パスワードを忘れた? アカウント作成
13792910 story
アニメ・マンガ

「風の谷のナウシカ」、歌舞伎化 49

ストーリー by hylom
一作にまとまるの 部門より

アニメ映画化もされた宮崎駿氏による漫画作品「風の谷のナウシカ」が歌舞伎化される(ITmediaナタリーシネマトゥデイスポーツ報知)。

主人公のナウシカ役は尾上菊之助さん、クシャナ役は中村七之助さんが演じる。アニメ映画ではストーリーの序盤しか描かれなかったが、今回の歌舞伎では原作準拠で単行本全7巻分のストーリーを全て再現するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こんな感じ? (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年12月14日 14時56分 (#3533508)

    そーのものぉーあおきぃころもをまとぉいてぇーえ、(イヨ!)金色のー野にぃーおりぃたつーべーしぃぃぃ(パパパパパパパ…パン!)

    • Re:こんな感じ? (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年12月14日 16時28分 (#3533587)

      よっ! トルメキ屋!!トルメキ屋ー!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        火浦功が現役ならきっとネタにしてたのに!

        #あの人どこいっちゃったの?

        • by Anonymous Coward

          編集からの逃亡生活を続けているかと

    • by Anonymous Coward

      むしろ花の慶次みたいに歌舞いたナウシカを見てみたいような

      • by Anonymous Coward

        原作のナウシカさんは見てくれは大人しいし略奪はしないけど、わりと乱暴者で発想が傾奇者なシーンも……

        • by Anonymous Coward

          彼女、発想が完全にテロリストですよね。

    • by Anonymous Coward

      最後のシーンですな

      • by Anonymous Coward

        ユパ様が最後に「歌舞いておる」とつぶやく

        • by Anonymous Coward

          その頃にはユパ様は・・・
          (青い衣服で黄金の地に立つシーンは二度ある)

  • 巨神兵や王蟲はまだ舞台装置で何とかなる気がするけど、粘菌 [wikipedia.org]はどうやってもできそうな気がしない……。
    戦争のシーンとかも、歌舞伎ではなかなか難しそうな高速移動しながらの集団戦闘が多いし、そのへんどうアレンジするのかも気になるなぁ。

    もしかして、ニコニコ超会議の超歌舞伎みたいなCG技術演出使いまくった舞台になるんだろうか。

    #それはそうとして今の技術で、原作準拠でアニメ化しないかなぁ。なんなら、ジブリ制作でなくてもいいから……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • >粘菌はどうやってもできそうな気がしない……。

      グレートカブキに毒霧を吐かせるとか

      親コメント
    • 原作準拠ということは、ナウシカが巨神兵のお母さんになるやつだから、映画版しか知らない人には?かも。きちんと最後まで読んでほしいという願いが歌舞伎界にあるとしたら、メッセージ性のある行動であると拍手を送りたい。

      --
      JTSS
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もののけ姫のサンは「アシタカは好きだが他の人間は嫌い」と自分だけのお母さんになってくれていいよね

        • by Anonymous Coward

          お母さん?サンが?うわぁ~ by アムロ

    • 歌舞伎でプロジェクションマッピングは導入済なんすかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 16時32分 (#3533590)

        前作、Narutoでは、「大掛かりな忍術や、ナルトが怒った際に力の制御が効かなくなる“九尾化”には、プロジェクションマッピングが用いられた」そうです。

        https://natalie.mu/stage/news/294036 [natalie.mu]

        忍術はまあ、わからなくないんですが。前々作のワンピースも忍者アクションみたいなものと思うと、今回はかなりアクションの様子が変わってくるはずなんで、どうなんですかね…

        親コメント
        • プロジェクションマッピング有りきなら、場面描写や効果の演出は期待できそうですね。
          どうせやるならと、実体のある演出繰り出してくるんだろうけど。

          ラジオで聞いたニュースでは昼夜通しで演じるって言っったけど、一日一公演なんすかね。
          チケット争奪線も凄いのかな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            昼夜やっても全部出来る気がしないけど、歌舞伎って長い話でも一回でやっちゃうものなのかな

        • by Anonymous Coward
          ワンピースでも、気づかなかった人もいるかもしれないけどプロジェクションマッピングが使われてました。

          両サイドの客席(桟敷、2階、3階)に、その客席と同じ映像を投影し、それを振動させることで、舞台だけでなく劇場全体がグラグラと揺れているように感じさせるという演出でした。

          歌舞伎は昔の文化を守っているようなイメージを持ってる方が多いかと思いますが、新しい技術を取り入れチャレンジしていくことも歌舞伎の文化のひとつです。そして、こういった現代の原作物の歌舞伎って、そういったチャレンジがやりやすいんじゃないかと思うんですよね。今回も期待してます。
    • by Anonymous Coward

      >粘菌はどうやってもできそうな気がしない……。
      昔欽ちゃんの仮装大賞でよく見たような,布持って(立ち上がる|移動する)というのではダメですか?
      # あれの元ネタは何なのだろう

    • by Anonymous Coward

      大丈夫。原作無視は宮崎作品の伝統です。

    • by Anonymous Coward

      #それはそうとして今の技術で、原作準拠でアニメ化しないかなぁ。なんなら、ジブリ制作でなくてもいいから……。

      というかむしろジブリじゃない方が……。
      原作者は尊重しなくてはなりませんが、老監督はどうも。

      ハリウッドで実写化の方が期待できると思います。
      ほら、ジブリ作品の実写化は、アバターで実績ありますし……。

      • by Anonymous Coward

        原作が気に入らなかったり都合が悪かったら大胆に翻案して良いって宮崎って人が教えてくれた。

      • by Anonymous Coward

        クシャナ戦記でいいよ。
        でもエヴァを完結させてからね。

      • by Anonymous Coward

        DRAGONBALL EVOLUTION「せやで」

    • by Anonymous Coward

      普通に黒子がもこもこした布をアレすればいいのでは

      • by Anonymous Coward

        航空シーンがナウシカだかアラレちゃんだからわからないようなものになりませんように

        • by Anonymous Coward

          そこはちゃんとM-02J [wikipedia.org]を使ってもらわないとね。

    • by Anonymous Coward

      >粘菌はどうやってもできそうな気がしない……。
      もっと古い狂言がキノコを再現できるんだから、なんとでもなるっしょ(

  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 14時46分 (#3533497)

    なお、王蟲の前足は海老蔵、後足は愛之助が演じます。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 15時56分 (#3533558)

    (歌舞伎化が)腐ってやがる、(企画が)早すぎたんだ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 16時58分 (#3533611)

    は、さすがに明らかにならないか…

    • by minet (45149) on 2018年12月14日 17時22分 (#3533640) 日記

      原作完全準拠なら謎は謎のまま、だけど多少は独自要素があっても良い?悩ましい。
      ってか原作通りならクシャナは結婚するんだよな。結婚生活はほぼ無いに等しかった気がするが

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 18時06分 (#3533677)

    アニメは寸足らず過ぎたんじゃないかな
    丸一日使える歌舞伎ならかえって良いかも
    カキワリとプロジェクションマッピングで背景をどんどん変えていけば
    アクションもテンポよく流せるし
    大見得を切るところだけ時間を取れば構成上もやりやすいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 20時24分 (#3533737)

    一度読もうと思ってあまりの読みにくさに挫折した過去がwww

    そのあとネットで大体の話運びを読んだが、意外と非道い話(ナウシカも非道い奴)でワロタ

    • by Anonymous Coward

      大判7冊セットで新品3000円なので安いから買いましょう

      • by Anonymous Coward

        いや、読み難すぎたってのになんで買わなきゃならんのだw
        あらすじも結末も、その解釈もいろんなところで解説されていて知ってしまったので、
        いまさら読みたいとも思わないし。

        しかし、「ナウシカ 読みにくい」でググると、すげー引っかかるなw
        やっぱみんなそう思ってるんだwww

    • by Anonymous Coward

      知ったかぶりで「非道い話」と言って笑う
      傲慢と無神経さが醜いコメントですね

    • by Anonymous Coward

      オリジナルソースを読まずに、第三者の意見を鵜呑みにして批判するなんて、まんま情弱の行動じゃん。
      生きていて恥ずかしくないの?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 21時41分 (#3533771)

    より抽象度の高い能の方が良いのではないか?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 5時44分 (#3533876)

    王蟲の仔役の人が吊り下げられるんですよね?

    • by Anonymous Coward

      それもあるけど、王蟲に跳ね飛ばされるのはどうやるのかね。
      いらついて暴走しているのだから、危険ナンチャラでしょ、あれ。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...