パスワードを忘れた? アカウント作成
12962637 story
ニュース

町工場のサウンドを動画と音楽トラックで配信する試み 12

ストーリー by hylom
音楽だった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

町工場の工作機械が発する音やその映像を記録し、それらを使った音楽を制作・配信するINDUSTRIAL JPというプロジェクトがスタートしたそうだ(ITmedia)。

YouTubeで動画が公開されている。また、音楽配信サイト「OTOTOY」での音源の配信も行うそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月26日 15時55分 (#3103396)

    工場の音とかサンプリングされて使われていましたね。
    短い音で繰り返しガシャーンガシャーンとリズムラインに
    他のアルバムでは野球ボールのバットヒット音とかパーカッションに・・・

    あの当時は他にない音だったのでスパイス音として効果的でしたが、
    サンプリングもありふれた現在ではどう料理するのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月26日 16時11分 (#3103405)
    久々にピンクフロイド聴こー、 って思った。
  • 芥川龍之介「侏儒の言葉」より。

    打ち下ろすハンマアのリズムを聞け。あのリズムの存する限り、芸術は永遠に滅びないであろう。

    • by Anonymous Coward

      そのリズムは「トカトントン」だったり・・

  • by Anonymous Coward on 2016年10月26日 14時44分 (#3103349)

    音MAD?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月26日 16時32分 (#3103420)

    を間違って文字通り解釈しちゃったみたいな?

    正直MVメインだよねこれ
    トラック単品だとクオリティの低さが目立つ

    • by Anonymous Coward

      具体的にどれが低いの? 普段はよほどいい音楽を聴いているんでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2016年10月26日 23時24分 (#3103699)

    次回は、とある街の歯医者さんのサウンドを配信いたします。
    おなじみのドリルの音から老若男女のうめき声まで収録。
    何十年たっても変わらないものがそこにあります。
    お楽しみに!

    # 映像は…なくてもいいよね。
    # 助手さんの映像? むしろ触感(以下略)

  • by Anonymous Coward on 2016年10月27日 10時38分 (#3103851)

    これが配信されたせいで町工場がJASRACに狙われ、演奏するなら(町工場サウンドの音を出すなら)金払えと迫られることに…

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...