パスワードを忘れた? アカウント作成
13939085 story
インターネット

有効期限が切れた「circleksunkus.jp」、オークションにかけられ約6000万で落札される 65

ストーリー by hylom
誰が買ったのだろうか 部門より

ファミリーマートに吸収合併されたサークルKサンクスの公式サイトで使われていたドメイン「circleksunkus.jp」が有効期限を過ぎたまま更新されず、その結果GMOインターネットによってネットオークションで販売されることとなった。最終的にこのドメインは約6000万円で落札されたとのこと(ITmedia)。

インターネット上には同ドメインに対して張られた多数のリンクが残っており、SEOなどで活用できる可能性が高い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2019年06月20日 17時42分 (#3637242) 日記

    ペイしようと思ったら、犯罪(レベル)がらみの荒稼ぎしか思いつかない。

    • by Anonymous Coward

      いたずらで落札したとしか思えないのだが、身元の確認とかしてんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      記事にもSEO対策でって書いてある。個人がブログから張ったサークルKのおにぎりとかへのリンクが消滅しない限り、ページランクが高いままなわけだから、「御社の検索結果を上位に表示しますよ」って営業かけたらいくらでも喰いついてくる、とSEOのプロが判断して金を出したってことじゃないかな。

      • Re:6000万円… (スコア:4, 興味深い)

        by shinshimashima (9763) on 2019年06月20日 18時08分 (#3637262) 日記

        SEO対策で特定のドメインとっても、ブラックリスト入れられて終了じゃないの、って気がする。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          同意。
          不正なSEO対策許さないマンだしな、googleは。
          こんだけ有名になってたら、ページランクリセットされてるだろうしBL入りしててもおかしくないわ。

          結局、イタズラ入札じゃないのかねぇ…。こんなの支払うとは思えない。

          • Q.支払い方法は?

            クレジットカード決済のみです。
            オークションサービスでは銀行振込み払い、コンビニ支払いはご利用いただけません。

            ブラックカードを持ち出さなくても、いまはデビットカードがあるからね。

            お金振り込まれないんじゃないかなー。

            いまどきページランクでSEOって、そんなこと言う人いるのかしら。
            サークルKサンクスのことがcircleksunkus.jpに書いてあれば検索結果の上位に来るだろうけど、
            circleksunkus.jpに「マカDX」や「夢メガネ型拡大鏡」の記事載せてたら急激にランクは落ちるだろうし、
            sex.comとかpizza.comみたいな一般名詞のドメイン名ならいいけど、
            「サークルKサンクス.jp」なんて「セガバンダイ」とか「角川アスキー」より使えない。

            なんか価値がありそうな気がして入札したけど、朝になって冷静に。
            再出品されて、今度は20万円くらいで落札な悪寒。

            親コメント
      • by manmos (29892) on 2019年06月20日 18時23分 (#3637269) 日記

        記事ではさすがに「犯罪に」とは書けないからギリギリの線で、ってことだと裏読みしました。

        そして、すぐにブラックリスト入りしそうなドメイン名で「SEOどうです!」って営業かけるのは、それはそれで犯罪的。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      GMOの下請けとかが落札して、レンタルサーバーで使うのじゃ。
      大丈夫、違法な利用がされたと証明されればちゃんと閉鎖してくれるさ。
      情報開示には応じないかも知れないが。

      • by Anonymous Coward

        さすが世界に誇る日本の防弾サーバーGMO

        • by Anonymous Coward

          何度も起きたアフィブログや炎上した人の特定事件で運営サイトのドメインWhoisから住所や名前がバレるのは、ほとんどがGMOかお名前.comで登録したドメインじゃないか
          昔はお名前.comのWhois情報代行は有料だったしさ。防弾とか言ってるけど、個人情報オープンだらけだったよ。

          • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 14時16分 (#3637732)

            GMOは基本的に開示は渋いよ。
            でもあなたが「個人情報オープンだらけだったよ。」って思うのにはちゃんと理由が有るんだ。
            事例の数が圧倒的に多いと言う。

            開示率が1/10でも総数が100倍あれば、表出する事例は10倍になるんだよ。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      6660万円で転売するとか、他に儲ける方法があると思う。
      あとは、ファミリーマートに買い取らせるとか。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月20日 18時07分 (#3637261)

    これまだ有効なの?会社はないけど
    https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/TR/JP-2005-073119/B12FC5E6125C... [inpit.go.jp]

    • by Anonymous Coward on 2019年06月20日 18時15分 (#3637265)

      会社はなくてもブランドは有効なんじゃないですか。
      ファミリーマートに吸収された日に
      サークルKサンクスの店がなくなった訳でもないでしょうし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        吸収されたのと同日ではないけどサークルKサンクスの店は全部ファミマになったよ

        • by Anonymous Coward

          吸収された日にサークルKサンクスの店は無くなってなかったよ。

      • by Anonymous Coward

        HPがCompaqブランド [hp.com]持ってるようなもんかね

    • by Anonymous Coward

      経過情報を見ると、出願人は株式会社ファミリーマート(更新日付 2006/04/10)なのに、権利者は株式会社サークルKサンクス(更新日付 2015/10/06)となっていて、よくわかりませんね。J-PlatPatがおかしいのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      .jpの管理組織が日本に所在してるんだから
      商標権に抵触するような売買は商標法違反幇助にならないのかな?

      外国でやる分には勝手にしろと思うが、日本の法律が及ぶところで公然と商標権侵害に繋がるような取引に加担するのはどうかと思う

      ファミマがドメインに関する領域のサークルKサンクスの商標権を取得してないのなら問題ないけど

      • 不正競争 (スコア:3, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2019年06月20日 22時48分 (#3637403)

        これファミマが承知していない場合、幇助どころか不正競争には当たらないのでしょうか。

        > (不正競争防止法)
        > 第二条 この法律において「不正競争」とは、次に掲げるものをいう。
        > 十三 不正の利益を得る目的で、又は他人に損害を加える目的で、他人の特定商品等表示(人の業務に係る氏名、商号、商標、標章その他の商品又は役務を表示するものをいう。)と同一若しくは類似のドメイン名を使用する権利を取得し、若しくは保有し、又はそのドメイン名を使用する行為

        > (東京地判平成14年7月15日)
        > 「不正の利益を得る目的で」とは「公序良俗に反する態様で,自己の利益を不当に図る目的がある場合」と解すべきであり,単に,ドメイン名の取得,使用等の過程で些細な違反があった場合等を含まないものというべきである。また,「他人に損害を加える目的」とは「他人に対して財産上の損害,信用の失墜等の有形無形の損害を加える目的のある場合」と解すべきである。例えば,①自己の保有するドメイン名を不当に高額な値段で転売する目的,②他人の顧客吸引力を不正に利用して事業を行う目的,又は,③当該ドメイン名のウェブサイトに中傷記事や猥褻な情報等を掲載して当該ドメイン名と関連性を推測される企業に損害を加える目的,を有する場合などが想定される。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          オークションで決まった相場価格なので「不当に高額な値段」ではなく「正当に高額な値段」と解釈する余地はあると思う

          商標権で保護される範囲は指定した分類の範囲(今回は第35類)に限られるので、よほど悪意を持った使い方をしない限り商標法違反にもならないでしょうね

      • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 2時03分 (#3637447)

        商標の所有者が、商標名のドメインを無理やり取り上げるってのは結構前例あるし
        ファミマ側が「ドメインよこせ。無償でな」って言ったら(GMOに言うのかドメイン買った人に言うのか知らんが)面白いのでやって欲しい
        それで企業のドメインオークションの市場を崩壊させて欲しい

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年06月20日 18時14分 (#3637264)

    普通はこういうドメインは合併後もキープしておくでしょ。そしてファミマにリダイレクトしておけばいいのに。

    #エロサイトや犯罪サイト何に使われるかもわからないのに、何を考えて流したのだろう

    • by Anonymous Coward

      ドメインとかネットに関する知識ある人が一人もいなかったってことでしょ。
      もしくは、いても何の発言権もなかった、と。
      我が国においてはよくある話。

      • by Anonymous Coward

        知識があるなら毎年1000円の経費+人件費なんかすぐカットするわ

        • by Anonymous Coward

          良からぬことに使われたら問い合わせの電話対応だけで何十倍もの金額が一瞬で吹っ飛ぶし風評被害も絶対に出る。
          まともなリスク管理意識があればその程度のコストなんて無いも同然だろう。
          あと人件費はその他多数のドメインと一緒に更新やっとけばさらに安くなる。

        • by Anonymous Coward

          そんな知識があると思い込んでるバカの人件費こそカットだな。

          つまり斬首。

    • by Anonymous Coward

      存在しないもの(google or 物理)は、無価値だってじっちゃんがいってたぞ。

      あっというまにみんなから忘れられるから、エロサイトになっても問題ないさ・・・

      • by Anonymous Coward

        トンちゃんは、無価値なものはその場で消えてなくなっちまうって言ってたよ

    • by Anonymous Coward

      自動車メーカーなんか、使用しなくなった=売らなくなった車の名を、結構商標登録維持してるし。(時々復活する)

  • by Anonymous Coward on 2019年06月20日 18時16分 (#3637266)

    ファミリーマートが手放して、GMOがオークションしたのはわかりますが、落札金額の6000万円というのは誰の懐に入るのでしょう?
    ファミリーマートが公然とサークルKサンクスのドメインを売りに出すのは感覚的に抵抗がありますが、不動産ではよくあることですし、どうせドメインが第三者に渡るのであれば、ファミマが利益を受け取る形でないと株主は納得しませんよね?

    • by Anonymous Coward on 2019年06月20日 18時20分 (#3637267)

      GMOだよ。
      レジストラなのに自分で失効後に速攻で取得してオークションに出した。
      まじでひどい。

      親コメント
      • Re:金の流れは? (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2019年06月20日 18時27分 (#3637271)

        「サークルKサンクス」ドメイン失効→オークションに ファミマ広報「現在確認中」
        https://www.j-cast.com/2019/06/06359394.html [j-cast.com]

        >「市場にでれば誰でも登録できるようになる。基本的にドメイン取得は早いもの勝ちなので、私たちはリリースされた瞬間にとりにいって、それでオークションという形をとっている」
          > 「.jp」ドメインは日本レジストリサービス(JPRS)が管理している。所有者がいなくなり、お名前ドットコムが即座に登録

        まさにレジストラゆえになせる技。汚すぎるぜGMO。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          レジストラ関係なく、期限切れ後再登録可能になった時点で早い者勝ちでしょ。どうせ誰かが取るよこれ。

          • by Anonymous Coward

            でも、レジストラなら確実に最速で取れる。
            おそらく自動で取得するようなシステム作ってるだろうしね。
            そりゃ他者でもそういうシステムは作れるけど、処理時間的にレジストラに勝てるわけない。

            • by Anonymous Coward

              なるほど、だから、サーバを移転しようと思って手放した僅かな隙に、私が使っていたドメインが取られたのか。

      • Re:金の流れは? (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2019年06月21日 0時54分 (#3637439)

        GMOの強さは「法律で禁止されてなければ何でもやる」「禁止でも罰則がなければやる」という、現代の日本型経営の鑑みたいなもの。
        それで巨大企業グループになったので、その手腕は素直に感心するしかあるまい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それが普通じゃないの?
          余裕を見せてお上品なことやってたらあっという間に外国企業に市場を奪われたとかよくある話っぽい
          伝統文化を維持するために希少生物並に保護してやればいいのだろうけど、そういう会社は往々にしてセクハラ・パワハラが許容されてる古い体質だったりして

          • Re:金の流れは? (スコア:3, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2019年06月21日 8時54分 (#3637514)

            「法律で禁止されてなければ何でもやる」「禁止でも罰則がなければやる」にプラスして「どこまでやったらお偉方に突き上げられるか」を見届けてからお上品そうに参入してくる、決してファーストペンギンにはならない楽天という会社もあります。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            それと同じで外資でのパワハラやセクハラは収入が高い男を捕まえたいフェミ団体から滅多に文句言わないのと同じだよ。

            • by Anonymous Coward

              フェミフェミ言ってる段階で女性差別主義者というレッテル貼っていいよね。

      • by Anonymous Coward

        恥知らずで最低。いつものGMOでむしろ安心すら感じてくる。

        • by Anonymous Coward

          恥知らずで最低。いつものGMOでむしろ安心すら感じてくる。

          GMOは詐欺のPEZYと組んでビットコインマイニング(240億円の特別損失 [it.srad.jp])もしていたね。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月20日 19時11分 (#3637299)

    次にファミマが「ドメイン名の不正な乗っ取り」を訴えて、JPRSとGMOは丸儲けした6000万を山分けと

  • by Anonymous Coward on 2019年06月20日 21時53分 (#3637376)

    circlekthanksとか
    chircleksankusuとか取ったほうが良くね?

    それしてもsunk us とかさぁ、金を失うじゃないけどもうちょっと気を使っても良かったんじゃないか

    • by Anonymous Coward

      間違えてアクセスされることに価値があるので全く同じ文字列でないと意味がない

    • by Anonymous Coward

      それじゃ更新していないサイトからのリンクパワーがもらえないじゃん

    • by Anonymous Coward

      さあ殺せ、惨苦する。
      みたいなドメイン名は価値ないよね。

      どう使われるのか楽しみ。
      #GMOによる自作自演だったりして。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...