パスワードを忘れた? アカウント作成
13625020 story
ストレージ

3色LED内蔵で派手に光るSSD 30

ストーリー by hylom
見えないところにこだわる粋 部門より

ケース上部にRGB LEDが内蔵され鮮やかに発光するという2.5インチサイズの内蔵用SSDが発売された(AKIBA PC Hotline!)。

SSD部のインターフェイスはシリアルATAだが、LED部分はSSD部分とは別にUSBインターフェイスを備えており、マザーボードやOS上から発光を制御できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2018年06月18日 19時32分 (#3427625) 日記

    ITE8295とかいう石から出して、SSD側に送り、USBとは無関係なようだ。
    SATA経由で何等かのコマンドを投げようとすると、OSが握りつぶす可能性があるから、別ルートを使う。

    • by Anonymous Coward

      他のコメントにもあるけど、動作状態に応じた光り方してほしいわ。
      書き込みと読み込み、キューの長さ、バッファに溜まった書き込みデータ量、消去ブロックの効率その他…
      外から見えない項目が見えれば見えるほどグッド。

      • by Anonymous Coward on 2018年06月18日 20時55分 (#3427672)

        人間の目では認識できないとか真面目な話をしたらだめ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          正直者にしか見えないと仕立て屋が申しております。

        • by Anonymous Coward

          集計して代表値を出せばOK

  • by Anonymous Coward on 2018年06月18日 21時13分 (#3427679)

    カップ焼きそばのキャベツじゃないけど、
    こういう無駄なLEDの点灯で消費されるエネルギーの総量を調べてみたい。

    • by Anonymous Coward

      自分がよく使う範囲だと、3.3V/5mA程度かな。
      一個あたり3.3x.005= 16.5mW。

      2017年のHDD出荷台数が4億台らしいので、
      強引にこれ全部に一個ずつLEDが付いている&常時点灯として
      16.5mW x 400,000,000= 6600kW。

      ざっくり60A契約の家庭でブレーカーが落ちるか落ちないか程度の電力ですかね。

      # 計算間違えていたらごめん

  • by Anonymous Coward on 2018年06月18日 14時21分 (#3427388)

    赤色LEDを点灯させて「SSDが壊れてるから交換が必要です」と持ちかけてデータを丸ごといただくというネタを思いついた。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月18日 14時43分 (#3427408)

    DQN御用達

    • by Anonymous Coward

      と言うことは、srad住人御用達でもある。

      • by shibuya (17159) on 2018年06月18日 15時31分 (#3427450) 日記

        光源がまぶしすぎるからとその上から重ね貼りするジャストサイズのポストイット
        が記念発売されたりOEM化されて息の長い商品になったりするこぼれ話希望。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        確かに筐体の蓋開けて作業するうえでライト使わなくてもいいと考えるとそれはそれでありかも

        # 急な作業でライト探して固定してはめんどい

    • by Anonymous Coward

      そういや昔光るアンテナってあったね。
      光るスマホケースってのは意外にないものだけど。

    • by Anonymous Coward

      デコトラならぬデコパソってのが流行ってもいいと思う(お並感)

  • by Anonymous Coward on 2018年06月18日 14時50分 (#3427414)

    回るのと変身するのもやってほしい。

    #光る!回る!変身SSD!

    • by Anonymous Coward
      きっと東芝がやってくれる。

      光る光る 東芝
      回る回る 東芝
  • by Anonymous Coward on 2018年06月18日 14時55分 (#3427417)

    そんなものいらないよ

    • by Anonymous Coward

      いや、取り換えるときとか、モノがどれか判別するときに
      役に立つのよこれ。
      複数のドライブから取り違えたら阿鼻叫喚でしょ?
      # という存在理由を考えてみた

      • by Anonymous Coward

        発光制御は独立したUSBケーブルぶっ刺してマザボから制御するらしいんで、その段階で取り違えたらなんにもなりませんな。
        # いやそもそもこれを複数入れるのかっていう。交換しようで電源落としたら光らんし。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月18日 16時04分 (#3427475)

    ライトのときは赤く
    リードのときは緑
    にしたいっすw

    • by Anonymous Coward

      もうこれがモニタでいいよ

    • by Anonymous Coward

      それを、表から見える5インチベイ仕様にしてほしい。
      図体がでかいから容量もいっぱい、ブルーレイ(DVD・CD)の様にドライブアクセスも良くわかる。
      無理せずうまくスカスカに設計すれば、通気・放熱冷却も捗る。(但し電飾ドライブが無意味なノートPC以下には搭載不可能)

  • by Anonymous Coward on 2018年06月18日 17時17分 (#3427541)
    林檎は大事な機能を省きすぎ
    日本メーカーは無駄な機能を足しすぎ
    #足し合わせるとちょうどいい
    #ノートPCのカメラはスグにでもなくして欲しい.カメラに貼ったテープ剥がしたい
    • by Anonymous Coward

      > #足し合わせるとちょうどいい
       
      大事な機能を省いて、無駄な機能がてんこ盛りの製品ができます。

      • by Anonymous Coward

        "顧客が本当に必要だったもの"が思い浮かんだ

  • by Anonymous Coward on 2018年06月18日 18時07分 (#3427569)

    次はきっと端面・へき開面不要の上面発光Si LEDで光るプロセッサだよ

    • by Anonymous Coward

      入出力を光通信で行う、光る非同期プロセッサ!!

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...