パスワードを忘れた? アカウント作成
13915998 story
インターネット

無届けでのプロキシーサーバー提供で逮捕 50

ストーリー by hylom
事業としてやったら要届け出です 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

海外から日本へのインターネット接続を中継するプロキシーサーバーを無届で設置していた中国人の女性が、電気通信事業法違反の疑いで警察に逮捕された(NHK)。

去年2月から6月にかけて、茨城県内の住宅にプロキシサーバーを設置し運用していた疑い。去年4月に発生した不正送金の捜査において、このプロキシサーバーを経由して海外への送金が行われていたことから逮捕に至ったとのこと。

日本においてプロクシサーバーの提供は電気通信事業に該当し、登録や届け出が必要となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月23日 18時54分 (#3619973)

    Apacheのセキュリティパッチで昔
    適応すると問答無用でopen proxy化する物があったなぁ

    # ログがどえらいことになってBAN対処しんどかった

  • by Anonymous Coward on 2019年05月23日 18時15分 (#3619951)

    犯罪が起こってからログ確保の口実に別件逮捕するための法律じゃないんだからさぁ。

    普段からバンバン摘発してログ保管を徹底させて犯罪を未然に防いで欲しいんだが。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月23日 18時24分 (#3619957)

      バンバン摘発してるじゃない。

      「無届けで自宅サーバーを運用していた」として逮捕?
      https://it.srad.jp/story/10/02/16/0636246/ [it.srad.jp]

      アクセス禁止国からリネージュに不正中継、大学生逮捕
      https://srad.jp/story/05/07/19/2224209/ [srad.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        前から疑問でしたが時々逮捕される中継鯖(VPN?)は有料でやってると登録や届け出必要だから逮捕されてたんですね、知りませんでした

        じゃあ

        X国(クライアント)
        ↓[有料]
        中継国の自鯖
        ↓[無料]
        日本の自鯖(表向きは無料公開プロキシだが内部で中継国の自鯖以外のアクセスは著しく速度を落としている)

        目的サーバー

        上のような構成だとどうなるのでしょうか?

        • by Anonymous Coward on 2019年05月24日 10時32分 (#3620353)

          なんだっけ、TVの録画サーバー設置サービスでクロと判断されて居た様な。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          そんな3店方式が通用するのはパチンコだけ
          本当に関係がないかどうか調べる(ために逮捕など強制捜査する)だけだろ
        • by Anonymous Coward

          サーバの設置じゃなくて「サービスの提供」をしてるかどうかで判断する
          内部で中継国の自鯖以外のアクセスの速度を著しく落としていることを証明できたら警察は動くだろうね
          「著しく」がどの程度をさすかは警察次第、検察次第、裁判官次第

        • by Anonymous Coward

          有料無料関係なかった気がするけど、他人にサービスを提供したら届けだすような

          • by Anonymous Coward

            不特定多数に提供すると業扱いになるのが普通ですからね。
            かつてはその辺りの際を狙った企業もそこそこあったろうに。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月23日 18時53分 (#3619971)

      摘発例は関連リンクにも取り上げられていますよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年05月23日 18時15分 (#3619952)

    駄目なのかなぁ?

    • by Anonymous Coward on 2019年05月23日 18時33分 (#3619965)

      反復継続的な提供であっても対価を受け取ったり営利目的でなければ『電気通信事業を営む』ことに該当せず届出不要です。

      電気通信事業参入マニュアル[追補版]
      http://www.soumu.go.jp/main_content/000477428.pdf [soumu.go.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり、金のつながりが発覚しなければいいってことだよな。政治活動のためのプロキシ開設が合法ってのはちょっとガバってるなぁ。

        • by Anonymous Coward

          違う違う。
          金のつながりが有ったらその時点で100%黒確定ってだけ。
          金の繋がりが無いなら白ってのは保証されない。

      • Re: (スコア:0, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        そんなのどこに書いてます? P2にはこうあります

        また、ここでいう「事業」とは、主体的・積極的意思、⽬的をもって同種の⾏為を反復継続的に遂⾏するこ
        とをいい、①⾮常事態時に緊急、臨時的に⾏うもの、②⼀時的に⾏うもの、③提供者が利⽤者の法的権
        利に応えて⾏うもの(例えば、警察、消防等の相互通信)については、「事業」に当たらない。
        なお、サービスの提供に営利⽬的が認められる場合には、主体的・積極的意思をもってサービスを提供し
        ていると判断されるが、営利⽬的がない場合にも、主体的・積極的意思が認められることがある。

    • by Anonymous Coward

      無償でやっているなら合法。

      • by Anonymous Coward

        無償ならアマクシでセーフなのか

        • by Anonymous Coward

          串にささったおだんごみたいでおいしそう>アマクシ

    • 外国でも良く遮断されているようだし

  • by Anonymous Coward on 2019年05月23日 18時26分 (#3619959)

    金盾対応の有料VPNゲートウェイサービスじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      そうだよ。金盾を回避しつつ発信元を日本に偽装しつつ犯罪をはたらくためのプロキシサーバ。

    • by Anonymous Coward

      VPNGateの日本の旗がついてるIPアドレスを片っ端から摘発しなきゃね、

      • by Anonymous Coward

        この手の犯罪の温床になってるVPNサーバーは一般には公開されてないんじゃない?

        • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward

          そら中国人犯罪組織が日本のサイトに不正アクセスするためのVPNだかプロキシなんだから公開はされてないわな
          インターネットで悪いことするのは中国人かマカフィーかトレンドマイクロって、一番言われてるからな

  • by Anonymous Coward on 2019年05月23日 19時27分 (#3619995)

    無限アラートも本当に取り調べたかったことは別にあったに違いな…やっぱないな

    • by Anonymous Coward

      別件も何も、違法行為が疑われたら捜査しなきゃならないのは警察の義務だから

      だから捜査は確実に違法とみられる部分からとりかかる
      殺人被害者の死体が発見されても、死体遺棄の疑いで逮捕するのと同じ
      「容疑が固まり次第殺人の疑いで再逮捕…」とかマスコミが報道しているでしょ
      いきなり殺人で捜査初めて、結局傷害致死でした、、なんてなったら警察の見込み捜査叩かれまくるし裁判の結果にも影響する
      だから慎重に進めるんだよ

      • by Anonymous Coward

        日本のサイバーポリスは、例えるなら、プロのヒットマンが起こした殺人事件と、素人が起こした立ちション事件が起こったら、
        殺人事件は放置して、摘発しやすい立ちション事件だけ摘発してる感じだからじゃん

        ガチで金銭被害が発生してるオンラインバンキングやクレジットカード悪用したようなサイバー犯罪や、
        暗号通貨の窃盗、漫画村みたいなガチ違法サイトは摘発せずに、
        ブラクラやネトゲのチートみたいなどうでもいいのばかり取り締まってるからな

  • by Anonymous Coward on 2019年05月23日 22時42分 (#3620129)

    単に無知か忘れてて届け出してなかっただけ?

    それとも届け出るとものすごい義務か何かが発生したりして、個人じゃとても登録の継続はできない感じなのか?
    それとも法人しか登録できないのか?

    • by Anonymous Coward

      これたぶん、税務署に開業届も出していないパターンすよ。無申告の事業になってる。

      • by Anonymous Coward

        なるほど
        脱税と、もしかしたら入管法違反(ビザの種類による)なのかな。

    • by Anonymous Coward

      金盾回避のサービス提供を中国政府に捕捉される方がヤバい。日本なら(さすがに中国と比べたら)人道的な扱いが保証されているからね。言葉が通じないふりを続けていれば黙秘も容易だし

  • by Anonymous Coward on 2019年05月24日 14時03分 (#3620527)

    いつから届け出制になったん?
    プロキシサーバPCでもスマホでも重宝してかなり使ってるんだが・・・

    • by Anonymous Coward

      下手したらサイト1個運営するだけでも電気通信事業の届出は必要ですよ
      海外のVPNサービスでなぜか日本のIPアドレスを使えるようになってるのは、日本で設置する人がいるから使えるのであって、小遣い稼ぎに外人が設置しているのがほとんどだし。こいつら摘発すると日本人ユーザーが日本のサイトを見れないという問題も起きるしな。

      • by Anonymous Coward

        > こいつら摘発すると日本人ユーザーが日本のサイトを見れないという問題も起きるしな。
        中国人犯罪組織の犯罪に荷担してる中国人の設置したVPNを使ってる真っ当な日本人なんているのかよwww

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...