パスワードを忘れた? アカウント作成
13722777 story
テクノロジー

IBM、眠そうな人を探して「眠気覚まし」を届けるドローンの特許取得 23

ストーリー by hylom
眠そうなことがバレる 部門より

IBMが、センサーを搭載した無人航空機(UAV、いわゆるドローン)を使い、眠そうな人を探して眠気覚ましを届けるという特許を米国で取得したそうだ(CNET Japan)。

「眠気覚まし」の例としてコーヒーが挙げられており、またこの特許にはUAVに対してジェスチャーで飲み物を届けるよう支持する、という内容も含まれているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ikotom (20155) on 2018年09月21日 19時24分 (#3484803)

    枕を届けてくれたら拍手したのになあ。
    疲れてんのに無理やり起こして働かせるってのは
    どうにもブラック感が・・・

    もし枕なら、単にホワイトってだけじゃなくて
    技術的なチャレンジング要素もあると思うんですよ。

    ガチで誰か作りませんか?
    それなりのペイロードをこなしつつ
    オフィスの静粛性を壊さない飛行性能。

    さらにターゲットを画像認識により自動判定して
    最適な固さと厚さの枕を届けてくれたら
    これは本当に特許の価値がありますよね!

    • AI使った、代わりに仕事してくれる小人さんが付いててくれるとさらに安心なんだが。

      技術的にチャレンジングなだけに、時々間違えることもある。

      親コメント
    • >枕を届けてくれたら拍手したのになあ。
      >疲れてんのに無理やり起こして働かせるってのは
      >どうにもブラック感が・・・

      落語の枕にしたら,少し白くなる?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなに眠いなら帰れよ

      毎日オフィスで寝てる人がいるのです

      あの人は夜勤か何かなのですか?って聞いたら
      そんな事ないよって言ってた

      毎日遅くまで残業しているのであの人は忙しいのですか?って聞いたら
      そんな事ないよって言ってた

      社員の人たちって大変だな、っておもった

    • by Anonymous Coward

      IBMはブルーな職場です

    • 経度で眠気を払いたい→眠気覚ましを届けてくれる
      重症で休息が必要→枕を届けてくれる→15分後にアラーム

      そこまで診断してくれるなら拍手ものですよね

      • by Anonymous Coward

        >経度で眠気を払いたい

        東西に移動すると眠気が払えるのか・・・(笑)

  • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 15時00分 (#3484590)

    眠そうにしてるとハリセンがスパーン!と頭に降ってくるのと、
    喝!の掛け声とともに肩口にバチが振り下ろされるのとどっちがいいか

    • by Anonymous Coward

      能登麻美子さんの歌う童謡を耳元でそっと流す

      #ショック死したら刑事責任生じるんでしょうか

    • by Anonymous Coward
      タライも仲間に入れてください
      • by Anonymous Coward

        タライでは気絶してしまうじゃないか

      • by Anonymous Coward

        アイス・バケツ・チャレンジ!

    • by Anonymous Coward

      社長が眠そうな社員の肩をたたいて回れば節約になるんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        社長にそんな暇があることのほうが問題じゃ?

        • by Anonymous Coward

          社長の中学にあがったばかりの性格に難ありの孫(♂ 中二病発症者)あたりが、抑止力最凶ではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 15時14分 (#3484595)

    常時、俺の頭上に3期機のドローンがw

    • by Anonymous Coward

      牛認定されて誘拐されるのですね

    • by Anonymous Coward

      眠そうな人が二人いて、どちらにコーヒーを届けるか迷うドローンが思い浮かんだ。
      発展形は勝負の最中に負けが確定したほうに舞い降りてくる「負け鷹」で。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 17時07分 (#3484700)

    大惨事以外の何を期待しろというのか。

    • by Anonymous Coward

      ドジっ娘ドローンに胸熱
      #大惨事以外想像できないけど

    • by Anonymous Coward

      いっそおでんにしよう。アッツアツで。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...