パスワードを忘れた? アカウント作成
13600853 story
ビジネス

新元号公表は改元1か月前 95

ストーリー by hylom
何が起こるか楽しみではある 部門より

来年5月1日に改元が行われるが、新しい元号の発表はその1か月前が想定されているという(時事通信東京新聞)。

新元号の公表が遅くなる理由として、「民党内の保守派は、陛下の在位中に国民の関心が新天皇に移ることを懸念し、新元号の公表をできるだけ遅らせるよう首相官邸に働きかけた」(毎日新聞)ということもあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by acountname (43053) on 2018年05月18日 14時06分 (#3410574) 日記

    新しい元号が(どれくらい出てくるか)楽しみだ

    • by Anonymous Coward

      3/31まで:改元については戒厳令が敷かれております

      4/1:「改元は撤回されますた」とエイプリルフール
      3/32:「よし発表されたな4/1までに実装しろ」

      # デスマは伝統文化ってことだな

      • by Anonymous Coward

        戒厳令?箝口令(かんこうれい)のことが言いたいのか?
        デスマが確定したエンジニアの暴動を阻止するために、戒厳令が敷かれる可能性も微レ存。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月18日 14時08分 (#3410575)

    民間の西暦移行が進んでますます元号の形骸化が進むだけじゃん。

    • by Anonymous Coward

      それが狙いだったりして

      • by Anonymous Coward

        むしろそれがいいね!
        カレンダー屋も年号いれずに発売しないと間に合わないだろうから、2019年は年号なしで作成。翌年以降もそのまま年号なしで作成。
        年号がわかるものが少なくなり、使う人も減り、ついには年号が廃止に。

    • by Anonymous Coward

      平成になったとき、当時いた会社でその流れになったんですが、本業と関係ないところ(事務とか)で徐々に和暦に戻っていってたんですよね。
      見てて気持ち悪かったです。

      ていうか基本西暦でいいんです。和暦は見た目的に必要なところだけでよろしい。形骸化バンザイ。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月18日 15時25分 (#3410632)

    保守派を名乗るくらいなんだから、
    システム保守する人達のことももうちょっと忖度してよ

    • by Anonymous Coward

      だから、来年中は平成を使っても特にお咎めないんだから、年末までにゆっくりと実装すりゃいいじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月18日 14時21分 (#3410587)

    改元した後も平成を使うって話だけど
    こんなこと言っている政府なら併用している期間なんて少しで大丈夫って言う天才的な発想で
    また困らせる人を大量に生む

  • by Anonymous Coward on 2018年05月18日 14時28分 (#3410591)

    12月31日より前に陛下に万一のことが発生した場合に、退位に関する特例が全て失効して、
    今年が新元号元年になる可能性が高いので余り事前に予告すると
    先走って2019年=??元年とシステム更新したものが2018年=??元年になりうるのでハイリスク

    今年のいつ崩御しても政令で改元の施行日を平成31年1月1日にすれば元年のズレを無くすことはできるので、
    「可能性が高い」としたが、そこまで電算システムを優先するとも思えない。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月18日 14時28分 (#3410592)

    民党内の保守派は

    民進党のtypoかと思ってソースを見たら、自民党だった・・・

  • だったら5月に交代すること自体秘密にしろっての。
    元号がかわるより中の人が変わる事の方が余程関心事なんだから。

    てか、「民党内の保守派」 って誰よ?

    • by Anonymous Coward

      だったら天皇制なんて廃止しろっての。

      • by Anonymous Coward

        それは憲法改正が必要だから相当ハードル高いかと

        裏ワザ的に皇室典範で「天皇は民選する」と定義すれば改憲を避けて事実上の大統領制にすることもできるかと思ったが
        憲法に「皇位は、世襲のものであつて、」とあるので、そういうセコいこともできない。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月18日 15時21分 (#3410626)

    1ヶ月で実装か!
    デスマーチ確定。
    政府がすすめていた働き方改革とは何だったのか?

    • by Anonymous Coward on 2018年05月18日 23時57分 (#3411027)

      間に合わせる必要なんか何もない
      間に合うところから切り替えればOK
      5/1になった途端新元号で表示しなきゃいけないのなんて、新聞の日付欄くらいのものだ
      そもそも改元はいつ起こるか分からないんだから、今回みたいなことができるのはむしろ例外的
      働き方を改革するのは政府の責任かもしれないが、アホがアホをやるところまで面倒見きれんだろ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      仮文字列で先に実装しておけばいいのにそれができない理由があるんだろうか

      • by Nasubee (48221) on 2018年05月18日 16時08分 (#3410662) 日記

        仮文字で実装自体はできると思いますが、それでも実際に決められた元号でのテストは必要だと思います。
        (さんざん指摘されていると思いますが)いわゆるダメ文字 [google.com]を使う可能性はありますし、これが原因で変な文字化けが起きたりするかもしれません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          平易な漢字を使うこと、という規定があるので、使用される漢字はせいぜい常用漢字です。
          2字の全パターンをとっても500万通りしかありませんので、スクリプトでも組んで自動テストすれば5分とかからないでしょう
          事前にテスト可能です
          • by Anonymous Coward

            そのスクリプトを組む時間は何人月?

      • by Anonymous Coward

        先に実装して頭文字が明大昭平MTSHのどれかだったら目も当てられんし、被ったケースまで想定して先に実装しておくコストも払えん
        平成の時だって最後の3候補のうち二つが頭文字Sだったわけで、被るわけなかろと楽観視もできん

        • by Anonymous Coward
          頭文字が被らないこと、という内々の規定があるので被ることはありません
          平成の2候補は間違っても選ばれることのない当て馬でした
          • by Anonymous Coward

            本当に規定があるなら候補にすらあがらないのが筋だと思うが。
            そんな根拠のない規定は都市伝説とかわらんな。

            >十ほどの候補から最終的に「平成」「修文」「正化」の三案に絞り

            • by Anonymous Coward
              候補が複数ないと、偉い人が決める前に事務方が決めたことになるでしょ
              だけど実際には事務方がもう決めているのだから、それ以外の候補が選ばれるわけにはいかない
              だから絶対に選ばれない「S」で始まる候補で水増ししたの
              • by Anonymous Coward

                それも何の根拠もない与太話。

              • by Anonymous Coward

                元号なんてお偉方が決めりゃいいものじゃないの?
                事務方にとっては頭文字が被らない最終候補だけ上げれば要件を満たすはずなのに、なぜ絶対に平成一つが選ばれるようにする必要があったの?
                崩御前からとっくに役所のシステムには平成が組み込まれてたって事?

              • by Anonymous Coward
                この国でそんなトップダウンで物事動くわけねーだろ
                何年も前から(崩御するかどうかも分からない前から)事務方は関係各所に了解とって回るんだよ
                そーゆーのをお偉いさんが思いつきでひっくり返したら何もかもやり直しで、最悪了解とってたはずの関係だってヘソ曲げてデッドロックするだろ
                でもお偉いさんの顔だけは立てなきゃならんわけお偉いさんだからね
      • by Anonymous Coward

        元号が変わるなんて大昔からあるのに、対応していないのが多いのと同じ。なぜかできないのよ・・・

        • by Anonymous Coward

          明治になったときにコンピュータのシステムあったのか?
          平成になったときに今と同等のコンピュータシステムの数があったのか?

      • by Anonymous Coward

        世の中にクソースがどれだけ存在すると思ってるんだよw

        # printf("平成:%d年",year);

  • by Anonymous Coward on 2018年05月18日 15時43分 (#3410649)

    普通に考えたら明治以降の元号とは漢字やローマ字一文字目は被らないだろうけど、正式に発表されるまでは対応しとかないといけないの?
    発売されてから対応は無理では

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...