パスワードを忘れた? アカウント作成
13889168 story
人工知能

GoogleのAI倫理委員会が人選で揉めた結果、発足1週間で解散へ 16

ストーリー by hylom
変なところでケチが 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Googleが3月26日、「先端技術外部諮問委員会(ATEAC)」なる組織の立ち上げを発表した(Engadget日本版)。この組織はAI技術の応用によって発生する課題を検討することを目的としていたが、その後4月5日にGoogleはこのATEACの解散を発表した。委員の人選を巡って批判が出ていたためだという(AFPロイター)。

委員に性的少数者(LGBTQ)や移民に対し否定的な発言を繰り返していたケイ・コールズ・ジェームズ氏(保守系シンクタンク「ヘリテージ財団」所長)やドローン関連企業の役員が含まれており、委員の解任を求める署名活動も起きていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月18日 6時58分 (#3601249)

    お得意のAIに選んでいただけばいいじゃん。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月18日 7時41分 (#3601257)

      え?
      AIが「人間には任せられない」と判断したからこそ解散したんじゃないの???

      ある意味GoogleのAI能力の高さを証明した事になると(マテ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        AIが止まらない

        #女神様からのパクリ展開も多かったけど
        #実体化はさておきああいうレベルの思考ができるAIはいつか実現できるのだろうか

    • by Anonymous Coward

      しまった、先に書かれてしまった

    • by Anonymous Coward

      スカイネットから人間がお仕置きされる日も近いな。

      • by Anonymous Coward

        You will be assimilated. Resistance is futile.

    • by Anonymous Coward

      まずAIに刷り込む偏見を人間が決めないことには。
      学歴があって、顔がよくて、名前の響きがメディア映えして…

  • by Anonymous Coward on 2019年04月18日 10時07分 (#3601343)

    AI倫理を叫ぶ連中の正体が透けて見えただけ
    反対側の意見に耳を傾けるだけの度量がなかった

    • by Anonymous Coward

      危険性を具体的に指摘できるなら守旧派も有難いけど
      単にノイズフロアを上げて指摘を聞こえにくくするだけなら邪魔だわな

      • by Anonymous Coward

        俺が言いたのは逆だけどね?
        保守派が入っているからと引きずりおろしたのはAIに倫理とか叫んでる連中の方だろ
        要するに、「(我々が定義する)中立のAIのお墨付き」を作るのに邪魔だから排除したいんだよ(将来的にそれで殴るつもりだから)

        倫理とは保守を排除して作るべきものだろうか?

        • by Anonymous Coward

          技術の分からん極右民族主義者に遊ばせていい道具ではないことは確か

          • by Anonymous Coward

            解ってる人らを集めたら絡まれて相手するの嫌になったって話なんだが。
            そんなんだからブサヨっていわれるんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月18日 11時06分 (#3601394)

    「委員会の人選」っていうけどさ、
    まずかったならその人選をやり直せばいいとおもうんだけど。
    実際のところはコネが必要な人のリストが先にあって、その受け皿として委員会を作ったってことなんでしょ?

    • by Anonymous Coward on 2019年04月18日 21時34分 (#3601817)

      簡単にまとめると、左翼の思い通りに会社を操れる組織ができたと思ったら、委員が右翼ばっかりで左翼がごねて自ら潰したようなもんじゃんこれ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      AIに詳しい人でなければ務まらない仕事だが、そういう人はごく少数でスケジュールに余裕が
      ないことが多い。しかも、批判的なたちばの人からすれば、AI好きな人の集まりにしか見えず、
      もっと批判的な人間も入れるべきだと主張するだろう。

      たとえば現状では「AIに詳しくて、AIに批判的な専門家は存在しない」から、そういう人選は
      不可能であるという結論に達したとしても驚きはしない。

      • by Anonymous Coward

        人類への反逆意図を獲得可能なAI(自由度的にいわゆる強いAIである必要がある)
        は現存しないのだからその専門家はそもそも存在しない。
        現存するAI(判定関数チューニング)の専門家に自身の扱う範囲での危険性を聞いても意味がない。

        まぁ信頼性とかそっち系統での危険性は言えるし、言ってる専門家も居る。
        敵対的ナントカって奴の専門家はそれに分類できるだろう。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...