パスワードを忘れた? アカウント作成
13889806 story
Chrome

楽天ウェブ検索のChrome機能拡張、ホームページと検索エンジンを楽天に変更し固定して批判される 47

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より

「検索するだけで毎日楽天スーパーポイントが貯まる」というChrome拡張機能「楽天ウェブ検索」をインストールすると、Google Chromeのホームページ(ホームボタンクリック時に表示されるページ)とChromeのデフォルト検索が楽天ウェブ検索に変更されてしまい、されたにこれらを設定で変更できなくなるという変更が加えられたという(楽天ウェブ検索のChrome機能拡張が狂気のアップデートで削除待った無し!)。なお、その後この変更は修正され、ホームページと検索設定の変更は行われなくなったとのこと。

Chromeにはホームページや検索プロバイダを変更するAPIがあり、これを利用して変更が行われていたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ウイルスでしょ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年04月18日 16時04分 (#3601628)

    ユーザーが意図しない改変を故意に加えるんだから
    もうこれウイルス(マルウェア)でしょうよ。

    ほら兵庫県警?京都府警?今すぐ逮捕タイホ!

  • by Anonymous Coward on 2019年04月18日 16時29分 (#3601643)

    以前からある
    ・閲覧履歴の読み取りと変更
    ・サイトへのアクセス
     ・アクセスしたウェブサイト上にある自分の全データの読み取りと変更をこの拡張機能に許可します。
      (以下から選択(この選択は以前は無かった気がする))
       ・クリックされた場合のみ
       ・特定のサイト
              ・すべてのサイト

    の方で、
    amazonやyahooショッピングの商品ページを開くと上部に楽天でも売ってますよと表示するようになっていて、
    訪れたサイト全てを監視されているようでかなり気持ち悪いものになっているような。

  • 流石楽天 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2019年04月18日 17時49分 (#3601699)

    ・イーバンク買収→無料振込回数制限、引き出し有料化、楽天アカウントとの紐づけをしつこく要求
    ・flashを使ったターゲティング広告売り込む
    ・仮想店舗へ個人情報売却→買った情報を仮想店舗がspam業者に売却→実名入り詐欺広告が届くようになる
    →仮想店舗への個人情報売却をやめると発表(謝罪無し)→大手家電量販店へ個人情報開示がバレる→言い訳
    ・製品トラブルで怒る客を「あの連中」呼ばわり
    ・spamと同レベルの販促広告メール→停止させても簡単に止まらない。
    →買い物の度に大量のspam送信同意がデフォルト

    企業精神がそう簡単に変わらないのは企業が人の集団であり、人はそう簡単に変わらない事から当然か。
    そう言えばメールの送信に同意すると1時間と待たずにメールを送りつけてくるのに、メール送信の停止手続きをしても数日間送ってくるシステムを使っている連中って何なの。

    • Re:流石楽天 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2019年04月18日 18時44分 (#3601735)

      だからそもそも楽天ツールバーを入れちゃうような人は今回の改悪も意外と気にしてない説

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >・flashを使ったターゲティング広告売り込む

      楽天ad4Uは酷かったねえ

  • 楽天的(物事をよい方に明るく考えるという意味ではなくRakutenという会社的にはという意味)には顧客の検索情報を収集してマーケティングに利用したいんだろうけどユーザーには楽天のウンコみたいな検索エンジンを使うメリットがまったくない

    検索履歴をマーケティングに使うと言えばGoogleはどういう風に活用してるんだろ?Googleの検索履歴からマッチする広告を貼るくらい?

    • by Anonymous Coward

      ユーザーの属性と結びつけられたら,ターゲット広告・マーケティングのデータとしては強力じゃないですか.

      Googleは属性を機械学習で推測しているけど,楽天はそのまんま属性データ持っているのだから性格.(ただし,情報を使いこなせるかは別問題.)

      • by Anonymous Coward

        > Googleは属性を機械学習で推測

        「来店コンバージョン」あたりで検索すればいろいろ情報が出てくると思いますが、Googleはandroidユーザのかなり正確な位置情報を持っています。これだけでもかなり多くの属性をかなり正確に推定することができます。住所や職場はもちろん、通勤ルート、通勤方法、いつ出社していつ帰宅するのか、どこに外食に行くのか、どういう店によく行くのか、休日をどう過ごすのか、とか。

        こういう情報を持っていると、例えば、あなたがプリンタを検索すると、あなたの住所や職場の近く、あるいは通勤ルート上にある電気店の広告を出したりで

    • by Anonymous Coward

      楽天のID持ってたら、購入履歴をもとにお勧め商品を提示することは簡単だろう
      検索履歴を欲しがる意味がわからない
      そもそも、ユーザーにメリットないんだよね
      使って欲しかったらもっとポイントつけろよ、と思う

      • by Anonymous Coward

        過去に買ったものじゃなく、これから買うものが知りたいのだよ。

        • by Anonymous Coward

          活用出来てなくても理論上可能って騙すのは可能だろうし、
          騙せた相手から利益吸い出せれば何でもいいんじゃないかね。
          AIとかビッグデータ言っとけばいい風潮。専門家にもブラックボックスだしね。

          CCCとか特にだけど、騙す材料としての為だけに医療情報やら図書貸出記録やらまで野放図に集めたがってる感じ。
          活用されても嫌だけど、活用できてないが故に収集に歯止めが掛かってないのもおそろしい……

          話を戻して、激ウザ広告やこう言う強制も
          スポンサー騙すための数字に出来るからやるんだろう。
          スポンサーは騙され、エンドユーザは迷惑を被る。
          広告業やその性質を持つ連中は碌でもないのばっかりか。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月18日 15時58分 (#3601621)

    往年のツールバー地獄を思い出す。あの頃もこういう行儀の悪い奴が多かったような気がするな。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月18日 23時47分 (#3601882)

      まだJWordの話題が出てこないあたり、時代は変わったんだなぁと思う

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年04月18日 16時23分 (#3601641)

      IE 用の Google toolbar が便利だったんだよな。
      複合語で検索すると、ワード単位でボタンが出来て、ハイライトON/OFFやワード毎の検索がそこから出来たやつ。
      今の Chrome にそういうのは無いのかいなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔々、XP時代に電子入札システムに接続しようとしたらJavaがエラー吐いて止まる事態に。
        ものの10分で終わるはずの入札業務が三時間経っても一向に実行できない。
        結局、いつの間にかインストールされていたGoogleツールバーが原因と分かり、
        こんなもののために無駄な時間を費やしたのかとひどく腹を立てたのを覚えています。

        • by Anonymous Coward

          業務で使う環境に余計なもん入れんなよ

  • by Anonymous Coward on 2019年04月18日 15時47分 (#3601611)

    変更はまだしも固定とかできるAPI持ってるChromeにドン引きだよ

    • by Anonymous Coward

      エンタープライズ用途には必要そうな機能だと思う。

      • by Anonymous Coward

        拡張消せば変更できるようになるという非常に中途半端な機能が、エンタープライズ?

    • by Anonymous Coward

      amazonあたりが購入金額以外に接続時間に応じてポイント加算するとかしないかな

    • by Anonymous Coward

      EUに独占禁止法で文句言われるからな。

  • by nemui4 (20313) on 2019年04月18日 15時47分 (#3601612) 日記

    関わったら負けの楽天らしい挙動でステキ。

    # CCC,楽天,Yahoo!・・・

    • by Anonymous Coward

      # CCC,楽天,Yahoo!,Facebook,Google

      な自分。
      URLに rakuten の文字があればアクセスできないようにしてる。Facebookはドメインでブロック。
      Yahoo、Google(検索のみ)はウェブを見てはいるけどCookieブロックしてる。

      • by nemui4 (20313) on 2019年04月18日 18時19分 (#3601719) 日記

        Facebookは大昔にアカウント作っていて、その頃日本人ユーザがあんまり居なくて交流諦めて放置してたけど、ココ数年毎日「もしかして知り合い?」とか飛んでくるのをそのまま捨ててます。
        あそこもアカウント消しても情報残るんだろうなぁ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年04月18日 15時47分 (#3601610)

    >されたにこれらを設定で変更できなくなる

    これは……「あらたに」? それとも「さらに」?

    • by Anonymous Coward

      された「上」にこれらを...

      じゃないかなぁ きっと

  • by Anonymous Coward on 2019年04月18日 16時40分 (#3601652)

    と思うのが普通であって欲しいけどな。
    検索するだけで金(ポイント)貰えるんだから相応のデメリットはあって当然だろう。
    好き好んで楽天経済圏なんかに属しているような人たちなんだからこの程度は許容範囲なんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月18日 16時50分 (#3601662)

    ポイントゲッターにとっては1日30回検索で5ポイント(円)、
    それを5日続ければその月のお買い物ポイントが2倍になり、
    その他リーベイツという高還元ポイントの取れるショップもお知らせしてくれるし、
    他ECサイトとの料金比較も出来るし、
    アフィリエイトリンクも楽々制作、と至れり尽くせりの楽天奴隷用のツールバーのどこが不満か(笑

    • by Anonymous Coward

      むしろ、ホームページ固定・検索固定縛りで、加算に加算になってくれるといいんだが。
      既出のとおり、別プロファイルで、がっつり使ってやんよ。
      LINE(CRX版)の入ってるプロファイルは、普段使いのとは別になってて、複数プロファイル使いに、既になってるから。

  • プロファイルとかの仕組みは一応あるはずなんですが、あんまり普及してない感じなんですよね。仕組みが大げさすぎるのかな。コンテナタブとかが進化して、多少環境が汚れてもいいタブとか、お手軽にできないもんですか?

    • by Anonymous Coward

      どっちみちそのプロファイルに楽天ウェブ検索を入れたって、普段使いには不便だからって使わないだろうし

      • by Anonymous Coward

        スマホ向けには専用アプリという名前の専用ブラウザがあるんだから、PC向けも需要があるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      Chromeは行儀の悪いことをしたときに使わないことにしたから、楽天専用にしてしまえばよいか。
      加えて、RPAツールかなんか入れて無人で検索させて小遣い稼ぐ装置にできんかな。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...