パスワードを忘れた? アカウント作成
13722910 story
法廷

水没したタイの洞窟で救助活動を行った英国人洞窟探検家、小児性愛者呼ばわりしたイーロン・マスクを提訴 76

ストーリー by hylom
本職外でもお騒がせ 部門より
headless曰く、

6月から7月にかけて、水没したタイの洞窟で少年サッカーチームの救出に活躍した英国人洞窟探検家、バーノン・アンスワース氏が、氏を小児性愛者と呼んで挑発を続けたイーロン・マスク氏を告訴した(The GuardianArs TechnicaMashable訴状:PDF)。

きっかけはマスク氏が用意した救出用の潜水ポッドをアンスワース氏が使い物にならないなどと批判したことだ。Twitterで反論するマスク氏はアンスワース氏に語り掛けたとみられる文で「pedo(pedophile:小児性愛者)guy」と呼んでしまう。根拠不明かつ唐突な主張で批判を受けたマスク氏は一連のツイートを削除し、アンスワース氏に謝罪したことでその場は収まったようにみえた。しかし、マスク氏は8月下旬になって再び根拠不明な主張を蒸し返し、(事実でないなら)訴えないのはおかしいなどと挑発していた。

これに対しアンスワース氏は17日、米カリフォルニア中部地区連邦地裁にマスク氏を提訴した。訴状では75,000ドル以上の賠償金や、マスク氏が虚偽の中傷発言を繰り返さないよう差止命令を出すことなどを求めている。アンスワース氏はイングランドやウェールズでも訴訟を起こす計画だという。なお、当初の報道でアンスワース氏の職業はダイバーとされていたが、訴状には洞窟探検家(caver)と記載されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 7時45分 (#3485061)

    敵がいないとわざわざ作ってまで相手を罵倒しないと
    気が済まない人っていますよね。もちろん日本にも。

    そんなにみんな鳥坂先輩にあこがれてるのかなあ?

    • by Anonymous Coward

      イーロン・マスク氏は、ほりえもんタイプの虚業家だからね。
      余計な事をやってないで、テスラを立て直しなよ。

      • by Anonymous Coward

        ジョークも言えない世の中じゃ

      • by Anonymous Coward

        実質ホムペ作成しかしてない堀江とイーロンを一緒にすんな。
        少なくともPay palは成功してるし、どこが虚業なんだよw
        まぁおまえはテスラとスペースxのことしかしらんかー

        • Re:しかしまあ (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2018年09月22日 9時05分 (#3485093)

          いや、PayPalが大きくなったのって、イーロンがやった創業期じゃ無くて、eBayが買った後じゃんよ
          堀江貴文の成果に「LINEを開発した企業を創業」って書いちゃうようなもんじゃんか

          テスラはともかく、SpaceXはよくやっていると思うので、そちらでちゃんと評価してあげてください。それだけでも堀江貴文とは違う。

          イーロン・マスクのビジネスモデルは「ほぼ技術研究は終わっているが、実現するには時間がかかる」ようなテクノロジをみつけて、投資家から金を集めてとんでもない金額をドカンと投資し、時間を金で買うことによって技術の社会実装を前倒し、先行者利益を総取りしよう、というもの。
          テスラはもう時間切れで、さらに新技術の前提になってた既存技術の取り込みに失敗、もう芽はなさそうだが、SpaceXは上手くやってる。

          彼は車や鉄道なんて既存のもんじゃなくて、もっと先進的な方に投資した方が良いと思うわ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          実質ホムペ作成しかしてない堀江

          イーロン・マスクみたいに提訴されちゃいますよ

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 9時20分 (#3485099)

    LGBTと大して変わらねーのに

    • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 10時16分 (#3485135)

      現実の未成年者を性的に搾取したらアウトだからね。

      とはいえ、合法的に作られたコンテンツで発散してるならLGB(≠LGBT)と大して変わらないのは同意。
      性的嗜好が色々ある中で対象が未成年者で現実に行うと多くは違法になるから攻撃し易いのですかね。
      性別が男か女か両方、体型が痩身か筋肉か肥満、胸が貧か巨などの性的嗜好パラメータの内の年齢というに過ぎないと思う。

      なんとなく、ロリコンを叩いてる人の多くは単なるストレス発散の道具で、現実の被害者の事を考えてる人は少数派な気がします。
      ポリコレとかと構造的に近いかもしれない。

      あと、ロリは多くても、ショタはあまり取り上げられてない気がする。
      洒落にならない精神的な被害が有っても、関連を除いた行為自体での肉体的外傷が残らないからなのですかね。
      ロリだと性器からの出血多量で死亡とか悲惨なケースが有りますから……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ロリコンは多くの国では犯罪やし

      • by Anonymous Coward

        ノータッチなら犯罪じゃない国もおおいんやぞ

      • 「ロリコンはもっとマイノリティなのでダメです」
        何故なのか

      • by Anonymous Coward

        > ロリコンは多くの国では犯罪やし

        ロリコンってだけの理由で実害は出してなくてもで捕まる国ってありましたっけ?
        実際に幼児に手を出すとか、ロリコン系実写写真等に手を出すとか、盗撮するとかしてるなら、
        被害者が存在するわけですから当然犯罪だと思いますが。

        ロリコンだけど犯罪には手を出さずに自制してるのなら、犯罪者にするのはおかしいと思うんですが。

        # ロリコン漫画が犯罪扱いになる国があるのは承知してますが、
        # 境界例ということで、この質問の対象外とさせてください。
        # (なお個人的には犯罪扱いにすべきじゃない気はしてます)

        • by Anonymous Coward

          都合の悪い事例を境界例とか言って対象外としてる時点で無意味な話ですわな。
          そら都合の悪い事例無視してればなんだって通るわ。

          あとついでに、#3485099の「殺してもいい」は実際に殺人が許容されているわけじゃないのに、
          それに対する返しの#3485107の「犯罪やし」を文字通りの違法行為とのみ捉えるのはアンフェアだね。

      • by Anonymous Coward
        それを言ってしまうと、ゲイが犯罪の国もそれなりにあるのでゲイもダメだって事になりますよ?
      • by Anonymous Coward

        ロリコン≒ペドフィリアはイスラム法(シャリーア)では合法だぞ。
        何せ、教組ムハンマド・イブン=アブドゥッラーフ自身が、当時9歳のアーイシャと結婚した事は、スンナ=預言者の言行=イスラム法の強力な法源となっている。

        # 但し、ロリコンがイスラム法上合法である事と、ロリコンが多くの国で犯罪である事は、両立する。

    • by Anonymous Coward

      大人同士の関係と、判断力も含めて未成熟な子供に対する同等とは言い難い関係では大違いですよ。

      • by Anonymous Coward

        それ、ゲイはみんなレイプする犯罪者やって言ってるのと同じことやぞ

        • by Anonymous Coward

          どこが?
          児童保護の観点から未成年の同意は認めないって言う契約一般に対する通念を和姦に適用しただけじゃん?

          • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 13時06分 (#3485221)

            大人同士の関係でも、同意がなけりゃレイプなんやで。だからレイプはやらんの。
            んで、LGBTへの理解が広がる前までは、ゲイなどは性欲の塊で奔放にレイプなどをする悪魔として描かれていたんよ。

            でもな、実際にはゲイだって普通の人やから、倫理や犯罪で禁止されていることはやらないんやぞ。これは、分かるやろ?

            同じようにな、ロリコンも未成年に手を出したらレイプやと知ってるしやらんのや
            にもかかわらず、性的マイノリティとして理解が進まんのんで、未だにロリコン=実際の子どもに手を出す犯罪者、って思われてんやで

            でもな、実際にはロリコンだって普通の人やから、倫理や犯罪で禁止されていることはやらないんやぞ。だから「ロリコンなら殺してもいいと言う風潮がおかしい」んや。

            そこは「人権は守る」「犯罪者は罰する」って原則でいいんやで

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 実際にはゲイだって普通の人やから、倫理や犯罪で禁止されていることはやらない

              ゲイって多くの人の倫理で禁止されてるから、反発をうけてるのでは?
              ここでは衆道のように男同士を対象にいいますが、女性同士でも反発を受けるだろうとは想像してます。
              個人的には自分に迫ってこなければ、お友達ではいられると思います。

              ロリコンの問題なところは、相手が自身の価値観に基づいて判断できないと広く思われているから、本当に本人の自由意思であってもダメだってところでしょう。
              罪を犯してなければ殺していい理由にはならないことには同意です。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 11時43分 (#3485179)

    月の周回飛行が失敗して犠牲者が出たとき、どんな逆ギレを見せてくれるのか楽しみです

    • by Anonymous Coward

      そこまでいくのかな?

  • by the.ACount (31144) on 2018年09月22日 12時55分 (#3485217)

    イーロン・マスクの評価が決まったのかと思ったら、前からだった。

    --
    the.ACount
    • by Anonymous Coward

      なぜ今さらこれで「評価が決まったのか」と思ったのか

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 13時02分 (#3485219)

    https://medium.com/@tarttoter/elon-musk-does-a-lot-more-than-smoke-wee... [medium.com]

    大麻に続いて、LSDの常習者で結構な量を売ったという暴露話が出ている。過去に「カフェインの使い過ぎで視野狭窄を起こした。それでやめた」「睡眠導入剤とワインをチャンポンしてしまった」とか発言してるんだが、これも「カフェイン」を覚醒剤に置き換えれば意味が通るらしい。米国時間で夜中の3時にツイッターを始めるのも、1日20時間労働するというのも、工場のソファーで寝るとか工場見学用のジェットコースターを敷かせるとか突拍子のないことを言うのも、要はそういうことなのか。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...