パスワードを忘れた? アカウント作成
13583440 story
サイエンス

13年と17年周期をもつ「素数ゼミ」、221年に1度の交雑確認 33

ストーリー by hylom
セミはそこまで考えてなさそう 部門より

北米には、13年もしくは17年間隔で大量発生する「素数ゼミ(周期ゼミ)」なるセミの種があるそうだ。研究チームがこれらの遺伝子を確認したところ、13年周期の素数ゼミと17年周期の素数ゼミの間で過去に交配があったことの痕跡を確認したという(朝日新聞Nature Communications掲載論文)。

13年周期で発生する素数ゼミと、17年周期で発生する素数ゼミが出会うのはその最小公倍数である221年に1度。さらに、これらが交配しても大量発生の周期がずれていないことから、発生周期は未知の遺伝子が関与している可能性があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • "最小" 公倍数だけに (スコア:3, おもしろおかしい)

    by benimori (48359) on 2018年04月25日 14時56分 (#3398618)
    min min うるさそうですね。
    #「leastだろ」というツッコミは受け付けません
  • で、13と17、どっちが受け被乗数なんです。

    • by Anonymous Coward

      13×17でも17×13でもどのみち絶滅

    • by Anonymous Coward

      えーっと、合法なほう

    • by Anonymous Coward

      13×17=17×13=221年か…腐っちまうなぁ。

    • by Anonymous Coward

      表向きにはどちらも18以上です。

      • その手の、苦しい設定による法的にグレーな解釈を、セミ合法っていうんですね!

        # つうかさー、別にいいんですよ。連中は13歳だろうと17歳だろうと羽化したら成人(?)なんだから。
        # あちらの主観時間スケールだと、「16歳なのにまだ幼虫? うわーロリババア」なの、たぶん。

        親コメント
  • by nim (10479) on 2018年04月25日 15時48分 (#3398651)

    は素数ゼミとは言われない不思議

    • by Anonymous Coward

      普通のやつは7年くらい土の中にいるから2,3,5年で地上に出てくるやつはいないんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月25日 16時08分 (#3398659)

    これの掲載誌はCommunications Biologyという今年一月に創刊されたばかりの新しいやつで、同じNature系列ではありますがNature Communicationsではないです。どう差異化するのかは定かでないですが。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月25日 14時47分 (#3398613)

    > これらが交配しても大量発生の周期がずれていない

    13年周期と17年周期、どっちになったんだろう。
    #もしかして221年周期?

    • by Anonymous Coward

      どうやら13年周期と17年周期以外のセミが生まれても、それらは自然に淘汰されるらしいですよ。

      • by Anonymous Coward

        そらまあ、極端に仲間が少ない状況じゃ、おせっせ生殖活動できずに先細りするよね。

        • by simon (1336) on 2018年04月25日 17時10分 (#3398685)

          それもありますが「13年(17年)に一度の大発生をすることにより捕食者が食べきれないほどの数で圧倒する」という戦略もあるのでその地域の「セミの年」じゃない年に出てくるセミはあっという間に喰われて絶滅するのです。
          突然変異で15年とか12年のセミもいたみたいですが、そういうのは簡単に「混ざって」しまって個体数を保てずに絶滅したそうです。

          親コメント
          • by uippi (9904) on 2018年04月25日 17時20分 (#3398693) 日記
            あれですな、ガジェットとかで「時代を先取りしすぎた」とか「今更過ぎて時代の徒花」とか言われる奴と似てますね。
            #タイミングって大事。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              素数でない一般ゼミは喰われて絶滅しないんじゃろか

            • by Anonymous Coward

              セミの話してたと思ったらセガの話になってる

          • by Anonymous Coward

            いつものことなんだけど、固体じゃなくて種が「圧倒する」とか「戦略」とか違和感しかない。

            • by hjmhjm (39921) on 2018年04月27日 12時52分 (#3399765)

              戦いは数だよ、兄貴。

              実際、軍勢とか集団について使うことも少なくない言葉なので、その違和感は神経質すぎ。

              親コメント
            • by Anonymous Coward on 2018年04月25日 17時29分 (#3398697)

              液体だったら?

              #猫とか

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              いつものことなんだけど、固体じゃなくて種が「圧倒する」とか「戦略」とか違和感しかない。

              粘菌が迷路を解くようなもんじゃろ
              知能はなくても知能があるように見えたらそう呼べばええんやで

              • by Anonymous Coward

                中国人の部屋は中国語を喋れる

            • by Anonymous Coward

              ドーキンス・竹内久美子的世界観だから。

          • by Anonymous Coward

            混ざった方が更に喰われにくくならないかしら

    • by Anonymous Coward

      221年になったら素数じゃないから存在できないだろ。

    • by Anonymous Coward

      221年周期だとしても、13の倍数、あるいは、17の倍数の位相で動いていれば、結局、13年収期とか17年収期に混ざっちゃうので、見た目上、区別できない可能性はありますよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月25日 15時18分 (#3398625)

    n年に一度開かれる素数ゼミ。

    思ったよ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...