パスワードを忘れた? アカウント作成
13767103 story
Windows

Windows 10最新ビルドの検索機能ではすべてのファイルが検索可能に 33

ストーリー by hylom
検索とCortanaを常時オフにしたいのですが 部門より

Windows 10の検索機能が強化され、「すべてのファイル」が検索対象になるという(マイナビニュース窓の杜PC Watch)。

従来のWindowsサーチではライブラリ(ドキュメントおよび写真、ビデオ)とデスクトップのみが検索対象だったが、10月24日に公開されたWindows 10 Insider Preview Build 18267(19H1)では新たに検索インデックスに「拡張」モードが追加され、全てのフォルダ/ドライブが検索対象になるとのこと。また、検索対象にしないフォルダを指定することも可能。

さらに、検索関連機能がUWP(ユニバーサルWindowsプラットフォーム)で実装し直されているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年11月13日 13時59分 (#3514629) 日記

    今まで検索できなかったんだと今知った。

    Outlookでは、一覧に見えてるメールが検索しても引っかからないというMS検索ロジックの妙。
    #もしかしてindexがボケてるのかな。

    • by madcat (5269) on 2018年11月13日 15時59分 (#3514704)
      ほんとOutlookと来たらよそ見ばっかり
      --
      // How are you Getting Alone ? // madcat
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コルタナの「検索」の対象になった = インデックスサービスの対象になったという話です。
      今までも明示的に対象フォルダをインデックスサービスの対象に加えておけば検索されたんですが、明示的に対象として設定しなくてもデフォで対象になるようになったと。

      エクスプローラか、フォルダやファイル検索は、もちろん昔から出来ますし、それとは別の機能の話です。(エクスプローラもインデックスサービス使うので完全に別じゃないですけど)

      • by Anonymous Coward

        Markdownファイルとか、インデックスのオプションでプレーンテキストフィルターを
        指定していてもヒットしない問題とかは解決するんですかね。

        あと複数の検索語を入れていた場合、4語目ぐらいから無視されたり。

        「dragon quest iii txt」で検索すると、「dragon quest iii.doc」とかの".txt"以外の
        ファイルが優先的にヒットしたり、「txt dragon quest iii」で検索すると
        「dragon quest iv.txt」が優先されたり。

        入力した検索語はしばらく覚えておいてほしい。同じ検索語で繰り返し検索することも多いし。
        MacのSpotlightはしばらく覚えていてくれるから使いやすかった。

        • by Anonymous Coward

          拡張子をtxtにしてエディタ/ビューアの方をtxtをmdとして認識するようにすればよい

    • by Anonymous Coward

      そのへんは現状だとフォルダを登録しないとダメなはず。
      あとOutlook側でウィンドウズの検索機能に対応する必要もある。
      だから下手すると今回のストーリーに出てくるアップデート適用後でもダメなままかも

      • by Anonymous Coward

        そもそも、Outlookの検索機能はWindows Searchを使っている [microsoft.com]ので変わらないかと。
        インデックス速度がThunderbirdと比較すると遅いのでThunderbirdでは稀でも、Outlookでは良く直近のメールが出ないなんて事も。
        Outlookの場合は「検索ツール」に「インデックスの状況」が有って、そこで進捗が見れます。
        Thunderbirdも「ツール」>「イベントログ」で進捗が見れます。

        # Outlookでも、サーバーサイドで検索するパターンも有るので、同じメールアカウントなのに検索結果が変わる事も。

    • by Anonymous Coward

      outlook検索は検索精度もさることながら、
      メール検索のくせにそもそも複雑な検索条件指定が指定できないのが何とも。
      Windows標準の検索は条件も入れることが出来るしOSのおまけと思えばまだ許せるが、
      outlookの高度な検索?なんなんあれ?

      # 検索方法を知らないor探せないだけ???

      • by Anonymous Coward

        OutlookってショートカットキーとかUIがぐちゃぐちゃすぎ。
        ほかのOfficeとも互換席薄いしモードというかメール一覧や開いたメールとかでもUIバラバラ。
        せめてメール文編集用に外部のまともなエディタ使えるならまだましなのに。
        どうせ開発下請けが別々なんだろうけと、もうそろそろ統一すればいいのに。
        仕事でお仕着せじゃなければ使いたくない。

      • by Anonymous Coward

        複雑の度合いにもよるけど、よほど特殊な条件じゃなきゃ設定できるでしょ。
        正規表現がないのは痛いとは思うけど、ワイルドカードはあるし、ヘッダや本文だけでなく、開封状態とかの管理情報も検索条件に入れられるし。

        検索した結果をもとに、別の条件を作成するようなのは難しいが。

        • by Anonymous Coward

          ワイルドカードなんて高度なもの使えないよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 14時14分 (#3514637)

    あなたはウイルス開発者です
    outbound は、443が筒抜けです
    インデクスDBは固定パスにあります

    • by Anonymous Coward

      フィッシングがますます捗りますな

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 14時20分 (#3514640)
    もしかしてそのために誰でも無許可で全ファイルにアクセスできるようにしたのかな
  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 14時24分 (#3514645)

    確かWindowsVistaの目玉機能の予定じゃなかったっけ。
    ざっと12年前だな。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 14時38分 (#3514652)

    個人的にはだけど。
    http://master-seeker.com/ [master-seeker.com]

    Windowsの検索は特徴なのか、長いファイル名の部分的な検索をしようとすると検索漏れを起こす事が多く、そこをこちら側で制御出来ない所から、あまり使えないと考えています。

    MasterSeekerはそういう事が無くて好きです。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 14時42分 (#3514657)

    メタデータやらファイルの中身までインデックスしようとするからこういう事になってるのかね。
    まずはファイル名だけでも高速に、そして全て検索できるようにしてくれ。
    話はそれからでいい。

    • by miyabi9821 (29975) on 2018年11月13日 14時47分 (#3514662)

      Everythingが速くて便利すぎたので、
      昔はディレクトリ整理してファイル置いてたのに、
      今ではファイル名に検索しやすいキーワード入れて適当に突っ込むように…。

      親コメント
    • by st1100 (45287) on 2018年11月13日 21時57分 (#3514962)

      検索は定型作業ではなく、
      その場その場の、場当たり的な作業なので、GUIが欲しい


      □サブフォルダの検索
      □隠しファイルの検索
      ■日付を指定
        [更新日 ▼]
        この日から[   ▼]
        この日まで[   ▼]
      □サイズを指定

      # 秀丸ファイラーclassicを買いました

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのへんはエクスプローラーでも全部できるじゃん
        精度が低いし粒度も洗いが

    • by Anonymous Coward

      そうそう。
      Officeドキュメントの中身は探三郎の方が使いやすいし、
      あとはメールの検索ぐらい。

      インデックスサービスは頻繁にDBの自動再構築して探せなくなるから嫌いだ。

    • by Anonymous Coward

      Windows 10 の検索インデックス作成: よくあるご質問 [microsoft.com]

      インデックスを作成するファイルの情報の程度を変更することはできますか

      可能です。ファイルのインデックスの作成方法には、プロパティのみ、またはプロパティとコンテンツの、2 つのオプションがあります。プロパティのみを選んだ場合、インデックス作成はファイルのコンテンツを調べないため、コンテンツは検

      • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 15時39分 (#3514694)

        内容(コンテンツ)で検索する人は、その辺の設定とエクスプローラーの検索ボックスでの指定方法知らんとどーにもならんけど。。

        or、and、日付、名前等指定方法が記載無かった記憶。
        VistaはGUIあったのにね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          AND/ORは大文字限定です。
          まあこんな感じ。
          -種類:ショートカット AND 内容:あいうえお AND -内容:かきくけこ
          -はNOTでも可能。

          SQL分かる人なら規則と文法さえ分かればこっちの方が…なんですけどそれがないw
          日付範囲指定除外とかも出来ちゃうし。

    • by Anonymous Coward

      全くですね。
      存在するファイルを正しいファイル名で検索しても見つからない事多すぎて二度手間多い。

      「インデックス化しなければ時間かかるけど全ファイル検索される」といわれていますが、
      それでも存在するファイルが検索に引っかからない事が多々あります。

      「製品写真が存在しないから」という理由で撮影指示が出されるけど
      画像フォルダを目視で確認したらちゃんと存在するというのが年に何度もあるから困る。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 15時20分 (#3514675)

    MSが押し付けてくる押し売り機能をユーザの思うがまま機能停止削除出来るようになると
    どのくらい快適になって
    どのくらいサポート負荷上がるんだろう?

    機能停止具合の強度で分けた何種かの公式REGファイルかなんか配布して欲しいわ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月14日 14時08分 (#3515268)

    こっちの方が重要じゃないかな?
    うん、最初からそうしておけと。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...