パスワードを忘れた? アカウント作成
13002846 story
日本

JIS規格の洗濯表示、12月より変更 29

ストーリー by hylom
世界標準 部門より
masakun 曰く、

ご存知の方がいるかもしれないが、JIS規格の洗濯表示が12月1日より変わった(政府インターネットテレビ)。

これまでの洗濯表示 JIS L0217 では「洗い方(水洗い)」「塩素漂白の可否」「アイロンの掛け方」「ドライクリーニング」「絞り方」「干し方」の6分類22種類の記号が用いられていたが、今後の表示方法 JIS L0001 は国際規格に準じた「洗濯処理(洗濯桶)」「漂白処理(△)」「乾燥処理(□)」「アイロン仕上げ処理(アイロン)」「商業クリーニング処理(○)」という5種類の基本記号とそれに組み合わせるいくつかの付加記号からなり、合計41種類となる。そのため洗濯記号から「ドライ」「高」「中」「低」という文字がなくなっていることも見てとれる。

スラドには年中同じシャツという人も少なくないと思うが、今度衣類を買うときにはデザインだけでなく洗濯タグにも注意してみたいものである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 以前の表示は、メーカー推奨の洗い方を表示するものであったため、実際には洗濯機で洗っても問題の無いようなものも「手洗イ 30度℃以下」のような表示がなされている場合があるなど、実用上役に立たない場合が多かったです。

    新しいISO準拠の表示は、「洗い方の上限」を表示するもので、洋服にダメージを与えるギリギリの条件を表示することが求められているので、実用上大変便利です。

    以前は、必要もないのに「タンブル乾燥禁止」とか「アイロン禁止」の表示がなされているものもありましたが(というか素材が違っても共通の表示をしていたようなメーカーもあった)、そういったことも無くなるのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      > 洋服にダメージを与えるギリギリの条件を表示することが求められている
       
      メーカ側に、そのギリギリを攻めるモチベーションは何かあるんでしょうか?
      (「求められている」というふわっとしたの以外に)

      いや、「プログラムのギリギリの最低動作環境を出せ」とか言われても
      ちょっと困るので、つい気になって。

      • by Anonymous Coward

        ぎりぎりを攻めるというより、「注意書きの内容よりダメージを与える洗い方をしたら何かあっても責任とらないよ」だと思う

        コンピューターのプログラムで例示するなら、従来は推奨動作環境しか書いてなかったせいで、どうやっても動かないような環境で動かそうとしてトラブルになった客が多かったから
        「これ以下の環境では動かなくても責任とらねーぞ」って最低動作環境を記載するようになった、と考えればわかりやすいんじゃない?
        作る側が「で、どうやって最低を求めるのよ」ってのはあるけど、別に「最低動作環境未満で動いてはいけないなんてことはない」(最低動作環境を満たしてて動かなかったら問題なだけ)のだから、別にそこまで厳密性を要求されるわけではないと思う

        # 推奨動作環境がWindowsXP・Peintium4以上って時代にi486DX4で動きませんとか言われたことあったな

        • by Anonymous Coward

          食品の消費期限表示みたいなものか

          • by Anonymous Coward

            賞「味」期限の方ではないかと…

            • by Anonymous Coward

              賞味期限は味が悪くなっても知らないよ、消費期限はおなか壊しても知らないよ。

              で洗い方の上限ということは生地が傷んでも知らないよ、ってことでどっちかというと消費期限なのでは?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月05日 19時23分 (#3124985)

    桶に水が入ったものに×印がついている図。

    旧:水洗いはできない
    新:洗濯処理はできない

    旧仕様の方だと、慣れた人ならドライマーク衣類の洗濯(洗濯機のドライマークの選択コース選択とか、手洗い等)を家庭でもやっちゃう訳ですが、新仕様だと禁止行為の範囲が広くなって、家庭で洗濯しちゃダメよ。と。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月04日 1時54分 (#3124224)

    一度ぐちぐち書いて消しましたが、結局はこれぐらい覚え直せ、と。
    交通標識や地図記号を覚えることににくらべれば、ずっとまし。
    国際規格なので、万が一の日本沈没・再植民地化・国外追放でも大丈夫(ぉぃ)。

    個人的には漂白不可(購入時に選ばない)とアイロンマークを覚えればいいかな。

    それより、どうも洗濯表示のマークがまだUnicodeに収録されていないようで。

    • Re:知らないとわからない (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年12月06日 1時24分 (#3125213)

      誰かの日記にあったこれが現実だろと。
      https://twitter.com/ia/status/586471264883183617 [twitter.com]

      親コメント
    • >漂白不可(購入時に選ばない)

      旧マークの「塩素サラシ不可」に相当する無地△表示であっても
      カラーが白の無地、素材木綿100%のシャツの場合は
      同時に数点同じものを入手して漂白テストして
      結果的に「問題ないじゃん」と突っ込むところまでは流れでお願いします。

      // 繊維が傷むので衣類の寿命を縮める云々のメーカー側の言い訳?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「塩素サラシ不可」に相当する無地△表示

        無地は…もう一度確認してみた方が良いかと思います。

        • 無地△(記号番号220)は「-塩素系及び酸素系漂白剤による漂白処理ができる。」
          というわけで、漂白処理に関する情報のうちわたしは一部だけを話題にした。

          // 塩素系漂白可かつ酸素系漂白不可というのは実用上レアだから場合分けをさぼった。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      EU系の規格は中立な選択を目指すあまり意味やデファクト標準を削りすぎるから読みづらいんだよ。
      喫茶店のマークにコーヒーを使うのは紅茶党やチャイ派への配慮を欠いて認められないとか言いそう。

      • by Anonymous Coward

        そうそう
        コーヒーショップと言えばソフトドラッ(ry

    • 知らなくてもわかる・分かりやすい旧JIS表示の方がデザインとして優れている

      • by Anonymous Coward

        たとえば「ヨ ワ ク」という記号の意味は,
        それらが文字であることを知っていて,かつその文字の組み合わせが表す言葉の意味を知っている人にしか,
        分からないんじゃないかな

        • by Anonymous Coward

          それならなるべく多くの人が意味を知っている要素で構成すべきで、特定の人が知っている要素を省いて誰にも通じないようにすることは記号を記す目的に反しているんじゃないかな

          • by Anonymous Coward

            だから中国人やアメリカ人が知っている要素で構成することにしたんですよ

            • by Anonymous Coward

              それを日本に押し付けるな

              • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward

                近く滅ぶのが確定してる国なんだし、世界標準に慣れてた方がいいですよ~

              • by Anonymous Coward

                ですよねぇ
                そもそも衣類のサイズからして、国ごとに異なるんだし
                欧米のSサイズが日本ではMサイズとか、
                日本産だとしても、輸出する時は相手国に合せて変えるんだろうから、
                国内消費はガラパゴスでいいんでないかと

              • by Anonymous Coward

                外国で生産して外国に販売する日本企業の希望による規格変更ですよ

              • by Anonymous Coward

                結局メーカーのほうを見て、ユーザーのほうを見ていない規格になっちゃってるね

                タグ変更するならいっそチップでも埋め込んで放り込まれた洗濯機が
                自動判断でもやってくれりゃいいのに

              • by Anonymous Coward

                >欧米のSサイズが日本ではMサイズとか、
                甘いな。
                同じ米国メーカーの中国製の服で、元の製品の発注元が米国代理店なのか日本代理店なのか中国代理店なのかでサイズが異なる事も。
                それを逐次入手性からかコストからか区別しないで入れるショップが有る。

          • by Anonymous Coward

            > 多くの人が意味を知っている要素で構成
             
            スペランカーの主人公の絵でバッチリですね。
            でも弱すぎだから紙の服にしか使えないかも。

      • by Anonymous Coward

        同感。
        せめて新旧表示の併記をお願いしたいですね。
        期間限定でもいいので。100年くらい続けてくれれば十分かな。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月05日 16時52分 (#3124854)

    中国を巻き込んで、新たな国際規格を作れば良かったのに。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...