パスワードを忘れた? アカウント作成
13530522 story
ビジネス

SETI、仮想通貨採掘ブームの影響によるGPU高騰で予算不足に 59

ストーリー by hylom
色々なリソースを食い潰す仮想通貨 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

暗号通貨ブームの影響でグラフィックカード(GPU)の価格が高騰していることはすでに報じられているが、これによって電波望遠鏡で受信した電波を解析し、地球外知的生命から発せられたものがないか探すプロジェクト「SETI」にも影響が出ているという(BBCSlashdot)。

SETIは国立科学財団(NSF)の助成金でGPUを調達する予定だったが、GPUの高騰によってGPUの調達が予定通り行えない事態になっているという。

TechCrunchの記事によると、Darrell Etherington氏は暗号通貨ブームに怒りを表明した上で「知的生命体はいずれにせよ私たちを滅亡させるに違いない。なぜなら、私たちときたら、強力なPCを夜通し動作させて、虚構に過ぎない価値をもつ意味のないデータを探し回る熱狂に囚われた、二級知性だということを表明しているのだから」と語っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんとも (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Suzuno (48093) on 2018年02月19日 18時58分 (#3363912) 日記

    SETIは国立科学財団(NSF)の助成金でGPUを調達する予定だったが、GPUの高騰によってGPUの調達が予定通り行えない事態になっているという。

    なんともSETI辛い話ですねー

  • まさにこれ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2018年02月19日 20時20分 (#3363967)
  • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 19時14分 (#3363924)

    SETIもプロジェクトへの貢献に応じて通貨発行すりゃええやん。
    万が一地球外生命を発見できたら、優先してメッセージを送れる権利を裏付けにすればいい。

    • by Anonymous Coward

      それで送られたメッセージデータは異星人の通貨になりました(星新一風)

    • by Anonymous Coward

      今あるPCを総動員して仮想通貨を発掘、一財産築いてから地球外生命体の探索に戻ればいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      SETIがお前には認めるとかこいつには認めないとか自由に発行できたら、そもそも掘る意味が無い

  • by Anonymous Coward on 2018年02月20日 0時21分 (#3364085)

    やっといい名前が付いた

  • by the.ACount (31144) on 2018年02月20日 15時53分 (#3364479)

    宇宙人が発掘やり始めたらどうすんだ?
    あっという間に経済を握られちゃうんじゃない?

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 18時48分 (#3363901)

    怒るならエンターテイメント産業とかそっちの方面にも怒ったら?
    ニュースサイトの記者の感想文だから言いたい放題なんだろうけど、赤子がダダこねてるだけにしか見えない。

    • どうして迷惑レベルが全然違うだろうものに平等に怒らなければならないのか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エンターティメント産業も需要予測上回ったん?

    • by Anonymous Coward

      なんで?

    • by Anonymous Coward

      元々エンターテイメント向けの製品だけど?
      SETIとマイニングは本来の用途では無いという点で同類だけど?

    • by Anonymous Coward

      補助金使ってSETI用に買うGPUは普通にGPUコンピューティング用の奴だろ
      エンタメ産業は関係ない。一方で仮想通貨は関係がある。

    • by Anonymous Coward

      ユーロ
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AD [wikipedia.org]
      >概要
      >ユーロはヨーロッパでは25の国で使用されている。そのうち19か国が欧州連合加盟国である。
      >1999年1月1日に決済用仮想通貨として導入された。この時点では現金のユーロは存在しなかった。
      >3年後の2002年1月1日に現金通貨としてのユーロが発足した。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 18時49分 (#3363902)

    エネルギーそのものを経済次元へ変換するソリューションです

  • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 19時07分 (#3363918)

    緑色の生物より緑色の紙のほうが皆好きやろ?

    • by Anonymous Coward

      緑色の髪の方が好きだと思う。

    • by Anonymous Coward

      緑色の生物を売ってる会社の株で儲けた人は多いハズ

  • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 19時08分 (#3363920)

    >知的生命体はいずれにせよ私たちを滅亡させるに違いない。
    >なぜなら、私たちときたら、強力なPCを夜通し動作させて、
    >虚構に過ぎない価値をもつ意味のないデータを探し回る熱狂に囚われた、二級知性だということを表明しているのだから

    もし彼らが存在するのならば、何を通貨(価値の媒介)にしているのか気になる

    • 多分、その星の奴隷種族(地球における人間に相当)は自分達が奴隷である事に気付かぬまま仮想通貨の採掘にせいを出し、支配種族(地球における猫に相当)は、奴隷種族に面倒な事を全部やらせて、自分達は通貨さえ必要ない悠々自適の生活を送ってんじゃね〜の??

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      進んだ文明は、共産主義になって私有財産など存在しません(キリッ

      • by Anonymous Coward

        レムのSFの出だしみたいだ。

      • by Anonymous Coward

        サードインパクト起こした後に個が消滅した世界

    • by Anonymous Coward
      そりゃもちろん「リアルな価値をもつ意味のあるデータ」だろ
      たぶん改竄不可能なタイムスタンプを持つ一連の取引台帳データとかがいいんじゃないかな
  • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 19時36分 (#3363936)

    こんな罵詈雑言吐いても不利になるだけなのに。
    人類に見つけられると困る存在の思うつぼだな。

    • by Anonymous Coward

      相手の主張の中身に反論できないときは人格抹殺に頼るという、まるで絵に描いたような詭弁使いでいらっしゃいますなあ。

      • 先に二級知性とか煽ってきたのはあっちの方なわけだが。相応の対応をしているだけ。

        • by Anonymous Coward

          それだと「内容に反論出来ないから人格抹殺に頼る」という指摘に対する反論になってないよ、四流知性くん。

      • by Anonymous Coward

        > 虚構に過ぎない価値をもつ意味のないデータ

        仮想通貨のことを言っているのならこれは事実ではないのだが、専門バカというやつですかね

        • by Anonymous Coward

          金本位制に復帰するぞー

          • by Anonymous Coward

            はあ、学ぶということを知らないあなたのような人間にはそう見えるんでしょうね
            仮想通貨はまさにテクノロジーと制度の進化の過程にあります
            チューリップのように具体的な意味はないものでちょっと痛い目にあった方がいいですね
            学者連中は優等生だから人生で失敗したことがないのか、専門バカだから失敗から学んだことがないのか、どっちなんでしょう

      • by Anonymous Coward

        どこらへんが人格抹殺で?

    • by Anonymous Coward

      ウナギのトピックで食べないと言ってた人たちだって強がってるだけだからなぁ

  • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 19時54分 (#3363943)

    確か前までSETI@homeとかやってましたよね。
    仮想通貨需要でGPUがめちゃくちゃ売れてる今、むしろそれを再開すべきでは?
    仮想通貨に飽きてこのGPUどうしよう、となった人向けにちょっとでも参加を呼びかければいいと思うんですが、どうして敵を作ってしまう発言をしてしまったのか。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 20時08分 (#3363956)

    それこそ、ASICやFPGAで採掘すりゃいいだろ
    なんで汎用GPUを使わせるんだよ
    SETIじゃないが、それ以外のエンタメやら深層学習用にも全然回ってこないわ

    //あとミドルクラス以上のビデオカードが高値安定してて、買えませんわ

    • >それこそ、ASICやFPGAで採掘すりゃいいだろ

      そっちもとっくにやってて、ASIC開発リソースやシリコンウェハの占有が進んでるとかで問題になってかったっけ。
      ASIC開発で設計シミュレーションとかにつかうCPUを調達しようとしても実機の玉が抑えられてて、既に手に入りにくいそうな。
      #伝聞

      仮想通貨マイニングに特化した「ASIC」の世界で激しい戦争が起こっていると仮想通貨「Monero」運営者が明かす
      https://gigazine.net/news/20180219-war-on-asic-manufacturer/ [gigazine.net]

      また、いま仮想通貨の世界では、ASICを使ったマイニングによる「不公平感」が問題とされています。Moneroの開発チームが対策をとることになったのもこの不公平さをなくすことでより広く平等なシステムとし、本来は分散型である仮想通貨が一部のマイナーによって「独り占め」されることを防止することが狙いであるとのこと。また、ASICを生産しているメーカーの寡占化も問題視されています。中国にあるASICメーカーのBitmainはASIC生産のために膨大なシリコン母材「シリコンウエハー」の発注を行っており、その規模はGPUメーカー大手のNVIDIAをしのぐほどとなっています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      結局汎用GPUが一番コストパフォーマンス(電力含む)がいいからしょうがないのでは…

      # ゲーム用GPU買い換えたいのだが高値安定でつらい…早く投機目的の暗号通貨バブル崩壊しないかな~

      • by Anonymous Coward

        SHA-256を破る方法を見つけたらビットコイン自体を崩壊させられるのかな? がんばれ。

    • by Anonymous Coward

      専用プロセッサが欲しければスマートカードベンダはいくらでもあるが、カードに書き込む秘密鍵が漏れたら終わるしベンダが複製品を作らない保証が無い
      暗号通貨に求められる監査体制はクレジットカードよりも高い上に代わりに何か対価があるかというと一切貰えないのでできない
      だからメーカーに権力が集中するASICで掘る通貨には意味がなくなり徐々に衰退する

  • by Anonymous Coward on 2018年02月20日 0時57分 (#3364101)

    企業がレンダリングファームだのクラウドサービスだの
    マイニングだのこの科学財団みたいなのがGeForce買うから
    一般人が困ってるんじゃないか

    例のEULA改定も納得ですわ

  • by Anonymous Coward on 2018年02月20日 6時35分 (#3364133)

    ・金よこせ
    ・安くGPUよこせ
    ・おまえらはGPU買うな
    ・マイニングなんぞする人類逝ってよし

    という事ですか?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...