パスワードを忘れた? アカウント作成
13130524 story
交通

鉄道の遅延度合いに応じて料金を割り引く制度の導入を国会議員が提案 192

ストーリー by hylom
一極集中の問題 部門より

民進党・藤末健三参議院議員が、東急田園都市線の大幅遅延を受けて「遅延度に応じて料金を割り引く制度の導入を提案して行きます」と主張したことが波紋を呼んでいる(ITmedia)。

神奈川・中央林間駅と東京・渋谷駅を結ぶ田園都市線では通勤時間帯などに頻繁に遅延が発生しているが、これに対し藤末議員は「独占企業の地位に甘んじている」と批判、30分以上遅延したら無料にすべきと主張した。

通勤時の田園都市線は最大で一時間当たり20本の列車が運行されており、小さなトラブルが大きな遅延を引き起こしやすい状況となっているのが大きな原因であるが、遅延による割り引きなどが発生した場合に安全対策がおろそかになるのではないかという指摘も出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 藤末議員ってJR福知山線脱線事故をどのように考えているんだろうか。

    慢性的に遅延が発生しているというが、遅延が発生しないようなダイヤにすれば
    輸送力が圧倒的に落ちるんだがそれでもかまわないのかなあ

    国交省に確認した(ドヤア 安全を犠牲にする遅延対策はあり得ません(ドヤァ

    じゃねーよwww

    • by Anonymous Coward on 2017年01月23日 17時00分 (#3148472)

      ×「民進党議員って」
      ○「国会議員って」

      ×「バカばっかり」
      ○「バカもいる」

      そんな、一人バカがいたら、他も「バカばっかり」なんてレッテル貼りしちゃったら、「日本人ってバカばっかり」って言う論理が成立しちゃうじゃん。
      下着泥棒がいたからって「'眠党って下着泥棒ばっかりなんだなあ」って言えないしな。

      親コメント
    • 通勤時間帯などに頻繁に遅延が発生してるのに、その時間帯に人が集中せざるを得ないのはなぜかって考えたことあるのかな?

      はっきり言って鉄道会社の対応に不満はあるが、それを利用している客にも問題があるんじゃないか?
      この前の乗り降りで喧嘩して電車止めたり、人が集中して乗り降りで遅延が発生したりと鉄道会社ばかりのせいとも言えないことの方が多い
      客が急に体調不良になって遅れることだってある

      雪や大雨なんかの天変地異なんかでも客の命優先で運行を見合わせることだってある

      ある意味、この議員の思考ってホームで職員をいじめて自殺に追いやったどこぞの客を思い出させる

      まぁ遅延割引したとしても困るのは利用者だけなんだけどね

      悪いやつ
       交通費浮かそうと電車を送らそうとする

      鉄道会社
       これを期に遅延した場合のことも含めて値上げするだろう(今の運賃って安いほうだと思うんだけどね)
       遅延の原因の客の集中に対し入場制限することで問題解決するかもしれない
       いかなる理由があろうとも電車を止めたら全額請求
        電車内で体調壊して途中で下車したら請求
        バックをドアに挟んで発車が遅れたらアウト
       雪の日用ダイヤが登場し雪の多い少ない関係なく最低限の電車しか走らせない
       台風の日は前線運休

      #というか都会人的発想のような気がする
      #(場所にもよるが)田舎じゃもっとおおらかに対応してるんだけどね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      通勤ラッシュを含めて半日ぐらい乗ってから言えよ、としか言いようないよなぁ。
      どうみたら、改善の余地があるように思えるのか。

      • by Anonymous Coward

        無駄遣いだー癒着だーと個人の能力問題に帰結させ続けていたら、それ以外の直し方を忘れてしまったんだろうな。
        どう工夫したって輸送量を増やすどころか、現状を維持することすら無理なのに。

        「何らかの定常状態があったが、異常が発生したので、元に戻す」という考え方では無理だよな。ハコモノを積み増すか客を減らすかしかない。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      日本有数の黒字路線なのに利益を設備投資せずいつまでも10両編成に客を詰め込むことしかしないから罰金として国に収めてもらうのは当然
      さっさとホーム長伸ばしてJR並の15両編成走れるようにすればいいだけ
  • by ma_kon2 (9679) on 2017年01月23日 15時44分 (#3148409) 日記
    突っ込む気にもなれないが,
    多少の遅延は仕方なく,大幅遅延というか,
    完全に止まったときの振り替え輸送を提供できるかどうか,が鉄道会社の腕の見せ所。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月23日 16時33分 (#3148441)

    遅らせた党員への給料を差し引くのも同時に提案してはどうですかね?
    あと、事前質問通告が遅れて公務員が残業した場合、その残業代も議員が払う制度の提案もお願いしますよ。
     
    それが出来てから話を聞こうか。

  • by manmos (29892) on 2017年01月23日 16時54分 (#3148461) 日記

    思いつきレベルで、庶民に媚びる発言をする政治屋。

    • by Anonymous Coward on 2017年01月23日 17時02分 (#3148477)

      誤:今の流行り
      正:昔からの伝統

      というか政治家ってそんなもんじゃね。媚びないのは独裁者っていうんだと思う。
      思いつきなのは頭悪いからだが、そういう政治家を選んだ国民がバカってことでもある。

      親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2017年01月23日 17時16分 (#3148498) 日記

      と思いつきレベルでコメントする一般人。

      ま、政治家のレベルって、有権者のレベルに比例してるんじゃない?
      思いつきだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年01月23日 20時15分 (#3148639)

        有権者の代表なんですから、バカの代表も必要なんですよ
        貴重ですよ、バカなのに議員になれるなんて

        親コメント
  • by legasus (38676) on 2017年01月23日 17時55分 (#3148537) 日記

    タダになるくらい遅れた時点で輸送を拒否すると思うんですがそれは。
    儲からないのに列車を走らせるわけがないかと。
    (乗る前から既に遅れている場合。)

  • バスのフライングをなんとかして欲しい。
    遅延はするものだと思うけど、フライングだけは勘弁。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月23日 15時54分 (#3148416)

    新幹線で払い戻しされた覚えが有るのだが。
    特急券だけだった筈だから、料金を二重にして一般的な車両でも遅延保証付き料金を作るのもアリかもね。
    細菌では普通車にもグリーン席が有るからその辺りなら出来るか。

    但し通常の通勤列車だと車内で遅延に巻き込まれたって証明が難しいよね。

    • by Anonymous Coward on 2017年01月23日 16時14分 (#3148428)
      払い戻しルールは各社の約款によるものなので一概には言えないですが、

      基本的に乗車券は「人または荷物を目的地まで安全に送り届ける」料金なので、
      遅延による払い戻しはありませんね。
      (途中で運休した場合に(目的地にたどり着けないのだから)無賃で出発地まで戻れるような規定もあります)

      特急券は速達料金なので一定時間以上到着が遅れた場合は払い戻しされます。

      グリーン券はサービス料金なので、到着遅延では払い戻しはありません。
      (運休の場合は払い戻しになります)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年01月23日 16時06分 (#3148423)

    世界一ダイヤの正確な日本の鉄道でその部分に文句はないが、
    混雑の緩和はもっとなんとか出来るはず。

    通勤手当てを規制し電車に乗らせなければ解決、みたいな話も聞いたことあるけど、
    まず平凡にトラフィックのオフロードをだな

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...