パスワードを忘れた? アカウント作成
13623348 story
ゲーム

フォーミュラE、レース中に実際にサーキット上を走行している車とバーチャルに対戦できるゲームを開発へ 20

ストーリー by hylom
盛り上がって欲しい 部門より

電気自動車を使ったカーレース「フォーミュラE」が、バーチャルに現実の自動車と対戦できるゲームを開発するという。このゲームではサーキット上を走行する全車両のデータを収集し、ゲーム内でリアルタイムにその様子を再現。プレイヤーはそれらと対戦ができるという(Engadget Japanese)。

ゲームでは実際のレース上で発生するさまざまなトラブルも再現するほか、バーチャルな「観戦」も可能。レース中のドライバーの視点でレースを見る、といった楽しみ方もできるという。リリース時期は未定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2018年06月16日 8時57分 (#3426472) 日記

    リアルタイムで無くても遊べるのはいいですね。
    ゴーストでも十分楽しめると思いますが、
    自分の車が参戦したときに、周りの車が影響を受けてくれると
    さらに楽しくなりそう。

    あとはお値段かなぁ。F1のぼったくり状況を見ていると心配です。
    1レース1万円とか言われないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      1レース1万円はなくとも、DLC販売にはなりそうだね。
      1シーズンのレースがダウンロードし放題5,000円! 1レースごとに買うと500円かかるから、お得だよ!っな感じで。

      プロのレーサーとの勝負でアマチュアが勝てるかが心配。レースゲームのAIみたいに、手心を加えてくれるわけじゃなし。自分の車だけ性能が良いってのも、リアルさを削ぐし。
      置いてかれても楽しいのかな。

      • by Anonymous Coward

        プロの技を盗むためのものですよ
        実際F1ではこの手の手法で走行の研究改善を行うそうです
        まあフォーミュラで有効な手法が市販車でも使えるとは思えないけど

      • by Anonymous Coward
        自車がトップ争えるだけの性能があって、Gへの耐性や他車との接触のケアをしなくていいなら、
        それなりのレースゲーマーなら数周程度なら勝負できるぐらいにはなるんじゃないでしょうか。
        2時間も集中力維持できるとなるとトップゲーマーに限られそうですが。
  • トラブル (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2018年06月17日 1時01分 (#3426805)

    小林可夢偉選手の香港でのレースのはなしだと、
    フォーミュラEはバッテリーの回生容量が足りてないので、一応メーターに警告は出るみたいですが、
    直前まで普通に回生していたのに、次のブレーキングでいきなり回生無くなってリアブレーキの制動力足りなくなってすごく怖いといってました。そういうのも再現されるんでしょうか。
    F1やWECだと回生の規定上の上限になると自動でブレーキ配分切り替えてくれますが、フォーミュラEは手動だそうで、慣れないと対応は無理と言ってましたし、
    慣れても無理な場合があるので、エスケープゾーンのない市街地コースで行われるフォーミュラEではクラッシュ避けるために意図的にスピンさせてコース上に留まらせるみたいです。
    単独でいきなりスピンする車が多いのはそういう事だと。

    あと、ファンブーストシステムという、ファンからの投票で選ばれたドライバーは一定時間出力上限を上げられるのですが、
    それ使うとバッテリーの発熱が厳しくなってその後が厳しいらしいです。

    どちらもゲームっぽいと言えばゲームっぽいトラブルですが。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月16日 10時08分 (#3426496)

    教習所のドライブシミュレータで首都高バトルとかできるようにならんかなあ。
    今の半導体ならスペック的にはかなりのものができそうだが。

    • by Anonymous Coward

      なぜか首都高で歩行者が飛び出すシーンが・・・。
      だろう運転はやめましょう。という事で。

      • by minet (45149) on 2018年06月16日 11時28分 (#3426529) 日記

        「スリルドライブ」を今の技術でやったらどうなるだろう

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「ハードドライビン」の方が見てみたいです。

      • by Anonymous Coward

        路肩に停まった車の陰から、ってのはリアルでもあり得る。
        非常電話まで歩いているとかも。

        あとは、上から降ってくるとか?

      • by Anonymous Coward

        パーキングエリアなら歩行者も居るので、パーキングエリアも再現すればいいかも。あと、インターチェンジの乗り降りも。
        あと逆走車。

        • by Anonymous Coward

          本線上を歩いたことある私が通りますよ

  • by Anonymous Coward on 2018年06月18日 14時08分 (#3427371)

    そしてゲームのみの大会で優勝した人間が、リモコンでプロと対戦可能に。
    自動運転車輛ベースである程度の安全性を考慮した規制制御を入れれば、それほど問題は起こらないかと。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...