JR北海道、「単独では維持困難」な路線を発表 96
ストーリー by hylom
乗れるうちに乗りましょう 部門より
乗れるうちに乗りましょう 部門より
JR北海道が18日、「当社単独では維持することが困難な線区について」という発表を行った(発表PDF、スライド形式のPDF)。JR北海道が一部の路線について廃止を検討していることは以前から報じられていたが、具体的に「維持が困難な路線」を公表するのは初めて。
「単独では維持することが困難な線区」として挙げられているのは次の13線区、1237.2kmで、北海道の北東側に多い。
- 札沼線 北海道医療大学―新十津川間
- 根室線 富良野―新得間
- 留萌線 深川―留萌間
- 宗谷線 名寄―稚内間
- 根室線 釧路―根室間
- 根室線 滝川―富良野間
- 室蘭線 沼ノ端―岩見沢間
- 釧網線 東釧路―網走間
- 日高線 苫小牧―鵡川間
- 石北線 新旭川―網走間
- 富良野 線富良野―旭川間
- 石狩線 新夕張―夕張間
- 日高線 鵡川―様似間
このうち、札沼線 北海道医療大学―新十津川間および根室線 富良野―新得間、留萌線 深川―留萌間については輸送密度が200人未満と少ないことからバス等への転換を提案している。また、ほかの線区については鉄道設備の自治体の所有(いわゆる上下分離方式)による維持を進めたいようだ。
何をもって 「北東側に多い」 と? (スコア:3, 参考になる)
道東といいたいのかな?
これだけ多いとむしろまんべんなく候補に上がってるとしか思わないけどね。
Re:何をもって 「北東側に多い」 と? (スコア:2)
むしろほとんど西側のような気がする。
あと、「そこ列車通ってたんだ?」感がいくつか。
#あと、お約束のtypoが。「富良野 線富良野―旭川間」ってなんだ。
Re:何をもって 「北東側に多い」 と? (スコア:1)
#あと、お約束のtypoが。「富良野 線富良野―旭川間」ってなんだ。
石狩線も。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
hymlaお得意の印象操作でしょ
しれっと嘘書くわ垂れ込み改悪したあげく誤字だらけで修正しないし、
スラドもhymloだけじゃアレゲなサイトとして維持困難なんじゃない
Re: (スコア:0)
JR発表のPDFに地図が載っているけど、黒字の線は北海道の西半分にしかないよ。東半分は黄色信号だけど、赤信号は逆に西半分に多いみたい。東側はそれしか線がないからまだ乗客がいるけど、西側はもともと要らない線を作りすぎてしまったんではないかな。
Re: (スコア:0)
>候補に上がった路線を見て北東が多いという印象を受けないけど、何のことだろうか。
乱暴に九州から見たら北東とか
Re: (スコア:0)
> 1237.2kmで、北海道の北東側に多い
と書いてあるのだから営業キロ比較なんじゃない?
北海道の北東側ってどこを中心に取っての方角か分からないのでなんとも。
一般的には富良野あたりが中心扱いみたいだけど、この場合は方角で分けるのは適切ではないね。
道庁所在地の札幌を中心にしたら北東側で多いような感じにもなるわけだし。
道東だとした場合だと、オホーツクを道北にとるか道東にとるかで判断が別れる。JR北海道だとオホーツクは道北エリアにしてるようだけど、天気予報の区分だと道東扱いみたいだし。
今回挙げられている中の石北線 新旭川―網走間 234kmの大部分がそこを通っている。天気予報区分でざっと計算すると道東が多いっぽい。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そこは利用者目線によって違うのでは
普通に暮らしたり旅行してる分には鉄道会社の区分は直感的じゃないし、ちゃんと下調べして鉄道使う人にとっては鉄道会社の区分が元になるだろうし
Re: (スコア:0)
道南=函館、道央=札幌、道北=旭川、道東=釧路
天気予報の区分は天気が変わる境目なんだから、人の行き来の境目とは別ものでしょう。
山越えるかどうかで天気変わるし人の流れも変わるから全然関係ないとまでは言わないけど。
Re: (スコア:0)
JR北海道と日本気象協会へのリンク貼っておくけど、網走とか北見あたりは個人的には道東に入ると思うんだけどね。
JR北海道>>鉄道に関する情報>>バリアフリー情報>>北海道マップ [jrhokkaido.co.jp]
北海道地方の天気 - 日本気象協会 tenki.jp [tenki.jp]
貨物輸送もあるから、一般の利用者目線で支社が置かれてるかどうかは分からないとは思う。北海道開拓の歴史的経緯に由来してるかも知れないし。
Re:何をもって 「北東側に多い」 と? (スコア:1)
週末、自家用車か高速バスで(比較的)都会に行くとしても
片道3時間が限度ですね。
旭川以遠の人は旭川のイオンに行くので精一杯だし、
旭川民が旭川のイオン以外に行くなら、札幌一択。
これは高速バスでも2000円もするんですよ。
金額的には関東だと、JR在来線で高崎→上野か宇都宮→上野まで移動することに相当します。
新幹線で移動するならともかく、ちょっと時間も金もかかりすぎるので頻繁には行けません。
車はあって当然、なので「車そのものの維持費を無視」すると、
とうぜんガソリン代の方が高速バス代よりも安くなります。
結果として、高速バスすら使いません。鉄道はより使わないわけです。駅の先、に移動できないですからね。
北海道の夜明けは近い (スコア:3)
繁栄が約束される。
地球温暖化で気温が上昇すれば、日本で一番住みやすいところは北海道になり
首都移転も考えられるだろう。
今しばらくはガマンガマン。
Re:北海道の夜明けは近い (スコア:1)
北海道を二県ないし三県に分割しようというアイディアが
もしそうなれば人口の多い県にあたるエリアの人が提案しているようだが
温暖化や寒冷化を織り込んだ上での意見なのかなあ?
それとも人口が少なくて広い側のデメリット多い県に目をつぶった単なる思い付きか。
支離滅裂 (スコア:1)
そもそもJR北海道が詰んでる理由がわかったような気がする
札沼線なんて何がしたいのかよくわからない
留萠本線の沼田駅は遥か彼方で
新十津川以北はとっくに廃線
廃止されてなくてもみんな函館本線使うだろ?
新十津川から滝川駅に乗り入れればまだ利用者もいるだろうけど
新十津川の駅前に住んでたって滝川に出て特急乗ったほうが早いだろ?
ネットワークと利便性が全く無視されたレイアウトなんだが
炭鉱が栄えていた頃は合理性もあったんだろうけど
富良野新得間も観光回遊という考えで運行を見なおせば少しは客増えるだろ?
現状不便すぎて使えない
なにかやる資金すらないんだろうけど
身売り込みで根本的に考えなおしたほうがいいと思う
Re:支離滅裂 (スコア:1)
建設当時は自然がいまより障壁だったんでしょう
札沼線は石狩川、根室本線は日高山脈を避ければああいう線形になる。
札沼線は東武の政治力もあるけど。
ところで札沼線は(計画当初はともかく)石炭あんまり関係ないよね。
函館本線がある以上有用なのは羽幌からくらいだけど、
手宮とか苫小牧に運ぶくらいなら留萌港でいいんだし。
Re:支離滅裂 (スコア:1)
新十津川や浦臼は滝川交通圏で札沼線が無くともバス網があるので問題ない筈です。
あと、滝川からJRもJRが改悪ダイヤ改正で高速経由の都市間バスの方が便利かと。
一時期「冬こそJR」と冬期間の定時運行をアピールしていましたけど。最近はちょっと吹雪くとJRがすぐに止まるので意味が無くなりました。高速が停まったらお手上げです。
Re: (スコア:0)
夏はいいんだけど冬場の観光資源が少ないんじゃないかな。
冬でも需要あるとしたらスキー場か温泉くらい。イベントで雪まつりでもやれば少しは増えそうだけど。
自然が観光資源なんだろうけど、冬は特にその自然がお手軽な観光には厳し過ぎるというのがあると思う。
いっそ夏場に集中して列車増便して稼いでおくというのも必要かも知れない。公共交通機関としてどれだけ出来るかによるけど。
根室線、宗谷線、釧網線は国防のために維持 (スコア:0, すばらしい洞察)
根室線、宗谷線、釧網線は国防のために維持しないと、廃止したらロスケが攻めて来るぞ
Re:根室線、宗谷線、釧網線は国防のために維持 (スコア:1)
ロスケが攻めてくるかはともかく、この辺の路線については、地図見せればまあ税金で線路維持してもいいよね、ってコンセンサスは割と簡単に取れる気がする。
だって日本の端っこに行く線路なんだから、当然いるっしょみたいな。直観的な奴で。
数十年でMAX200億ぐらいでしょ?地元に金がないのは知ってるので、国土開発やインフラ維持って観点で、これぐらいは道なり国なりから出してもいいんじゃないかなぁ。
一度廃線して取っ払ってしまったら仮に、これからは鉄道貨物輸送を推進しましょう!みたいなブームが来てももう手遅れよ。
同時並行的に、北陸新幹線を小浜ルート確定みたいなニュースも流れてきたけどさ、米原ルートにすれば差分で1兆5千億円浮くんだよ?
そんだけばら撒けるなら、その予算の何割かでも、もっと僻地の開発に回してあげてもいいでしょ。
Re: (スコア:0)
なら防衛費からお金だして下さい
# ってJR北海道も道も市町村も言いたいのだと思う
Re: (スコア:0)
いっその事国鉄に戻したら。
Re:根室線、宗谷線、釧網線は国防のために維持 (スコア:1)
いっそ列車砲を配備しよう!
#こういうの [biglobe.ne.jp]を各列車に連結とか
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
陸上自衛隊 第101建設隊 復活? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC101%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E9%9A%8A [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
それ言ったら山陰地方と九州北部をまずやるべき
Re: (スコア:0)
山陰は道北・道東まで悲惨な状況じゃないし、九州北部は人口が多いから問題ない
Re: (スコア:0)
今の世に鉄道輸送って必要?
鉄道網なんて真っ先に狙われそうで
広すぎて手薄なとこいっぱいありそうだし
Re:根室線、宗谷線、釧網線は国防のために維持 (スコア:1)
この土地はもう要らないので鉄道剥がします、欲しければどうぞ侵略してください、というメッセージを送ってしまうことが問題
Re: (スコア:0)
お前は何を言ってるんだ・・・。
線路剥がしたところでそんなメッセージにはならんし、そんなのを表向きの理由で戦争ふっかけてきて国際的に相手が承認されるような状況なら、線路なんかあってもなくても負け戦になるのは確定だし。
別に道路輸送という手もあるわけで、「線路輸送がコスパにあわなくなったから道路輸送に切り替えました」ってだけの話をなんでそんな戦争の理由にしたがるかね。
# と、言ったところで、ここまでぶっ飛んだ思想しか持ってないやつが理解するとも思わんが
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
人が居ないって事は侵入が楽って事
1980年代でも雄武町付近に不審船が来てたって話があるくらい
人が住んでるって事は国防にとって大事だし、人が住むためには交通手段の確保が大事
Re:根室線、宗谷線、釧網線は国防のために維持 (スコア:2, 興味深い)
新潟県とか人が住んでても拉致されてるんで、不審船の1隻や2隻を云々しても仕方ない
もともと北海道の端っこの鉄道なんて「生活のための交通手段」というほどウエイト大きくないんだよ
みんな車使うから、空港の駐車場を使うのが勿体ないほどの長期旅行とか、車を運転できない若年層・高齢者が多少使うかな?ぐらい
だから道路の整備をきちんとしておけば鉄道を廃止してもそこまで困らない(通学路線として使われてるならそちらへの配慮は必要になるが、別にバスで困らない)
過疎が進んでいる地域ではあるけど、鉄道を残したからって過疎がどうこうなるようなレベルじゃないし、国防云々で語るのは的外れもいいところだ
Re: (スコア:0)
米軍の基地でも作ったらいいんじゃないのん
Re: (スコア:0)
米軍は対中政策にしか興味ないから
Re: (スコア:0)
になるわけないとしても、意思決定の場で考慮される一要素にはなるだろうね
そこに住む人は鉄道で輸送するほどの生産も消費もしてない自給自足なんだろうなぁ、万一戦争になってもなかなか救援は来ないんだろうなぁ、と判断される隙を見せることになると言っているの
それこそ日本人の常識ではなくて、戦争吹っかけてくるくらい異常で判断力のおかしい独裁指導者を想定しなくちゃいけないのに、この平和ボケっぷりはね
>線路輸送がコスパにあわなくなったから道路輸送に切り替えました
省力化や合理化で昔と比べて今の方が線路輸送の方がコスパ上がってるんだよなぁ
国鉄民営化前の地方交通線の時代は輸送密度8000人が鉄道と道路のコスパが逆転する境目だったけど、今は輸送密度4000人くらいから鉄道が優位になってくるんで。
Re:根室線、宗谷線、釧網線は国防のために維持 (スコア:1)
さすがにこれはない。
JR北海道の公表数値で、2万人/日を超える輸送密度がある札幌周辺ですら、
管理費入れると赤字なのに、4000人/日から鉄道優位って、どこから出てきた数値なんだ。
Re:根室線、宗谷線、釧網線は国防のために維持 (スコア:1)
道路を維持しなくていいのだからバスの方が安いですよ。
そもそも、今回のJR北海道作成の資料(ppt版の方)でも、
鉄道と道内バス会社の経費構造の違いを示す構造が付いていて、
バスの方がはるかにマシであることが解説されているんですが。
Re:根室線、宗谷線、釧網線は国防のために維持 (スコア:1)
それは結局、鉄道のうちはJRが赤字を負担してくれているから良いが、
バスになると地元自治体が負担を迫られるから、それだけの用意ができない、
と言っているだけですよ。
道路は既にあって、線路の維持よりはるかにコストが安いのだから、
バスの方が本当の維持コストは安いです。
4000人/日の輸送量が、たとえば高校生の通学でほんの1時間ほどに殺到する、
というのならまだわかりますが(この理由で十和田観光電鉄は延命しましたね)、
北海道はそういう状況じゃないでしょう。
輸送密度を目安に対処方法を切り分ける、というのは妥当だと思いますが、
鉄道のコストダウンでバスとの転換が妥当なラインが、
8000人/日から4000人/日になった、というのは、まったく根拠がないですね。
国鉄時代でも4000人/日以上は鉄道での維持が原則だったわけですし。
Re: (スコア:0)
その輸送密度4,000が国境に面してる地域では達成不可能となってるわけで・・・
Re: (スコア:0)
まぁ北海道の田舎は基本車だからね。
Re: (スコア:0)
何十年前の戦争だよ。
航空優勢すらとれずに揚陸作戦してくるようなら航空機で爆撃かませばよくて鉄道なんざ必要ない。
航空優勢(あるいは制空権)を取られてる状態では「鉄道で運搬するような人員・資材」はただの爆撃機の的でしかない。
だいたい戦争のためのインフラとしてその辺の鉄道にウエイト置いてたら、それこそスパイの1人でも紛れ込んで爆破されたら機能停止じゃん。
軍事基地(自衛隊)に侵入して爆破するのは流石に容易ではなかろうが、それこそやたら広い割に人口密度が低い北海道で、爆破工作を防ぐなんて事実上不可能だからな。
Re: (スコア:0)
そこでドローンとITを駆使して監視して死守ですよ。
# いつの時代の戦争なんだか
Re:根室線、宗谷線、釧網線は国防のために維持 (スコア:3, 参考になる)
今回、廃止が検討されてるような路線って、場所にもよるけど20m車が4~5両しか入れない場所とかざらなわけ。
4両編成を貨物でやったら機関車除いたら残り3両だよ。コンテナ含めて100t行くかどうかって程度。実際に積める資材は80t程度だろう。
それを単線で行き来させたって輸送量そんなに稼げないべ。ましてや機関車の運転手の数なんて限られてるから、せいぜい2編成か3編成のピストン輸送になるけど、単線だから待ち時間も長くなる。
ましてやJR貨物の社員なんて自衛隊の物資輸送の訓練受けてるわけじゃないんだけど、どうするの?普段は貨物いれないような場所にいきなり訓練もなしで高密度輸送しろとか言ったって動けるわけないんだけど。
挙げ句の果てに、駅に着いたら積み卸しして、結局そこから目的地に運ばなきゃいけないんだけど。車で。
末端駅に「車じゃ運びきれないほどの大量の物資」を積載しておく場所なんてないからな?言っておくけど。
特に北海道じゃ冬期なんて雪に埋まってるような場所だから、積み替えの手間だけでも相当なものになるし。
で、大量の物資って具体的には何よ。
自走砲とか駅まで運んでも前述のようにそこから再積載して運ぶ手間で余計な時間かかるだけなんだけど。
食料とか小銃その他の弾薬とか運ぶのに何十トンもの物資にはならないよ?
総じて現実を見れてないくせに戦略機動とか兵站とか、そういう言葉だけは使ってみたい感がにじみ出てて恥ずかしいと思わんのかね。
Re: (スコア:0)
カリカリしなさんな
take it easy
Re: (スコア:0)
日露会談でシベリア鉄道を日本まで繋ぐ話あったからちょうどいいタイミングだ。
室蘭本線大丈夫なんだ (スコア:0)
貨物通すために線路廃止できないにしても、小樽ー函館間と一緒に分離しないとヤバいんじゃないの。
Re: (スコア:0)
貨物がドル箱なのでは?
Re:室蘭本線大丈夫なんだ (スコア:3, すばらしい洞察)
貨物は、JR貨物の営業なので、たとえJR貨物が儲かっても
JR北海道の収益には影響しないのです。
JR貨物が旅客会社に支払う線路使用料は、貨物に有利になる計算方式なので、
JR北海道にとっては貨物が走っていることは負担でしかないのです。
なお、線路使用料の支払い方式をまっとうに見直すと、
今度はJR貨物が破綻します。
Re:室蘭本線大丈夫なんだ (スコア:1)
のでJRとしては断わる理由がないのです
*) 整備新幹線は日本鉄道建設公団が所有し、赤字にならない程度の費用でJR各社にリースする仕組み。JRは赤字になりそうなら新幹線を断わる権利がある(国鉄は新規敷設線路の引き受けを断われなかった(北海道に無駄な線路が異様に多い理由の一つ))
Re:駅更新時の負担 (スコア:1)
駅舎以前に、北海道の地方路線で使われてるキハ40 [wikipedia.org]とかキハ54 [wikipedia.org]とか、乗客扉の入ってすぐのところに段差が1段ある昔ながらの仕様(ホームが低くても大丈夫な仕様)だからバリアフリーどころじゃないんだよな。
トイレとかも和式だし、車いすスペースとかも整備されてない車両が圧倒的に多いし。まあ北海道で(特に冬場に)車いすで鉄道使って外出する時点でかなり無理があるけど(札幌ぐらいの都市部を除く)
今回問題になるような路線は「駅舎すらあるかないかでホームがあるだけの無人駅」なんてのも多数あるから、バリアフリーとか以前の問題じゃないかなぁ。