パスワードを忘れた? アカウント作成
13746407 story
Linux

Ubuntuは過去の存在か? 45

ストーリー by hylom
コアなユーザーしかDistroWatchを見ていない説 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

数年前までLinuxデスクトップといえばLinux MintやUbuntu、Debian、Fedoraあたりが人気だったような気がしますが、今やこういったディストリビューションの多くはランキングを大きく下げ、DistroWatchによる記事アクセスランキング上位はManjaro、Mint、elementary、MX Linux、Ubuntuとなっています。

全体的にはXfceをWindws風にカスタマイズしたディストリが人気なようですね。まああの手のサイトのアクセスランキングに意味があるのかは不明ですが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tp5 (48537) on 2018年10月18日 7時48分 (#3499745) 日記

    本文をちらっと眺めて、Linux MintとMintが別物だったかな? などと思ってしまった。
    Mintが1位→2位なのは「ランキングを大きく下げ」というのはちょっと違和感があったけど、ぶっちぎり一位だったのが2位になったというのはやはり大きく下げたということになるか。

    しかしMintはUbuntuベースだから足せばトップになるんでない? と思ったけど足してみたらManjaroには届いていなかった・・・

    • by Anonymous Coward

      むしろそんな風に順位がころころ変わってしまうということが,
      Linuxデスクトップ市場の小ささを物語っているなあというのが私の感想.

      • by Anonymous Coward

        まぁ、所詮興味があるかもランキングだからね・・・
        ところで、2000万台出荷の Raspbian が90位っていうのはおかしくないかね!?

        • by Anonymous Coward

          Raspbianの単位が台というのは… OSですやんあれ。
          まあみんなUbuntuとか入れてるとかじゃないですかね。

          • by Anonymous Coward

            ラズベリーパイとゴッチャの可能性

      • by Anonymous Coward

        あのReactOSがCentOSと大差なく、KaliやFreeBSDよりも上の12位。誰だ、ReactOSなんて使ってるのは?

    • by Anonymous Coward

      Mint(Madoka interpreter)といえば魔法のゆ~てぃりてぃじゃないんですか。そうですか。

      #齢がばれるな

      • by Anonymous Coward

        当時中学生か高校生として今二十代?

      • by Anonymous Coward

        無論 MacMiNT [superglobalmegacorp.com] のことです。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 8時03分 (#3499754)

    インストールジャンキーな人たちはともかく、Linuxをちょっと使ってみたいという人に、
    「とりあえずUbuntuにしとけば?」と言えるようになった。
    商用ソフトもOSSもとりあえずUbuntuで動くかどうかを気にしていることが多い。
    ubuntuは良い意味でつまらない、無難な存在になったのだと思う。

    • >「とりあえずUbuntu」という価値

      主に Windows PC の面倒を見ている身としては、HDDで起動しないPCの動作チェックに
      「とりあえず Ubuntu のライブDVD」が大変重宝しています。

      ・いきなり GUI が動き、全ての機能が短時間にチェックできる
      ・ブラウザ・オフィスもそこそこの物が入っているので多方面のチェック可能
       (HDD内に見つかったワードの文書が生きてるか、等)
      ・最近のものは UEFI ブート仕様のPCでもOK

      数多くではありませんが、試した中では Ubuntu のライブDVDが一番です。

      最初は Knoppix を使っていましたが、ある時期から Compiz のアニメーションが煩わしくて使わなくなりました。
      (「Compiz 無効にしたライブCD作ればいいだろ」はナシで...)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      西海岸ごっこ?

      • by Anonymous Coward

        確かにブルーボトル・コーヒーのコピペに似てる。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 10時05分 (#3499848)

    ・どれだけ閲覧されたかって話で、シェアとは無関係の話。
    ・Manjaroだけでなく、多くのディストロでは複数の環境が用意されていて、
     例えば、Openboxで軽量化を目指したモノも含まれるのに、
     このランキングからXFCEベースが人気と判断できる根拠はない。
    ・メニューバーとメニューボタンのセットがWin風というなら、
     FluxboxやLXDE等も当てはまるが、XFCEベースでもない。
    ・TOP20で、XfceをWindws風にカスタマイズしたディストリ、ってどれなの?
    ・ラズパイ需要でOpenSUSEが1位になっていた、と思われる時期もあった。

    ユーザーの需要や好みが少し変わったと見るのはアリとは思うが、全く頓珍漢なやっつけ記事。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 7時38分 (#3499740)

    いったいNanjaroそれ?
    漫然とUbuntu使ってるので知らなかった。

    • by Ying (4319) on 2018年10月18日 8時34分 (#3499773)

      Manjaro LinuxはArch Linux派生のようですね。Arch LinuxはDistroとしてよりWikiのほうで存在感がある気がしますが。

      残りのLinux Mintとelementary OSはUbuntu派生、MX LinuxはDebian派生ということで、Distro Watchで注目を集めるのは総じて派生系である、ということができるのではないでしょうか。

      では、実際のところどういったDistroのユーザーが多そうなのかというと、例えばVisual Studio Codeの公式ドキュメントのインストール方法説明 [visualstudio.com]では、Debian/Ubuntu、RHEL/Fedora及びopenSUSEはそれぞれのパッケージシステムが公式にサポートされていて、他にArch Linux、NixOSでのインストール方法を記載といった感じで、やはりそのあたりがメジャーなのかな、と。

      NixOSというのはこのドキュメントではじめて知りましたが。

      残りのメジャーなDistro系統としてはGentoo、Slackwareあたりでしょうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        UbuntuだってDebian派生だよね?
        # と言い出すと、年寄りの証??

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 7時42分 (#3499742)

    極論を言えばChromeOSみたいにブラウザさえ動けばいいという需要は大きいんだよ
    ChromeOSも最近はAndroidアプリが動くようになったけど
    動かすとなるとそれなりのスペック要求されるから
    値段が数倍に跳ね上がるんだよな

    • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 11時49分 (#3499921)

      重いのは GNOME-shell だよ。よくある openbox/tint2/compton に置き換えれば、見違えるように軽くなる。
      まぁ、そしたら違うディストリビューションだよねって話だけど。
      # GNOME-shell の操作性を嫌う人もいるけど、こっちはマイクロソフトのリボンを嫌うのと同じかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      極論を言えばChromeOSみたいにブラウザさえ動けばいいという需要は大きいんだよ

      大きくないからAndroidアプリが動くようにしなきゃいけなかったりするんだよ

    • by Anonymous Coward

      Chromebookを窓から投げ捨ててWindowsマシンを入れれば解決

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 8時12分 (#3499761)

    Windowsとかから、ubuntuをはじめとするLinux系に移行する話はあるが。
    さすがに「過去のもの」などとは、言いづらいんじゃないのか?

    • by Anonymous Coward

      同意。便りが無いのは良い便り的なものだと思う。
      /*Debianでまったりするのも良い*/

    • by Anonymous Coward

      仮想敵を叩いて結束を高めるのがLinuxコミュニティの文化なのはよく知っていますが、
      今はLinux distro間のシェアの話をしてるのでWindowsは関係ないんすよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 8時24分 (#3499766)

    Flavour毎になってるんだけど?
    確かに残り全部足しても、Manjaroには届かないけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 8時27分 (#3499769)

    Ubuntu、Fedora、Linux MintにManjaroとやらは全く勝負できてないけど
    ManjaroのユーザーはGoogleを使わないのか

    • by qwe (47374) on 2018年10月18日 8時57分 (#3499799)

      例えばUbuntuのユーザーがわざわざDistro watchにアクセスしてUbuntuのページを見るというのはあまり多くないかもしれない。むしろ今使っているものの他に何があるか、リサーチするケースが多いのではないか? なのでDistro Watchのランキングは実際のシェアとは一致しないかもしれない。乗り換え先として気になるディストロのランキングと言ったほうが近い?

      他方でGoogle検索は今使っているディストロに関して使い方や問題について検索するというケースが多いだろうから、Google Trendsのほうが実際のシェアに近いものを表していると思われる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 9時28分 (#3499825)

      Manajaro Linux を使っている人々は Manjaro ではなくArch Linux で検索をする

      親コメント
    • Google だとサーバ用途のほうがたくさん検索されるだろうからね。
      (サーバ系では Ubuntu, Debian, Centが強い)

      --
      # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 10時19分 (#3499855)

    このあたりって、インストールしてから自分で選んで楽しむものだと思ってたけど…

    個人的にはblackbox系とかwindowmaker系の軽量環境で十分
    Xデスクトップ環境はそんな必要ないかなと…

    • by Anonymous Coward

      そだよね、Linuxはインストールを楽しむものだよね。(えっ

    • by Anonymous Coward

      パッケージを選ぶのが面倒臭いから、KDEを使っている。一時期、jwmを使っていたこともあったけど、凝りだすとキリがないから、できるだけデフォルトで済ますようになった。KDEなら、大体、デフォルト済む。勝手に設定してくれるから、いろいろと探す手間も省ける。

      環境構築がやりたいことではないから、環境構築には手間がかからないほうが良い。と言うことでディストロはDebian。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 12時47分 (#3499943)

    サーバー界隈の市場も知らんで煽るなや

    • by Anonymous Coward

      分盲?デスクトップって書いてあるじゃん

      • by Anonymous Coward

        分盲?デスクトップって書いてあるじゃん

        • ぶんもう【文盲】
          ‥‥‥「もんもう」の読み誤り。
        • もんもう【文盲】
          ‥‥‥無学で読み書きができないこと。その人。「無学―」

        Google先生に聞いたから、俺も強くは言えない。

      • by Anonymous Coward

        sradでも2ch(5ch)でもデスクトップの話が始まると必ずサーバー界隈の話を始める奴がいて不思議なんですよね。

        • by Anonymous Coward

          サーバーとしてしか使ってなくて、その話しかできないからとか?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 16時40分 (#3500109)

    Ubuntu18.10...

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 23時10分 (#3500420)

    派生ディストロはディフォルトでインストールされるパッケージと初期設定にこだわっているだけの代物なので、主要ディストリビューションと比較するものでもない。
    主要ディストリビューションとしては Debian, Fedora, Arch, Alpine, Gentoo など。
    https://distrowatch.com/search.php?ostype=All&category=All&ori... [distrowatch.com]

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 23時24分 (#3500425)

    利用者の多いLinux系OSほど、普通は、ググって
    公式サイトかミラーに跳んでDL

    あとは、同じインストールディスクの使い回しだから
    OSの稼働数や導入数を
    DistroWatchなんかで測れるわけが無いんだよなぁ…

    DistroWatchなんかに注目する記事の作り方自体が
    Linuxユーザーに混乱を与える、撹乱作戦じゃないの?

    特に日本人は英語情報を読めない人が多いから
    メジャーな大手上流の4,5種を除けば
    導入後のトラブル対応で苦労しやすいと思うんだよね。

    MintとかZorin特有の問題なんか
    日本で詳しい人が見つかることを期待すること自体無理があるだろ?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月20日 1時18分 (#3501088)

    その「数年前までLinuxデスクトップといえばLinux MintやUbuntu、Debian、Fedora」に
    満足していない人達がDistroWatch等のサイトにアクセスしているだけのランキングだ
    ということを理解出来てたら、「Ubuntuは過去の存在か?」という疑問も湧いてこなかったカモね。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...