パスワードを忘れた? アカウント作成
13475168 story
ビジネス

残業削減のために、ドローンが蛍の光を流しながら巡回するサービスが登場 108

ストーリー by hylom
火炎放射器で退社しない社員を焼く装備も必要では 部門より

NTT東日本と太成、ブルーイノベーションの3社が共同で、ドローンを使った社員健康管理サービスという「T-FREND」を発表した。オフィス内にドローンを飛行させ、残業抑止やオフィスの監視を行うというものだ。(NHKCNET Japan)。

退勤時刻になると自動でドローンが飛行し、「蛍の光」を流しながら社員に退社を呼びかけるという。「ドローンの飛行音はうるさいので、退社をしなければならないという雰囲気作りに活用できると考えた」そうだ。

ドローンが撮影した映像は、フレッツ網経由でインターネットを経由せず直接AWSなどのクラウドに転送される。そのため、秘匿性の高いデータを安全に送信できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アホなの?(はい) (スコア:5, すばらしい洞察)

    by simon (1336) on 2017年12月08日 19時23分 (#3326155)

    従業員はべつに残業したくて残業してるわけじゃねえだろ。仕事量が多すぎるから残業しなきゃ処理しきれないだけで。仕事の適正な割り当てをすれば残業なんざしねえよとっとと帰るっつーの。なのにこんなサービス考え出すなんてアホなの?
    しかも残業抑制システムに「社員健康管理サービス」って名前をつけるあたりホント邪悪だわ。ニュースピークの真理省かよ。

    • あいつに「ハヤクカエリマショウ」とか上目遣いに言われたら、自分を抑える自信がない。

      • by Anonymous Coward

        肩たたき機能も実装できそう。いやむしろそっちの方がメインか?

    • by Anonymous Coward

      経営側としては、残業なんてしてほしくない。
      処理しきれないほど仕事があるのは、課長係長クラスの上司が無能だからだよ。
      処理可能な仕事量を意図的に水増しして報告している。成果で評価するシステムではそういうインセンティブが働く。

    • by Anonymous Coward

      それは、残業監視システムを導入する企業がアホって話だよね?
      需要があるなら残業監視システムを開発するのがアホって話にはならない。

      残業監視システムにドローンを使う発想は虚構新聞レベルだと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      このご時世だと残業代で生活費を賄おうとする層も居ると思うんだ

      あとは工程見積もりを誤ったせいで残業でキャッチアップさせようとしている、とか

      • by Anonymous Coward

        残業代で生活費を賄おうとする人って
        仕事のアウトプットはどう報告するんだ??
        薄っぺらすぎて即ばれてしまうだけだと思っているんだけど・・・

        それを見抜けない組織って・・・(あっ

  • おそらく (スコア:3, 参考になる)

    by yu-maru (34876) on 2017年12月08日 18時29分 (#3326129) 日記

    ×蛍の光
    ○別れのワルツ

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E3%81%AE%E5%85%89 [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      だよね。蛍の光は人が寝てる状況でも残業しろって意味になっちゃうもんね。

    • by Anonymous Coward

      あなたがどのような解釈をしようとも、この曲を終了/終業間際に流すのは日本の習慣なのですよ

      • by Anonymous Coward

        曲は同じなんだよ
        #3326129が言ってるのは、終了/終業間際に流してるのは「別れのワルツ」じゃないの?っていう話だと思う

  • これを開発した、大成、ブルーイノベーションおよびNTT東日本の各社には、ぜひとも質問したいことがあります。これくらいの質問には、みなさま余裕で即答できると信じます。

    このシステムおよびサービスを開発した開発要員は、いったい何時間残業したのでしょうか。

    残業を抑制するためのシステムの開発に、まさか残業続きで就業させた、なんて言わないよね。みんな、定時で帰らせたんだよね。

    • by Anonymous Coward

      残業?するわけないじゃないですか。

      残業するのは社外の外注先の社員か派遣かSESか
      契約社員だけですよ?発注もとの社員は残業なぞしません。

      #NTT社員でも大手から開発を請け負ってるサテライトオフィスで
      #上長とか組合の監視の目が緩いと残業しまくってたりするけど・・・

  • 突っ込みどころ満載過ぎる

  • by terra4 (46371) on 2017年12月08日 22時08分 (#3326231)
    黒板を爪でひっかく音を流した
  • ジタハラとか変な短縮用語はいらないけど
    仕事を減らさないけど残業だけを減らそうとする時短ハラスメントは問題です。

    時短を強要する「時短ハラスメント(ジタハラ)」は、なぜ問題なのか?
    https://news.yahoo.co.jp/byline/yokoyamanobuhiro/20170306-00068400/ [yahoo.co.jp]
    どうして残業禁止が“新型パワハラ”なのか?
    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/258310/120700024/ [nikkeibp.co.jp]
    「ジタハラ(時短ハラスメント)」が急増する
    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/258310/011900073/ [nikkeibp.co.jp]

  • インペリアルマーチ、テンポ早めで
    ローグワンのあれは怖かった。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 19時26分 (#3326158)

    ドローンなんか飛ばす必要無いし
    『昼食の時間です』
    『終業時間になりました』

    根本的な問題は期間と人数に対して多すぎる仕事のスケジュールと
    「帰ったらいけない」と思わせる同調圧力なんだけどね

    • NTT系列は水曜日だったかな、労組との協定で強制退勤になる。労組の人が違反してないか監視してるので、管理職は必死に社員を帰す。
      それの延長で労組の無い会社でも導入しやすいように考えたんじゃ無い?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        毎日4時間残業するほうが、月火木金に5時間残業して水曜日だけ定時であがるより楽なんだけどね。

        # 強制退勤は監視できても、残業しなくて良い仕事量になるような監視はない

        • by Anonymous Coward

          立派な社畜です。ありがとうございました。
          日常的に4時間残業は壊れるよ。
          ごく一部のエリート社畜だけがそれに適応して昇進できる。

    • ほら、ここでも話題になった。
      宣伝効果抜群。

      本当に効果あるかどうか評価される前に自然消滅すると思われる。

      親コメント
    • たぶんだけど
      放送する
      →聞き流して帰らない
       →見回りする
        →多少帰るようにはなったが、見回る人間が残業扱いに
         →ドローンで見回ればよくね?
      ではないかと。
      ・・・ドローン操作者は残業になっちゃうか。
      それとも無人で飛ばすほど信頼してるんだろうか。(倉庫とかならともかく職場はまだちょっと怖いよね)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うんうん、単に各部屋にカメラ設置して終業時間過ぎてたら「○○片づけまだですか〜」みたいに社内放送するだけで相当な圧力になるよね

      • by Anonymous Coward

        えー、物騒な話しになりますよ
        放送担当を社員にすると恨まれる筋合いは無いのですが恨まれますからね。

        「○○さん、まだ帰らないんですか。私も帰りたいんですよ」
        「うるせー派遣がエラそうに」
        「パワハラですね、分かりました。部長この告発書に印を」

  • by mondy (27787) on 2017年12月10日 5時08分 (#3326926)

    ドローンを飛ばす前に、管理職連中に業務の時間想定や社員を早く帰す教育を施すべき。
    そもそも残らなければならない時、それが何故残らなければならないのか確認もせず
    爆音で追い立てれば良いと単純に考えてしまっている時点で
    無駄に残業していればよく働いていると考える上司などと、方向性は逆と言えども
    サッサと帰らせればそれで良いという「物事を見ないで判断を下す」やり方を良いとは思えない。

    ドローンでコミュニケーション取るわけでも無いみたいだし
    人を人として扱わず、機械で追い払うサービスが、人の健康管理サービスとか笑わせてくれる。
    爆音で飛び回って、オフィスの映像とって、それでどう人をケアする予定なんだ?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 18時47分 (#3326137)

    https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&sour... [google.co.jp]

    みーてーるーだーけー
    とか流したほうがイラっときて帰るのではないだろうか

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 18時47分 (#3326138)

    役職者を早く帰すだけで皆すぐに帰ると思うんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 18時59分 (#3326143)

    憂鬱な技術革新の名は伊達ではないと理解できました

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 19時00分 (#3326147)

    PCに毛布をかぶせてこっそりサービス残業しないと

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 19時28分 (#3326159)

    そこには元気にドローンに衝突し労災認定裁判を開始する社員の姿が!

    • by Anonymous Coward

      それだと頭のほうは元気じゃないよね。病んでるよね。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 20時25分 (#3326178)

    虚しかっただろうなあ、このシステムの実装担当者。
    きっと、何度も「こんなの意味ない」「俺の残業をまず減らしてみろ」「こいつのせいで残業だ」って思っただろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      自分の残業を減らすために開発したと考えれば、むしろモチベーションは高いのでは?

    • by Anonymous Coward

      とりあえず暢気なビジネス向けとして技術開発を行い、次は警備ドローンで、その先は銃器まで持たせた軍事用などと展開を考えていれば、近未来感あってゾクゾクします。
      モチベーションも人によっては最高でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 21時21分 (#3326208)

    社長や部長が部下を罵る罵声を延々と流したほうがみんなあっさりと帰るかも。

    # 部下が一斉に会社を変えるかも・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 21時49分 (#3326218)

    そのノイズで音楽を奏でるのがよいと思うの^^;

    スクーターで富士山近くのメロディ道路走ったんだけど、ウルサイエンジン音のせいであまりきれいに聞こえなかった。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 22時13分 (#3326234)

    商品化したんだから、少なくない人があると思ったんだろうな
    こういうニュースを見ると格差世界をを実感する

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 22時16分 (#3326237)

    ドローンは墜落することもあるのに。
    #そういえば、あの件はどうなったんだろう。 https://security.srad.jp/story/17/11/05/0053259/ [security.srad.jp]

    そりゃあ無改造な奴なら滅多に墜落しないけど、毎日飛ばしてればいつか誰かにぶつかる
    事故をおこす日が来るだろう。社内放送ですむものを、わざわざドローンにした結果、
    万が一にでも事故が起きたらどうするつもりだ。
    労災?w

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...