パスワードを忘れた? アカウント作成
12965003 story
ニュース

男女平等ランキング、日本は144カ国中111位に後退。過去最低に 240

ストーリー by hylom
細かいデータが興味深い 部門より
northern曰く、

世界経済フォーラム(WEF)が発表した2016年版「ジェンダー・ギャップ指数」では、日本の順位が昨年よりも10位低下し111位となった(日経新聞)。

調査対象は144カ国で、経済、教育、政治、健康の4項目で分析して順位を決定したもの。「経済」が118位と前年から12位低下。収入の比較方法が変わった影響で「所得格差」が75位から100位に急落した影響が大きいという。

ランキングトップ10はアイスランド、フィンランド、ノルウェー、スウェーデン、ルワンダ、アイルランド、フィリピン、スロベニア、ニュージーランド、ニカラグア。そのほか先進国ではドイツが13位、フランスが17位、イギリスが20位、米国が45位、ロシアが75位、中国が99位などとなっている。

WEFのWebサイトでは詳細なデータが記載されたPDFが公開されているが、日本は健康や教育については好スコアでそれぞれ40位、76位となっているいっぽう、政治については103位、経済への参画や貢献機会については118位と低くなっている。

政治については議員や内閣に女性が少なく、女性が総理大臣になったことも無い点が低いスコアの原因となっている。また、経済については公務員、管理職などに女性が少ないことや女性の収入が少ない点、専門職に就いている女性が少ない点などが影響している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どうでもいいよね (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年10月28日 17時58分 (#3104730)

    同じような文化や社会持った国同士だけで比べるならともかく
    そういうの無視したランキングの高低なんてその国に住んでる人々の快適さとはなんの関係も無い
    同じ男女平等の社会を目指しても国が違えばその着地点は異なって当然

    • by Anonymous Coward on 2016年10月28日 23時30分 (#3104952)

      このコメントに すば恫 が付いているあたり悲しいものを感じるよ。

      差別意識が文化として根付いてしまっていると
      それを見直す「きっかけ」にすら人間は目を背けてしまうのだね。

      イスラムで女性を外に出さないのも、彼らにとっては全く差別でないと感じているわけで。
      ヒジャブをむしろ誇っていたり、女性自ら被ろうとしたがる。
      外から見ればどうみても差別なんだけど、そんなの俺たちの文化とお前の文化との違いだから
      余計なお世話だ!って聞く耳を持たない。

      俺らの考えと違うからこんなランキングは無意味だ、どうでもいいって言ってるのは
      イスラムでそう言ってる人と同じことだよ。

      自分たちの文化の良し悪しは自分たちでは気づきにくいもの。
      だからこそ大切なのは、考え方の違う他人の意見なんだよ。

      親コメント
  • by KuroButa (37060) on 2016年10月28日 19時55分 (#3104834) 日記

    については、健康はともかく経済、教育、政治にそもそも女性が興味を持っている人が(非常に)少ないと思います。
    権利ばかりを主張している連中もいますが。
    それはともかくとして、日本では女性に対するサービスはトップクラスだと思います。
    メンズデーなんて聞いたこともない。

    • すみません、聞いたことはありました。でも使うことや使うタイミングは皆無。

      親コメント
    • 権利ばかりを主張している連中もいますが。

      権利は英語でrightだから、「権利ばかりを主張している」と云う表現は「正しい事ばかり主張している」「正当性ばかり主張している」と云うニュアンスも有る訳で、それの何が悪い事なの?? と云う気も……

      #「それは権利じゃない」と云うのなら、賛同出来るかは別にして、言ってる事は判らんでも有りませんが、
      # 権利を主張する事が不当な事であるような言い方は、語義矛盾に近いモノが有るような……

      親コメント
      • >権利を主張する事が不当な事であるような言い方

        申し訳ありません、乱暴すぎました。

        親コメント
      • 英語にする必要性はよく分かりませんが、 義務を果たさず権利を主張と言うことを言いたかったのだろう。 義務を果たさなくても権利はあるから主張できるのはわかるけど、 義務を果たしている人としては、感情的に納得感がないと思う
        親コメント
        • 英語にする必要性はよく分かりませんが、 義務を果たさず権利を主張と言うことを言いたかったのだろう。

          西欧由来の概念について述べてるのに、西欧の言語(例:英語)に訳したら、ツジツマが合わなくなるのなら、元から変な事を言ってるか、言及している概念(この場合は権利)について、何かの勘違いetcが有ると考えるべきですよね。

          義務を果たさなくても権利はあるから主張できるのはわかるけど、 義務を果たしている人としては、感情的に納得感がないと思う

          貴方が感情的に納得出来なくても、そう云うモノです。
          近代以降における「法の支配」では、誰かの権利を制限する場合は、既存の法律に違反しないだけでは不十分で、何らかの法律で明示的に許されている場合のみなんですよ。
          そして、権利に伴なう義務と云うのは、通常は、権利と義務の主体は別です。例えば、貴方が私に金を貸してるなら、私には金を返す義務が有り、貴方には金を返してもらう権利(≒正当性)が有るし、政府が持ってる、ある情報について国民に知る権利(≒正当性)が有るなら、政府には、その情報を公開する義務が有る。

          親コメント
  • 日本は平均寿命がトップレベルなのに健康が40位ってどういうことだろ?って思ったけど、男女間のギャップだから男性と女性で平均寿命に開きがあるってことでいいのかな?日本の場合は女性の方が平気寿命長いわけだし。
    仮にその国の平気寿命短くても平気寿命が一緒なら高スコアになってるような感じかしら。

    # 報告書にもギャップとレベルの違いが説明されてるので、もうちょっと読み解いてみますかね

  • 日本人として誇らしい (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年10月28日 17時56分 (#3104726)

    今まさに出ているスラドのコメントから見ても日本人の問題意識が非常に高いことが分かり
    あとたった33国抜けば世界一になれるのだと思うと誇らしさで胸が一杯になります

  • ぼそっ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年10月28日 17時18分 (#3104686)

    女性専用車両の加点は無いのだろうか?

    #真面目な話、中東の国より低いの?

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2016年10月29日 8時53分 (#3105089) 日記

      痴漢が問題になってるから女性専用車両が有る訳で……

      ホンマに痴漢が多くても、単に「痴漢が多い」と云う思い込みが有るとしても、どっちに転んでも、女性専用車両絡みで、男女平等ランキングが上るとしたら、それは、女性専用車両が要らなくなった時でしょ

      親コメント
    • by faune (23406) on 2016年10月28日 17時28分 (#3104701) ホームページ 日記

      女性専用車両というか、痴漢冤罪とか女性優先な企業マーケティングとか、
      評価外項目のファクターが実感的には大きすぎる気がするです。

      親コメント
      • Re:ぼそっ (スコア:5, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2016年10月28日 17時56分 (#3104727)

        システム的な部分と実感的な部分って、たぶんかなり違うから。

        それこそランキングのトップ10に入っているスウェーデンでは、人口比で見ると「強姦による被害」が世界で1、2を争うぐらいの数だって。
        発展途上国とかだと、強姦されても被害届が出ないってこともあるから、実際にはもっと割合が多い国もあっておかしくはないけど。
        それでも強姦事件の発生率が米国の数倍、日本の数十倍ぐらいというから、とても怖い印象が。

        で、その原因って、移民を受け入れまくった結果なのよね。
        移民の人たちの宗教的には「肌を露出させて歩いてるなんて女の側から誘ってるんだから何が悪い」ということになるんだって。
        しかも、今のヨーロッパは「移民の文化も尊重しなくては!」というある種の強迫観念があるから、それを明確に否定できてない。
        社会的にそれが間違いだと騒ぐと、今度はレイシストだ、文化に不寛容だ、と言われてしまう。

        そもそも、移民は経済的にも厳しかったりするから、刑務所に入ったほうが生活が快適だったりするのもあるって。
        特に母国に居た頃と比べれば刑務所の快適さは雲泥の差だって。
        だからとりあえずヤって、刑務所でバカンスを、みたいなノリな人が社会に一定数紛れ込んでる、それを公然と非難されない国って、本当に女性の権利が守られてるの?

        日本にも痴漢はあるし、実際私も通勤列車でされたことはある。でも幸い、レイプされたことはない。
        社会参加とかはスウェーデンのほうが充実してるよ、って言われても、女の身としてはあっちで生活したいとは思えないのよね。
        もうアラサーだし、狙われる確率は下がっているかもしれないけど、それでもやっぱり危険なことには変わらないと思うから。東洋人は幼く見えるらしいし。
        仕事でアメリカに1年弱住んでたことがあって、その時は「危なかった」って感じることはあったけど。
        イギリス出身の同僚には「アメリカなんてスラムに近づかなければ、スウェーデンなんかより全然マシよ」って笑われる。

        そういう「生活のしやすさ」を勘案して、日本が本当に女性に不遇かと言ったら、そんなことないと思うよ?
        夜0時過ぎて、若い(の範疇だと主張したい)女がコンビニに1人で買い物に行けるのは、それだけで一定の権利が守られてる結果だと思うの。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >女性専用車両の加点は無いのだろうか?
      有れ自体も差別的で問題だという意見は元々海外では有るのでググって来るといい。
      男性への差別的排除行動と女性への差別的隔離行動として。

    • by Anonymous Coward

      あれはラッシュ時に駅の階段近くに人を溜めないための工夫だよ
      位置と時間帯を見れば分かると思うが

  • by Anonymous Coward on 2016年10月28日 17時27分 (#3104700)

    40年ほど仕事をしてきて、つい最近引退した母は、生涯を通して専業主婦だった同年輩の女性より、ずっと低い年金に憤ってる。
    コメントタイトルは、役所の答えの要約。

    • by tamaco (19059) on 2016年10月28日 18時43分 (#3104775)

      >40年ほど仕事をしてきて、つい最近引退した母は、生涯を通して専業主婦だった同年輩の女性より、ずっと低い年金に憤ってる。
      >コメントタイトルは、役所の答えの要約。

      普通はあり得ないように思います。

      40年ほど仕事をしてきてつい最近引退した母。
       →個人事業主で国民年金(保険料16,260円/月負担)の場合 月額65008円もらえる。
       →会社員で厚生年金(保険料は給与による:4万~10万円/月負担ぐらいか)の場合 月額10万円~20万円もらえる。

      生涯を通して専業主婦だった同年輩の女性。
       →3号被保険者として国民年金扱い(保険料0円) 月額65008円もらえる。

      最低でも同じ金額のはずです。
      さらにもし会社員だった母であれば、(専業主婦の)国民年金(相当)より安いことはあり得ないはずです。

      あり得るとすれば、
      ・同年輩の女性:旦那が会社員で、厚生年金のため10~20万円程度もらえるので、旦那と合算では多くみえた。
      ・旦那が会社員で専業主婦であったが離婚したので、1/2を自動的に分割してもらえるので、多く見えた。
      ・最近引退した母:自営業だった上に、国民年金の未納期間があり、減額された。
      のどれかでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      × 女は働いたら負け、が現在の制度設計
      ○ 女の幸せは旦那(の収入)次第、が現在の制度設計
      • フルタイム勤務の女性と三号被保険者の男性でもいいわけだから、形式的には制度は特に差別的にはなっていない。社会における共通認識やバイアスが主で、制度が従なので、制度だけいじって何とかしようとするとうまくいかない。
        社会の認識を変えていく活動を地道にやっていかないと。

        親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...