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交通

米国家道路交通安全局の「自動運転で事故発生率が減少」との発表に対し異議 15

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

2017年1月に公開された国家道路交通安全局(NHTSA)の報告書では「自動運転事故発生率が40%低下した」との結論が出されており、自動運転の有効性を裏付けたデータとして関心を集めていた。しかし、これに対し異議が出ているようだ(Bloomberg)。

メリーランド州の企業Quality Control Systems Corp.はNHTSAに対して加工前の資料を公開するよう求める訴訟を提起し、得られた資料から「59%の上昇」という逆の結論に達したとする。同社によれば報告書に使われた資料は不完全で、NHTSA自身にもこの報告書を無視する傾向があったという。

NHTSAは「同社の報告書に関心を寄せており、精査の上で適切にコメントを発表する」とした声明を発表した。

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  • by nemui4 (20313) on 2019年02月20日 7時35分 (#3567999) 日記

    出したとしても真っ黒墨塗りだったりして

    単純に自動運転車参入以前以後での自動車事故件数で比較しても良さそう。
    事故発生率が40%低下してるならその分有意な差が出てるんだろうし。

    • by Anonymous Coward on 2019年02月20日 8時22分 (#3568010)

      戦中戦後の検閲を考えると
      日本政府は伏せ字でGHQは書き直させたので
      全く別な資料をでっち上げるんじゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      有意な差がでるほど母集団に対して自動運転車って走ってるか?
      ブレーキアシストも自動運転にカウントしてる?

      • by Anonymous Coward

        どうせエリアか時間限定で運用してるんだろうから、そこだけのデータでよくね?

        • by Anonymous Coward

          >2017年1月に公開

          の報告ですから、それ以前の実験データでしょ
          どんだけ自動運転車が走っていたのか凄く疑問(それとも日本が遅れているだけか?)

          • by Anonymous Coward

            実験じゃなくて、テスラの実車事故データだよ。テスラは公道走行実験をしてない。

        • by Anonymous Coward

          テスラのオートパイロットは正面に道っぽいものがあればいつでもどこでも動作するよ。だから事故るんだけどな。
          中央分離帯に激突しそうな時は寸前で自動的に解除して直ちにドライバーに引き継ぐことになってるよ。だから(ry
          法律的にはあくまで車線を逸脱しそうな時に補助するためで自動運転機能じゃないことになってるよ。だから(ry

  • 数字だけ見るとどちらもおかしないじり方をしているようにしか思えないのだけど気のせいか。
    現状の自動運転って、高速や郊外でのオートクルーズが中心になるわけで、良くも悪くも事故率にたいした影響を与えるような代物ではないと思うんだけど……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      自動運転の事故件数だけに着目すると行けるんじゃね
      母数の増加を無視すればいいわけだから

    • by Anonymous Coward

      原文によると、「テスラ社のAutoSteer使用時のエアバッグ展開率が、AutoSteerを未使用時のエアバッグ展開率よりも40%低い。」とのこと。
      すべてのAutopilotを対象としているわけではない。
      もちろん、エアバッグが展開しなかった程度の(軽微|重大)事故はカウントされていない。

      • by Anonymous Coward

        AutoSteerが使用できないところはすべて手動操作だから、疑義が出て当然だろうね。

      • by Anonymous Coward

        つまり「Autosteerを使用した場合は事故が59%増加するが、事故寸前にはAutosteerが緊急解除するから、事故発生時のみに絞れば40%低下して見える」ということか。

        スバルのアイサイトなどは「ハンドルはドライバーが握り、車線を外れそうになると徐々に警告し、はみ出す寸前で引き戻す」という動作だが、テスラのAutosteerは「Autosteerが車線を維持し、手に負えなくなったらアラームを鳴らして強制解除し、制御を投げ出す」という動作をする。この差が事故件数となって如実に出たということかな。

    • by Anonymous Coward

      自動運転つきの車でも常に自動運転しているとは限らない。
      そして自動運転OFF中の事故は「自動運転なし」としてカウントする。
      分子はこれでいいとして分母はどう振り分ける?とか。
      分母として台数を使うと、ON/OFFできるから両方の分母に含めるのか?とか
      走行距離を分母にする方法もあるけどそうなるとサンプリングして一台一台の走行距離を確かめないといけないので大変だし、同じ車の自動運転ON/OFFそれぞれの走行距離を確認できるのか?とか(できるものが多そう)

      「事故の起きなかった件数」を直接知る方法はないため、こんな風に同じデータを元にしても仕分けや解釈によって違った結論が出ることはわりとある

      • by Anonymous Coward

        「事故寸前に強制解除する」仕様だとなおさら正確に出なそう

  • by Anonymous Coward on 2019年02月20日 22時27分 (#3568516)

    事故ばっかり
    日本では違法だよね?

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