パスワードを忘れた? アカウント作成
13938046 story
テクノロジー

Uber、今年の夏からドローンでのハンバーガー配達を開始。サンディエゴからスタート 37

ストーリー by hylom
ベランダでドローンから受け取りたい 部門より

Anonymous Coward曰く、

配車サービスや飲食物配達サービスを手がけるUberが、2019年夏からマクドナルドのハンバーガーをドローンで配達する試みを発表した(DailyHeraldGIGAZINESlashdot)。

このサービスは人口密度の高い都市部での展開を予定しているもので、まずは米サンディエゴでテストを開始するという。ハンバーガー以外の配達についても将来的には対応することを検討しているそうだ。配達料金は同社の既存配達サービスであるUber Eatsと同様のものになるようだ。

ただし、ドローンを使って直接依頼者の家までハンバーガーを運ぶわけではないとのことで、ドローンで運ぶのは途中までで、依頼者宅近くの「安全な着陸場所」でドローンから荷物を受け取ったUber Eatsの配達人が最終的に依頼者の家に届ける形になるという。また、将来的には駐車されている自動車の屋根を着陸場所として利用することも想定されているそうで、車の屋根に描かれたQRコードをドローンが読み取る様子なども動画で公開されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 14時04分 (#3636388)

    ドローン配送は、重量当たりの価格が高く、速度が必要で、かつあまり重くないものが向いてる
    一番向いてるのは離島や僻地への医薬品輸送では?

    電動じゃなくエンジンやガスタービン方式で長距離飛べるドローン

    • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 15時18分 (#3636433)

      これですかね。

      医療用血液を運ぶ「救命ドローン」、米国に上陸へ──Ziplineが設けた新たな試験場に潜入|WIRED.jp [wired.jp]

      もっとも、カタパルトから打ち上げた後は電動のプロペラで飛行するようですが。
      着陸はロープをドローンのフックでひっかけて止めるというダイナミックさ。

      ルワンダでは2016年から稼働中で、血液輸送では相当数の実績がすでにあります。
      ガーナとタンザニアでもサービスを行っている模様。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      MQ-1「えへへ・・・来ちゃった」

      • by Anonymous Coward

        垂直離発着できんとだめでしょう。チルトローター機希望。

        • by Anonymous Coward

          QV-22 をつくろう

        • by Anonymous Coward

          そうでもないと思う。
          実は国内でも小規模の飛行場とかは思ったより沢山あるから、拠点間移動の飛行なら、
          マルチコプターよりも通常機の無人型でも作った方がローコストで運用できるよ。

          無人機でバッテリー+離陸時は地上のケーブル繋いで、とか、ウインチでグライダーみたいに、でも良い訳で。

          マルチコプターだとラスト1マイルなんだろうけど、それでも経路の安全性にしても配達対象を明確にすることにしても、まだまだ難しいだろう。
          まあ、郵便局間とか、一部の対応コンピにの屋上とかならやり易いのかも知れませんけど。
          うちの近所ならカラスが襲うに賭けるな。

        • by Anonymous Coward

          ドローンにティルトローターは既に意味が無いと思うぞ。
          自動制御でテールシッターが運用可能になってんだから、無駄な構造を作る理由が無い。

      • by Anonymous Coward

        君は落下させるから引っ込んでなさい

    • by Anonymous Coward

      そら当然やるでしょうけど、需要というか市場規模が小さすぎですよね。
      薄利、場合によっては赤字でも、サービス向上のためというのはあり得ると思いますが。

      • by Anonymous Coward

        離島とはいえ人が住んでるんなら生活必需品を運ぶ定期便くらいあるだろうし、医薬品の輸送
        だってそれと一緒に送ればいいだけ。通常は使用する必要はなく、定期便を待てないほど緊急性
        の高い薬品が突如必用になる事態ってどのくらいあるんだろう?
        #離島で困るのは医薬品より医者や病院がないことだと思う。手術が必用な大怪我した場合に
        #治療できないから患者の方を、病院のある島や本土まで運ぶ奴。

        だから以前話題になってた臓器移植用の方がまだしも現実的では。
        金額に換算できないし、摘出したら時間との闘いだし、定期便で運べるとは限らんし。
        https://science.srad.jp/story/19/05/05/0652247/ [science.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      機体規模が大きくなると無人である事に依るコスト的優位が誤差範囲になってしまうからなあ。だから基本はラスト1マイルでしょうけど、この実験は逆なんだよね。

      まあデカイ工場内なんかだと有効な状況は作り易そうなんだけど、それって搬送ロボットと基本変わらんよね。
      搬送コースを事前に構築しないで良いってだけで。
      どこかの工場には海を渡って対岸まで配達する無人船まであるとか。

      • by Anonymous Coward

        >それって搬送ロボットと基本変わらんよね。
        むしろそれは「搬送ロボット」というドローンが既に導入されて居るとも。

    • ドローンで5分、船で10分(ただし一時間に一本)で到着する横須賀市の猿島への配送実験のアナウンスが月曜にあったばかりですね。
      どう考えても赤字の「配送料ワンコイン」、1日8便までというあたり、実用性は大いに疑問ですが……
      ※ぶっちゃけ、連絡船で運んでもらうオプションがあればいいやんと思った

      ちなみに梱包材込でmax5kgという制限があって、缶ビール6本パックx2ぐらいが限界のようです。

      • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 14時57分 (#3636419)

        2018年11月の段階で、福岡市の西区玄海島で、ANAホールディングスと市と文京区のベンチャー企業が
        ドローンを使った軽量貨物輸送等の実験をやってる。
        https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1154941.html [impress.co.jp]

        今はどこの会社も概念実証とフィールド実験レベルでしょう。これで儲けが出るなんて誰も思ってないと思うよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ※ぶっちゃけ、連絡船で運んでもらうオプションがあればいいやんと思った

        船は1時間毎でしょ。ビールや肉が切れたとき、1時間(以上)待てるかな?
        あと、西友(Livinよこすか店)と三笠桟橋は、結構距離があってだな。
         [西友]--道のり2km,有人運転--[三笠桟橋]--連絡船1時間毎,10分,2km--[猿島]
         [西友]--ドローン1.3km無人--[猿島]

        # まあ、売店に置いてあればいいんだけどね (ソフトドリンク、酒、お菓子はある。食材はない)
        # 事前予約なら、三笠桟橋に食材を届けてくれるサービスもあるようです

      • by Anonymous Coward

        使い捨てのロケットで打ち込めばもっと早く低コストにできないかな!(中身のこと考えてなかった

        • by Anonymous Coward

          パラシュートで。
          ステーキ肉なら少々の衝撃位はむしろ肉が柔らかくなって良い。

    • by Anonymous Coward

      アメリカ人にとって、マックのハンバーガーはとっても価値があるものなのです。
      禁断症状が出たら緊急で必要な場合もある。
      大統領も大好きだし。

    • by Anonymous Coward

      アフリカ、南米、中東はファーウェイの5G基地局導入することが確定してるところが多いから
      同じ深センのDJIのドローンの遠隔運行が早々に始まるだろ
      韓国はもうほぼ整備完了してるからそろそろニュースになるんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 14時14分 (#3636398)

    20年くらい前でも「ラジコンヘリで配達。都内で実験」みたいなの日経新聞とかに載っていても違和感がないな。
    まぁ当時なら純粋なGPS頼りだろうし、立ち消えになりそうな香りがすごいけど。
    そういえば自動運転も精度が向上したGPS頼りで、他車とは通信して、数方向へレーザー型のセンサを使って緊急時は丸投げ、ついでに道路に何か埋め込んで、みたいなイメージだったなぁ。

    やっぱりコストとかあと一歩の確実性とか社会の雰囲気とかそういうのは大きいんだな。
    逆にあと一歩に見えても案外10年20年とか経つパターンもあるだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 14時19分 (#3636401)

    屋根にQRコードが描かれた車と同じQRコードをそばに書いておくと勝手にハンバーガーが届くようになる

    • by Anonymous Coward

      「鍵付きの箱が届く」けど、開けられないだろうなぁ
      さすがに鍵無しにはしないだろう
      (無限試行OKな暗証コード、とかはあるかもしれんから、希望はあるが)

  • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 14時58分 (#3636421)

    を人間がやるのは、料金徴収をやらなきゃならんからか。
    それともやっぱ客に渡す最後の時に振動で崩れちゃ困るからか。

    Amazonみたいに庭に放り込むわけにはいかんのだな。

    • by Anonymous Coward

      客の近くにいつも着地に適した場所があるとは限らないからだよ。

      • by Anonymous Coward

        そういうレベルだと無人配送トラックに勝てないだろうなと。
        例えばヤマトだと配送センターにまで無人で届けてくれれば良いってのと一緒の話だよな。

        • by Anonymous Coward

          トラックが停車するにはツラいけどドローンは着陸できるとこ、なら有利ということだろうか。
          なかなか想定しづらいが、ビル街で路上駐車は難しいが屋上は使わせてくれる、みたいなケースなら・・・無理があるかなぁ。

          あとは車だと遠回りになるが空中なら直線で行ける場所・・・
          皇居の上を(やめなさい
          (いろは坂みたいな登坂はドローンでもそんな有利じゃなかったりするかな)

          逆に悪天候に弱いのが欠点ですね。商売に使うなら安定しない。
          橋はあるがいつも混む、みたいな半端な距離の方が使いやすいのかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 15時18分 (#3636434)

    昔あった1週間で見れなくなるDVDみたいに、配達したら自爆しで客に捨ててもらうっていう
    そうすれば戻ってくるコストいらないし

    • by Anonymous Coward

      ロープとシートだけのパッシブな落下減速ドローンとかどうよ?
      飛行機で客の家の上を通った時に落とすだけ。

      • by Anonymous Coward

        「あっ、ピザ屋さんが空を飛んでくー」

        じゃなくて、注文が複数入ったら最適な飛行ルートを計算して
        それぞれの場所で投下する、なんてことを実際にやりそう

        # サラリーマン巡回問題か

    • by Anonymous Coward

      GPS誘導ができるから150mmぐらいの砲で撃ったらどうよ?

      • by Anonymous Coward

        迫撃砲みたいな形状で圧搾空気とかで発射して、パラセールで目的地にとか。
        昼時になるとあちこちで「ポンポンポンポン」と発射音が響き、スマホの位置見つけて公園のベンチ迄でも届けてくれる。

        そしてハンバーガーを一口齧った後でコーラの栓を捻ると、見事に噴くと。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 19時13分 (#3636606)

    家に忘れてきたんです!
    やったんだけど!

    そういうときに使いたい

    意味のあるサービスなのか??

    • by Anonymous Coward

      宿題やってないから「家に忘れた」と言ってるのに、やってないのバレるじゃねーか

  • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 22時16分 (#3636752)

    カラスなど「くんくん……これは肉だな」
    (ドカッ)
    ドローン「司令部! 荷物を盗まれました!」

    • by Anonymous Coward

      現状でポストに入ってる牛乳瓶や新聞を盗まれるというのに

    • by Anonymous Coward

      荷物というか、飛んでるドローンが鳥に攻撃されることもたまにあるようで、
      ゆとべでそういう墜落動画をみたことある。
      低空飛行してたドローンて、待ち構えてたサルに落とされた話とかも。

      だいたいにおいては自分より大きな獲物は襲わないことが多いから、
      ムダに大きく作っておけば大丈夫じゃないかな。たぶん。

      • by Anonymous Coward

        オオワシに襲われないよう、最大長3m以上にしなくては・・・

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...