パスワードを忘れた? アカウント作成
13869673 story
お金

SWATCH傘下のETA、TAG HEUERやIWC等への時計ムーブメント供給取止めを示唆 86

ストーリー by hylom
廉価モデルでも廉価じゃない世界の話 部門より
pongchang曰く、

時計のムーブメントメーカーとして知られるSWATCH傘下のETAが、グループ外企業への時計ムーブメント供給を打ち切ることを示唆しているという(WWD)。

ETAは2002年にSWATCHグループ外へのムーブメント供給を終了することを発表したが、これによってスイスの機械式時計メーカーの多くに影響が出るとしてスイス当局が仲裁に入り、2020年までは供給が続けられることになっていた。

SWATCHグループのNick Hayek CEOによると、複数の小規模メーカーとは供給契約の更新を行うが、Louis VuittonやTAG HEUERなどを傘下に持つLVMHやCARTIERやIWCなどを傘下に持つRichemontとは契約を更新していないという。

そうは言っても、日本製に鞍替え出来ないし、いっそのことトランプに媚びて米合衆国で造る?スマートウォッチの時代でも、スイスで機械式でないとブランディングは無理だろうな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今となっては (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2019年03月26日 7時24分 (#3587334)

    ETAのムーブメントは2824、2892、7750は既に特許が切れていてSellita製のコピー品があるし、
    品質も安定しているので思ったより影響は少なそうです
    http://www.sellita.ch/ [sellita.ch]
    セイコーがこのETA問題で2892代替品として外販も狙って4L系/6L系を開発したけど、(Soprod)
    文字盤やケースは流用できるコンパチ品とはいえ機械の構造は全く別物なので
    2892用のモジュールが流用できない、専用部品をストックする必要がある、供給能力の不安等からSellitaと比べて人気がありませんね・・・

  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 7時34分 (#3587337)

    時計業界で続く巨大グループの対立 [swissinfo.ch]」

    スイス公共放送協会による本問題の詳細な背景説明(和訳)。

    象徴的な一言。「もはやスウォッチグループのライバルは日本のセイコーやシチズンではなく、スイスのブランドだ」

    • by ma_kon2 (9679) on 2019年03月26日 9時07分 (#3587379) 日記
      「スイス時計」という狭いジャンルに立てこもることを選んだんだから
      セイコーやシチズンはライバルじゃないのは自明よね。
      為替抜きにしても,スウォチグループの価格帯はここ15年で倍ぐらいになってるからね。
      良くも悪くもそういう道を選んでる時点で,まあ日本メーカーなんて眼中にないよね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 11時33分 (#3587486)

    カルティエ?とかの「別に時計メーカーじゃ無いけど高い時計作るよ!」メーカーは大抵中身がETAのムーブメントで
    それは1万円とかで売られてるモデルとおなじものだとか、どこかの時計屋さんサイトに書かれていたのを思い出しました。
    そして結構有名な古参時計メーカーでも同じようなことをしているとか。わざわざ「自社ムーブメント開発しました!」とか
    リリース出すお茶目な時計メーカーもあったように。
    面白い世界ですね。

    • Re:有名ブランドの中の人 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by t-wata (10969) on 2019年03月26日 13時44分 (#3587571) 日記

      そりゃ時計はアクセサリーであってムーブメントの価値で買うものではないですから。
      1万円って素の時計だけ、すなわち素ウォッチの値段であって、ブランド物アクセサリーの分の値段は含んでないですし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 7時34分 (#3587336)

    日本製には鞍替えできないの?

    • by Anonymous Coward

      「Swiss made」を名乗れなくなるから。

      別コメ [srad.jp]参照のこと。

      • by Anonymous Coward

        Assembled in SwissにすればOK

        • by Anonymous Coward

          Apple式でええやん。
          スイスでデザインされました。

      • by Anonymous Coward

        部品も組み立ても日本でやって Made in Japan を名乗ればいいじゃないか。実態はともかく、Made in Japan なら十分ブランド価値を毀損しないと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          > Made in Japan なら十分ブランド価値を毀損しないと思うけど。

          激安電子制御の日本製に対抗して価格を桁で吊り上げていった結果が今のスイス時計なんですがそれは…
          愛でるコレクションならともかく高級時計に達筆で中国制造と刻印されていたらそれを決め手に人に贈るか?

        • by Anonymous Coward

          組み立ての8割を中国で行った半完成品を輸入して
          残工程を日本で行った商品がMade in Japanを名乗ってる事がありますし
          既に日本人自らの手で毀損されまくってるといっても過言ではない。

          • by Anonymous Coward

            そもそも腕時計で日本製は二流以下なので

            • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 12時47分 (#3587528)

              時計なんて結局マニア同士でサイコーサイコー言うてるだけの一流だからな…
              ピュア時計とかそういう分野だよな

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      今はスイス製(SWISS MADE)を名乗るには色々と面倒な条件があるんですよ
      ・スイス製の機械を使う必要がある(この時点で日本を含むアジアで製造したセイコーやシチズン・ミヨタの機械はNG)
      ・スイスでケースに組み込む必要がある(機械はスイス製で中国等で組立というのはNG)
      ・製造コストの60%以上はスイス国内で支払われている必要がある(60%以上はスイス国内で行われている必要がある)
      等々

      SWISS MADE記載の要件が厳しくなったのを嫌って、基準の緩いドイツ時計(なんちゃってドイツ時計)が増えましたね

      • by Anonymous Coward

        結局、この規制をひっそりと緩めることになるんじゃね。
        日本から買ってきたムーブメントでも、最終組立と検査がスイスならOKって規制を変えるしか産業維持できないでしょ。

        その上で、賄える目処が立ったら新しい認定制度でも作って移行する。

        まぁ、日本を含め、他のムーブメントメーカが売るメリットがどれだけあるかという話もあるわけだけど、どっちにしても、どこの時計屋も工場維持する為にカツカツだから受けるところはあるでしょう。

        • by Anonymous Coward

          需要が有ればムーブメント作る所が出て来るだけだと思うぞ。
          ブランド商売で生き残っている企業が、いきなりブランド自体を取り下げたりはしないさ。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 7時35分 (#3587338)

    腕時計の需要が減っている中で、メカニカル式に価値を見出す文化がいつまで続くのかじゃないか?
    腕時計は3年前に5万円出して今も使ってるけれど、機能的に高度な物には興味があるけれど、メカニカル式に価値があると共感したことがないので。

    • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 7時56分 (#3587348)

      メカニカルウォッチは宝飾品や伝統工芸品に近いですからねー
      そういうのに価値を見出す文化はすぐには廃れないと思いますよ
      いまでもそういう世界は一般人じゃ知識が無くても当たり前ですが
      それでも価値観は引き継がれていますし

      親コメント
      • ま、フランクミューラとかムーブメントは数万円くらいだけど200万円は外側(ブランド名を含む)ですから。

        親コメント
      • 機械式時計自体は「人間が手作りできる精密機械の最高峰」という感じで好きですね。
        まさに工芸品の最高峰。部品がなければ削り出しで作れるし。
        メーカーオーバーホールで24ヶ月保障とか,普通のエレキ商品とは違いますし。

        オメガのオーバーホール6万越えで高けえ,と思ったが,
        ケースのポリッシュ,24ヶ月保障入れて,
        これからまた10年ほど使える(コーアクシャルなので)と考えると,適正価格だったのかもしれぬ。
        親コメント
    • そもそも懐中時計が貴族社会を含め先に存在した。
      後に戦場で懐中時計を取り出して時刻確認するのが不便なので、腕時計が普及した。
      今になって腕時計で時刻確認するのがマナーであるとか主張して、
      携帯電話・スマホで時刻確認するのを非難するバカが居るが、
      正々堂々携帯電話・スマホで時刻確認し、バカを罵倒すれば宜しい。

      • Apple WatchやWithings Steel HRじゃあかんのか

        親コメント
        • そこいらで十分ですよね。
          スマホの大型化が止まらない以上,何らかの小型デバイスは欲しいところ。

          結局,スイス屋さんは,付加価値を守るために籠城戦を決め込んでるんですよね。
          フレデリック・コンスタント辺りはスマートウォッチやら,付加価値も付けて元気ですけど。
          まあ,シチズンの子会社になってますが。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        相手を馬鹿にすることが主題になってる時点でその相手と同レベル

        • by Anonymous Coward

          そんなわけねえ(笑)
          それは左翼が発明した論法だ

          • by Anonymous Coward

            隙あらば罵倒したいなんてのは左翼とは関係ない価値観だよな
            単に育ちが悪いだけ

      • by Anonymous Coward

        そもそも先に存在していた慣習が常に正しいと言い張るのなら、人類が最初にやっていた通り正々堂々と手づかみでものを食い散らかし、非難して箸やフォークを勧めてくるバカを罵倒すれば宜しいことになるのだが。

        ちなみにスマホで時間を確認するのがマジで失礼にあたるのは、スマホはメールやらメッセージやらをチェックするのが本来の役割なので、それを見ることによって「俺には目の前にいるお前なんかよりスマホの相手の方が大事だ」という印象を与えてしまうから。そして懐中時計だって人と会話してる時にこれ見よがしに開けてはいけない。「お前と話してるとつまらんわ。早く終わらんかなあ」という印象を与えてしまうので、やっぱり失礼にあたる。ビジネスや社交の場で腕時計が重宝されるのは、ちょっと腕をひねるだけで話の腰を折らずにさりげなく時間を確認出来るから。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと中二病気味なので、腕時計より懐中時計に興味がある。

      • by Anonymous Coward

        個人的には腕時計が嫌いなので、眼鏡型時計が気になる。
        裸眼だけど。

      • by Anonymous Coward

        看護師にも懐中時計派と腕時計派がある模様。
        消毒液ジャブジャブな科では付けていないけど

      • by Anonymous Coward

        このまえ部屋を掃除していて学生時代に貰った懐中時計を見つけて暫く持ち歩いた。
        その結果、スマホ取り出すのと手間が変わらんってのに気が付いた。
        腕時計なら一手間少ないので利も有るのだが。

      • by Anonymous Coward

        一時期色々探したが、選択肢が狭く、結局諦めた記憶がある。

        父の遺品に40年ほど前のスイスの懐中時計がある。ネジを巻けば動くが、遅れがひどくて実用にならない。
        さて修理費出したものか...

        実は今使ってるアナログ腕時計(日本製)も、次壊れたら部品なさげと修理屋に言われた。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 9時19分 (#3587385)

    この手のスイス製機械式高級腕時計って原価率どのくらいなんだろう。グランドセイコーもかなりの値段だけど、桁がちがうもんな。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...