パスワードを忘れた? アカウント作成
13723607 story
スター・トレック

バルカン星の「太陽」として知られるエリダヌス座40番星Aのハビタブルゾーンにスーパーアース 29

ストーリー by headless
発見 部門より
エリダヌス座40番星A(HD 26965)のハビタブルゾーンでスーパーアースが発見された(University Florida Newsの記事Sky & Telescopeの記事GeekWireの記事SlashGearの記事論文アブストラクト)。

米フロリダ大学などの天文学者によるDharma Planet Surveyが発見したこの系外惑星は地球のおよそ2倍の大きさで、HD 26965のハビタブルゾーンを42日周期で公転しているそうだ。地球からHD 26965までの距離はおよそ16光年であり、この系外惑星は地球から最も近いスーパーアースだという。これまでに発見された系外惑星を持つ恒星の多くとは異なり、HD 26965は肉眼での観測も可能だ。

エリダヌス座40番星Aはスター・トレックのMr.スポックが生まれたバルカン星の「太陽」として知られる。テレビシリーズや映画でバルカン星の場所が明確に示されたことはないが、出版物ではたびたびエリダヌス座40番星との関連が示されてきた。1991年にはスター・トレックの生みの親であるジーン・ロッデンベリー氏が3人の天文学者とともに、エリダヌス座40番星Aをバルカン星の太陽とする記事をSky & Telescopeに寄稿している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2018年09月22日 14時04分 (#3485239) 日記

    年間を通じた寒暖の差は小さいかな?

    • 問題は自転軸の傾斜度じゃないかな...

      平坦(垂直)なら公転のどこにいても季節的な要素はないだろうが、キツめならある。
      ただ、42日(地球日?)間での変化だから、天気みたいなもんかもね。

      # 42日が公転周期なくらいだと、潮汐安定でそれどころじゃない場合もあるかもだけど

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろポンファーが7年周期なのが、なにが由来なのかの方が問題な気が。
      てっきりバルカンの1年が地球の7年に相当するのかと思ってたのに。

      • by Anonymous Coward

        何の話かわからなかったからウィキペディアで見たら発情期の話だったのか
        たぶんバルカン人原始時代からは子育てを夫婦でしてきたのだろう
        である子供に手がかからなくなるのに地球時間で七年かかるとかそんな理由では?
        #作り話を真面目に検証するのは馬鹿げていると思うがそれでもやめられない

        • by Anonymous Coward

          >である子供に手がかからなくなるのに地球時間で七年かかるとかそんな理由では?
          その場合は、子供がいなくなったら自動的に発情期が復活すると思う。
          #サルが子殺しする理由がそれではないかと言われてた
          #子供がいると発情しないが、殺すとするんでな。

          7年よりずっと短いスパンの方が、子孫残すのに有利になる。

    • Wikipediaにはハビタブルゾーンについて

      A星のハビタブルゾーンは0.61天文単位で、この距離に惑星があれば液体の水が存在できるだろう。その惑星の公転周期は203地球日で、(後略

      って書いてあるのに、今回発見された惑星の諸元は公転半径0.22天文単位で公転周期は43.38日。
      どゆこと?
      スペクトル分類がK0V、半径が0.83太陽半径、質量が0.75太陽質量で太陽よりだいぶ暗くて小さいから、ハビタブルゾーンの内側の半径が小さいのかも知れないけれど、水星の半分ほどの公転半径で、水星の半分の公転周期でハビタブルゾーンてそれは無いんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      バルカン星は地球より暑いから、バルカン星人の艦隊士官は地球人に合わせてエアコンが寒いのをずっと我慢してるんだっけ?
      実際気候は暑そうなんでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 15時11分 (#3485266)

    サンバル…

    なんでもないです

    • by Anonymous Coward

      君はシベリア 送りだろう

      • by Anonymous Coward

        今なら赤い敵となるのはどの国なのやら

    • by Anonymous Coward

      その場の雰囲気が、たちまち 凍りつく
      花は枯れ 鳥は空をすて
      人は ほほえみ なくすだろう

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 16時37分 (#3485308)

    スポックって地球人とのハーフだよね?
    地球人の母親はバルタンの母星で暮らしてたの?
    バルタン星人にとって母星は神聖な場所で異星人は住めないはずでは?

    • by Anonymous Coward

      スタートレックの話がいつの間にかウルトラマンになってて草

    • by Anonymous Coward

      スポックって地球人とのハーフだよね?
      地球人の母親はバルタンの母星で暮らしてたの?
      バルタン星人にとって母星は神聖な場所で異星人は住めないはずでは?

      (V)o¥o(V)フォッフォッフォッ

      • by st1100 (45287) on 2018年09月23日 14時04分 (#3485699)

        ある家族の旅行中のボックス席での情景

        父:「バルカン星人の真似できる?」(中指と薬指の間を開けて挙手)
        母子:「できるよ」
        母:「フォッフォッフォッ」
        父:「『長寿と繁栄を』だよ」
        母子:???

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      バルタンとバルカンを間違えているってのは置いておいて、マジレスすると地球人の母親はバルカン星に住んでましたね。
      NetflixのTVシリーズ的な「スタートレック・ディスカバリー」には出てきます。
      スポックの両親はスポックが生まれる前に両親を亡くした地球人の女の子を養子にしてたという設定で、スポックの義理の姉が主人公。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 19時03分 (#3485373)

    地球外生命体が見つかったらどうするの?
    地球外生命体なんか探さなくても地球上に沢山の生物が既にいるじゃないか。
    その同胞を大事に出来ない人類が地球外生命体を見つけても結果はしれてる。
    そんなことより地球温暖化の対策に金、時間、頭脳を使わないと自分たちがいなく居なくなっちゃうぞ!

    • by Anonymous Coward

      少なくても生命の発生・進化についていろいろわかると思いますよ。
      何せ今までただ一つの例をもとに推測していたのが、比較とかができるようになるわけですから。

      #惑星形成の理論も太陽系外惑星が見つかるようになっていろいろ修正されたようですし。

      • by Anonymous Coward on 2018年09月23日 0時54分 (#3485551)

        知能が高ければ人類を管理してほしい

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        同じくバイオテクノロジー分野でも飛躍的な進歩が遂げられるかもね。

        今まで存在するかさえ不明だった、未知の化合物が手に入るんだから。
        それはDNAやホルモンに相当する機能を有しているかもしれないが、おそらく
        地球のものとは大きく異なるだろうから。
        研究資料としてどれほどの価値があることやら。

      • by Anonymous Coward

        もし地球外生命体が地球の生物と似たような構造をしてたら・・・・
        生物は同じような発生・進化をするという結論になるのか、
        星をまたいで同じ祖先をもつという結論になるのか。

        • by Anonymous Coward

          地球上の生物も多様なので、似たような構造というだけで
          同じ祖先をもつという結論にはならないでしょう。

          • by Anonymous Coward

            「似たような構造」の似かた次第でしょうね。
            例えば、遺伝構造がRNA/DNAをベースにしていたら?
            #構造ってそういうミクロ的な構造の意味です

            まあ、地球外生命体に「遺伝」があるのかどうかもわかりませんが(汗)

    • by Anonymous Coward

      こんな所から外国の組織に指図するより自分でやったほうが早いぞ
      さあ早く温暖化対策に自分の金、時間、頭脳を使わないと!

    • by Anonymous Coward

      そもそも人類の興亡やここ最近の温暖化とは時間スケールの違う話だと思うが。

    • by Anonymous Coward

      スタートレックでは、科学文明のレベルとしてワープ航法を発明できた文明だけ、平和的交流が認められるという設定。
      ワープ航法を発明していない文明に干渉して文明汚染するのは禁止されてる。

      それにしては映画でタイムスリップして過去の地球に行ってワープ航法を実現する手伝いをしちゃったりしてるけど。

      スタートレックでエンタープライズ号は確か、大航海時代みたいに宇宙を探検してんだったか。
      そしてワープ航法を持ってる文明をみつけて交流するのが目的かな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...