パスワードを忘れた? アカウント作成
13346000 story
ゲーム

ヤフーがWebブラウザから利用できるクラウドゲーミングサービスを開始、FF10やFF13、MSXタイトルなどが提供される 18

ストーリー by hylom
幅広い年代のラインアップ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ヤフーが新たなゲームプラットフォーム「Yahoo!ゲーム ゲームプラス」を立ち上げた。HTML5ベースのゲームと、サーバー側で描画までを含むプログラムを実行し、その映像をストリーミング配信する形の「クラウドゲーム」技術を使ったゲームが提供される。どちらもWebブラウザ上でプレイできるのが特徴。

ゲームタイトル一覧を見ると、ほかのクラウドゲーミングサービスでも提供されている「ファイナルファンタジーX」や「ファイナルファンタジーXIII」などと並び、「RELICS」や「ルーンマスター」、「イース」、「ザナック」などのMSX/MSX2タイトルが並んでいるのが興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 16時43分 (#3247457)

    PSPlusでのお話ですが、ラスボスとの戦闘中に上記メッセージで強制終了したりしました。
    光回線は当然として、有線接続であっても無理なようで、どういう回線が必要なのか謎です。
    (多分サーバー側の負荷でふるい落としてるだけと想像)

    我が家ではこの手のサービスは使わないという家訓が発動しております。(本当か

  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 13時16分 (#3247355)

    コントローラー使えてタイムラグ無しに反応するのかな。
    マウスやタッチ操作はストレス溜まる。

    • by Anonymous Coward

      タイムラグゼロは無理だろう。
      キーボードが使えます。操作はemacsと同じですので覚え直す必要はありません。
      #本当はDirectX対応というかXInput対応コントローラも使えるらしい

      • by Anonymous Coward

        覚えなおすのが嫌だから、操作がvi likeでないアプリケーションはずっと忌避しているのに。

  • ネットワークの先で仮想なり物理なりのマシーン動かす枠組みがあるなら
    昔終了したポチポチゲームもいつか…

  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 13時43分 (#3247369)

    MSXで脅威のスクロールを実現したテセウスがやりたいのですが、無理なんでしょうね。
    できればLOGIN特別編集本に掲載れてた超難解版も。
    でも、KADOKAWAが居るってことは旧ASCIIのソフトも可能性はあるのかな。

    • by Anonymous Coward

      超難解版だけやったことありますがほぼ毎日やってたのにクリアまで3ヵ月くらいかかりました。面一になっている通路からジャンプして飛び出す操作を確実に成功させるのがかなり難しかったです。
      しかし最後まで飽きないクオリティーの高さがありました。
      全方位ドット単位スクロールはPCGキャラ再定義の繰り返しで実現されてますが同じ発想はできても管理方法をまとめあげるのはかなり難度が高いですね。作ったのは東大マイコンクラブの人でしたっけ。
      他にMSXで同じようなことを実現してるのはナムコの深谷さんがつくられたラリーXとボスコニアン、あとマジカルズウから出てたSTGだけだったような。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 13時47分 (#3247374)

    お試し10分って出るが、いくら払えばずっとゲームできるんだろう?書いてない。

    • by Anonymous Coward

      無料ゲームと有料ゲームがあって、有料ゲームは、コンテンツ毎に購入するみたいです。

      例えば、ファイナルファンタジーX/X-2は、3400円/3年だそうで、そんなに安くないですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 13時59分 (#3247381)

    流石にあれを今の時代にプレイする気は起きないな...

    • by Anonymous Coward

      正直楽しみです。

    • by Anonymous Coward

      RELICSは何の予備知識もなしに始めるのが良いんです。
      そういう事を知っている人向けの物ではありません。

      そして、知らない人は何が面白いのかわからなくて、プレイする気にならないだろう・・・

      あれ?
      結局一緒か?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 21時49分 (#3247625)

    ゲームのストリーミングプレイなんてもう珍しくもないし、
    ヤフーではコンテンツホルダーとしての有利性もない

    いったい何を目的としてこのサービスを始めようと考えたのかが理解不要だね

    • by Anonymous Coward

      企業がシェアを奪われないように周りに合わせるのはとうぜんでは?

    • by Anonymous Coward

      驚きがない程度には普通になってるけど
      珍しくないってのは何か違うと思う
      国内でまともに展開してるのはPSPlusくらいなもんでしょ
      DMMはエロゲー専用だし、他は海外サービスで
      国内のタイトルはろくに供給できてない
      まあ、今回のYahooも現時点ではろくすっぽタイトルないけどw
      FFの値段見るに3年間遊び放題の単価が4000円くらい
      FFは要らんが、クラウドでこれなら有りかもっては思えなくもない
      PSPlusはなんやかんやと結構高い

    • by Anonymous Coward

      スマホで利用できるというのが新しいのでは?
      WiFi接続じゃない環境で遊ぶと、あっという間にギガが減って [mobile.srad.jp]パケ死に至りそうだが。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...