パスワードを忘れた? アカウント作成
13889783 story
バイオテック

3Dプリンターで「ヒト組織備えた心臓」の作成に成功 12

ストーリー by hylom
倫理的にセーフな人工臓器 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

イスラエルの研究チームが、ヒトの幹細胞を元に3Dプリンタを使って心臓のような組織を作製することに成功したと発表した(朝日新聞AFP)。

作製された組織は大きさ1cmほどと小さいが、心臓周辺の血管や心室、心房なども再現されているという。今後は組織を成熟させ、電気信号を与えて拍動させることを目指しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by eru (12367) on 2019年04月18日 15時28分 (#3601588) 日記

    心筋をえっちらおっちら動かしてる小さいおっさんかと思ってしまった。

  • by nemui4 (20313) on 2019年04月18日 14時24分 (#3601555) 日記

    うまくイケばハツ食い放題になるんすかね。

    じゃなくてiPS細胞的なので作れるなら免疫的に移植OKな心臓が製造可能になるんかな。

    イスラエルの研究チームが、ヒトの幹細胞を元に3Dプリンタを使って心臓のような組織を作製することに成功したと発表した(朝日新聞、AFP)。

    • by Anonymous Coward

      毛の生えた心臓が現実になるかもしれない!

    • by Anonymous Coward

      心臓移植が必要になるような心疾患は加齢か先天性の物が多いから、老いた自分の細胞で移植用臓器作っても何年か後に同じ症状になるだけだと思う
      他家細胞のiPS細胞だとやはり拒絶反応出るだろうし

      • by shesee (27226) on 2019年04月18日 17時23分 (#3601680) 日記

        遺伝性と先天性を混同してはいけない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        3Dプリンタで心臓の形に形成するから、いくつかの問題は回避できるのではないかな。
        先天性でも遺伝子異常やら薬物による発生異常やらさまざまだし、
        遺伝子異常でも、再度発生をなぞって心臓に分化させるわけじゃないし。
        遺伝子のスイッチングはまだ謎だらけだから、心臓として分化形成済みの心臓がまた
        奇形化しないとは言い切れないけど、やってみないとわからない。なにしろ謎だらけ。

  • by shesee (27226) on 2019年04月18日 15時54分 (#3601618) 日記

    ふふふ、君の心臓はここだよ。ドックドック遊びはまだ出来ないな。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月18日 22時13分 (#3601844)

    たとえ拍動しても全身に回るだけの血液を送り出せなければ意味がないわけで
    3Dプリンタで出力した心臓は自らの収縮の圧力(血圧)に耐えられるんでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 9時40分 (#3602001)

    作製ですね
    まいどー

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...