パスワードを忘れた? アカウント作成
13938195 story
アメリカ合衆国

今年1月時点で世界に存在する核弾頭数は1万3865個 93

ストーリー by hylom
負の遺産 部門より

スウェーデン・ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)による報告書によると、今年1月時点で世界には1万3865個の核弾頭が存在するそうだ(時事通信SIPRIの発表)。これらの核弾頭のうち、3750個は配備済みとなっており、およそ2000個が非常事態に向けた厳戒態勢で運用されているとのこと。

また、核兵器の現代化も進んでいるとし、新たな核兵器の開発や配備は続いているという。米国やロシアが核弾頭を減らしたため核弾頭総数は前年比で600個減少したが、一方で中国は前年比10個増、北朝鮮も10個ほど増えているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ゴロ (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2019年06月20日 7時22分 (#3636854)

    トータル37564個になるよう、増備する勇者はいないのか

  • 威力の面ではどうなんだろう。

    自滅係数(ARIELで言ってたアレ)は、今、どのくらいなんでしょうねぇ。

    • by love-m4 (10412) on 2019年06月20日 9時59分 (#3636917) 日記

      ずっとモヤモヤしてたんだけど、この単語って係数っていうより回数じゃない?

      #係数のほうが理系っぽいっていう感じもわからんではないが

      親コメント
      • by passer-by (13494) on 2019年06月20日 10時44分 (#3636947) 日記

        回数だと、一回毎に復旧させないとどんなに強力でも「1回」で終わりだからじゃないでしょか。
        …復興能力と合わせて自滅回数ってのも定義すると面白いかも。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        地球と同程度の惑星と同程度の文明をいくつ相手にできるか(同時相互確証破壊にもちこめるか)
        ととらえれば係数でもいいんでねが

      • by Anonymous Coward

        所詮は少し不思議

    • by Anonymous Coward on 2019年06月20日 10時13分 (#3636931)

      地球を何回壊すとか言われても、
      じゃあ核兵器が地上に100発ぐらいになったとして、
      それが主要都市に落ちたら文明ほぼ壊滅じゃねとか思うんだけどな。

      一方、大型地震のエネルギーなんか一回で核爆弾数十発分とかいう、それをしょっちゅう受けて平気な日本もすげえな。

      親コメント
    • by shesee (27226) on 2019年06月20日 12時28分 (#3637010) 日記

      今の核弾頭は、すべて可変出力型だから簡単には計算出来ない。
      核弾頭の誘導精度が上昇して効率が上がったので、威力は減少している

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >自滅係数
      核弾頭の数の話題見ると、いつもこれ思い出す

  • by Anonymous Coward on 2019年06月20日 7時39分 (#3636865)
    約2/3が配備もされてないんだが。メンテナンス中もあるだろうが、多くは廃棄待ち?
    • by Anonymous Coward

      倉庫で寝てるんじゃねーかな

      • by Anonymous Crow (45505) on 2019年06月20日 8時19分 (#3636876)
        「いいな!この倉庫には10発の核弾頭がある!見えないけど、帳簿上はあるんだ!いいな!!」

        てなことになってる?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「配備」ってのがすでに弾道ミサイルとかに積まれていたり前線基地にあってすぐに爆撃機に
        積み込める短時間で運用可能な数、それ以外が上コメにあるような倉庫に眠ってるやつなんでしょうね

        • by Anonymous Coward

          それが必要だった時代には、すぐに積み込めるどころか、万が一突然地上が全滅しても報復できるように、いつでも落とせる状態の爆撃機を交替制で24時間365日ずっと空中待機させてたって言うから「配備」はシャレにならない。今は原潜がその役割を担ってる。

    • by Anonymous Coward

      既にテロリストに渡っているとか?

    • by Anonymous Coward

      一発だけでも配備状態に持っていくと安全と機密確保のための広大な場所の確保と、発射設備の維持管理、それらにかかる人件費等で使いもしないのに金ばかりかかる、配備中の発射基地とかでも実は本体有るか疑問なとこもあるらしいし。維持管理は最低限で使えない状態になっても保管中といえば効果は配備中と変わらない。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月20日 9時05分 (#3636896)

    何故かこの話になると、各総数を出さないんだよね。
    増加がどうとか減少がどうとか言う割には。

    素直に現状の総数で地図にプロットでもすりゃ分かり易いのと思うのだけど、それって難しい事なのかと。

    • Re:不思議な事に (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年06月20日 9時51分 (#3636914)
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年06月20日 9時59分 (#3636919)

        抜粋するとこんな感じな。

        ロシア:6500
        アメリカ:6185
        フランス:300
        中国:290
        イギリス:200
        パキスタン:150~160
        インド:130~140
        イスラエル:80~90
        北朝鮮:20~30

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アメリカが中途半端な数なのはいくつか使っちゃったから?

          # もし切りの良い数に2だけ足りないとかだったらより説得力が…

          • by Anonymous Coward

            中途半端なほうが正確っぽいから、「正直に申告してますよ」アピール?

            • by Anonymous Coward

              捨てたとかなくしたとか

              • by Anonymous Coward

                そういや幾つか無くしているよね。

        • by Anonymous Coward

          何で米ロはそんなに明らかにオーバーキル分抱えてんだか。
          見方によっては他国なんて誤差じゃん。
          ロシア45%、アメリア44%。2国で90%持って居るね。

          次がフランスになるってのもちょっと不思議だな。
          日本から見れば西欧諸国に囲まれて十分な緩衝地帯を得ているとも見えるけど、過去の植民地の関係かな?
          で同様に比率出すとこの時点で2.1%になる。上位との差が激しい。

          次の中国は数的には大したこと無いけど増備するつもりかどうか、かな。2.0%

          イギリスってのも、EUからちょっと距離を取って居るから?
          こちらもフランスみたいに旧連邦との関係も有るのか?
          1.4%

          インド・パキスタン・イスラエル・北朝鮮は現在進行形で問題を抱えているNTP非加盟国だな。
          1%無い奴等だけども、逆に考えるとコイツ等は『使う為に』って思っている可能性も有る。

          • by shesee (27226) on 2019年06月20日 12時34分 (#3637015) 日記

            冷戦時代に、予備の予備の予備ってやっている内に増えちゃった。
            でも解体するのも金がかかるんだよ。解体してもプルトニウムの行き先が無い。
            イギリス・フランスの弾頭数は単なる見栄。完全なSSBNの哨戒体勢を構築出来ている訳では無い。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >イギリス・フランスの弾頭数は単なる見栄。完全なSSBNの哨戒体勢を構築出来ている訳では無い。
              インドとパキスタンは直接的な競争だろうけど、イギリスとフランスはヘタすりゃ対共産国圏相手でなく英仏の間での西欧主導権争い競争って面が大きいかもね。
              当然、当事国としてはタテマエを通すだろうけど。

          • by Anonymous Coward

            > 何で米ロはそんなに明らかにオーバーキル分抱えてんだか。

            冗長構成じゃないの?
            1回滅ぼす分しか用意していない場合、故障やオペレーターの躊躇や、敵の破壊工作やミサイル基地攻撃を受けたら、それで相手を全滅させられない。(敵が生き残ってたら当然報復が飛んでくる)

            あと、飽和攻撃。
            100発で攻撃して、敵の弾道弾迎撃システムで幾分減らされたとしても、1発届けばOK。

            • by Anonymous Coward

              と考えても一桁多いだろう。

      • by Anonymous Coward

        PDFはファイルとしてのページと資料としてのページが一致しないと混乱する。
        P10を見ていて情報ないじゃんとおもっていたけど、資料としてはP08だった。
        (表紙と目次の次からP01なので2ページずれている)

        # IEEEの基準書とかだと数十ページずれるから本当に困る

    • by Anonymous Coward

      「不思議な事に」もなにも、SIPRIの発表に表で明記されているんですけど。
      (地図グラフなら、#3636914氏の示されたSummaryにあるし)
      せめて情報源ぐらい見に行きましょうよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月20日 9時06分 (#3636898)

    イランは核武装の疑いが~とか言う前に、間違いなく核武装した奴を先に倒してくれ。

    • by Anonymous Coward

      主要なところで米英露仏中からですかね
      壊滅させよう

    • by Anonymous Coward

      イランをどうこう言うなら、最初にイスラエルだな。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月20日 10時10分 (#3636929)

    何時まで経っても核を持とうとせず
    議論すら許さない空気
    情けない話しだよ

    そのくせ、日本の地方民は原発が大好きで
    大してご立派な大学や研究所があるわけでもないのに
    自分らだけではまともに扱えないくせに、勝手に誘致して
    勝手にフクシマしたりして
    東京五輪にすら影響を与えようとしたりさ

    • by Anonymous Coward

      世界のこともいいが、まずは句読点から考えていこう。

    • by Anonymous Coward

      それどころか輸出企んでますよ。
      日本は危険な隣国がないんで「核はあるに越したことはない」程度ですが。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...