パスワードを忘れた? アカウント作成
12981606 story
法廷

米テネシー州最高裁、児童ポルノについて「撮影者や映像を見る者がどう感じるかは問題にない」との見解 51

ストーリー by hylom
気持ち悪いのと冷静な判断は別 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米テネシー州の最高裁判所がシャワーを浴びている未成年女子を盗撮したという事件に対し、その映像は児童ポルノではないとの判断を下したそうだ(GIGAZINE)。

詳細は記事を見てもらうとして、ポイントは最高裁が出した「児童ポルノに該当するかどうかの判断においては、撮影者や映像を見る者がどう感じるかは問題にならない」という見解だろう。「撮影者や映像を見る者の主観によって判断するならば、例えば、生後まもない赤ちゃんの初めてのお風呂を撮影する行為さえ児童ポルノと見なし得る」という主張は合理的である。

これに対し批判的な人がいるだろうことは想像できるのだが、「未成年のシャワー隠し撮りは児童ポルノ」という主張について合理的な説明はできるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年11月15日 13時24分 (#3114562) 日記

    結局はエロいと感じる人がケシカランと騒ぐんだよね。
    #性癖暴露装置

    • by Anonymous Coward

      これってそんなレイヤーとは全く関係なく、
      「内容がエロければエロで、見ている当人や撮影者がエロと思うかどうかは関係ない」
      って言っていると思うのだけど。

      • by Anonymous Coward

        これってそんなレイヤーとは全く関係なく、
        「内容がエロければエロで、見ている当人や撮影者がエロと思うかどうかは関係ない」
        って言っていると思うのだけど。

        ほう?ではエロの定義と範囲を言ってみそ

        # 主観無きエロ断定。。。あなたが神か

        • by Anonymous Coward

          社会通念上、一般常識上どうか、というのは裁判システムでは専門家や有識者や一般人の意見を聞いて判断することがあります。
          例えば名誉毀損だの一部の営業妨害だのは、中心の当事者自身は大したことないと感じたとしても、社会としてそれオカシイんじゃね?ってことであれば被害とみなされたりします。
          ここで言う「児童ポルノ」も同様だという判断。

          例えば女子陸上競技大会の動画を、撮影者も(特定の)閲覧者もエロいエロいと見てたとしても、社会として児童ポルノ(とかワイセツとか)と判定されないことは充分ありえる。
          自分の子供の薄着のエクササ

  • この件で判決に違和感持つ人って、「そんなこと言ったって気持ち悪い」と言う感情から反感を覚えているのではないかな。
    でも、それは多分児童ポルノだからではなくて、プライバシーの侵害だからってことになるかと。

    児童ポルノじゃなかったら盗撮して良いのかと言うとそんなわけは無いし、もしプライバシーが争点だったらこの件はアウトかと思われます。

    議論する場合、そこを勘違いしてないか注意が必要かと。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by sitosi (38952) on 2016年11月15日 14時02分 (#3114584)
    これが児童ポルノかどうか以前に、こんなことで12歳の娘から父親を奪ってしまうなんて、却ってその方が悲劇じゃないのかしら? 自分の子供の裸体を撮影して児童ポルノ犯として懲役刑を食らいそうな者ならスラドには掃いて捨てるほどいそうだ。

    仮にこれを犯罪としたとしても、いくらなんでも、これで「懲役22年」はないだろう?

    いつもアメリカの裁判の判決を聞いて驚くのは、米国の刑事罰って漫画じゃないかと呆れるほど厳しいよね。米国以外の刑法の罰則は(欧州も)もっと常識的でまともだ。

    それにしても、なぜこの盗撮が警察にバレたのだろう?
    • by Anonymous Coward on 2016年11月15日 14時35分 (#3114614)

      隙あらば盗撮してくる実の父親と暮らすのもどうかと思うので、書いてあることからだけでは判断出来ない。
      盗撮の意図とシチュエーションによっては、将来、エスカレートして襲ってくる可能性すらあるし。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2016年11月15日 15時31分 (#3114652) 日記

        前の会社で、就学していない年齢らしい子供の肉色率が高い写真を何枚かデスクトップに飾っている人が居たっけ。
        実の子供の写真だとは思うけど正直見たくはない類のもの。

        親コメント
        • by nim (10479) on 2016年11月15日 16時18分 (#3114680)

          > 就学していない年齢らしい子供の肉色率が高い写真

          未就学の子供の上半身裸の写真がときどき表紙になっている雑誌すらありますよ→ひよこクラブ

          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2016年11月15日 16時35分 (#3114692) 日記

            画像でぐぐってみたら表紙は顔面アップばっかりですね。
            #フィルタリングされたのかな

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            結局それも見る人次第なんですよね。。
            ・なんとも思わない人
            ・自分の子供との比較対象として見る人
            ・自己回想
            ・鑑賞(意味深)

            まあ、ポルノと捕らえる人が居るから不味い、ではなくポルノだ!と思う人が一番危険だよね。

        • by Anonymous Coward

          自分の子供のは、人に見せたくはないなぁ

    • by Anonymous Coward

      よその娘(14歳)やらその保護者の意見はどうなんでしょうね。

      地域性によっては、ショットガン担いで殴りこみ... (米国人への偏見)

    • by Anonymous Coward

      他のコメントにもあるが

      「よその娘もとっていること」「両方の少女に許可を取っていない隠し撮りであること」

      を考えれば、犯罪で懲役受けるのが当たり前な気がするが?
      もちろん、「お互い納得済みで自分の子どもとの記録をつける」

      なんてのも犯罪や児童ポルノ扱いするのもおかしいので、「主観以外の線引き」は必要だと思うが。

      そもそも「隠し撮り」の時点でやましいこと大ありだろと

    • by Anonymous Coward
      スラドの場合、まず妻帯者が少なそうだから、懲役刑を食らいそうな者はそんなにはいないと思うぞ
      仮に娘を盗撮したいと思ったとしてもだ、まず大人の女性に相手にして貰えるくらいにはカモフラージュできる社会性が無い限り
      スタート地点にすら立てないわけでして、そして立っても2分の一の確立で男の子かもしれんしな、いやそれはそれで(まて)
  • そりゃ「映像を見る者」の主観を持ち出すなら
    変態連れてこれば何でもポルノになりかねんから否定するのは分かるけど、

    撮影者の主観はアリだと思うけどなぁ。
    これから撮るのが児童ポルノと認識してるならアウトってそんなに変とは思わない。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月15日 13時55分 (#3114579)

      テネシー州最高裁は児童ポルノを「未成年者のセックスや性交類似行為や陰部が露出しているもの」と定義して、主観を排してムービーに映る内容だけを客観的に見て判断するべきだと述べた後に、「ホワイテッドが盗撮したムービーには少女の陰部が映っておらず、またセックスや性行類似行為ではない『日常生活上の行為』であるから児童ポルノに該当しない」と判断しています。

      別にいいんじゃないんですかね、性行為や性器が映ってればアウトっていう定義があるならそれを基準にしても。
      判断基準に問題があればきっちり明文化してアウトを追加すればいいわけです。

      撮影者や見る者の主観で判断すれば、結局裁判官の主観による判断になるわけで、別に児童ポルノに限った話ではなくまずいかと。

      親コメント
    • 撮影者の主観って、誰がどうやって判断するのか。
      主観なんだから本人以外に分かるわけがない。
      とすれば捕まった容疑者が自分が不利になる児童ポルノ撮るつもりでやりましたというわけはない。
      あるいは、撮るのに失敗して真っ黒な画しか撮れなかったとしても、本人が児童ポルノ撮るつもりでした
      と自白したら罪に問えるのかという話になる。
      それはおかしいでしょう。

      判決にあなるように

      ホワイテッドが盗撮したムービーには少女の陰部が映っておらず、
      またセックスや性行類似行為ではない『日常生活上の行為』であるから児童ポルノに該当しない

      というのが客観的評価で妥当でしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >あるいは、撮るのに失敗して真っ黒な画しか撮れなかったとしても、本人が児童ポルノ撮るつもりでした
        >と自白したら罪に問えるのかという話になる。
        流石に盗撮の実行犯を未遂だったので無罪で御座いってのはマズイと思うんだけど。
        児童ポルノ関連ではないかも知れないけどプライバシーや迷惑条例的な奴で有罪だよね。

    • テネシー州最高裁は、猥褻な意図をもって撮影されたことを理由に新生児の裸体を児童ポルノと評価するのはおかしい、という判断ですが、あなたはその場合であっても児童ポルノと評価すべきということでしょうか。

      まあ、そもそも児童ポルノに該当することで何がどうなるのかとか、法令上どう定義されているのかとか、そういった点をすっとばして議論することに意味があるとは思えませんが。

      親コメント
    • と思ったけど、
      映像が撮影者の手を離れて流通した場合、
      撮影者の意図は見る側からは推し量れないので関係ないというのは正しいか。

      児童ポルノを作成する行為と単純所持を混同してたよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      撮影者の主観を第三者が証明するこが出来ないから難しいのではないでしょうか
      撮影者が"児童ポルノ"・"成長記録"・"芸術作品"どれを想定していたかなんて
      "利用"していた所を押さえたのでもない限り、当人以外推測でしかありませんし
      "芸術作品"ですら他人にしたらポルノになり得ます、(百年経てば逆もあるでしょうし)
      撮影者が当人だった場合どうするという問題もあります

  • by Ykr (46986) on 2016年11月15日 13時42分 (#3114572) 日記

    児童ポルノの禁止って児童の人権を守るためにやってるのよね?
    だったら判断基準は「対象の児童に被害が出たか(出るか)」をベースに考えるのが、いちばんストレートじゃない?

    形而上学的に「児童ポルノとは」なんて話してても、仕方ないと思うの。

    • Re:目的どこいったの (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年11月15日 14時16分 (#3114597)

      > 児童ポルノの禁止って児童の人権を守るためにやってるのよね?
      え?違うでしょ? キレイな社会を作るためだよね?
      だから、その手のものを流したら児童であっても捕まるときは捕まってるし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なにもおかしくないでしょ。
        人権は人間を守る権利だけど、それを侵す行為をしたら人間であっても処罰されるのと何が違う?

    • by Anonymous Coward on 2016年11月15日 18時59分 (#3114785)

      児童ポルノの禁止って児童の人権を守るためにやってるのよね?

      勘違いしている人が多いけど、これは根本的に間違い。
      児童ポルノの禁止は児童の人権云々ではなく、児童に対して邪な感情を抱く者を根絶するためにあるんだよ。
      それが結果として児童の人権の保全につながるというだけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      アメリカ法では児ポ規制の保護法益は個人的法益、つまり明確に児童個人の人権を守るためとなっている。だから「対象の児童に被害が出たか」が重視され、被害児童が実在することを証明できないと処罰されない。
      日本法での保護法益は社会的法益であり、つまり一般的に総称される抽象的な概念が対象なので個々の児童の権利ははっきり言ってどうでもよく、被害者は存在しなくてもよい。
      • by monyonyo (43060) on 2016年11月15日 16時41分 (#3114702)

        児童ポルノ法1条を繰り返して読んで下さい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          1条を何度読んでも意味ないよ
          実際に裁判で1条を適用して刑罰与えるわけじゃないから。
          • by monyonyo (43060) on 2016年11月15日 18時10分 (#3114753)

            読めばわかると思いますが、1条は2条以下の解釈の指針となるものです。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              法文やその運用が実際にその1条に即したものになっているか、それが疑問だということだと思うんだけど。

          • by Anonymous Coward
            (#3114585)のAC「児童の権利ははっきり言ってどうでもよく」
            法文「児童の権利を擁護することを目的とする。」
            こう対比しても意味ないと言い張るなら知的能力不足で法律を守れない人だね
            • by Anonymous Coward

              冒頭部分は「この法律は、児童に対する性的搾取及び性的虐待が児童の権利を著しく侵害することの重大性に鑑み」。
              とあるように、もう少し狭い意味での権利で「性的搾取及び性的虐待」対策のはずだと思ったんだけど、
              ややこしいね。

    • by Anonymous Coward

      その通りではあると思うけど、
      売買春の場合、強制わいせつじゃなく、未成年の方も金という利益を得てるわけで、被害にも当たらない。けど、罰せられる。
      ただ法律で禁止されてるから、ってことだけど、被害がないのに法律で禁止するのもどうかと思ったり。
      結局、法律を作る人が「こうすれば美しい世界になるだろ」という自己満足的な部分が大きいと思う。
      政治家は表では人権だとかポルノ反対、とか綺麗事言うけど、裏では不倫したりポルノ見たりしてるのが現実だし。

      強制した児童ポルノは絶対悪だけど、双方の合意でやればいいんじゃない?とは思う。
      今回のネタでも、児童ポルノより、盗撮で責められるべきだと思う。

      • by nim (10479) on 2016年11月15日 16時16分 (#3114679)

        未成年は成熟した判断ができない、簡単に騙されたり、言いくるめられたりして、自分の身を差し出してしまう、とみなされているから未成年なわけで、児童が合意していたとしてもダメでしょ。
        その本人が大きな不利益を受ける行為かどうか、社会一般の評価をもとにして判断するしかないと思う→とすると、社会の多くが「子供はかわいいなー」としか感じないものはセーフ、というのが妥当だと思うが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          というか、未成年は同意できないのでは。

        • by Anonymous Coward

          すると18歳(夫)と16歳(妻)の夫婦は合意でもセックスできないのか~
          # 児童から外れるかもしれないけど条例で定めてたりするので

          • by nim (10479) on 2016年11月15日 21時55分 (#3114890)

            結婚すると20歳未満でも成年として扱われます(民法第753条)

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              第二条  この法律において「児童」とは、十八歳に満たない者をいう。
              18未満の成年がこの規定から除外されるという根拠は?
              • by nim (10479) on 2016年11月16日 11時51分 (#3115130)

                ・児ポ法では性行為そのものが規制されているわけではない。
                ・都道府県のいわゆる淫行条例では、結婚している人が除外されていることが多い。

                ということですね。
                理論的には、18歳未満の妻の裸の写真を所持していれば、児ポ法に引っかかる可能性がありますが、一般的に18歳未満でも結婚していればセックスはできます。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            マジレスすると、結婚した時点で成人扱いになります。
            年齢縛りの喫煙や飲酒とかは別にして、未成年はダメとされるアレやコレも堂々とできます。
            もちろん義務も伴うようになるので、詐欺のような契約を結ばされても自己責任となります。

  • 未成年が撮ろうが、老人が撮ろうが、シャワーを撮るのが児童ポルノになるわけない

    #と思ったが、もしかすると製造から6ヶ月以内とかだとシャワーも児童扱いになったりして。

    • by Anonymous Coward

      それが全自動洗車機のシャワーノズルなら「自動ポルノ」になるかもしれない!

      #世の中、機械に欲情する変態もおりますので

  • by Anonymous Coward on 2016年11月15日 13時36分 (#3114568)

    ちょっくらテネシー州行って盗撮してくるか

  • by Anonymous Coward on 2016年11月15日 13時40分 (#3114571)

    最高裁が盗撮したのか?
    日本語って、難しいです。

    • by Anonymous Coward
      リンク先のGIGAZINEは、勘違いしない文章なのにね。
      今日も安定のhylom氏平常運転です。
      安定こそ希望なのだよ、と宗教与党も申しておりますし。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...