パスワードを忘れた? アカウント作成
13019949 story
マイクロソフト

「Word Viewer」が2017年11月で廃止に、代替は「Word Mobile」に 47

ストーリー by hylom
ほかのViewer製品はどうなるのだろう 部門より

Word文書を閲覧できる無料のソフトウェア「Word Viewer」について、2017年11月で提供およびサポートを終了するとMicrosoftが発表した(窓の杜)。

代替としてはWindows 10向けの「Word Mobile」やWord for iOS、Word for Android、Office 365の1か月間無料トライアル、OneDrive経由での閲覧などが推奨されている。Office for iPad/iPhoneは商用利用する場合Office 365のライセンス契約が必要だが、ドキュメントの閲覧のみであれば無償で利用できる(Microsoftの「Office for iPad / Office for iPhone – 商用利用に必要なライセンス」ページ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 存在は知ってたけど不思議。以下想像してみた

    信念としてOfficeソフトは買わない層
    Libre/Open Office でまわしている世界で、対外的文書の時のチェック用
    お金がないので買えない(PCは買うのに?)
    複数台あるからWord自体は一本でいい。これか! しかし、自宅はともかくそういう会社があったら怖いな

    • ライセンスがないので、Viewerで我慢してねってことは度々ある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 19時21分 (#3127592)
      対外文書のチェック用だけど、2003/XP/2000/97/95 が乱立してる時代は、バージョンによって結構差があったので、普段の作業用と別に、各バージョンの Word Viewer 入れてた時期もあった。

      2003/2007/2013/2016 では、そういうトラブルを聞かなくなったので、段々使わなくなってきたかな。
      さすがに XP 以前は切り捨ててる。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Word文書を印刷させたい。
      互換ソフトではレイアウトが崩れる危険性があるので、
      とりあえず入れてもらって印刷してもらうという用途がある。
      自分が使いたいのではなく相手に使わせたいなので、
      お金は絡まない方がいい。

      • 最近、見に行ってないけど、
        お役所とか、なんかで、Word文書が平気であったりする。
        そういうのを見る時、必要。自宅では。
        互換ソフトでは、レイアウトが崩れる事がよくあるので。
        レイアウトが崩れるだけなら、ともかく、文字とか、絵とかが消えることも。
        (多分、レイアウトが崩れてどっかにいってると思うが)

        最近、困ってないのは、Word文書そのままが減ってるのか、見に行かなくなったのか。
        会社では、、、古いのをそのまま使っているので、Officeも古いとか、、。
        今はどうか知らないが、現実にはある模様。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          官庁絡みだとWordファイル配布多いですよね。
          さらにその昔は一太郎だったはずと思うと、現状もかわってないというべきでしょうか。

          編集前提でない場合であってさえ、PDFと未だ混在してますね。

    • by Anonymous Coward

      編集が必要無くて、表示や印刷だけ必要があるというケースは、十分想像付くと思うんですが。
      PDFを使った事が無いのかな?

      今現在需要無いよねって話なのか、自分の狭い見識では有り得ないと思ってしまっていたのか分からないけれど、10年以上前から結構使ってるところはありましたよ。
      末端ユーザは気付きにくいかも知れませんけどね。

      現代っ子は、PDF使えば良いじゃんとか言うんでしょうね。

      # 気付けば自分も老害の仲間入りです。

      • 末端ユーザの自分の狭い見識では十分想像つきません。よければ、私も労咳(ゴホゴホ)同士なので、
        もう少し詳しく教えてくれると勉強になるので、おつきあいください

        個人でPCを買う層が、Word(Ofiice スイート)の値段を節約する、というのは、わかります

        大・中規模法人で、表示と印刷の機能だけがあればよい部署が多数あった? というのは、わかりません。それならふつーにサイトライセンスのほうが面倒もお金も安くなくないですか
        逆に、編集をできないように、お通知として Viewer だけ支給するところがあったとか? 想像しました。これならわかります

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 21時46分 (#3127691)

          節約とかの問題じゃないんだよ。

          Adobe Acrobatは全員に入れてませんでしたよね?
          でも、Acrobat Readerは入れてたんじゃ無いですか?

          それと同じ事です。
          オフィス買えば良いなんて発想は、根本的に勘違いしてます。

          親コメント
          • 本当にわかりません。安い Acrobat を全員に入れた環境にしてます
            そうじゃないと不自由で面倒じゃないですか。特に先から来たのをいじるときに

            別に印刷業者でも出版業者でもありません。うはうは儲かってもいない小企業です
            どうするのが適切だったんでしょう?
            なんか考える前提がぜんぜん違ったりしますか?

            アドバイス感謝します

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              事務用のPCにはWORD入れるけど、実験用のPCには入れない。
              実験用PCでもWORDの資料を参照する時があるから、仕方なしにViewerを入れる。
              全員がPDFで資料を作ってくれるわけじゃないからね。
            • by Anonymous Coward

              素朴な疑問なのですが、取引先から来たPDFをAcrobatでいじる業務というのが想像できません
              フォーム付きのPDFなら昨今のAcrobatReaderなら内容編集して保存することも可能ですし
              PDFを相手に渡す一般的な状況って、表示や印刷を統一したい時に利用することが多く
              少なくとも編集を前提として、PDFを渡すことはあまり多く無い気がします
              尤も編集可のセキュリティ設定で配布している以上編集するのも自由と言えますが

              たまに印刷屋に入校目的以外でai頂戴って言うとPDFでくれるメーカーさんがいるけど例外だろうし

            • by Anonymous Coward
              いじる必要のない職場もあるということです。
              あなたが携わっている業務以外の業務(仕事/業界)も存在しているんです。
            • by Anonymous Coward

              その編集って文章をちょっと書き加えるとか程度ですか?

              高価なAcrobatではなく、「PDF-XChange Viewer」なりで概ね足りました。
              そして現在の Acrbat Reader はそこそこの編集が可能ですからね。

              いえ、大元のファイルを弄ることはできませんがその必要性がある業務ってさほどないですよ。
              全端末にAcrobatはとてもじゃないですが予算捻出できません。

            • by Anonymous Coward

              本当に分かってないんですか?分かりたくないんですか?
              作成ツールを売るためには、それを閲覧するツールが必要っていう至極真っ当な事ですよ?
              作成者数<閲覧者数っていう、当たり前の事は理解出来ますか?

              そもそも、PDFの業務での流通量なんて、製品マニュアルや、パンフレット表示などでコンシューマに利用される量に比べたらたいしたこと有りません。
              誰かに見て貰う為に使う製品なのだから、閲覧ツールが広く普及する事が重要な付加価値だったって発想は出来ないでしょうか。
              それと同時期にあったWord Viewerも、状況は違えど同じ目的だったと思います。

              ちなみに、ここまではあの頃のビューワ状況って話です。
              今は状況変わって、このストーリーの状況になってます。
              どうも話が噛み合って無いので、念のため。

        • by Anonymous Coward

          個人でPCを買う層が、Word(Ofiice スイート)の値段を節約する、というのは、わかります

          個人である程度需要が見込める、というだけで理由としては十分ではありませんか?
          何も法人のためだけに製品があるわけではありませんので……。

          ソフトウェアの中身としても、Wordのコードから表示系だけを引っ張ってくればいいだけなので、新規開発コストはほぼかからないわけですし、MSとしても作らない理由はなかった、と。

        • by Anonymous Coward

          いや、IEでワード文書見るっていう苦行を知らない人は、まだ老害じゃないでしょう。

          当時はIEを使って説明書やら配布するのに、Word Viewerを前提とした製品は結構ありましたよ?
          PDFもありましたが、作成するのに有料ソフトが別途必要だったので、意外とDOCファイルで一般向けに配布してた事は多いです。
          記憶では、表示出来ない人は自動でViewerのページにリダイレクトされていたような。

          それに、オフィス無しPCが大量に売られていたことからも、必要な人はだいたいViewerで見てたと思います。

          # そういえば、雑誌のCD-ROM付録に入ってたなぁ。

        • by Anonymous Coward

          たとえば開発現場でもWordやExcelを編集することは滅多にないんだよね。
          たまにお客から来た要望書みたいなのを読まなきゃならん時があるくらいで。

          ただし現実的には未だに「バグ管理をExcelで~」だとか、「これこそが真のExcel方眼紙だッ」
          みたいな所に拘る時代錯誤なお客さんもいるかもしれない。

          もしそういうお客さんが一人でもいると、最低一台は対応する必用がでるってだけで。
          必要悪みたいなもんですな。

          • by Anonymous Coward

            プログラムじゃない開発現場では使っているなぁ。
            配合とか製造条件とか。

            #Word,Excelすら使わなくない開発者の作った
            #マウス主体のWebアプリに移行中TT。

        • by Anonymous Coward

          そりゃあ、大規模法人ならサイトライセンス使う方が安いよ
          主に、個人、中小規模だろうな
          ただ、それも最近は必要性が薄れてきてる
          MSもOpenXMLに移行してからはドキュメント仕様を規格化したんでバージョン依存の要素は減ってるし
          オープンソース側にもその規格を公開してるからそちらの対応も飛躍的に上がってきてる
          OoenXMLじゃない古いファイルを開く用でしかないな

      • XPS使えば良いじゃん。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          PDFでいいじゃん。Windows標準でもOfficeでも普通にPDF吐けるようになったし。

    • by Anonymous Coward

      意外と見る機会はありしたねぇ。でも使った記憶はほぼありません。

      BartPEに入れていざという時に、と思いましたが起動すらほぼしたことがない。
      大学図書館のCD-ROM端末に入っていたのを見たり。いろんなソフトに入ってる事はありえますからね。
      Officeを入れるほどでもない環境なら、念のためにで入れとくソフトとしてはよくあると思います。
      検索結果がMS Officeファイルという事もありますし。

    • by Anonymous Coward

      複数台あるからWord自体は一本でいい。これか! しかし、自宅はともかくそういう会社があったら怖いな

      一人に幾つもライセンス割り当てるのは勿体ないと思うけど。
      マシンは用途によって一人に幾つも預けることは多いけど、ライセンスは普通は人数分(+α)程度でしょ?

      さほど必要にはならないけど、一度でも必要があれば気軽に入れる。

    • by Anonymous Coward

      これが登場した当時はWord本体の起動がとても遅かったので、
      手っ取り早く中身が読みたいときには重宝しましたよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 18時27分 (#3127567)

    来年の今頃ダウンロードしていなくて後悔するだろうから今のうちにダウンロード
    https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=4 [microsoft.com]

    でも使うことはないだろうなぁ。もう5年ぐらいWordの出番がない・・・

    • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 19時05分 (#3127583)

      .docも.docxもWindows標準のワードパッドで大体読めるので一番存在意義が無いViewerかと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        読めるっていうか、作成、編集ができるからな。ワードですら要らない。
        業務書類はワードパッドで作ってます。

        • by Anonymous Coward

          ワードパッドは改ページすらできないじゃん

          • by Anonymous Coward

            日頃Office系文書は全然使わないので、これまた全然参考にはならないのは承知の上で申し上げるが、
            ペーパーレスなどで印刷しないことが増えてきた世の中で、改ページというのはめちゃくちゃめんどくさいものだ。
            なんで文書の途中で切られないといけないのかと。
            スペース空いてるけど画像貼り付けには狭いから次のページにするわ、とかものすごい無駄。
            htmlみたいにページ区切りなしにコンテンツが閲覧できるフォーマットの方が効率的だわ。

            • by Anonymous Coward

              巻物への回帰。

            • by Anonymous Coward

              印刷しないのなら従来のワープロ自体が不要でしょ。Word時代の終焉では。

              あと印刷じゃ無いけど、Powerpointだとその性質上画面単位でしか処理できないし、そうでないと意味がない。

          • by Anonymous Coward

            印刷プレビューを使えば改ページに相当する結果が得られるよ。そうしてる。

      • by Anonymous Coward

        .docは読めねえよ

        • by Anonymous Coward

          失礼しましたVista以降.docは読めなくなっていたのですね
          .docを扱う事が無くなったので思いこんでいました

    • by Dobon (7495) on 2016年12月10日 12時08分 (#3127938) 日記

      word viewerは、office2003相当なのでフォーマットコンバータや2003用のサービスパックなども保存しておかないと、2007以降の文書(docx)が開けないかもしれません。
      office2010とか2013の無料版を入れた方が面倒がないかと。(使用期限が過ぎても閲覧と印刷はできるらしいので)

      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最悪、OneDriveにアップしてブラウザで表示するとかもあるしな。

    • by Anonymous Coward

      >もう5年ぐらいWordの出番がない・・・

      こういう発言を見ると、この無職野郎がと思う自分は完全なITドカタなのでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        Word使わない(編集しない)人は結構多いと思いますよ。
        テキストで済ませて良いならそうしたいのが開発者でしょう?

        • by Anonymous Coward on 2016年12月10日 11時52分 (#3127931)

          エクセルファイルでしか書類のやりとりをしていない可能性が!?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それですね。
            Q&Aもエクセル。シーケンス図もエクセル。
            なんなのかねぇ。

    • by Anonymous Coward

      サポートが終了するということはセキュリティ脆弱性が見つかってもパッチが出ないということ

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...