パスワードを忘れた? アカウント作成
13821279 story
インターネット

niconicoで障害、復旧に7時間 23

ストーリー by hylom
冗長性をもたせてなかったのだろうか 部門より
muumatch曰く、

21日午後9時頃から、ドワンゴの動画サービス「niconico」で約7時間にわたりサービスが利用しにくくなる障害が発生した(ニコニコインフォのお知らせ)。

お知らせページによると、ページにつながらない、動画サービスが利用できないなど、niconicoのサービス全般に渡ってさまざまな影響が出ていたようだ。原因はネットワーク機器(ルーター)の故障とのこと。復旧は翌22日の午前4時ごろ(ITmedia)。

タレコミ子はタイムシフトを見ようとして「あれ?」と気付いた。スラドでもプレミアム会員数の減少が度々話題に上っているniconicoだが、視聴者数が多いであろう夜間にこうした障害が出たのは痛いのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月23日 14時45分 (#3553008)

    粗探しのようになってしまうが、「niconico」はサービスの総称であって、
    動画サービスは「ニコニコ動画」、配信サービスは「ニコニコ生放送」と
    それぞれのサービスの名称では無いんですよね。

    今回、障害が発生したのはポータルページたる総合トップと動画サービスに限定されていたので

    サービス全般に渡ってさまざまな影響が出ていたようだ

    というのはやや大袈裟な気がします

    • by Anonymous Coward

      なるほど、最近ではほぼ大百科しか見ていないから障害に気が付かなかったのかな、俺?

      • by Anonymous Coward on 2019年01月23日 15時58分 (#3553062)

        大袈裟?

        ●ページの表示ができない・メンテナンス状態となるなど ・niconico総合トップ ・マイページ ・ニコニコ動画 ・ニコニコアプリ ・nicocas(スマートフォン向けアプリ) ・(キャンペーンなどの)応募ページ ・niconico外部サービスからのニコニコアカウントの連携(ニコニコOAuth)

        ●一部の機能が利用できない ・ニコニコヘルプ ・ニコニコプレミアム ・ニコニコニュース ・niconico ch(スマートフォン向けアプリ) ・上部ヘッダー部分(PCサイト)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ニコニコ静画を自作のファンアート掲載サイトとして使っていて、
          動画や生放送には重きを置いていないイラスト描きも結構居る

          • by Anonymous Coward

            正直理解不能なので省略せずにもう少し細かく書いてほしいのですが

    • by Anonymous Coward

      記事中にもかいてあるが、
      生放送タイムシフトのページに飛んでもクルクルと読み込み中でした。
      そして、時間帯にもよるのだろうが、
      生放送TOPページも同様であった、と付け足します。

    • by Anonymous Coward

      ニコニコ漫画(アプリ)も特に問題なかった(気がする)。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月23日 16時36分 (#3553096)

    まぁスラドも人減ってますよね。

    • by Anonymous Coward

      スラドが盛者だったことってあったか?

      • by Anonymous Coward
        Slashdot Japanの時代とか
        ¥.とか
      • by Anonymous Coward

        何かといえば盛りまくるところは最近とみにひどくなってる

      • by Anonymous Coward

        たまに過去記事見るとマイナーな話題でも100以上コメントが付いてて、あの頃はそれでも場末っぽさを感じてたけど今100以上コメントが付いたら人気記事扱いだよなぁとか。
        昔は盛者だったというよりは、昔はいろんなSNSにそれぞれの目的に別れた人が沢山居たんだけど今はもう全部Twitterでいいやみたいになっちゃったよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月23日 16時32分 (#3553093)

    冗長性どころか設備を縮小してたりして。
    プレミアム会員も一般会員も減ってるはずなのに、夏休み/冬休みモードの期間が延びてきてるし。

    • by Anonymous Coward
      XPが全面遮断されて居ただけに、真面目にXPが今は存在をカウントされ無い状態で
      動画は見は再び見れるように成ってると言う状況が影響してるのかもね。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月24日 1時02分 (#3553463)

    視聴期限ある有料コンテンツを扱っていながら、数時間のメンテで視聴できなくなってもアナウンスなし、問い合わせにも24時間以上回答なし、というのは如何なものかとは思う。

    # Amazonは2時間ぐらいの鯖落ちで、問い合わせたら数分で有料コンテンツ全額返金されたぞ

  • by Anonymous Coward on 2019年01月24日 10時10分 (#3553611)

    ルーターが1台故障したとのことだけど、1台壊れると全部ダメって冗長性もたせてないのかな…

    • by Anonymous Coward

      さすがに、それは酷すぎる。
      ある意味は経営者の責任か。

    • by Anonymous Coward

      中途半端に壊れてゴミパケットを放出しまくりとかされると、
      ブロードキャスト・ストームみたいに帯域溢れて困ることも有るからなぁ。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...