パスワードを忘れた? アカウント作成
13133787 story
テレビ

4K・8KのBS実用放送のチャンネル割り当て決まる。NHKは6チャンネル体制へ 67

ストーリー by hylom
作る方も大変そうではある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2018年にBS放送で開始予定の4Kおよび8K実用放送について、チャンネルを割り当てが決定した。4K放送についてはNHKおよびBS日テレやBS-TBS、BSフジ、BS朝日、BSジャパンというキー局系民放、ショップチャンネル、QVC、映画エンタテインメントチャンネル、WOWOWの10局が割り当てられ、また8K放送についてはNHKのみに割り当てられた。これにより、NHKは地上波と衛星放送を合わせると6チャンネルでの放送を行う耐性となる(読売新聞NHK)。

また、NHKが民放よりも多いチャンネル数を維持し続けることについては、民業圧迫との声も出ており、高市総務相は同日の記者会見で、「4Kが普及してきた段階で、NHKのBS放送全体のチャンネル数を見直す」と述べている。放送名と解像度、放送開始予定日はPhilewebの記事が詳しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 8Kは冗談だとしても4Kなー
    アナログハイビジョンテレビの二の舞いにならなきゃいいけどー

    4K,8Kが必要な需要はあるとはおもうけど、テレビ放送が果たしてそれなのか
    ちょっと疑問なんだよねー

    ナショジオとかグランドツアー見てると画質ってやっぱ良いのは良いよなと思うけどねー
    そういうのはプレミア払えばいいかなって思うよー

    • 3D-TV放送が夢と潰えた今、nK高画質放送に望みを託すのかな。
      ネットとVRコンテンツに客を持っていかれませんように。

      3Dテレビの生産を最後まで残ったソニーとLGが終了、市場からのフェードアウトが確定
      http://gigazine.net/news/20170125-3d-tv-dead/ [gigazine.net]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        レコーダーのおまけで貰ったアバターを3Dで見る事は無いのか……

      • by Anonymous Coward

        ブルーレイも3Dソフトが消えていくのかな。

        うちもハリポタの最終巻をまだ一度も3dで見てないんだよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      何言ってんだ?
      NHKの金で開発するんだし

      • NHKである必然性がよくわからないから説明してよ!!

        アナログハイビジョンの失敗をどう活かすの?

        また国際規格化にねじ込めなくて死蔵しちゃわない?

        親コメント
        • 馬鹿なの?
          民放が放送技術を開発するわけないじゃん
          各社がばらばらで開発してだれが得をするっていうんだよ

          ↓NHKが技術開発を主管するのは法が決めてるんだよ

          http://www.nhk.or.jp/faq-corner/02housoubangumi/04/02-04-05.htm [nhk.or.jp]
          >放送技術研究所は、放送法の定めにより、放送およびその受信の進歩発展に
          >必要な調査研究を行っており、基礎研究からシステム開発まで、番組制作から
          >受信までの一貫した研究開発をすすめています。
          ---
           
          >また国際規格化にねじ込めなくて死蔵しちゃわない?

          NHKだからと脊髄反射する前に自分で調べろよ
          IDで書いといて恥ずかしくないのか?

          http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1208/23/news088.html [itmedia.co.jp]
          >NHKは8月23日、次世代の放送システムとして研究開発を進めているスーパーハイビジョン(以下、SHV)に関して、
          >映像信号の仕様がITU-R勧告として承認され、テレビの国際規格になったと発表した。

          親コメント
          • 民放が放送技術を開発するわけないじゃん

            通信技術は民間主導なのに放送は国策なんだな…ひとつ勉強になりましたよ。

            例えば通信で言えば帯域を有効に使うためにという目的、利用者数の増大に
            対応するためより狭帯域でより多くの情報を安定して伝える技術を開発してるけど

            この4Kだ8Kだってのはどういう目的なんだろうってね。なんのために必要なの
            その高画質が。もちろん医療とかで必要な分野はあるのはわかってるけど
            お茶の間のテレビに使うんだよね??

            馬鹿なの?

            馬鹿だよ? _(:3 」∠)_

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >お茶の間のテレビに使うんだよね??

              少なくとも今のところは、2Kと4K・8Kは視聴者のニーズにあわせて併存する方向、
              つまり、お茶の間のテレビではいままで通り現行放送見ててください、ということになっているよ。

              「ふつうの人はいままでのテレビでOK。きれいなのが見たい人だけテレビ買ってください」
              という意味では、衛星放送やハイビジョンのときと同じ。

              >なんのために必要なのその高画質が。

              個人的にはそれを世のスマートフォンユーザーに問いたい。

            • by Anonymous Coward

              通信技術は民間主導なのに

              民間って言っても、結局主導的役割を果たしているのは法律で縛られているNTT系じゃないか。

          • Re: (スコア:0, 荒らし)

            by Anonymous Coward

            中の人かな?

            > ↓NHKが技術開発を主管するのは法が決めてるんだよ

            と言いつつ放送法じゃなくてNHKのページにリンクを貼るあたりがセコい。
            放送法にリンクを貼ると、そんなこと書かれてないのがバレちゃうしね。

            > >NHKは8月23日、次世代の放送システムとして研究開発を進めているスーパーハイビジョン(以下、SHV)に関して、
            > >映像信号の仕様がITU-R勧告として承認され、テレビの国際規格になったと発表した。

            んで、信号は標準になっても伝送の標準は取れなくてガラパゴスしちゃうんだよね。

            • Re: (スコア:0, 興味深い)

              by Anonymous Coward

              これぐらい一般常識だっつーの
              検索したら、nhk.or.jpが先に出てきただけだっつーの

              >放送法にリンクを貼ると、そんなこと書かれてないのがバレちゃうしね。
              ソースが気に食わないなら別のソース出して反論してみろチンカス

              http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html [e-gov.go.jp]

              >第十五条  協会は、公共の福祉のために、あまねく日本全国において受信できるように
              >豊かで、かつ、良い放送番組による国内基幹放送(国内放送である基幹放送をいう。以下同じ。)
              >を行うとともに、放送及びその受信の進歩発達に必要な業

              • by Anonymous Coward

                NHKがリードしなくてもいいけどNHKが頑張らなきゃいけない。

              • by Anonymous Coward

                自分で調べることもできないくせに随分と偉そうだね
                まぁ、そのレベルじゃ条文の意味するところが理解できなくてもしょうがないね
                納得できないんだったら、なぜ、実際にNHKが主管して開発しているのか、自分で頑張って納得する答えを見つけてね

                あと、ググればわかる程度の話で中の人とかいうのはやめようね
                統合失調だと思われちゃうよ
                見えない敵と戦うのはやめましょう

              • by Anonymous Coward

                君自身がソースも貼らずに人格攻撃しかしてない事実を顧みような?

        • by Anonymous Coward

          プレミア払えば高画質で見られると思ってるのが間違い。
          プレミア払うような客から調達できる資金程度で技術開発は無理。
          アナログハイビジョンの失敗は営業や規格化の失敗であって
          開発技術や撮影技術などのノウハウはきちんと得られている。
          NHKが開発をあきらめる=日本が開発をあきらめるなので
          それで利害関係者も納得できるなら。

          • by Anonymous Coward

            > アナログハイビジョンの失敗は営業や規格化の失敗であって

            あれは後から出てきたMPEG等の処理回路がグングン高性能化してHDも扱えるようになったためだね。
            アナログハイビジョンを開発し始めたころはそんな凄い処理能力を持つチップなんて夢物語なんだから。

            • by Anonymous Coward

              何年も先の規格を作るんだから、技術の進歩を織り込んで当然でしょ。
              MJ誌にMPEGの話が載り始めた頃って…。

        • by Anonymous Coward

          そういう事は総務省に聞いた方が良いと思うのだけど。

        • by Anonymous Coward

          民間企業としては、技術開発したところで収益に直結しないわけで、そんなものに投資する企業もないだろうし、
          だからNHKがやる、っていうのは理にかなってると思うぞ。
          特にテレビ放送なんか、1放送局が先進技術開発したところで、電波やらテレビハードウェアやら対応してもらわないといけない関係者が多すぎる。
          ネット配信だと、ビデオの規格なんかはすでにいろいろあるし、ソフトウェア的に対応できるし、消費者に届けるのは簡単。それでも4k配信してるのは一部の企業のみ。

          利益にならないコストのかかる面倒なことはお上に任せとけばいいんですよ。

          • by Anonymous Coward

            > 利益にならないコストのかかる面倒なことはお上に任せとけばいいんですよ。

            お上が堂々と税金で研究費を撒いてやるんなら文句はない。
            立場が曖昧な特殊法人が受信料制度を維持するための言い訳として技術開発を持ち出すのは気に食わん。

            • by Anonymous Coward

              どちらかというと公共放送なのに(まとめると)多額の受信料を徴収している方が嫌じゃない?
              技術開発はわりと結果を出せているイメージ。ただし利益に結びつかない。

          • by Anonymous Coward

            日テレが開発したワイドクリアビジョンというものがあってだな。
            まあ、結局ハイビジョンに負けてしまったが、民間は開発しない、投資しないってものでもないよ。

        • by Anonymous Coward

          放送局のなかではNHKでしか出来ないから
          民放は、キー局の都合はもとより、系列の地方零細局の調整までしなくちゃならないから時間掛かりすぎる
          ただでさえ規格化が遅れがちなのに、民放任せとか日本の技術の国際規格化やめるに等しい

    • by Anonymous Coward

      あなたはー
      なぜー
      ミュージカル映画みたいなー
      書き込みをー
      するのかしらー(-◇-)

    • by Anonymous Coward

      そもそも、民放各社に放送技術研究所みたいな部門ってあるの?

      「NHKが受信料で技術開発やる仕組みは是か非か」という議論はあるだろうが
      いまのところ、代わりが他に無いからなあ。

      • NHKがやってんなら俺たちは別にいいっかー
        …てな状況なんだろうか

        通信と放送ってやっぱ似てるようで全然違うんやね… _(:3 」∠)_

        「NHKが受信料で技術開発やる仕組みは是か非か」という議論はあるだろうが

        まぁNHKで技術開発するのはええとしても、今その開発してるソレ、ほんまに
        いるもんなんか? 開発したところで誰も使わんモンじゃなかろうな?って議論は
        当然してるんだろうけど…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >NHKがやってんなら俺たちは別にいいっかー
          >…てな状況なんだろうか
          むしろガンガンと要望を出しているぞ。
          だからNHKが何故かCM関連の技術まで開発したりしているんだよ。

          • by Anonymous Coward
            口出すだけならタダだしなー
            PHPでウンコのようなWebアプリ作る研究所を国費で作って、場末のソフトウェアメーカーもそこに注文出すだけで無料で開発してもらえるようになるといいかもねー
      • by Anonymous Coward

        放送局じゃなくて放送機器メーカがやったほうがいいのでは。ということでNHKに出向してやってるみたい。

    • by Anonymous Coward

      そうですよね。
      4K,8Kが必要なのはテレビ放送じゃなくてアダルトビデオですよね。

      #今でも女優のケツのおできまでくっきりですが

  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 20時36分 (#3150776)

    多チャンネル分確保しても、実質1チャンネルでしか放送しないのはどうなの?
    画質向上も良いけど、もっと頭使って番組作ってよ>放送各局

    • by Anonymous Coward

      スポンサーCMと視聴率の関係でしょう、裏で3番組やっても視聴率が3倍になるわけではないので多チャンネルで放送しても意味が無い
      ただ深夜帯は大手キー局もMXやNHKを見習って多チャンネル放送で積極的に再放送をした方が良いと思うのですが

      • スポンサーCMと視聴率の関係でしょう

        スポーツ中継の延長放送とか、民放にももっと活用して欲しいものですが
        多チャンネルを活用してるの、結局NHKぐらいですもんね。

        高い金出して放映権取るなら、ちゃんと最後までやれよ…といつも思う。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 14時44分 (#3150533)

    さすがに6チャンネルもあると冗長性が高いというべきか

  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 15時41分 (#3150577)

    ショッピングをお楽しみください。民法BSって7割くらいショップチャンネルみたいなもんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      視聴者数が地上波よりかなり少なくて、広告価値も低く広告主が集まらないからじゃない?
      それなのにNHKはBSで追加料金とってるし、まずはそっち向けにお試し、というのはアリかも。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 16時20分 (#3150606)

    実際のところ1080iも家庭向けフォーマットとしては相当なオーバースペック。
    なのに画質が悪いのは、現在の圧縮技術に必要な電波帯域が確保できていないから。

    現在の地デジの帯域なら480pで放送してくれた方がどんなに幸せか・・・

    • by Anonymous Coward

      日本の地デジの画質が酷いのは、時代遅れのMPEG-2コーデックを使用しているせいでしょう。
      さっさとHEVCか、もしくはH.264 10bitあたりに切り替えてほしいところ。

      • by Anonymous Coward

        デコード方式変えたら全ご家庭のTVで地デジ映らなくなるでしょ
        画質必要なコンテンツはBS/CSかVODで流せばいい
        地デジあと数十年はこのままだと思う

  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 16時43分 (#3150623)

    と思ってましたが何だかんだで楽しみ
    サービスが具体的にイメージ出来るようになったせいか

    基本既存のBSと同じ番組のアプコン垂れ流しで4Kカメラ撮影した一部番組は高画質とかだろうけど
    アプコンでもビットレート上がったうえにMPEG2からH.265になるから見苦しい圧縮ノイズは拝まなくてすむようになるはず

  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 17時11分 (#3150647)
    国民からくまなく徴収した視聴料で立て直す3400億の新放送センターが必要になるわけですね?

    #卵が先か鶏が先か
    • by Anonymous Coward

      字幕とか充実してますし、ラジオもやってますし、海外向け放送もやってる。NHKさんは大変なんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 18時37分 (#3150714)

    > 4Kが普及してきた段階で、NHKのBS放送全体のチャンネル数を見直す

  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 20時32分 (#3150773)

    4K放送の技術は有用ですね。
    地デジはMPEG2なので画質と圧縮率に難がある。
    4K放送ではH.265なので、この圧縮方式を利用してフルHD放送をしても良いのでは。
    東京MXみたいなマルチチャンネル運用をしてもH.265なら(MPEG2の4倍の効率なので)通常の地デジより高画質になるでしょう。
    どうせ4Kコンテンツは絶望的に不足してるんだから、普段はマルチチャンネルでフルHD放送を、4K番組を流す時だけシングルチャンネルで放送すれば良い。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...