パスワードを忘れた? アカウント作成
13938978 story
Twitter

イーロン・マスク氏、Twitterアカウントを削除したとTweet。騒動の発端はNieR:Automataのファンアート 58

ストーリー by hylom
毎度お騒がせ 部門より

電気自動車メーカー米TeslaのCEOであるイーロン・マスク氏が、Twitterアカウントを削除したとTwitterに投稿した。この投稿自体は現時点で削除されているが、氏のアカウント自体は現在でも残っており、投稿も行われている(ITmediaAUTOMATON)。

氏がアカウントを削除すると言い出した発端は、第三者が描いたと思われる人気ゲーム「NieR:Automata」のファンアートを氏がTwitterに投稿したこと。これに対し制作者名を併記しろとのリプライがあり、それに対してマスク氏は「No」と答えたことから批判や議論が出る事態となっていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こういうこと? (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年06月20日 18時00分 (#3637255)
    「2Bは俺の嫁。イーロンは認めない」
  • 前澤さんとかこの人とか、Twitterしなかったら
    もう少し会社もうまくいってたんじゃないだろうか。
    NGTとかもそんな感じか。

  • by asanagi (22217) on 2019年06月20日 15時23分 (#3637141) 日記

    「詳細きぼんぬ」
    「知ってるがお前の態度が気に入らない」
    みたいなノリで返したとか?

    • by Anonymous Coward

      イーロンマスクは4chanの人だから、画像出す時にいろいろ書くのはかっこ悪いと思ってるのよ
      それに自治厨が噛み付いた

      • by Anonymous Coward

        2bとだけ書くのが彼にとっては最大のリスペクトなんだ
        彼はこの絵を気に入った人に、自分で調べてよく知って欲しいと思っている
        アーティストの名前を書いてしまうと、それで満足する人が大半だからね

    • by Anonymous Coward

      またラリリな状態でツイートしてたんだろうさw

  • by Anonymous Coward on 2019年06月20日 14時04分 (#3637067)

    これでアカウント削除なら、アニメ系のTwitterアカウントなんてほぼ全滅だろJK

    • by Anonymous Coward on 2019年06月20日 14時11分 (#3637076)

      当人の発言だろ?

      つか喧嘩腰になる理由が判らん。
      作者から許諾受けてクレジット付けて出せば良いだけの話だろうに。

      ついでに言えば、権利侵害者を無理筋で擁護するのがもっと判らん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        RTやリンクではなく投稿したというのがアレだね。
        なんでわざわざそんなめんどくさいことしたんだろう。

        あ、画像うぷ掲示板とかから保存してたのをアップしたのかな。

      • by Anonymous Coward

        喧嘩売ってないと死んじゃう病なんだろ。

        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward
          喧嘩売ってないと死んじゃう
          Twitter止める

          あれ? 何だか日本でも見たぞ聞いたぞ。確か自称小説家の・・・
          • by Anonymous Coward

            アカウントを削除してTwitterをやめる
            文筆家をやめる

            うーん更にそっくり。

            って事は引退宣言してもそのうち又戻ってるのだろうね。
            まあもちっと使える下請け文筆人を見つけられたらだろうけど。

        • by Anonymous Coward

          単に離婚騒ぎの八つ当たりとか。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月20日 15時32分 (#3637146)

      有名人が大変なのではなくて、有名人であっても例外扱いは無いってだけ。
      ただ、有名人の方が注目度が高いので一般的な倫理観を要求されるのはその通り。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年06月20日 15時35分 (#3637147)

      通常   画像上げた→削除しろ→削除
      イーロン 画像上げた→削除しろ→No

      何処がおかしいか指摘しなきゃならんか?
      有名人アカウントほど気をつけなきゃ駄目なのは当たり前じゃ。露出が違うんだから。

      親コメント
      • by hjmhjm (39921) on 2019年06月21日 13時17分 (#3637683)

        指摘しろよ。
        「削除しろ」って要求したのは、権利者なのか?
        外野がマナーとして指摘したのなら、微妙なところ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      駐禁取り締まられたおばちゃんみたいなこと言ってる

    • by Anonymous Coward

      実際にそれでアカウント凍結されていますよ。5ストライクぐらいでアカウント停止です。
      嫌いなやつがTwitterにいたら、過去の投稿を著作権侵害ツイートを通報して凍結に追い込むことだって可能よ。

    • by Anonymous Coward

      著作者に文句言われたら黙って従うのが常識人だわな。
      だから、それに従わず「No」と答えたことについては批判されてしかるべき。

      勝手に投稿するだけなら他の人もやってるし、
      本当は良くないけど著者に黙認されてる(もしくは存在を知らない)ってことだから
      その行為だけなら、有名人とか関係なくみんな一緒かと。

      イーロンマスク、アバターに鋼の錬金術師のキャラをつけてたこともあったよな。

      まぁよっぽどイーロンマスク嫌いの絵描きだったんだろうね。

      • by Anonymous Coward on 2019年06月20日 15時04分 (#3637127)

        >まぁよっぽどイーロンマスク嫌いの絵描きだったんだろうね。
        少なくとも絵描き側の人格嗜好を示す情報なんて無いのに何を言っているのかと。
        往々にして被害者が権利回復を求めるのは、元も加害者が嫌いだからって事では無いと思うんだ。

        まあ、今回の事が原因で嫌いになる可能性は高いかもしれないが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        この件は「著作者に文句言われたら」じゃなさそうなんだけど

        • by Anonymous Coward

          「マナーを嗜められたら瞬間的に頭に血が上って」って感じだよね。

          この元スレ主みたいな感じで「俺は有名な大物なのにウゾームゾーが!!」ってのかな。
          まあそういうのは当人の思惑とは裏腹に、傍からは小物っぽく見えるのだけども。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月20日 14時43分 (#3637107)

    イーロンさんやらかしちゃったんですか。

    • by Anonymous Coward

      イーロン反論なんたら

    • by Anonymous Coward

      まあこの騒動も、ここのコメントを見ても、
      「イーロンのやったことならノーリスクで叩ける!」
      って安易にヒートアップしちゃう野次馬は多いよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月20日 14時45分 (#3637111)

    もうこれTwitter使うの下手ってレベルじゃねーぞ

    • by Anonymous Coward

      イーロン氏の主観としては大変うまく使えてるんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      本人が言っているとおり躁うつ病じゃね

      • by Anonymous Coward on 2019年06月20日 15時57分 (#3637159)

        というか、「Twitterアカウントを削除したと(当該のTwitterアカウントから)Tweetした」ってのならもう、相当の重症だとしか。

        まあ普通に考えれば「当該Tweetを削除した」の間違いなんだろうけど、その前に売り言葉に買い言葉的にはアカウントの削除的なニュアンスも有るし、
        アカウント削除だと認識した人間が間違っていたと言うのも難しそうだ。

        第三者としては「イーロン・マスクがTwitterでまたまたやらかす」って認識有れば良いだけなんだけど。
        どうせこれだって最後って訳じゃないさ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アカウントを削除する気なんて毛頭ないよ
          そもそも削除する理由がない

          これは釣りで、みんな釣られてニュースになっていて、しかもみんな釣られたことを認めずみっともないので
          イーロンマスクとしては大成功
          今はアイコンはボンベイサファイアを抱えた猿のぬいぐるみになっている

          • by Anonymous Coward

            そんなコメントに釣られないクマー

      • by Anonymous Coward

        仮にそうならまともな精神科医にかかっていればSNSの利用にドクターストップがかかると思うが。

        • by Anonymous Coward

          鉱山とITで儲けた躁鬱のサイコパスにストップをかけられる医者がいるかどうか

          • by Anonymous Coward

            仮にストップ掛けても止まるようなタマじゃねぇだろ

            • by Anonymous Coward

              証券取引委員会にストップかけられても止まらないので病気認定でいいんじゃないかな

  • 大人しく引き下がるなんて情けねえ社長だな

    • by Anonymous Coward

      DMCAだな

      • by Anonymous Coward

        若いうちはやりたいことなんでも出来るって話が、何か関係あるんだっけ?

        • by Anonymous Coward

          まったく関係ないぞ、お前なに言ってんだ?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...