パスワードを忘れた? アカウント作成
13318473 story
ゲーム

セガ、同社タイトルのスマホ向け移植を展開する「Sega Forever」を発表 40

ストーリー by hylom
まさかの日本対象外 部門より
insiderman 曰く、

米SEGA Networkが、iOS/Android向けに「SEGA Forever」を発表した。セガの「クラシックゲーム」をモバイル向けに提供するもので、広告付きで基本プレイ無料、料金を支払うと広告が表示されなくなるというビジネスモデルのようだ。

現在、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』『ファンタシースター II』『コミックスゾーン』『カメレオン キッド』『獣王記』が公開されており、毎月新規タイトルがリリースされるという。ただし、現時点では日本からは利用できない。今後日本で同様のものが展開されるかも不明(AUTOMATON)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 16bit機では日本じゃスーパーファミコンの独り勝ちだったけど、アメリカではセガのハードがよく売れた(名前忘れた…。)。
    だから日本人の懐かしゲームじゃなくて、アメリカの人の懐かしゲームなわけだわな。
    日本でやってもナニコレ?って感じで商売にならんのじゃないかね。

    • by Anonymous Coward

      セガの16bit機というとメガドライブかな?

      >日本でやってもナニコレ?って感じで商売にならんのじゃないかね。

      自分もSFCでしたが、往年のセガファンを侮ってはいけませんよw

  • by Anonymous Coward on 2017年06月23日 13時33分 (#3232946)

    >ただし、現時点では日本からは利用できない。今後日本で同様のものが展開されるかも不明
    ガセネタならいいのに

    • Re:おま国 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年06月23日 14時09分 (#3232966)

      >ガセネタならいいのに

      セガネタです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どこでみたのか忘れたけど広報さんだったかが答えてたような。

      別の会社(米セガ)が自分の縄張りでやってるだけなんで全世界に対してやってることじゃないんだよ。
      なのでヨーロッパにも提供しないよ。
      日本を縄張りにしているセガが同じサービスやるかどうかは予定にないよ。
      だったかな。

      • by Anonymous Coward

        アメリカでやってるからしょうなないよじゃねーよ!
        なんでセガジャパンで最初にやらんのだだだ!?

        • by Anonymous Coward

          ~日本の場合~

          企画・営業「やりましょう!」
          課長「う~ん、利益が見込めないような…」
          部長「サポートコストは?水平展開は?」

          お わ り

          • by Anonymous Coward

            もうさ、セガジャパンをセガアメリカの子会社にしちゃえばいいじゃん。

          • by Anonymous Coward

            ~日本の場合~

            企画・営業「やりましょう!」
            課長「う~ん、利益が見込めないような…」
            部長「サポートコストは?水平展開は?」

            お わ り

            ~セガの場合~
            プログラマー「遊びたかったんで勝手に作りました」
            企画・営業「営業計画にそんなのないから金は出せないよ」
            課長「でもまあせっかく動いてるんだし出してみます?」
            部長「DL販売なら広告費とか殆どないし出してみたら?」

            # そしてXbox360のダウンロードランキング1位をかっ攫った(2009年)

      • by Anonymous Coward

        >なのでヨーロッパにも提供しないよ。
        これはヨーロッパ提供予定っぽいが。

        http://gigazine.net/news/20170622-sega-forever/ [gigazine.net]

        >予告映像は英語のほかポルトガル語・ドイツ語・スペイン語・フランス語の5つが用意されている

        • by Anonymous Coward on 2017年06月23日 14時53分 (#3232990)

          >なのでヨーロッパにも提供しないよ。

          これはガセでした。ごめんなさい。元記事はタイトルでぐぐってね。

          「セガの名作ゲームをスマホで無料配信するも日本への配信は除外 その理由は?」より

          外されているわけではなく、北米はセガ・オブ・アメリカ、欧州はセガ・ヨーロッパと別会社なんです。全世界に今回は対応してないということです

          以上。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          言語と展開地域は別物ってだけでしょ。
          セガUSAが英語以外の言語用意するのは別に不思議じゃない。

    • by Anonymous Coward

      アメリカの串を噛ましてもダメなん?

    • by Anonymous Coward

      これ [kakaku.com]があるから良いじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      ストーリーではまさかのって書いてあるけど、セガ、バンナム、カプコン辺りはおま国御三家名乗れるレベルで日頃からやらかしてますよねぇ。

      • by Anonymous Coward

        スクエニ:まったくしょうがない奴らだな

        • by Anonymous Coward on 2017年06月23日 16時09分 (#3233034)

          ここでファルコムの公式見解をお聞きください
          https://twitter.com/nihonfalcom/status/554492366644457472 [twitter.com]
          「残念ながら単純に売れないからです。多分同じものを日本で出しても100分の1の2千本売るのも簡単ではありません」

          元が日本語のソフトを英語にした後、「わざわざ」日本語を抜いて発売し、売れないから売らない!と宣言

          日本語ファイルは入っていて、リネームだけで実行できると判明したら
          日本語ファイルをアプデで削除

          これがPCゲームの老舗だからねぇ

          親コメント
          • by nnnhhh (47970) on 2017年06月23日 18時27分 (#3233108) 日記

            売れないから、以外でどんな理由があると考えてるの?

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年06月23日 21時54分 (#3233202)

            なんかえらい勘違いしてないか?

            海外でファルコムのソフトを売ってるパブリッシャーはXSEED Games(またはMarvelous USA, Inc.)ってところ。
            言うまでもなくこれらの会社は日本での販売権を持ってない。

            だから下手に日本語のファイルが混じってると契約の関係上まずいことになる。
            (そもそも日本語のファイルが入っていたことが間違い)

            ファルコムがSteamに参戦しないのは、まあ公式のとおりなんでしょう。 過去に色々ありましたし。

            # 個人的に Steamspy で本数とか調べたことがあるけど
            # CS市場の10分の1(もう少しあるとは思うけど)くらいですよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そんなのユーザーには関係ねぇ!・・・・・・って言いたくなる。

              >XSEED Games(またはMarvelous USA, Inc.)
              がパブリッシャーになっている、公式に日本語対応の和ゲーもいろいろ出ている。
              日本での販売権がないのは、ファルコムが許諾しないからに過ぎない。

              許諾しない理由は別のパブリッシャーとの契約が原因かもしれませんが、
              そういう内々の都合だけで、手間とコストをかけて国籍で客を選ぶような真似をしてると、CCCDの二の舞になるのではないでしょうか。
              #というか、Steamの国内での台頭自体、CCCD騒動とその後のitunesそのもの。
              ##CCCDを嫌って外国盤のCDの売り上げが伸び、それを叩くために還流CD防止の法律を作る、なんてイタチごっこもよく似てる。

          • by Anonymous Coward

            元が日本語のソフトを英語にした後、「わざわざ」日本語を抜いて発売し、売れないから売らない!と宣言

            コンシューマ機に提供した際の契約などの縛りなど、日本語を抜く理由があるのでは?
            日本語を抜く手間を考えても海外では売れる、と素直に解釈できそうですが。

            「売れないから」何なんだよ?

            元のツイートに付いているこういうコメント見ると、(ガチャではない)有料スマホゲームに対する批判と同じ雰囲気ですね。

            • by Anonymous Coward

              > 元のツイートに付いているこういうコメント見ると、(ガチャではない)有料スマホゲームに対する批判と同じ雰囲気ですね。

              基本的に彼らのようなタイプは「ただで出来て当たり前」「お前らの都合より私の気分のほうが大事」「頭使って考えるのは嫌い」みたいな感じですもんね。
              日本は除外で良いと思います。

          • by Anonymous Coward

            別に嘘は言ってないと思いますよ。

            「単純に売れないからです。」は「日本人が買ってくれない」という意味ではなく、
            「日本人には、米国と同一価格で売ってやることは出来ない」という意味なんでしょう。

        • by Anonymous Coward

          海外よりも馬鹿高い金で売っていても、日本語訳がめちゃくちゃでも、売らないよりはまだマシだと・・

          • by Anonymous Coward

            下手に売ると叩かれてブランドイメージの棄損となるので売らない方がマシと言う事も
            ファルコムクラスになると完全な売りっぱなしと言う事も無理なのでサポートコストも発生するし

            • by Anonymous Coward

              売れて叩かれてもブランドイメージなんて毀損しないと思うんだが・・・
              これでブランド毀損するんだったらゲハ脳というかなんというか
              売れなくて空気になってるところをネタにされたらブランドイメージ毀損するかもだが
              コエテクのオプーナさんみたいに

              • by Anonymous Coward

                元コメで言うと
                >海外よりも馬鹿高い金で売っていても、日本語訳がめちゃくちゃでも、売らないよりはまだマシだと・・
                これを許容できるのはごく一部だけです、多くのユーザーにとっては「中途半端な物を売りやがって」となり、ネットにもSNS等を通じて拡散されかねません
                ネットだけに関わらずネガティブな感想はポジティブな感想よりも露出、拡散し易く一概に
                >売れて叩かれてもブランドイメージなんて毀損しないと思うんだが・・・
                とも言えないのが事実です、内容によっては適切に火消しを行わないと次の商品やサービスの売上にも影響しかねません
                尤もCMだと"多少"ネガティブなイメージを持たれても印象に残したりバズらせるという手法もあるため何事も程度ではありますが

              • by Anonymous Coward

                実際、初代スタークラフトの日本語版は(当時の)機械翻訳レベルの粗悪なローカライズ&サポートで、日本での展開に打撃を受けたという噂もあるしな…。元々日本はRTSが売れにくいけど…。

      • by Anonymous Coward

        すっごーい、君はおま国なフレンズなんだね!

        https://www.gamespark.jp/article/2017/06/22/74216.html [gamespark.jp]

        まぁ、バンダイチャネルとかdアニメストアとかあるけどさぁ。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...