パスワードを忘れた? アカウント作成
13582657 story
プライバシ

マイナンバーと健康保険システムを連携させマイナンバーカードを保険証がわりに利用する計画 68

ストーリー by hylom
意味はあるのか 部門より

2020年度よりマイナンバーカードを健康保険証がわりに利用できるようにすることを厚生労働省が明らかにしたという(時事通信)。

診療報酬の審査業務を行う「社会保険診療報酬支払基金」のシステムを利用し、保険運営者にマイナンバーと保険証番号を紐付けて登録してもらう。医療機関はこのシステムに問い合わせを行なって保険情報を照会できるようにするという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pongchang (31613) on 2018年04月24日 17時17分 (#3398133) 日記
    日本年金機構からマイナンバー入力委託の業者、禁止されていた業務の再委託 [it.srad.jp]
    卵が先か鶏が先か
    不祥事だからマイナンバーを使わせないと不祥事を呼ぶ
    業務を合理化して無駄を排除するためには、健康保険や年金をまずマイナンバーと統合すること!
    養子縁組やら転職やら身柄をロンダリングする方が悪筋
    • by Anonymous Coward on 2018年04月24日 17時55分 (#3398175)

      健康保険は去年から,年金は今年の3月からマイナンバーは(原則として)紐付いているよ.

      国保は窓口で,協会けんぽなんかは日本年基金機構から提供されている.
      自営業や無職なら自治体の窓口で,事業所なら担当者から説明なかった?

      ※ マイナンバーを持たない日本人や外国人を除く

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >自営業や無職なら自治体の窓口で,事業所なら担当者から説明なかった?
        何も説明なかったですねぇ、予想通りだったけど

    • by Anonymous Coward

      オフトピック、トピック違いですね。

      • by Anonymous Coward

        そうかぁ?、この計画に賛成って言っているだけじゃないのか?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月24日 22時20分 (#3398320)

    そもそも番号を秘密にしなきゃいけない設計がダメだよ。たとえば、クレジットカード番号だって基本的に個人情報で
    秘密の数字ではあるけど、お店で隠すみたいなバカな話は無いじゃん。目隠しの付いたケース配って『表で使う時は
    これで隠せ』って、これがおかしいって思うヤツはいなかったのか??って感じ。

    納税者番号は徴税の効率化の為に有用だとは思うけど。今のマイナンバーカードは、なんか色んな事やらせようとして、
    どれもうまくいかない感じ。

    あの変なビニール袋に入れて使わせる気か!?

    • by Anonymous Coward

      フランスのカードなんかだと、「番号を隠せ」なんて規定はそもそもなかったりする。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/INSEEコード [wikipedia.org]

      単に、日本人には口うるさい奴が多いって話じゃないかしら。

    • by Anonymous Coward

      内部の管理コードとは別にシステム別やらでいつでも破棄して更新できる記号番号を都度払い出すとか
      そういうので良かったと思うのだけどねぇ。
      システム間での照会や紐づけはセンター経由するなりしてやれば済む話だし、実際にクレジットカード他で
      さんざん行われていることでもあるから別に難しくはないと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      せめてマイナンバーをカードに書かずに、ICチップ内に暗号化して入れて、役所の専用端末じゃないと読めないようにすればまだ良かったかも。
      現状だと気軽に身分証としても使えない。

      ちなみに、クレジットカードは、店員に番号控えられて勝手にネットで使われても不正利用として支払わなくていい、
      という安心感があるから現状の設計で成り立ってるんだと思われる。
      クレカ会社も、悪用による損害を踏まえた上での手数料だろうし(損害は店が負担だっけ?)。

      マイナンバーは漏れても安心、ってのはなさそうだしなぁ。
      実際、漏れた時の被害って何があるだろう。個人情報見られるくらい?

      • by Anonymous Coward on 2018年04月25日 8時54分 (#3398454)

        マイナンバー漏れると即刑事罰だからなぁ。んなもん小規模レベルでは怖くて使えん。
        NECあたりなんか、マイナンバーの情報入ったPCはHDD暗号化するか、マイナンバーの情報消さないと修理受け付けてくれない。

        親コメント
      • どの程度の情報が読み出せるか分かんないですけど、病院で読み取りするんだろうから、どこそこの個人情報は見えるということでしょうね。健保組合名で勤務先が分かると、なりすますときの幅は広がりそう。 日常的に使うと落す確率は上がる。顔写真つきで個人情報が漏れると犯罪のターゲットにされちゃわないかな。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年04月24日 17時19分 (#3398135)

    マイナンバーに個人のすべての情報が紐づくようにしようぜ
    本人確認は虹彩+指紋のバイオメトリクス認証にするとなりすましを防げる
    そろそろ…IT化しようや

    • by Anonymous Coward

      その結果、韓国ではあんなザマになってるんで……。

      • by Anonymous Coward

        韓国が失敗したことは日本がやっても失敗するという主張は強引すぎるかと。

        • by Anonymous Coward on 2018年04月24日 18時41分 (#3398196)

          他国で失敗したことが日本でなら成功するという主張するのだろうか?
          そっちの方が強引だと思う。

          「他国で成功したことでも、日本でなら失敗する」
          ということにさえ説得力があるというのに。
          #成果主義とかホワイトカラー・エグゼンプションとか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          大した意味の無い統一化や無駄に自動化を推進しすぎると弊害の方が大きいってのはあちらこちらで散々見られる事だけどね。
          韓国が云々がイヤなら他国でも日本国内でも。

        • by Anonymous Coward

          そらそうよ
          日本社会の捏造力舐めすぎ

    • by Anonymous Coward

      まずは自動車運転免許証あたりでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      本人認証のためのデータと診療履歴、電子カルテ、お薬手帳セットで
      身体障害者手帳、精神障害者手帳もセットがよいかも
      自身の病歴を隠したい人も多いとは思うけど、手術や薬剤の処方で間違いが起きないようにすること優先した方が良いと思う
      それとも、また別途カード作る方がいい?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月24日 17時33分 (#3398154)

    今の健康保険証は顔写真がないから、他人に使われまくり。
    「国保未払い」みたいな人たちもザラにいるし。

    • by Anonymous Coward

      これ切り替えじゃなくて,あくまで確認方法が増えるだけで,あなたが憂うことの解決になっていないんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        2025年くらいには保険証=マイナンバーカードになるんですよ!!

        • by Anonymous Coward

          2025年くらいには保険証=マイナンバーカードになるんですよ!!

          違います。

      • by Anonymous Coward

        将来的には一本化するんじゃない? 数年おきに社員にカードを配るコストもあるんだし。
        日本は、本来なら行政がすべきサービスを、企業に肩代わりさせすぎ。

        • by Anonymous Coward

          社会保険のカードに有効期限なんかあるの?
          うちは離職するまで入った時のカードのままなんだけど。

          • by Anonymous Coward

            分社や合併、吸収で、事業所名がころころ変わる職場なんじゃないか?

          • by Anonymous Coward

            社会保険のカードに有効期限なんかあるの?
            うちは離職するまで入った時のカードのままなんだけど。

            毎年、年度初め、つか最近はもっと厳しくて月初めに、病院でも薬局でも、
            保険証のその年度の有効期限を確かめているはずですが、
            どちらの病院をお使いで?

            • by Anonymous Coward

              自分は協会けんぽだけど有効期限なんて書いてないぜ。古いカードをずっと使ってる。医者もなんも言わん。
              あんたのはどこの健康保険よ?

              たしか国民健康保険は更新が頻繁だったような気もするけどね。

            • by Anonymous Coward

              カード式になってからは生年月日と資格取得日が書かれてるだけだよ。
              病院や薬局でも保険証番号が変わってないかの確認しかしてないんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward
            社保も昔(保険証が3ツ折りの紙だったころ)は3年ごとに更新だったんじゃよ
          • by Anonymous Coward

            協会けんぽの保険証は有効期限がないですね。
            国保の場合は、有効期限があります。
            健康保険組合の保険証はあまり見ないのであやふやですが、有効期限がないはずです。

            あ、協会けんぽの場合は、確か転勤などで管轄の社会保険事務所が変われば再発行されたはず。

          • by Anonymous Coward

            社会保険のカードに有効期限なんかあるの?
            うちは離職するまで入った時のカードのままなんだけど。

            社会保険じゃなくて健康保険なんだけど?

            違いわからない?

        • by Anonymous Coward

          マイナンバーカードに一本化したら、今まで企業が肩代わりしてきた作業を、従業員個人に押しつけられるから良いかもね。

          • by Anonymous Coward

            そらそうでしょう。企業に対して結婚や離婚、家族構成、副業の有無まで教えないといけないのは、プライバシーを侵害してる。

    • by Anonymous Coward

      なんであれ本人確認のための写真付けないんだろうね
      不思議でしようが無いよ

      • by Anonymous Coward on 2018年04月24日 22時37分 (#3398326)

        あたりまえだけど、健康保険証は健康な人のみが発行対象じゃないから。
        証明書としての顔写真なら当然眼鏡やマスクはダメだろうけど、例えば顔に酷い火傷や
        傷がある状態で、そんな写真を載せても良いと思わない人は多いよ。

        病院の診察券や電子カルテに本人確認のために写真を載せたいという話が悉く途中で
        終わるのも大概はこれだから。

        親コメント
        • by hjmhjm (39921) on 2018年04月25日 12時48分 (#3398569)

          うむ。
          つまり、保険証は、本人確認に利用するべきではないね?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          パスポートや住基カードも健康な人のみが発行対象じゃないんじゃねーの?
          運転免許だって、運転に支障があるような症状があるならともかく、
          顔に火傷やキズがあるなら尚更公共交通機関じゃなくて自分で車運転して移動したいんじゃねーの?
          百歩譲ってどうしても顔を載せたくない人がいるなら、特例措置を設ければいいだけの話で
          悪用される弊害を放置しておいていい理由にはならない

        • by Anonymous Coward

          >そんな写真を載せても良いと思わない人は多いよ。
          その発想はなかったわ
          運転免許証とかどうしてるんだろ?
          おれはメガネ派だから免許証はメガネかけた写真になってるが、メガネ写真生理的にダメな人もいるんか…

  • by Anonymous Coward on 2018年04月24日 18時55分 (#3398200)

    免許証も統合頼む。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月24日 21時38分 (#3398300)

    「マイナンバーカードには色んな機能を取り込めて便利になります!」
    とか言いつつ2年間何の機能追加もなかった。
    住基カードからの切り替えに手間がかかっただけだった。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、今でもマイナンバーのアンチが大量にいるからな。
      何しようにも文句言われるから慎重にもなるだろ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月24日 21時40分 (#3398302)

    2020年までに計画されてる事多すぎませんか? もう把握できないのですが膨大な数になると思いますが
    そのうち何%実現するんでしょうか楽しみです

  • by Anonymous Coward on 2018年04月24日 22時31分 (#3398324)

    マイナンバーにかかった無駄なコストは立案者に損害賠償請求するべきだと思う。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...