが上手いこと議論になって、今ではサンダース氏の政策が反映されている。あれはまさに「各論」ではなく「総論賛成」で選ばれる、大統領制の良いところが出ていて、正直うらやましいところがあった。

      それがなんで本戦が始まったらなんでうんこの投げ合いになってるのよ。

      サンダース氏は貧困層の支持を得て、草の根支持者を集めたと言う点ではトランプと似ているんだよ。
      トランプを2,3発全力でぶん殴ってから教育を施し、魂を入れ替えて、あぶくで稼いだ資産を寄付させ、過去を清算した上でライザップすれば、まともな政策議論になると思うんだが、もう時間が無い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 14時05分 (#3102730)

        トランプがそういう戦略を取ってるから。意図的にやっている。
        言うなれば旧来の邪悪な政治家をやっつけるかっこいい男ってところか。
        長年のテレビ出演で演出力を鍛えたトランプがあれを何も考えずにやっているとは考えられない。それにトランプからすれば大統領になれればいいのだから共和党が何を言っても聞かないだろう。
        マスコミも大衆もトランプに振り回されているというかいいように利用されている状態ですね。
        アメリカの政治制度上大統領になっても議会にそっぽ向かれりゃ内政では何もできないんだけど。
        ヒラリーは民主党内だと右よりだが所詮党内での話で今更保守に擦り寄ればそれは旧来からの支持者から裏切りと取られるし右派からは信用されない。同様に共和党からすればファッキンコミーのトランプに擦り寄るのは彼らの支持者に裏切りと取られる。
        まあ共和党員はトランプをどうするかより大統領選とセットの議会選で自分が生き残るほうが大事でしょう。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 12時35分 (#3102648)

    自分がアメリカ人だったら、この運動とか、30人のミュージシャンが反トランプの曲をアップロードするキャンペーンとか、意識高そうでムカツクような気がするんだよね。

    アメリカのエスタブリッシュメントとか、金持ちは軒並みヒラリー支持らしく、彼らの支配するアメリカへの反発が、今のアメリカで割を食っている人たちのトランプへの支持へ繋がっている気がする。

    日本人の自分としては、トランプに勝たれても困ると思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      私には意識が高いようには全く見えない。
      むしろ、大統領選挙とは思えない品のなさに見える。

      どちらが当選するにせよ、当選後は対立候補の支持者も市民の一部になるわけで、
      ここまで相手をコケにして、市民を分断して大丈夫なのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        相手をコケにするやり方は大統領選では毎回行われてきたことだよ
        それが終わったらわりと「アレはアレ、コレはコレ」で区別できるのが国民性なのだと思う

        身内でやりあう予備選を見てみろよ。あれですら中傷合戦やるんだぜ。そして終わったとたんに「支持する!」って表明するんだぜ。

        • by Anonymous Coward

          終わったけどオバマはアメリカ生まれではない。アメリカ生まれではないオバマはアメリカの大統領になる権利がない。だからオバマの当選は無効だ。などとグダグダ言い続けたオッサンもいたましたけどね。

          • by Anonymous Coward

            傾向の話をしてる時に
            こんな例外がある、あんな例外もあるって
            自分で面白いと思ってやってるの?

            • by Anonymous Coward

              その例外が、まさに今、大統領候補になっているからでしょう。

        • by Anonymous Coward

          >それが終わったらわりと「アレはアレ、コレはコレ」で区別できるのが国民性なのだと思う

          アメリカの選挙でネガティブキャンペーンはやっていい事の内ってのは事実だけど。遺恨が残らないってのは半分はウソで「そういう事になっているのでそうします」というだけなんだと。

          ヒラリーみたいのに怒っている国民はいっぱいいて、それはトランプが負けても変わらないと思う。

    • by Anonymous Coward

      とはいえ、何でもかんでも禁止な日本より、表立って色々ある方がおもしろいし、一般の人も興味もつってもんだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 14時33分 (#3102760)

    これでいくらヒラリー陣営にお金が行くかってたかがしれてると思うんですよね。
    「トランプよ、おめーがなんか発言するたびヒラリーが有利になるだけだからちっとは慎めばーか」を可視化してみましたという単なる風刺だと思うんですね。メディアがトランプ陣営にコメントを求めたのはそれをわかってのこと?

    • by Anonymous Coward

      それ言う人は多いけど世論調査の結果を見るにトランプ支持者はあまり気にしてないんだよね。

      • by Anonymous Coward

        むしろ、「いいぞ、もっとやれ」的な感じですなぁ

        ちなみにどっちが大統領になっても日本が(というか世界まるごと)迷惑うけるっぽいのがいや〜んな候補である。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...