パスワードを忘れた? アカウント作成
13459977 story
法廷

VRニュースサイトが競合サイトの商標を取得して騒動に 61

ストーリー by hylom
アレ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

昨今のVRブームに伴いVRニュースを扱ったサイトもいくつか登場しているが、そのうちの一つ「VR Inside」を運営するスパイシーソフト社がライバルサイト「MoguraVR」の名前を商標登録するという行動に出たことがVR界隈で話題となっているようである(ITmediaの記事その続報)。

「MoguraVR」は2015年2月オープン、一方の「VR Inside」は2016年3月オープンという事で、同サイトの方が後発である。商標登録が発覚したのは2017年9月のことで、スパイシーソフト側からは一切連絡がなく、業界関係者からの問い合わせで発覚したという。これについて、ITmediaがスパイシーソフト側に取材を行ったところ、「先方は、長期間にわたり出願するタイミングがあったが出願をしていなかった」「商標掲載公報から2月以内に可能であった登録異議申立も行われなかった」事から不正ではないと述べたという。

これに対して、「MoguraVR」を運営するMogura社は「偶然の一致とは到底考えられない」「不正の目的に基づいた剽窃的行為と評価されるべき」と激しく抗議、特許庁に無効審判請求を出したことを明らかにした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 8時35分 (#3315956)

    こういうことをするところはどういう会社なんだろうとスパイシーソフトのホームページを見てみた。
    会社概要に代表取締役の名前なし、所在地詳細なし、電話番号なし。
    採用情報 [spicysoft.com]はほかの企業のでは見れない表現オンパレード(一見の価値あり)。
    今後も(別の意味で)期待できそうな会社かな。

    • ほんとにスパイシーですね

      給与 前職実績考慮の上、当社規定に基づき決定
      退職金制度なし/ストックオプションや持株会はありません

      中の人からのレビュー聞きたい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さらに入ってる健保組合もスパイシーだねぇ。
        理事長に忖託して加入申請拒否で悪名高い関東ITソフトウェア健保とか。

        • by Anonymous Coward

          理事長の出身企業も似たようなことやってなかった?

    • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 9時15分 (#3315977)

      名前通り香ばしいな

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 9時45分 (#3315993)

      代表者は"山田 元康"。
      画像検索してみると、ちょっとイカレてそうな感じ。

      親コメント
      • Re:どんな会社なんだろう (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2017年11月21日 14時54分 (#3316144)

        motoyasu-yamada’s diary [hatenablog.com]

        「競合企業とは(中略)殴り合いの競争をしない。お互いに潰し合うのではなく、共に成長して市場を広げていきたい。」
        「一貫して協力しあう姿勢の方が自分らしい生き方だなと、最近思っている。」

        言ってることとやってることが違うんですが・・・

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ポリシー:

      1. 少数精鋭ですので、副業については、次のようなポリシーです。本業に支障が出ない範囲であることが前提で、本業以外の仕事(雑誌や書籍の執筆、その他クリエイティブな活動など)ができるぐらいの人材を求めています。
      2. 原則、プロデューサー・ディレクター、エンジニア、デザイナー以外の職種は、アウトソーシングしています。経営管理等の間接部門は完全アウトソースです。
      3. 間接部門をおいておりませんので、社内の環境向上に協力を惜しまない人を求めています。
      4. フリーライダー・モラルハザードな方はお断り。

      求める人物像:

      1. 失敗を恐れずに、挑戦と努力を惜しまない人。
      2. 家族が豊かで自由な
      • by Anonymous Coward

        > フリーライダー・モラルハザードな方はお断り

        ?????

        • Re:あっ冊子 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2017年11月21日 9時10分 (#3315973)

          会社自体がフリーライダーでモラルハザードなので社員までそうだと成り立たないため

          って注釈つけてほしい

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          フリーライダー:社風に逆らうやつ
          モラルハザード:社内規定に従わないやつ

          #俗にいう正義の人とか、尊法主義の人とかがお断り対象ではないでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          6項目目を鑑みて、「チクる人はお断り」なんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      昔アプリゲットっていうiモードとかで携帯アプリを月額で配信してた会社
      今はスマホ専門になってる

      あとは今は運営が別会社になってるけど「琴浦さん」が載ってたマンガゲットぐらいしか知らないや

    • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 10時08分 (#3316010)

      お役所は法に基づいて粛々と処するのが仕事でしょ。
      正義だの理念だのといった曖昧な根拠で忖度したらしたで文句言うくせに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >正義だの理念だのといった曖昧な根拠で忖度したらしたで文句言うくせに。
        「くせに」ってか、それは文句言わないとマズイだろ。
        法の下の平等が実際は存在しないって事になってしまうんだから。

    • by Anonymous Coward

      アイホン(株)を思い出した

      • by Anonymous Coward

        アイホン(株)の方がはるかに古いので
        この場合の例には全く適さないのだが。

        • by Anonymous Coward

          Appleの支障になるものは全て悪なんですからいいんですよ。

      • by Anonymous Coward

        AppleはiPhone日本発売の際に事前にアイホン社と交渉して、正式に名前の使用許可をもらってるよ。

        • by Anonymous Coward

          交渉の結果はあくまで、AppleはiPhoneをカタカナで書くときはアイフォーン(長音が入る)と表記することになった、だけじゃないの?

    • by Anonymous Coward
  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 8時21分 (#3315951)

    無効審判請求とかいうのが通るならそれでいいし、
    そうでないならそんな大事なことを忘れてた奴が悪いよ。

    • by Anonymous Coward

      同感。
      「商標登録の制度を知らなかったとは到底思えず、意図的に権利を開放していたと解釈すべき」とでも反論すりゃいいな。

      • by Anonymous Coward

        本文ぐらい読め。ガチでそんな風に反論してるんだよ…なのでTwitterなんかじゃ総ツッコみ食らってる。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 9時45分 (#3315994)

    RSSリーダーに入れてたのに。
    外そう。

    • by Anonymous Coward

      こんなことやって、VR界隈からは総スカン食らうのは目に見えてるのに。
      儲からないから畳むつもりで賭けに出たのか…って何が得られるんだ?

      • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 16時31分 (#3316203)

        こんなことやって、VR界隈からは総スカン食らうのは目に見えてるのに。
        儲からないから畳むつもりで賭けに出たのか…って何が得られるんだ?

        撤退はないんじゃないかな。スパイシーソフトのサイトではVR関連の募集を掲載してるし。
        ただ、商標取るにも相応の金かかってるはずなので、面白半分や遊びとかではなくビジネス的な目的はあるはずです。
        おそらく今回のサブマリン商標を使ってMogura側に対して何か事を起こす意図はあったんでしょう。ただ、今回はその前にMogura側に発覚して騒ぎになってしまったと。

        順当に考えれば競合潰しでしょうね。Mogura側が到底払えない金額で買い取りを要求、拒否されたら商標を盾に訴えて閉鎖させる。
        あるいは、スパイシーソフトの傘下に入れば使わせてやとか突き付けて傘下入りを強いるとか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        目的が謎だよなぁ。一般用語ならまだしも、これはさすがに露骨過ぎるし、とっても(それこそ競合サイト潰し以外で)役に立たないでしょ。
        なんでこんなの取得しようと思ったんだか…。

        ITmediaへの回答も思いっきり強気だし、何が何やら???

    • by Anonymous Coward

      普通こうなるよね。俺もニュースアプリから消すし。
      ほんとに何したかったんだこの会社。

    • by Anonymous Coward

      任天堂インサイドと同じ会社?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 10時15分 (#3316015)

    法律さえ守れば何をしてもいいとか思ってそうで、そんな会社とはおつきあいしたくないな

    • 我々だって,法律から「はみ出さなければ」OKですよ。
      脱法と違法の違いとかね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      儲かれば何をしてもいいんだぞ。

      法律は守ってないと損する場合が多いから触れないようにするだけ。

      • by Anonymous Coward

        営利企業だからそれが正道だよな。
        嫌われる程度で儲かるならやるさ。

        • by Anonymous Coward

          昨今言われるコンプライアンスには倫理規定も含んだりするし。

    • by Anonymous Coward

      残念ながら、それが真理であり、法治国家です
      曖昧な道徳や宗教による戒律など、法ではないルールは法の前には無意味です

      • by Anonymous Coward

        おおむね同意ですが、真理とはちょっとおおげさな気がします。
        お互いの平和的解決への妥協ですかね。
        人の作った法は完ぺきではないですから。目指すのはいいでしょうけれど。
        かといってルール通りやりすぎると
        信用、採用を失う時もあります。お気をつけて運用を。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 11時17分 (#3316050)

    Mogura社には無能しかいないのか

    • by Anonymous Coward

      法的にはともかく、法益としての商標は認知させることに意味があるんだから、今回の騒動は経緯がどうなろうとMogura社の一人勝ちじゃないかな。相手を一方的に非難できる立場で炎上してるわけだから。

    • by Anonymous Coward

      しかし「2ちゃんねる」辺りなら普通の単語だから取られるかも、とは思っても、「MoguraVR」なんて一般的な単語でもないし、ましてやぶっちゃけそんな知名度も高くないニュースサイトだったわけで、まさか他人に取られるなんて思わないと思うよそりゃ。

      • by Anonymous Coward

        知名度の高低の問題なのか?
        営利企業なら当然すべきことをやらなかったっていうだけの話のような……。
        取る方も取る方だけど、やっぱり取られる方も取られる方だわこれ。

        • by Anonymous Coward

          営利企業なら商標はとって当然って風潮は改められるべきだと思うけどな。

          • by Anonymous Coward

            取らなくてもいいけど、
            その場合、他人にその名前使われても法的に保護はされない、その覚悟でとらない判断はあり。
            ただし、他人に使われても文句は言うな。

            法的に保護してもらうための手続きが商標なんだから、その手続き怠って、または意図的にとらずに
            他につかわれた、取られたら文句言うってただの駄々っ子だろ。

            自分で保護される権利を投げ捨てといて

        • by Anonymous Coward

          たった1つ取るだけで最低十万、実際は数十万~モグラぐらい小さい会社だと資本金の1割もっていかれるからな

    • by Anonymous Coward

      ゲームメーカーがVRでモグラ叩きゲームを作ってMogura VRって名前にしようって考えでその競合サイトがその時点で全然無名なら何も言えないしな

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...