パスワードを忘れた? アカウント作成
12990375 story
交通

完全自律飛行する「空飛ぶロボットタクシー」 27

ストーリー by hylom
自動運転車の次に来るのはこれか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

「空を飛びまわるロボットタクシー」の実現が近づいているという(Popular scienceロボティアSlashdot)。

このような乗り物は「エアミュール(Air Mule)」などと呼ばれており、イスラエルのUrban Aeronauticsが11月16日、完全自律飛行に成功したと発表した(Popular Science)。テスト飛行は約2分間行われ、問題が発生することなしに完了したという(動画)。

この飛行機は「Cormorant」と名付けられ、テストでは飛行から着陸まですべてが自動で行われたという。飛行に使用する回転翼が飛行機内に組み込まれているのも特徴だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2016年11月25日 11時22分 (#3119784) 日記

    1)前後にダクテッドファンというと、往年の米軍の空飛ぶジープの現代版ですね。
    2)戦場でのレスキューを想定していたはずだが、確かに空飛ぶ救急車は(急いでるんだから)理にかなっている。
    3)空飛ぶタクシーというから、エアバスのバハナの話かと思った。テラフーギアもいけてるかもしれない。
    ギガジン [gigazine.net]

  • by nemui4 (20313) on 2016年11月25日 11時44分 (#3119808) 日記

    技術的には可能になったとしても、街で運用する場合法律や発着所整備場所などのインフラ整備についても進めてるのかな。

    日本だと都市部では運搬や作業用のドローンを飛ばすのも認可申請とかに時間かかりそう。
    ましてや客搭載だと安全面での法整備やインフラ対応がかなり必要だろうし。
    その辺クリアなるのって何時になるやら・・・
    #運用面での条件が厳しそうで妄想だけで途方に暮れた

    • by Anonymous Coward

      そのまえに、これは自動車扱いになるのか飛行機扱いになるのかを決めなくては…

      地上何m以上高度をとらないから飛行機じゃないとか言って法の目を潜り抜けようとしそうな気がする

      #うちの田舎じゃ電線がじゃまで運用できないなぁ

      • by Anonymous Coward

        バートル・チヌークと本質的な違いはない。
        客を乗せて飛ぶなら、航空法によって運行・営業するのが義務。
        客を乗せる不定期運行であるなら、操縦者の同乗・遠隔操縦の何れでも操縦に回転翼事業用操縦士資格が必須。
        序に自動操縦・ビデオ遠隔視を行うなら計器飛行証明も。
        後は原動機がピストン(ヴァンケルロータリーを含む、レシプロ発電電動も含む)か、タービン(タービンエレクトリックも含む)か、電池電動か(←免許制度未整備:当面はモーター冷却のタービンをタービン免許の理由とするとは思うが)で、又必要免許が異なる。
        加えて水上に降りるなら、水上免許も。
        電動機や発電機の発動機が2つ以上なら多発免許が必要。
        遠隔操縦なら多くの場合、関連無線免許も必要でしょう。

        # ああ大変。

        • by Anonymous Coward

          追加:現行制度では、たとえ地上からの遠隔操縦で操縦士が機乗しなくても、客を乗せて飛ばすなら「第一種航空身体検査証明」も必要でしょう。

          # 戦時国家・発展途上国・大規模国家では、一般に飛行機資格制度が甘い。(というより今の日本が異様に厳しい)

        • by Anonymous Coward

          操縦者の同乗・遠隔操縦の何れでも操縦に回転翼事業用操縦士資格が必須。

          これはクリアされてますよね?(だって操縦者いないんだもん)

          は置いといて、航空法の範疇だと列車よりも使い勝手が悪くなるんだよね

          # リニアだって空に浮いて走行してるから~とかの理屈で飛行高度制限して運用するから大目に見ろとか言い出しそう

    • by Anonymous Coward

      販売せずに何故いきなりタクシー? と思ったけど、購入しようとすると手続きがしこたま必要でめんどくさいわけか。タクシーなら、事業者が頑張れば、利用者とは金銭のやりとりだけですむ。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月25日 7時19分 (#3119664)

    通行権を要求する

    • by microwavable (47421) on 2016年11月25日 12時10分 (#3119820) 日記

      課金すればいいんじゃないですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大抵の国では、最低飛行高度を遵守するとか航空法規類に則って飛ぶ限り請求不可です。
        (騒音公害や、沖縄等の紛争地域様で法的秩序が崩壊している場合等は別として)

  • by Anonymous Coward on 2016年11月25日 7時43分 (#3119666)

    お高いんでしょう?

    • by Anonymous Coward

      もちろんハイエストです。

    • by Anonymous Coward

      翼も無いしそんなでもないのでは。

      • by Anonymous Coward

        そうはいっても、とんでもなくとんでますよ。

    • by Anonymous Coward

      ロボットタクシー、略称ボッタク。

    • by Anonymous Coward

      通常のヘリコプターよりローター(ファン?)径が小さいので単純に燃費は悪そうです。
      ローター径が小さいと着陸地を選びやすくなるので緊急の救難や輸送には良いのかも。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月25日 8時26分 (#3119676)

    スピナーみたいだな。まあこちらはタイヤを使って地上走行はできないようだが。

    • by Anonymous Coward

      ロサンゼルスじゃなくて、中国の沿海部だな。
      「二つで十分ですよ!」じゃなくて、
      「お前に食わせるタンメンはねぇ!」
      ・・・の後に喧嘩が始まるんだな。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月25日 10時22分 (#3119741)

    どこの滝から出てきますか?合体してロケットパンチは打てますか?

    #どうも形がジェットパイルダーに見えて。。。。w

    • by T.Sawamoto (4142) on 2016年11月25日 12時46分 (#3119841)

      ジェット? ホバーではなく?

      個人的には、幅や水平尾翼からサンダーバード2号を連想しますね。
      中央に貨物を載せるのは無理そうですけど(^^;)

      たったかたーん たかたった
       たったかたったったーん♪

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年11月25日 18時38分 (#3120034)

        オレ的にはマットジャイロかなぁ
        もしくはマットジャイロとサンダーバード2号を足して二で割ったような?
        機能的にはガンダムのワッパかなぁ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        マジンガーzのコックピットは、
        初期はプロペラ式のホバーパイルダー、後期はジェットエンジンのジェットパイルダーです。

        こいつは動力はホバーパイルダー式ですが、形はジェットパイルダーに近いw
        (ホバーパイルダーは翼が長くて折り畳み式のため)

        ホバーパイルダー
        http://dic.pixiv.net/a/%E3%83%9B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%A4%E... [pixiv.net]

        ジェットパイル

    • by Anonymous Coward

      自己レス

      ワイドショットは撃てますか?

      #オパオパ(ファンタジーゾーン)にも似てるw。

      • by Anonymous Coward

        本気眉毛を付けてほしい。(赤い光弾ジリオン:主演山○百恵、三浦なにがし)

  • by Anonymous Coward on 2016年11月25日 12時37分 (#3119832)

    2分間の飛行って書いているから「本日のhylom」なのか、
    と思ったらホントに2分間しか飛んでないし、
    子供がキャッチボールする位の距離しか飛んでない。
    紙飛行機に負けてるぞ。
    まさかあの速度で430マイルも移動するのか、お客がミイラになっちまうよ。

    // 個人の感想です

    • 流石にそれは言い過ぎと思いますが、容易に思いつく問題として都市内交通として使うならビル風で吹っ飛ばないかと心配です。日本のように乱気流が多い国でなくとも、高層ビルが建ち並んでいればビル風は起きる訳で。

      --
      --- de FTNS.
      親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...