パスワードを忘れた? アカウント作成
13960805 story
テレビ

公正取引委員会、ジャニーズ事務所に注意。元SMAPの3人を出演させないようテレビ局出演に圧力か 66

ストーリー by hylom
確かに注意は行政処分や警告ではない 部門より

pongchang曰く、

大手芸能事務所「ジャニーズ事務所」が、同事務所を退所したタレントらを出演させないよう民放テレビ局などに圧力をかけていた疑いがあるとして、公正取引委員会が同事務所に対し独占禁止法違反に繋がるおそれがあるとして注意を行ったことが報じられている(NHK)。

これに対し、ジャニーズ事務所は「弊社がテレビ局に圧力などをかけた事実はない」「行政処分や警告を受けたものではない」と発表した

人材と競争政策に関する検討会(パンフレット)も参照されたい。「独占禁止法をめぐる芸能界の諸問題」にもSMAPは例示されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by clay (41656) on 2019年07月18日 18時52分 (#3653893) 日記

    忖度も含めジャニーズ事務所の意向に屈したのが事実なら、
    TVを中心とするマスコミは報道機関とは名乗って欲しく無い無いですね。
    たかが、いち芸能事務所の圧力に屈するようなら、国家的な犯罪や陰謀などを報道できる訳が無い。
    NHKの場合、これに加担していたら、もはや公共放送では無いな。

    メディアの危機と思うのだが、報道しない自由を駆使するのでしょうかね?

    • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 20時55分 (#3654029)

      今さら何を。
      世界報道自由度ランキングで毎年、日本のランクが低いのは「日本のマスコミは忖度しすぎ」って理由ですよ。

      親コメント
      • 「報道の自由を!」と叫びながら自ら縛っていくスタイル。
        # どこのドMだよ…

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 19時00分 (#3653901)

      草彅はブラタモリに、香取はパラリンピックの番組にそれぞれ出てるから
      NHKはそういうの無かったんだと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ジャニー喜多川の訃報で児童虐待に触れてないから、筋を通してるとも言い難いと思うけどな。

        • by Anonymous Coward

          児童虐待やら他事務所の男性グループに対する嫌がらせとか、いろいろ闇な噂は絶えないですよね。
          積極的に加担しなくても、これらの噂に対して見て見ぬふりしていたなら、公共放送では無いな。

          • by Anonymous Coward

            噂を積極的に流す公共放送のほうが嫌なんだが…

            • by Anonymous Coward

              裏で検証なり取材なりは可能でしょ? 別に放映しろとは言ってない。
              てか、こんなコンプラ案件の裏取りをしない公営報道機関の方が嫌だな。

              白だったから報道する意味が無いって理屈はわかるし、実際に問題が無かったなら何よりだが、
              ジャニーズ事務所がメディアに圧力をかけている噂も古くからあり、
              今回は、(見解の相違は多少あるが)圧力をかけたと判断されるような行為は事実だからねぇ。

              • by Anonymous Coward

                もしかしたら,裏で取材なりなんなりして,何もなかったから放送してないんじゃないかな.

              • by Anonymous Coward

                じゃあ、高裁判決が間違ってたってこと?

        • by Anonymous Coward

          ホリエモンがTVに出ても肩書きを前科者にしない程度には、金持ち犯罪者に優しい国ですよ

          • by Anonymous Coward

            犯罪自体が話題でもない限り前科者として出てくる人なんかいないよ
            結論が先にあって現象を合わせてるだけやん

  • 歴史は繰り返す (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2019年07月18日 18時54分 (#3653895)

    かつてテレビ業界と共に映画業界の五社協定に苦しめられたはずの業界が、時代が巡りかつての映画業界と同じことをしている皮肉ですな。。

    • by Anonymous Coward

      権力を持つと腐敗するという構図は同じですな。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 18時10分 (#3653858)

    存在を消された森メンバーの事、時々でいいから、思い出してください・・・

    • by Anonymous Coward

      浜松 [hamamatsu-auto.jp]に来れば会えるよ!

      # うちの嫁さんが街で、飛び切りのイケメンを見かけたと思ったら森君だったらしい。

      • by Anonymous Coward

        過去VTRでカットされることが多かったけど、SMAP解散後は森くん入りのままのVTRが流れるようになったと感じてる。

  • よくわからんのですが (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年07月18日 18時14分 (#3653863)

    SMAP とはどういう技術ですか。MapReduce みたいなもの?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 22時48分 (#3654134)

    面白ければなんでもいいんですか?
    それを問いたい。

    • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 23時39分 (#3654175)

      アレゲなら何でもいいんです。
      誰かがアレゲだと思ってればいいので、貴方がアレゲだと思うかは関係ありません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アレゲって何?(真顔

        • by Anonymous Coward

          原文見つけられませんでしたが、こんな [hatena.ne.jp]感じです。

          #マジレスしてみる

    • by Anonymous Coward

      テレビ=オールドメディアに対するネット報道の自由度の卓越性を示す典型例だから、スラドで語るべき内容なんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 18時08分 (#3653853)

    取りあえずは故人に被せられる所でジャブを打ったって所か。
    でもこれ生きていた時期の事なんだから、今頃持ち出しても根性無しなのがバレバレだ。

    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      演劇系から業界の裏方スタッフになった人の話

       10年くらい前に、某テレビ局の傘下の凄く有名な超大手の番組製作会社の社長さんに会いに行ったことがあります。

       ……謝りに。

       何か、色々ありまして……。

       で、謝っている最中に……その社長さんの携帯が鳴りまして……。

      「……おう、私だ。うん……何だ、**の番組に**を出演させたいのか?いや、オレが言えば何とかなるだろうけれど……**より**ってのはどうだ?それなら、オレの一存でどうにかなるから」

       何で、番組製作会社の社長さんが……芸能プロダクションに所属しているタレントさんのスケジュールを好きに出来るのか全然

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 18時10分 (#3653859)

    > 「弊社がテレビ局に圧力などをかけた事実はない」「行政処分や警告を受けたものではない」と発表した
    そりゃぁ、否定できないほど明確な事実が出ていれば、注意じゃなく警告か処分されるだろうよ。

    • > 公取がやるのは、法的措置(行政処分)たる「措置命令」か、そうではない「警告」「注意」です。3択です。ジャニーズ事務所はうち2つを否定されました。残る一つは?
      http://twitter.com/ktgohan/sta... [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      日本語訳すると、「今後はバレないように、もっとうまくやります」ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 19時32分 (#3653946)

    令和のご時世に奉公構とか、芸能界は未だ江戸時代か。
    転属タレントの本名使用禁止とか、ホント時代錯誤が過ぎる。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 19時59分 (#3653977)

    嵐の櫻井を追放するみたいな怪情報が流れていたから、電通取締役の父親がゴーサインを出したのかもしれませんな

    • by Anonymous Coward

      民放はダンマリで報じたのはCMを流さないNHKだけだから関係ないだろ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 21時03分 (#3654040)

    映ったビルの社名がジャニーズではなく
    ジョニーズになっててワロタw

    • by Anonymous Coward

      ジャニー喜多川の本名はJhon Hiromu Kitagawaで通称がジャニーだからおかしくもなんともないんだけどな。

    • by Anonymous Coward

      笑いどころが分からないんだが、何かのコピペ?

  • ラッキー (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年07月18日 21時22分 (#3654055)

    ジャニ~ズは京アニの大事件でニュースが霞んでラッキーなんて思っていそうだ

    • by Anonymous Coward

      民放関係者もそう思っているのだろう。

      • by Anonymous Coward

        Jがニュースを潰すために今回の事件を起こさせたとかいう陰謀論ですか。

        • by Anonymous Coward

          ネタでなく真剣にそう思って書き込んでいるなら、あなたは可哀想な人ですね。

        • by Anonymous Coward

          「ラッキー」と「良っしゃ成功」は、心根は似た話でも、法的には全然違う。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 21時46分 (#3654079)

    このタイミングだとテレビ局やメディアだけでなく、お役所にまで影響力があったみたいじゃないですか

    • by Anonymous Coward

      公取の発表直後にジャニー氏が亡くなったりしたら、「公取が殺した」って逆恨みされるから葬式が終わるのを待ってたのでわ

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...