パスワードを忘れた? アカウント作成
13211128 story
ビジネス

東芝、子会社の米ウエスチングハウスを精算へ 36

ストーリー by hylom
道徳の教科書に載せるべき事案ですね 部門より

東芝が3月29日、傘下の米ウエスチングハウスおよびその関連会社について、米連邦破産法11条の適用申請を行い、再生手続きを行うことを決めた(マイナビニュースロイター日経新聞)。負債総額は98億ドル(約1兆900億円)で、これによって東芝の最終赤字額も1兆円を超える見込み。

ウエスチングハウスは今後営業を続けつつ、スポンサーを探すことになる。東芝はこれで海外の原子力事業から撤退することとなるが、これに関連して米電力会社などから損害賠償を求められる可能性はまだ残っているようだ。

また、東芝は30日に開催された臨時株主総会で半導体事業の分社化も承認された(朝日新聞日経ビジネス)。半導体事業の売却については、台湾や中国企業による買収を規制するよう政府が動いているという話も出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とりあえずWestinghouse Electric Company/Corporationを約して
    WHにする感覚が理解できない。(編集者じゃなくて日本のマスコミ全体で)

  • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 18時00分 (#3184975)

    WD「WHが逝ったようだな…」
    WZ「フフフ…奴はW四天王の中でも最弱…」
    ワンフェス「原発如きにやられるとはW一族のツラ汚しよ…」

  • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 18時37分 (#3184999)

    精算して清算するんですよね。

    • by Anonymous Coward

      デューデリなんでしょうけど、そもそも買収時のデューデリが大問題だったのが諸悪の根源で。。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 18時42分 (#3185005)

    誤字より酷い。
    今回適用申請したのはChapter11。再建型倒産処理手続きですよ。
    清算型倒産処理手続きはChapter7です。

    • by Anonymous Coward

      精算と清算は違いますよ。
      東芝は今回の手続きが通れば損失額が確定するとか言ってるんで精算が妥当でしょう。
      それともWHとの資本関係を清算の方がいいか?

      • by Anonymous Coward on 2017年03月30日 21時20分 (#3185133)

        「何々費を精算する」とはよく言うが、会社を精算するなんて言いまわしは聞いたことが無い。
        単に「清算」のつもりで書いて誤変換しただけだろう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        関係を清算した方が東芝のためでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          消える消える東芝
          転る転る東芝
          止まる止まる東芝
          黙る黙る東芝

          消える光、弱い力
          みんないなくなった東芝
          東芝マーク

      • by Anonymous Coward

        「精算」はタイトルとしてはおかしいよ

      • by Anonymous Coward

        やばい。この年になるまで、精算と清算の区別ついてなかった。
        区別ついてないというか精算がすっぽり抜け落ちてた。
        「経費の清算」とかやっちまってたかもしれない…。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月31日 9時03分 (#3185349)

    「見積もり以上の請求をしません」という契約がおかしいんじゃないかなぁと思っていました。
    テロ対策で仕様を大幅に変更して何倍も建設費がかかるようになっても請求できないって何、みたいな。
    せめて保険かけるとか何かリスク管理できなかったのか、東芝株主でも何でもないので突っ込みたいのは
    やまやまですがニュース見るたびにもやっとします。
    この件に関する東芝のコメントも「経費節約で対応できると思った」とかで、さらにえっ?という感じですし。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月31日 11時58分 (#3185476)
      要件定義前 「予算感知りたいだけだし、超概算でいいから見積出してよ♪」
      要件定義後 「この前の見積で苦労して稟議書決済取ったから追加は無理!」
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私も Busines to Business とはいえ、こんな契約が本当に有効なのと思う。ベニスの商人の心臓肉の契約のほうがマシに思える。

    • by Anonymous Coward

      >「見積もり以上の請求をしません」という契約がおかしいんじゃないかなぁと思っていました。
      それ自体は良くある話と言うか、通常の契約で価格が明記されているのはほぼそうですよね?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月31日 17時53分 (#3185716)

    >これに関連して米電力会社などから損害賠償を求められる可能性はまだ残っているようだ。

    最後まで作れって、電力会社の関係者のコメントが、テレビのニュースで流れてたじゃん。
    作らなければ、損害賠償の裁判まではほぼ確定じゃね?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...