パスワードを忘れた? アカウント作成
13163938 story
ニュース

出火から3日たっても鎮火の見通しが立たないアスクルの倉庫、未明には爆発も 113

ストーリー by headless
難航 部門より
16日に発生したオフィス用品通販大手アスクルの物流倉庫(埼玉県三芳町)での火災は丸3日が経過したが、現在も鎮火の見通しが立っていないそうだ(NHKニュースの記事朝日新聞デジタルの記事時事ドットコムの記事YOMIURI ONLINEの記事)。

鉄骨3階建て倉庫の2階と3階部分には窓がほとんどなく、外壁に穴をあけて注水するなどしているが、消火活動は難航しているようだ。19日未明には大量のスプレー缶に引火したとみられる爆発が2回起きており、火勢も強まったという。爆発の後、倉庫西側の住宅3世帯には避難勧告も出されている。県消防防災課によれば、延べ床面積約7万平方メートルのうち、約4万5千平方メートルが焼けたとのこと。

この件について、あるAnonymous Coward 曰く、

この火災の影響により同社の株価は10%近く急落している。東日本エリアでは配送が1~2日遅れとなっているほか、出荷商品の種類も制限されているということで、影響を受けたスラド諸氏もいるのではなかろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ASKULとLOHACO (スコア:4, 参考になる)

    by ymasa (31598) on 2017年02月19日 18時35分 (#3163853) 日記

    東日本エリア [lohaco.jp]では配送が1~2日遅れとなっているほか

    と書かれているけどそれLOHACOですね。
    LOHACOは火災発生当初東日本エリアの配送を停止していました。それを順次拡大中です。

    ASKULは火災発生当初埼玉県、山梨県、長野県、群馬県、栃木県の配送を停止していて、現在は最短翌日または翌々日のお届けとなっています。
    火災による影響について
    http://www.askul.co.jp/shopnews/news_delivery_170216.html [askul.co.jp]

  • 1階の段ボールから火が出たって通報されたらしい。
    アスクル倉庫火災 出火から3日 鎮火のめど立たず | NHKニュース [nhk.or.jp]
    で、1階、2階の天井が崩れ落ちて火が回ったそうな。
    倉庫の各階の天井って火災に対してそんなに弱いというのはなんか不思議。

    • by BIWYFI (11941) on 2017年02月19日 21時08分 (#3163949) 日記

      段ボールから「出火」したのなら、消し止められたかもね。
      でも、中から燃えて、外の段ボールが「発火」したのを目撃したのなら、その時点でもう手遅れじゃないかな?
      段ボールって断熱性が高いから、水平方向には火災を隠蔽しちゃってた可能性があるし。
      「発火」したなら、その時点で上空は数百度の灼熱地獄で、構造材の鉄骨/鉄筋は強度を喪失してるね。
      現存してる素材で、何百度の高温に耐えられるのは、石組みのアーチ構造ぐらいじゃないかな?
      断熱性と引っ張り強度を兼ね備えた素材って、まだ無いよね?

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
  • ちょうどかまどや炉のようになっちゃってるから、
    長く燃えるし、消火の水が届かないわけでしょう?

    アメリカなんかだと軍が災害派遣されて、
    徹甲弾をぶち込んでいったん壊して消火とかね
  • by Anonymous Coward on 2017年02月19日 17時15分 (#3163818)

    効率がいいからと、集約している会社も他人事ではないと思う。

    石油コンビナートみたいにある程度火が回っちゃったら燃え尽きるまで鎮圧できないだろうに、
    初期消火設備や隔壁がいまいちだったのかな?

    • by Anonymous Coward

      アスクルだからブロア缶が爆発したんじゃないかな?
      紙は塊になると燃えにくいけど
      長時間あぶられて炭化するとそう簡単には火が消えない
      エアダスターとコピー用紙の山なんて石油並にたちが悪い
      無人だったら二酸化炭素充満させるのが一番早そうだけど

      • by Anonymous Coward

        アスクルの販売品目に数量限定でバーベキュー用の炭が加わったりしてな。

        • by Anonymous Coward

          ダークローストのコーヒーは確実かと

  • by Anonymous Coward on 2017年02月19日 17時16分 (#3163820)

    消火設備というのは一切なかったのだろうか?

    • by loose duce (47070) on 2017年02月19日 17時51分 (#3163833) 日記

      報道で出ている通り窓がない建物だから鎮火が難しいけど、
      それゆえスプリンクラー等の基準は設計段階からかなりうるさいはず。
      以下のような基準もあるし。
      http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi1007/100724yo119.html [fdma.go.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年02月20日 2時35分 (#3164053)

        おまけに無窓階に該当する
        https://e-f.jp/denki9/musou.html [e-f.jp]
        http://showbou.seesaa.net/article/420453520.html [seesaa.net]

        大型倉庫の火災は、昔から何日も燃えることが度々あって、現状でもかなり厳重な消防設備の設置が義務づけられている
        建物所有者や防火管理者は規制強化におののき、建築士や消防設備士は設計に頭を悩ませ、消防設備士国家試験受験者は勉強し直さなくちゃならない
        消防機器メーカーは…おいしいのかなあ

        親コメント
        • > 無窓階に該当する

          「有効な窓面積が、床面積1/30以上」という比率で規定されてるあたり、大規模な建物に厳しそうですね。

          南北方向は200m以上あるよ。幅も100m弱 [srad.jp]って数字からすると、床面積が20,000m2に対して、周囲長600m。
          窓の高さを1.5mとしても、全周の2/3の400mに窓がある状態で、やっとぎりぎり600m2で1/30を満たします。それなりに窓があるフロアでも無窓階になる感じ。

          #正方形の建物だと、一辺がフロアの高さの120倍を超えると、たとえ壁全面が窓でも無窓階になりますね。(高さ3mだと、360m×360mの建物で床面積129,600m2、壁面積は360m×3m×4=43,200m2で床面積の1/30)

          親コメント
    • by northern (38088) on 2017年02月19日 17時28分 (#3163827)

      大規模倉庫の消防対策が見直されそうね

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年02月20日 7時53分 (#3164080) 日記

        データセンターみたいにガス消化は設備設置とかしないんすかね。
        #サーバーや人が居たらタヒんじゃいいそうだけど

        親コメント
        • by simon (1336) on 2017年02月20日 16時03分 (#3164347)

          ちょっと軽く調べてみたんですがハロゲンガス消火は1立方メートルにつき0.3kgのハロゲンガスが必要らしいです。で、今回のアスクルの倉庫は床面積が7万平方メートル。高さは3mとしても21万立法メートル。必要なハロゲンガスの量は7万kg、70トンですね。ボンベ一本で90kgくらいのハロゲンガスとしてもボンベが777本は必要ってことになります。なんかめっちゃ金かかりそう。普通に倉庫の中身無駄にしてもいいからスプリンクラーで水撒いた方がいいんじゃないですかね?
          (今回火災のあった倉庫には無かったのかスプリンクラー?)

          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2017年02月20日 16時16分 (#3164356) 日記

            そんなに大規模になっちゃうのか、となると水でなんとかするしかなさそうですね。

            >(今回火災のあった倉庫には無かったのかスプリンクラー?)

            当然在ったんでしょうね、消防検査パスしてなければ営業できないと思うし。
            物流倉庫だからスプリンクラーで水撒いてしまうと商品オシャカになるから躊躇して・・・るうちに延焼しちゃったんだろうか。

            正式な調査と発表はどうなることやら。
            #保険も絡むんだろうなぁ

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        いっその事、外に延焼しないように外壁だけ丈夫にすればいいんじゃないだろうか。
        中が燃えるのは自己責任ということで

    • by Anonymous Coward on 2017年02月19日 21時41分 (#3163961)

      消火器は豊富に揃っているようですな
      http://www.askul.co.jp/s/15-0618-0618001-06180010007/ [askul.co.jp]

      親コメント
    • 倉庫ですからねぇ。消火器ぐらいしかなかったのではないかと。
      窓がないのも、倉庫だから当たり前の話で。

      ロボット倉庫で水をまくのは、運搬設備がダメになってしまうので、
      やりたくないでしょうし。

      火を見つけたら、ロボットが自動で消化に行くぐらいでないとだめじゃないかなぁ。

      なんか、昔のSFを思い出した。
      小松左京だったかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      航空写真で見たけど、異様にでかい。南北方向は200m以上あるよ。幅も100m弱。
      自警消防団程度だと走っていく時間だけで手に負えないくらい燃え広がるでしょう。
      三日で4万五千燃えたならあと二日もすれば全部灰になって終わるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月19日 18時01分 (#3163839)

    よくニュースに株価が下落したって話あるけど、10%ぐらい何もなくても変動することってあるよね。
    と思って2月17日の値下がり率デイリー [yahoo.co.jp]みると、カルソニックカンセイ(株)が-28.65%で一位だった。
    なんかあったっけ。

    • by Anonymous Coward

      あったっぽい。
      http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20170218-00930702-mosf-stocks [yahoo.co.jp]
      > カルソカンセは、TOB(株式公開買い付け)を前に2月21日を基準日として570円の特別配当を実施する予定で、17日に配当落ちとなったことが影響した。

    • by Anonymous Coward

      そこはTOBの影響なので、関係ないかと。
      権利付き最終日が2/16だったので、前日までTOB価格に張り付いていただけ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月19日 20時04分 (#3163902)

    うちは繁盛期じゃないからいいもの、忙しい時期の会社は面倒だろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      これから年度末で事務用品とかは書き入れ時じゃないのかな?

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...