パスワードを忘れた? アカウント作成
13676327 story
アニメ・マンガ

究極超人あ~る、31年ぶりの最新刊10巻が発売 72

ストーリー by hylom
31年とは 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

高校の「光画部」(写真部)を舞台とし、その後の「文化系部活動」を題材にした作品に大きな影響を与えた(とタレコミ子が勝手に思っている)ゆうきまさみの漫画作品「究極超人あ~る」の単行本最新刊となる10巻が発売された(アキバBlog)。

ちなみに9巻の発売は今から31年前だそうだ。

10巻には連載終了後に発表された作品が収録されているとのこと。10巻の発売に合わせて、1~5巻をまとめた「完全版BOX①」と6~10巻をまとめた「完全版BOX②」も発売されている(小学館)。

さらに、新宿の紀伊國屋書店新宿本店では8月26日までの期間限定で究極超人あ~る関連グッズなどを集めたポップアップショップがオープンしているそうだ(ナタリー)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2018年08月10日 19時42分 (#3459570) 日記

    31年ぶり…しかトピックがないのかな?
    中身をどう思うか聞いてみたい気がする。

    • by Anonymous Coward

      既に雑誌掲載時に読んでいたので
      「あー、やっと一冊にまとまったかー」
      くらいの印象です。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 22時35分 (#3459692)

    ストップひばり君
    クレヨンしんちゃん
    サイボーグ009
    柳京ホテル

    作者死亡とかあるからしょうがないな。

    • by renja (12958) on 2018年08月10日 23時24分 (#3459721) 日記

      楽しみに続き待ってた「Hallo!あんくる」&「バーバリアンズ」が・・・(´・ω・`)

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年08月11日 13時15分 (#3459935)

      ストップひばり君はコンプリートエディションがでたじゃん
      作者がコンプリートって銘打ったんだからあれで完結。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2018年08月13日 11時49分 (#3460645) 日記

      BASTARD!!って何処まで行ってんねやろ。
      もう終わった or 辞めた?

      ガイバーはなんだかんだで続いてる。
      忘れた頃に新刊出てるのに気がついて買ってる。
      宇宙にまで行くとしたらまだまだ続きそう。

      超人ロックは、作者が辞める or 辞めざるを得ないときまで続くのかな。
      #最終回だけこっそり書いてたりして。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      松本零士氏のいっぱい

    • by Anonymous Coward

      ジオブリーダーズ(伊藤明弘/少年画報社)
      IBM Palm Top PC 110やキャプテンシステムやNERFのトイガンなどギーク感満載でOVA化もしたけどノワール感を出す為に主要キャラ全員殺しちゃって長期休載>毎月カラーイラストは載ってるけど話を再開する気はなさそう。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 19時09分 (#3459536)

    じゃじゃ馬グルーミン UP!のほうも完全版を出してください
    文庫版は出たけど完全版は出てないんだよなぁ

  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 19時19分 (#3459545)

    ほとんど絵が変わらない気がする。最初から完成度が高かったからかもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      そうなん? 個人的にはパトレイバーの最初と最後とか見ると、かなり変わってるような印象を受けるけど。なんというか丸みが減って直線的になってるというか。

      素人なりに努力して説明してみると、コンパス使ったような硬い円弧はかけるけど、テキトーに描いた(ようにも見える)ぐにゃぐにゃと柔らかみのある円弧が描けなくなったというか……

  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 19時21分 (#3459549)

    アニメ・パロディ漫画の旗手!という理解です(今でも)、ごめんなさい
    商業漫画誌掲載の諸作品をほぼ読んでない 一方で月刊OUTとかで凄くお馴染みで、OUT別冊とかの作品は好きでした

  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 19時45分 (#3459574)

    元々のネタが古過ぎるのにさらに30年経ってどれだけの若者がついてこれるのだろうか

    • by renja (12958) on 2018年08月10日 23時21分 (#3459719) 日記

      BOX①のほうは既に売り切れでテンバイヤーのぼったくり価格出品しかありませんねぇ

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        10巻もかなり売れてるみたい。
        23区のやや端っこ住まいだけど、近くの本屋は昨日30冊入荷して、本日の夕方、自分が買ったのがラストだったそうな。

    • by Technobose (6861) on 2018年08月11日 7時50分 (#3459792) 日記
       8/9に届いて、早速読んでいたら、うちの小学生の子供達が早く貸せとうるさかった。
       そういえば、最近、書棚に隠してあった1~9巻を子供達が勝手に発掘してきて読んでたっけ。
       ということで、今の小学生には何がおもしろいのか簡単に説明させようと思ってる。
      親コメント
    • 高校文化部だったので、リアルタイムであんな感じでした。文化部間でゆるいつながりがあったり。

      当時は化学、生物、物理、天文と理科系は4部あったのに、母校のwebを見たら化学部しか現存してなかった…

      • by Anonymous Coward

        20年ぐらい前に春風高校のモデルになった高校 [wikipedia.org]を卒業したけど、文化部はあんな感じだった。
        いや、流石にアンドロイドとか幽霊は居なかったけど、たわば先輩とか鳥坂先輩みたいなノリの人は居たのを覚えてる。卒業生じゃなくて現役で。

        パソコンマニアも2人ほど身近に居て、どうなったかなーと思って連絡を取ったら、1人はブラック企業を転々とした後にIT系外資に拾われて高給取りに、もう1人は九州で農家の婿になって今はピーマンとししとうで荒稼ぎ(?)してるらしい。
        人生わかんないものだなぁ、と思う。

      • by Anonymous Coward

        天文部なんて光害でほぼ全滅じゃない?
        大口径望遠鏡が手軽になっても、空自体が光ってちゃ弱い光は見える訳が無い。
        高校生じゃ、車で暗い場所に移動する事も出来ないしね。
        #上向きの光には規制を掛けるべきだと思う

        • by Anonymous Coward

          光害でも観測出来る明るい天体も沢山ある。
          昼間、太陽の黒点などを観測も出来る。
          いまどきならPCを使ってシミュレーション。

          天文は暗い天体を観測するだけではない。

          • by Anonymous Coward

            光害でも観測出来る明るい天体も沢山ある。
            昼間、太陽の黒点などを観測も出来る。
            いまどきならPCを使ってシミュレーション。

            天文は暗い天体を観測するだけではない。

            電動赤道儀と冷却CCDで長時間露光が簡単にできるようになったわけで

        • by Anonymous Coward

          写真機材が利用しやすくなってるから、今は逆に都市部での天体観測はやりやすいんじゃないかと思うんだよね…。
          中古のデジイチでも買うか先輩にもらうかして。
          フィルムと違っていくらでもその場で試せるしなぁ。
          ISO3200の32枚撮りとかカメラに入れた日には、どうやって使い切ろうか悩んだもんだw

          デジカメ時代はランニングコストが安いから、高校の天文部とか光画部とかにはいい時代だと思うよ。
          陳腐化も素早いから、ちょっと前の機材なら安価に調達できるし。
          中古品ネットワークも発達してるから底値で買えるしなー。

          ※その先には沼があるんだがw

    • by Anonymous Coward

      これから電子書籍で購入するつもり。

      あの頃は、電子書籍やデジカメどころか、AF一眼も「はいてく」の時代ではなかったっけ。
      #AFカメラのれえざあ光線で飛行機を打ち落とせるようにはならなかったなあ。

      ソニーじゃなくて「ミノルタ」のαシリーズがぶいぶい言わせていたような。
      まさかミノルタがねえ。

    • by Anonymous Coward

      以前、鳥坂先輩の態度が合わないという人の話は聞いたことがある
      ギャグ漫画とはいえ、上下関係を盾にした理不尽な対応や暴力というのはネタとして見れないという感じだったかな
      昔はああいう感じのが当たり前だったけど、不快感を覚えるという人は昔に比べたら多いかもしれないなぁ。

      • by Anonymous Coward

        究極超人あ~る、炎の転校生、県立地球防衛軍
        同級生は受けていたが当時は何が面白いのかサッパリわからなかった。

        • by nemui4 (20313) on 2018年08月13日 11時40分 (#3460636) 日記

          >同級生は受けていたが当時は何が面白いのかサッパリわからなかった。

          「同級生」ってエルフ?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          雑誌毎の独特のノリが合うかどうかじゃないでしょうか

      • by Anonymous Coward

        Android関連トピックだと
        あーる:ロボットじゃないよ、アンドロイドだよ。
        鳥坂:うるさい、このロボット三等兵が!

        って掛け合いは鉄板だと思うんだけどなあ。

    • by Anonymous Coward

      当時の若者すらついて行けなかった怪獣・特撮ネタとかが分かるのはもう年金受給者なんだろうね

      • by Anonymous Coward

        いや、まだもらえてないよ。
        後になるほど、受給開始年齢も伸びるしねぇ。

    • CATVでやってた怪奇大作戦を見て、雑誌掲載からは十数年を経て「キングアラジンってこれかー」となったっけなあ。
      #と、後から元ネタの方を知る(確認する)こともある

    • by Anonymous Coward
      若者はあまりターゲットにしていないかと。。

      リアルタイムで楽しんだ世代で、今も漫画は買っていますが、
      あ〜るはあの時代に楽しかった思い入れが強すぎて、
      今回のは買うかどうか躊躇してます。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...