パスワードを忘れた? アカウント作成
13318498 story
医療

不妊治療効果があるとうたう体外受精時の「ミトコンドリア注入」、現実には効果や安全性は不明 10

ストーリー by hylom
一応合法ではあるのだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大阪府の医療機関が、体外受精時に卵子に母親の卵巣組織から抽出したミトコンドリアを注入するという不妊治療が行われていたという。この治療が行われた4人の女性が双子を含む5人の子供を出産したことが発表されたそうだ(朝日新聞東京新聞毎日新聞)。

海外では250以上の実施例があるそうだが、医療機関側も「効果が出るメカニズムは分かっていない」とのこと。「臨床研究」として実施が認められているようだが、安全性についての疑問もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月23日 15時19分 (#3233004)

    『ポラサイト・イブ』の世界がいまここに!

    • hyromさん、早く仕事に戻ってください。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      インスタント写真が大量に掲載されているwebサイトが目に浮かんだ

    • by Anonymous Coward

      それはひょっとして、糸コンドリアを胎内注入するアブノーマルビデオのタイトルでしょうか?

      #どんな需要だw

    • by Anonymous Coward

      『ポラサイト・イブ』の世界がいまここに!

      ググったら、4番目にナンセンス文学がどうとか、出てきました。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月23日 15時53分 (#3233020)

    母系がそのまま伝わるんだっけ?
    男側から持っていったらどうなるんだろう
    X+Y+Mtの3者別人から合成したというのは聞いたことがあるが

    • by Anonymous Coward

      「なんで効果があるか分からない」というのは麻酔なんかもそうだったわけで,
      原理が分かるまで時間がかかるのはおかしな話じゃない。

      恐いのは副作用だな。

      >男側から持っていったらどうなるんだろう
      たとえば他人のミトコンドリアを混ぜたらどうなるか。

      たぶん特に問題は起こらないとは思うんだけど、十数年後に全く予想もしなかった
      恐ろしい副作用が判明する可能性もないとは言えない。
      #そうやって医学は進歩していくのだ。

      • by Anonymous Coward

        進化するのが医学だけならいいんですがね。

      • by Anonymous Coward

        麻酔って原理は分かっているのですか?

        • by Anonymous Coward

          局所麻酔は分かってる
          全身麻酔は完全には分かってない

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...