文部科学省が、小中学校への携帯電話やスマートフォン持ち込みを認める方向で検討する方針だという(産経新聞)。携帯電話の小中学校への持ち込みについては2008年ごろに議論が行われ(過去記事)、2009年に原則禁止という文科省通知が出ていた。昨今では小中学生の携帯電話所持率が上昇しており、保護者などとの連絡手段として持ち込みを求める声も出ているという。
なんでそうなるの? (スコア:1)
Windows95以降、インターネットが重要視されてあちこちの小中高校にパソコン教室(やら教室に一台パソコン)設置に行きました。それが「IT(もしくはIT)教育の一貫」だったから。公立・市立問わずです。
一方、恥ずかしながら知らなかっただけなんですが、義務教育期間中の小中学生に対して「ITC機器の代表であるスマートフォンを持ち込み禁止」だったというのは、一体全体どういう理由からなんでしょうか?詳しい方、教えてください。
教育※以外※について想像すればいろいろ思いつく事はあるんですが・・・(例)
保護者の方からみれば、お子様にスマートフォンを使わせたくない理由はたくさん思いつくし、そうさせたくない理由はよ~くわかるのですが。(保護者のフィルター的な機能なんて知らない、というつっこみはこの際なし)。
しかし、一方、「教育」機関の長である文科省が「禁止」させていた理由が全然わからなくって、質問しています。
例)変なおじさんが話しかけてきたので、スマフォの「危険」ボタンを押すと、「保護者や近隣の交番に通報する」とかいう機能があったら便利じゃないかな~?
Re:なんでそうなるの? (スコア:1)
授業中に遊ぶから
それで俺は人生を棒に振った
Re:なんでそうなるの? (スコア:2)
授業を聞くと成績が上がって利益があってうれしいというフィードバックループがなければ、遊んでなくても座ってるだけって結果は変わらないですよ。
選択肢が尽きれば「何もしないをする技術」が磨かれて、刺激に無反応になってゆくだけです。
連絡手段 (スコア:1)
だったら、ガチガチに機能制限した文科省認定phoneを作ればいい。
それを国内メーカーに作らせてやれよ。
Re:連絡手段 (スコア:1)
「子供を守りたい親の愛を込めました」ってことで「愛Phone」にしよう!
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
一児の父です (スコア:0)
連絡手段としては必要だと思う。
学校帰りに塾に行ったりすることもあるので。
もちろん校内では一切使用禁止で構わないです。
Re:一児の父です (スコア:1)
とある会社の面接に行ったときのこと。
玄関口に駅にあるようなミニロッカーがたくさんあって、そこにスマホを入れるように指示があった。
ロッカーの鍵をぬいて渡そうとしたら、鍵は持っておいていいとの事。
で、帰るときに鍵を解錠してスマホを取り出した。
こんな感じのことを学校で行うのか?
Re:一児の父です (スコア:2, おもしろおかしい)
ロッカーの鍵をぬいて渡そうとしたら、鍵は持っておいていいとの事。
で、帰るときに鍵を解錠してスマホを取り出した。
そりゃそうでしょう。まともですよ。個人情報満載のデバイスですから人質(?)にして何か強要することにも応用できるよね。
人集めに苦労してる所だと、スマホ返して欲しければ、こちらの指定した条件で入社しろとかね。
Re: (スコア:0)
企業で携帯電話等を持ち込み禁止する理由は主に機密流出対策だと思うので、
学校とは違うと思いますが。
Re: (スコア:0)
別に使用禁止じゃなくても良いと思うんだよね。
社会人だって休憩中にいじいじしてるのだし。
その分、授業中の使用に対して厳しい罰を与えれば良い。
おまえらなんか就業時間中にスラドやったりTwitterやったりひどいもんだろ。
Re: (スコア:0)
きょっ、今日は会社の創立記念日でお休みなんです・・
Re: (スコア:0)
年間に何日創立記念日があるの?
忌引きとかいいだしたら、おじさんおばさんいっぱい死んじゃう
Re:一児の父です (スコア:1)
私の父が若い頃やったそうで。
かつて親戚衆の集いで、お前のオヤジは何処其処のおじさんとおばさんを殺した、オレ殺された、と人気物でした。
# 理由は会社のズル休み
Re: (スコア:0)
そのおまえらを大量生産したいのならそれでもいいけど
Re:一児の父です (スコア:5, 参考になる)
一切使用禁止の手段はどのように?
例えばテスト時の不正防止に回収+返却を許容するのか。
定期テストのみか授業ごとに毎回か一日中か。
教師個人による管理か学校による管理か。
このあたり合意するのは難しいと思われるので、具体的に主張した方がいい。
こういうのをパーキンソンの凡俗法則 [wikipedia.org]または「自転車置き場の議論」というのだそうです。
Re:一児の父です (スコア:1)
>一切使用禁止の手段はどのように?
手段が必要なの?
Re: (スコア:0)
テスト時にわざわざスマートフォンを回収すると言うんだったら
ティッシュペーパーは袋から出したものだけとか徹底的にやらないとな
Re: (スコア:0)
義務教育の義務は親御さんが行う義務なのだから
日中帯は操作できないとか電源入らないとかそんな対応してくれば
持ってきてもゆるす、とかじゃね(鼻ホジ)
学校側としたら壊した無くしたで面倒になるモノを持ってくるんじゃねぇ
ってのが本音だわなぁ
Re: (スコア:0)
受験でもそこまでやらないのに必要?監督の先生がちゃんと見てればよいだけ。
Re: (スコア:0)
「一切禁止でも構わない」
と言ったら
「一切禁止の手段はどのように?」
とか聴くのっておかしいよね
「一切禁止であるならば構わない」と「一切禁止でも構わない」
との意味の違いが判らないのかな。
どうもこういう意図の読めないコメント多すぎるわ
Re: (スコア:0)
すらどはばかどおしがちちくりあってるからしょうがないね
Re: (スコア:0)
ロッカーや机の中に入れんじゃね?
モンペ?モンペ?
Re:一児の父です (スコア:2)
使用可なのは始業前、昼休み、放課後で。
Re: (スコア:0)
>それぞれの学校、それぞれの教室で先生と生徒とで徹底的に討論して考えるべき
これがあるべき姿なんだろうけど、日本の学校って基本的に教師側は思考停止で「決まりは決まり」論で生徒を押さえつけるのが常識になってるんだよね。
ある程度お上からのお達しによるものだろうけど。
教師が忙しすぎる、というのもあるだろうけど、生徒と対話して納得できる妥協点を探る、とか無理だろうなぁ。
教育より学校運営を問題なくスムーズにする方に注力してるし。そりゃいじめも隠しますわ。
Re: (スコア:0)
そもそも、ルールを作ったり変えたりする権限を教員個々人が持っているもんなのだろうか?
バイク免許と同じで臭いものには蓋が一番か? (スコア:0)
一般的な連絡手段を学業には必要ないという建前で禁止するのも限界なんでしょうか。
裏サイトとかの問題は、インターネットへのアクセスを家で与えてるなら持ち込みを禁止し続けても隔離できないし。
紛失時の対応は鞄や靴など身の回り品を無くしたときと同じでいいですね。
壊れやすいので特別対応とか言われなければ別にいいです。
利用については、授業中の利用を禁止すれば先生としては充分です。
放課中は好きにして欲しい。そこまで管理したくないし面倒だし。
昔の小学校はシャーペン禁止だったよね (スコア:0, フレームのもと)
何万年前か知らんが人類が服を発明したときもネアンデルタール人の学校では全裸が強制されたんだろう。
Re:昔の小学校はシャーペン禁止だったよね (スコア:2)
子供の小学校では今でも禁止ですね
何か理由書いた紙をもらったな
子供は筆圧が低いので読みにくいものになりがちである
集中できない子の中にばらして遊ぶ子が出てきて困ると
かだったような
Re:昔の小学校はシャーペン禁止だったよね (スコア:1)
>集中できない子の中にばらして遊ぶ子が出てきて困ると
シャーペンなんて無くても、集中できない子供の遊びは止まらないよね。
無かった時代の子供の一例。
鉛筆削りまくって芯伸ばしたり(ボンナイフ or 肥後守で)
端っこ削ってサイコロ化して転がして遊んだり(それ用のが売ってるか)
Re:昔の小学校はシャーペン禁止だったよね (スコア:2)
遊ぶ子を止めたいってのがメインではなく
小さいとがった固い部品がたくさん出るのでうるさいくて授業中迷惑なうえ、他人も含め怪我しやすい
あたりを懸念しているようなことも書いてましたよ
# 私はほとんど落書き一辺倒かなぁ
Re:昔の小学校はシャーペン禁止だったよね (スコア:1)
それはありますね(子供側の愉しみしか考えてなかった)
ただでさえ手一杯な先生からしたら、一つでも余計な厄介事を減らしたいはず。
Re:昔の小学校はシャーペン禁止だったよね (スコア:1)
> 小さいとがった固い部品がたくさん出る
コクヨのキャンパスジュニアペンシル1.3mmは
ちゃんとそこをクリアしてると思うけど。
刃物である鉛筆削りを使わなくて良いから、
こっちのほうが良いんじゃないの?
Re:昔の小学校はシャーペン禁止だったよね (スコア:2)
その辺はあれはOKこれはダメとイチイチ判断できるのかってとこでしょうな
もしコクヨのこれはOKとなっても「コクヨのこれはOK」と公立小学校で言えるかって言うと
どうなんでしょう
仮にそういう安全なものが支配的になってくれば全部OKになるのかも
いずれにせよ納得させるのは私でも先生でさえもなく、
何かあったときの被害者の親を納得させられるのかですので何とも
まぁいわゆるモンペはどんなことにでも噛みつくんでしょうけど、
○○は禁止にしておけば問題なかったとか言う人が後を絶たない限り
禁止側に傾きやすくなるんでしょうね
鉛筆削りは指突っ込んでぐりぐりする子供とか出ないんですかね
聞いたことはないですが、小学生でも指は入んないか?
まぁもちろんいろいろ安全性考えられてるんでしょうけど
Re:昔の小学校はシャーペン禁止だったよね (スコア:1)
筆圧弱いなら、PARKERの5thがまじおすすめ。
次点はぺんてるのエナージェル1.0。
#私はJetstream派ではないので。
正直、こどものころは、消しゴムで消せる、というのは重視せず、
万年筆を使わせるのもいいと思うけどね。
Re:昔の小学校はシャーペン禁止だったよね (スコア:2)
筆圧を気にするんであればペンにすりゃいいじゃんと言うのは思わんでもないですね。
落書きが嫌なのかなぁ
Re:昔の小学校はシャーペン禁止だったよね (スコア:2)
付けペンとは想像もしてなかったな
ボールペンとかミリペンですね
Re: (スコア:0)
教育機関なんだからホワイトリスト方式の方が正しいと思うんだけど。
シャーペンとかはちゃんと理由があって筆圧が弱いと薄くて読めなくなるんだよ
鉛筆も昔はHBだったけど今は筆圧弱いから2Bなんかになってるし
何でもかんでも理由もなくそうしていると思い込んで批判するのは違う
Re: (スコア:0)
シャーペンで濃い芯を使えばいいだけだろ。
Re: (スコア:0)
昔は、濃い芯の強度がなくてすぐポキポキ折れて実用的じゃなかったんじゃよ
今は濃い芯も強くなって昔のHBとかよりよほど強度があるんじゃから、技術の進歩とはよいもんじゃのう
Re:昔の小学校はシャーペン禁止だったよね (スコア:1)
コクヨの鉛筆シャープ1.3mm
Steadtlerの芯ホルダー
三菱のダーマトグラフ
ホワイトリストにしたとしても、結局「どっちなの」案件は残るとは思うけど。
Re: (スコア:0)
学校だからだよ?
だから、ホワイトリスト運用って言ってんだけど意味わからなかった?
原則そうしておかないとブラックリスト運用の場合BLに入れるまでのタイムラグがあるけどどうすんの?
一個一個裁判なりして決めてくの?
だから、ホワイトリスト運用が正しい
Re: (スコア:0)
ホワイトリスト運用が正しい、というよりその方が学校側が楽なだけなんだよね。
ブラックリストで問題が起きて対応、というのが遅いといえば遅いかもしれないが、それも教育だと思うけどね。
Re:昔の小学校はシャーペン禁止だったよね (スコア:1)
モンペアがギャーギャー言いさえしなければそういうやり方長期的にいい塩梅のところに落ち着くのを待つとかもできるだろうけど、現実には無理筋よね。
Re: (スコア:0)
学校側が楽なだけって苦労させろって言いたいの?
ただでさえ教師の数も足りない更に減らせって財務省が言ってるアホなご時世に?
楽な方に行く事を批判するならお前の会社教えて。どんな業種だろうと仕事投げるから。
その代わり連絡は全て口頭、その後手書きの議事録提出な
契約書なんかも全て手書きで郵送も以ての外で持参して持ってこいよ?って言っていいの?
仕事は楽な方にって考えなのに事教育に限ると苦労しろ楽すんなっていう
聖域を持ち出す人は何をしたいのか全くわからん
Re: (スコア:0)
この子のはOK
この子のはダメ
一個一個調べてそんな対応ができるほど先生は暇じゃないんだなぁ
仮にそんな対応ができたとしても理解できない親が「なぜうちの子はダメなんだ」と言ったら先生はどうやって納得させるんだい?
まさかそんなこと言う連中に理屈が通じると思ってる?
それとも貴方が1人1人納得させて廻ってくれるのかな?
いやぁ本当に馬鹿だね
これで親なのか…
Re: (スコア:0)
交通ルールで一律最高速度を制限してるのと一緒だよ。
個々人の素養やツールの能力で制限ラインを変化させると取り締まる側の労力が膨大になったり、
自意識によるルール遵守が育ちにくく、集団全体の効率を落とすんだよね。
だからある程度分かりやすいラインでぶった切るのがいい場合がある。
それを単なるこじつけとしか考えられない人間がいるってことが、
この方法が最適であることの証明でもあるね。
Re: (スコア:0)
日本政府は60km/hを神聖不可侵として絶対変えようとしないのね。
Re: (スコア:0)
学校でもなんでも権力のありそうな人が言うことに文句を付けたがるのが若さと言うもの
何年前か知らんが学校に行っていたときも教師やら生徒会やらに文句を言っていたのだろう
Re: (スコア:0)
なんかTwitter見てても勘違いしているのいるけど
公立の殆どの小中は教育機関と言っても天才を育てるのではなく
全員を平均的に教育する事を目的としているので画一的な対応は正しい。
それが嫌なら私立なり留学させるなりするべきなだけ
Re: (スコア:0)
その意見に賛成した人は、本人の努力や採用よりも生まれた環境が重要ってのが現実だと認めたようなものだ
私立も留学も金がかかる
格差は固定化され世襲される