パスワードを忘れた? アカウント作成
13960703 story
ニュース

国鉄時代の車内の香りを再現した石けんが登場 17

ストーリー by hylom
体にまといたいのだろうか 部門より

鉄道をテーマにした各種グッズを「COQTEZ」ブランドで展開するビイエルテイが7月1日、「国鉄の香り石けん」を発売した(MdN)。

同社は2017年に国鉄時代の車内の香りを再現したというルームフレグランスを開発している。2017年の乗りものニュース記事によると、この「国鉄時代の車内の香り」というのは「少し鼻をつく、何ともいえない独特のにおい」とのこと。

「国鉄の香り石けん」の価格は1,404円(税込)。 また、同時に国鉄運転席のレプリカ品も発売された。こちらは受注生産となっており、価格は33万8,040円(税込)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Bill Hates (2038) on 2019年07月19日 0時10分 (#3654208) 日記

    どんどんタバコ臭くなる石鹸なんて嫌だ。

    # JRになってもタバコ臭かった期間の方がまだ長そうな偏見

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 15時01分 (#3653694)

    関連リンクにもある「若い女性の匂い」がするボディーソープで洗う男の人と、「国鉄の香り石けん」で洗う男の人と、どっちの方がレベルが高いのだろう?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 15時07分 (#3653698)

    国鉄の吊革に掴まる男の体臭でよかったら時間貸しで提供してもよいのだが…

    • by Anonymous Coward

      あなたにも需要があるんですよ、残念?いや朗報ながら。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 15時20分 (#3653710)

    運転台と空目したけど、席なのね。

    https://www.amazon.co.jp/dp/B07TSXQS7F/ [amazon.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 15時23分 (#3653716)
    昔の床が木の客車は、床に塗ってある油の臭いがきつくて
    内房線の蒸気機関車が引いてた客車はそんなのでした
    .....歳がばれる?
    • by Anonymous Coward

      トンネルに入ると煙が入ってくるんで、みんなあわてて窓を閉めていましたね。
      あの煙のにおい?

      • by Anonymous Coward

        似てるけど、違う
        木材防腐のクレオソート臭
        かな

    • by Anonymous Coward

      その頃は内房線じゃなくて房総西線ですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 15時34分 (#3653721)

    一時期の山手線新型車両(椅子が折りたためるタイプ。今は無くなりましたね)では乗り込むとムワッと
    「掃除してないトイレ臭」がしてたんですよね。
    車内の汚れとかで無く、かならず新型車両
    あれはなんだったのか、素材の匂いなのか。昔の新幹線も同じような匂いしてたことがありました。

    • by Anonymous Coward

      同じかどうかわからないですが、京急の車両も「清掃がいまいちの昔の公衆便所(男子)」の臭いを薄めた感じのがするときがあります。
      常に臭うわけでないので、多分消毒の薬品かなと思います。
      …もしかすると記憶にある昔のも「清掃がいまいち」だったのでなくて消毒薬撒いた臭いだったのかも?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 15時53分 (#3653732)

    鉄オタってここまでアレな存在になってたのかー

    • by Anonymous Coward

      この程度で意外に思うのかい?
      君は彼らを甘く見すぎているよ。

      • by Anonymous Coward

        つうか鉄オタに限らずオタはなんらかの方向でアレなくらいに突き詰めた人のことでしょ。
        スラドに来るような人はたいていなんらかのオタな人だろうから、その方向ではみんな
        (その方向のオタじゃない人から見て)アレなもんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 19時35分 (#3653951)

    8年ほど前にThinkPad T520を買ったら国鉄寝台客車車内の匂いがしたのを覚えている
    SSDに換装して今でも使っているけどさすがに匂いは抜けてしまった

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 20時44分 (#3654020)

    絶賛発売中!

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 23時32分 (#3654168)

    猫のおなかに顔を突っ込んでクンカクンカすると、微かに国鉄車両の香りがしませんか?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...