パスワードを忘れた? アカウント作成
13460832 story
医療

中国で遺体を使った「頭部移植手術」が行われたという発表 66

ストーリー by hylom
吸血鬼もしくは石仮面を用意しよう 部門より

中国で人間の頭部移植手術が行われたという話が出ている(GIGAZINENewsweekSputnik日本)。

この発表を行ったのは、イタリア人医師のSergio Canavero氏。これによると、2つの遺体から頭部を切り離し、それを別の人体に移植して脊椎や神経、血管などを接続したという。最終的には生きている人間を使った頭部移植を目指しているようだ。

ただ、今回はあくまで遺体を使ったものであり、実際に適切に脊椎や神経、血管などが接続されているのか、また長時間の手術の間どうやって脳を保護するのか、また免疫による拒否反応にはどう対処するのかなど、生きている人間の頭部移植に対しては多くの課題が指摘されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2017年11月21日 18時31分 (#3316271) 日記

    犬、猿、ラットには成功していて頭部移植した犬が3週間生きている記事を見たような。

    ラットの頭部移植に成功 年末には人間で?
    http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/post-7516.php [newsweekjapan.jp]

    • by Anonymous Coward

      この人のニュースを読むたびに

      「頭部を移植」なのか、
      「胴体を移植」なのか、

      移植の「元」と「先」にいつも悩んで快ケツを見ない

      • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 9時19分 (#3316524)

        脳に人格が宿ると見れば、移植されて居るのは「頭部」ではなく「胴体」に思える。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          血筋は欲しいがイケメンじゃないのが御不満な御婦人方もおられるので頭部移植。

      • by Anonymous Coward

        ニコイチだよ
        シルエイティとか
        ジャスティバとか
        あとはなんだっけ?

        • by Anonymous Coward

          元コメは
           シルエイティ
          なのか
           ワンビア
          なのかで悩んでいるのではなイカ?

          • by Anonymous Coward

            シルビアの改造車になるのか180SXの改造車になるのかどっちなんだろうってことかと
            # 実はシルエイティは完全なるニコイチってわけじゃないからすぐわかるんだけどね

            • by Anonymous Coward

              そんなのはフレームナンバーで決まるのだろ。

  • 手術練習に遺体使用、指針公開 [m3.com]
    「臨床医学の教育及び研究における死体解剖のガイドライン」について [jssoc.or.jp]
    訓練やピアレビューにご遺体は大切
    やるやる詐欺、出来る出来る詐欺。
    それを見極めるには、「ライブデモンストレーション」もあるが、指針pdf [www.cvit.jp]があっても、実験動物→ご遺体→志願した患者という「作業観察 [www.cvit.jp]」は大切。
  • 技術的に可能になったってこと?

    • by Anonymous Coward

      マイクロサージャリーで可能になった。新鮮ならチンコが千切れても機能するように繋げられるようになった。
      問題はだんだん腐っていく事にあって、時間的制約と執刀医のプレッシャーが半端ない。

      • by Anonymous Coward

        陰茎の場合神経が接続される必要はない気がする。
        尿道と精巣あと欠陥の接続ができていれば実用上は多分問題ない。
        性的快感が著しく減少するのは実用上問題があるかもしれないが少なくとも排泄と射精はできる。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 18時15分 (#3316261)

    死体の首をすげ替えて成功とか失敗とかどこでわかるの?
    たとえ神経がつながっていたとしても、それが正常に動くかどうかはわからないんだろう?

    • by Driver (32138) on 2017年11月22日 12時53分 (#3316655) 日記

      寄生獣のような漫画でも、設定上は万能とも思える生物なのに「頭の移動は難しい」と解っているのに・・・(まぁ性別の問題云々だったりするけど)

      ノリが「作ってみた」的な感じが否めない。

      どうでもいいけど、「イタリア人医師」が「中国国内」でやったことなのだろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもどっちの人扱いになるのこれ

      • by nemui4 (20313) on 2017年11月22日 7時23分 (#3316476) 日記

        死体の人格って何だろう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          接続技術の検証って今回の発表と、元レスの言って居る実際に行われた時の話は別に考える必要が有るのでは?
          倫理的条件の洗い出しだって、シミュレーションの上では重要な話だ。

      • by Anonymous Coward

        今んところは人格は脳にくっついてるでよいと思います。(宗教上の理由で心臓だという意見もあるかもですが)

        ただ、将来、右脳と左脳をニコイチ(体も別でサンコイチ)しましたみたいなことが可能になったとしたら、
        論理的にも倫理的にもどうしようも無いでしょうね……

    • by Anonymous Coward

      別の研究施設による過去の実験で、サルによる動物実験で、キメラのように他の個体の頭を移植して生きたままにする実験は成功しているようです。
      もっとも、その実験は首から上を生かしておくことが可能かを確認するだけの実験だったようですので、首を挿げ替えるなんてことには成功していません。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 20時58分 (#3316366)

    接続できるなら事故で下半身不随とかになった人の治療を
    先に実現したほうがいい気がするんだけど(つまりこの医者の言ってることは胡散臭い)

    • by Anonymous Coward

      実際に断裂した神経は縫合できるし回復もするんだけど、現在の技術では必ずしも元通りにはならないのと、
      3cm以上挫滅した場合はお手上げって状態。

      • by Anonymous Coward

        2cmなら大丈夫なんですか?なんか全然イメージ湧かない。
        神経って信号線のイメージがあるんですが、伝送はシリアル?パラレル?
        何bpsぐらい出る?

        • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 7時46分 (#3316485)

          指落としたけど氷を使って保全を図っておき、神経含めてつないだなんて話を
          聞いたことありませんか

          >挫滅
          挫滅した組織は取り除かないとつなげないけど四肢だと3㎝除くとつなげにくいとかでは?
          #指3㎝詰めたら残らん
          消化器とかはもっと派手に切除したうえでつないでいたはず

          >神経って信号線のイメージがあるんですが、伝送はシリアル?パラレル?

          神経細胞間は化学物質の濃度による。パラレル・アナログ伝送といってもいいかもしれん
          ♯この「穴:受容体」一つ一つを見ればデジタルといえるが、
          ♯ある程度以上刺激を受けると神経細胞として興奮する

          細胞としての興奮が全体にすぐつたわるわけではなく
          興奮を受けてある部位の細胞膜にあるイオンポンプが稼働。
          カリウムイオンなどのバランスを変え膜内外の電位差が変わる
          この電位差変化を受け「隣」の細胞膜が反応しイオンポンプを動かす

          物質の出入りを伴うせいもあって結構反応は遅い

          ただし有鞘神経ってのがあって伝達用に細胞の一部が伸びてるんだが
          これを絶縁性の物質でところどころ隙間をあけておおってあり
          「隣」の細胞膜まで間が空いてるので実質の伝達速度は上がる。

          信号としてはパルスのつらなりで頻度に反応する
          シリアル伝送としていいかも

          シンボルレートは忘れた。

          ##いやみ
          ♯♯わたしゃ生物は30年以上前に中学で教わった切
          ##でもこれくらいはおぼえてる

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      その手の事はその手の事でやってますよ。

  • by karasu (5537) on 2017年11月22日 18時50分 (#3316925)
    また1つSFネタが実現かぁ。 久し振りに読み返そうっと。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 18時21分 (#3316265)

    してなんの意味があるのか
    血管や神経を繋いだつもりなんだろうけど失敗しててもわからないし
    いっそフランケンシュタインでも作ればいいのに

  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 18時46分 (#3316280)

    書かれた手順を文字通りに解釈すると頭が3つの死体ができる気がする。

    • by Anonymous Coward

      2つの遺体とは書いてあるが、別の人体は「遺体」とは書いていないぞ。ということは…2つの死体から頭部を移植された人体は、「生きて」いるのでは…?

      • by Anonymous Coward

        頭を実験用に提供した遺体の胴体は一体なのか?
        胴体を実験用に提供した遺体の頭は一体なのか?
        それらを各々一体とすると、この合体作品は独立した一体の遺体で、一つ増えたとなるのか?
        どうもモニョるよなあ。

        この手の技術が進んできたら集団の人間から死なない程度に部品をピックアップして、
        一人余計にデッチ上げるなんて事も出来る様になったりして。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 21時45分 (#3316392)

    頭部以外移植だよね

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 6時09分 (#3316457)

    初期のガンプラにあった、ザクの股関節を移植してみました程度の意味もない

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 7時34分 (#3316478)

    部長の頭部は移植済

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 10時54分 (#3316589)

    人魚や河童のミイラ製作者一同

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 11時49分 (#3316629)

    体積が多い胴体が、より小さい頭部を拒否するような気がします。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...